出産前後の痔にはご注意!

現在虫歯の治療中です。奥歯の銀色の歯が、笑うと目立ち相手に見えてしまうのが前から気になっていたので、白い歯にしたいと考えていました。自費診療では数十万円かかり、高額すぎて白い歯にはしたいのですが、悩んでいました。

ここのサイトで同じ悩みを持つ人を探してみたところ、「レジン」というプラスティックの素材が保険適用で白い歯に仕上げられるという情報を得られたのですが、「保険適用で白い充填物(レジン?)を奥歯に詰める」というのは本当にできるのでしょうか??

もし何か知ってらっしゃる方いらっしゃったら、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には犬歯の後ろの2本(小臼歯)までは白く出来るということになっています。

しかし、この二本は前歯とは異なり、レジン冠というプラスチック単体の冠です。
単体なので非常に割れ易い素材です。
数年前までは、地域によってはレジン冠が可能でした。
しかし現在では、点数票に乗っているだけで、実質は出来ません。
医療点数の請求には、国で決めた約束の他に、全国の支払い側(地方の基金や自治体など)が決めた「解釈」と言う約束があります。
壊れやすく耐久性の無いものであるという判断から、次第に制限されていき、現在では名目上の点数になっているのです。

従って、現在では、通常の状態で犬歯より後ろの臼歯(奥歯)では、保険で白い冠は出来ません。
(例え出来ても、条件は<噛み合わせに関係しない場合>など、およそ治療とは言えないケースだけです)

自費は各医院で設定します。相場や統一価格は独占禁止法に抵触するからです。とはいっても、競争に負けては潰れますから、自然に周囲の価格に合わせていくのが自然な流れでしょう。
実際に修復物を作る技工所の料金も同じで、材料の選択や保障などにも違いがあり、費用にはかなりの差があります。
あまりにも安価な医院では規定外の材料を使ったり、ワンランク下の材料を偽って入れたりしている所もあるので、安いから適性とか得とか言う考えは危険です。
できれば3~4軒に聞いて、その地域の大体の相場を見つけて判断しましょう。
医院の規模にもよりますが、同じ位の規模で、あまり安価なのはかえって危ないと思っていいです。(例えばスタッフが院長と奥さんだけみたいな小さな医院では、価格を下げるか、品質をあげる、保障を広げるといった事も可能ではあります。)
    • 14
この回答へのお礼

大っ変回答が遅くなり、申し訳ございません。

あれから環境の変化が急速に訪れまして、主に質問させて頂いた歯科医院とは全く別の地域に急遽引っ越しました。
なので、相談内容の主題になっていた私が不信感を抱いた医院には、必然的にあれから通っていません。

詰め物が取れた虫歯の処置をせず、いきなりピンクの詰め物をした医院の処置は間違っていたと痛感しました。案の定、すぐに歯痛が内部で起きました。

慎重で丁寧な医院なのなら、まず今回の虫歯への処置は安易すぎて絶対間違っていた、と痛感した今、やはりボッタクリ医院だったと思います。

強度的な問題から噛み合わせ奥歯の診療処置が高額になると納得しました。今回の質問から、安すぎず高すぎずの医院を一応目安に探したいと思います(費用貯金中です)。

ありがとうございました☆

「歯式」でまず検索してみてください。

一応、保険では単独の歯の場合、5番まで(第二小臼歯まで)が保険で白いクラウンを作成することが出来ます。出来ますが、噛み合わせの強さや他の歯の条件によっては「ダメなケース」があります。

プラスティックですので破折の可能性がかなり高くなります。強度も良くなく削れやすいので、噛み合わせのバランスが崩れる可能性もあります。

従って4番5番には保険で白いレジンの歯を入れない歯科医も多くいます。4番5番は力の入る重要な歯ですが、ここに弱いプラスティックしか認めていない保険制度がおかしいのです。

次に、レジンの詰め物ですが、強度は金属に比べてかなり落ちます。詰め物の大きさが大きくなるようだったり、噛み合わせの力が集中するようなところに用いることは間違っています。

ところで、先のお礼を見ると・・・

・プラーク率が10%以下に
・歯肉炎が治まったら虫歯の治療に
・菌の顕微鏡拡大映像を
ずいぶん、マニアックなしっかりとした考えの歯科医ではないでしょうか。
いい加減な仕事はしないようなイメージを受けます。
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジンはプラスティックなので強度的に足りないのは想像できます。私なりの金銭的な個人の事情や、仕上がりの希望がありますので…。でも専門家の方が仰るのだから間違いはないと思います。ご忠告ありがとうございます。

>・プラーク率が10%以下に
>・歯肉炎が治まったら虫歯の治療に
>・菌の顕微鏡拡大映像を

これについてはしっかりした歯科医であることを想像されると思いますが、上の2点は私が質問してからやっとこさ答えられたと言う感じで、ではプラーク率が10%以下になるようなブラッシングなどの方法や、歯肉炎を治す方法などを教えてくれているかというと、一切教えてもらっていません。早く虫歯を治療して欲しい私としては、先生のその条件を満たさなければ治療してもらえないのであれば、その2点を達成できるような方法を教えてくれませんかと申し出たのですが、「一言二言で終わる事じゃないから。30分位かけてしっかり説明しなければいけないから、その時がきたら教える」というような事をボヤ~っと言われ、次の治療内容などは毎回必ずおっしゃりません。なので自分でブラッシング方法を変えたりケア用品を選んで、今ある意味歯の自主トレのような状態です。ぜんぜん治療にむけて前進している気がしないのですが、助手さんから顕微鏡でプラークを見せられたり歯垢を機械で軽く取ったり、写真をとったり点数が稼げそうな処理はするので、検査点数と処置点数は毎回、各400点はいっており、虫歯治療以外の工程で正味10分の処置で2500円など取られる私としては、もやもやしてどうしようもありません。毎回会計でヒヤヒヤします。

しっかりとした考えがあって治療を考えて下さってるとは思いますが、そうであれば患者とのコミュニケーション&意思疎通不足を感じます。ちなみに、当初の詰め物が取れていて素人目から見ても中が虫歯になっていた初診時に先生はいきなりピンクのガムのような詰め物を臨時でしましたが、少しも削りもしなかったのが気になります。それは、今もそのままです。

そして自費診療の値段設定を見るに、やはり儲け主義に走っているのでは…と疑ってしまいます。(別の歯科医院さんに自費診療の値段をお聞きしたら、私が現在かかっている医院さんの1/3の値段でした。)

質問内容と話題が離れてしまいました。すみません。

通院中で最近ですが、保険適用で白い歯を入れました。

歯医者さんの方針やタイプにも拠りますが、患者の希望には沿ってくれますので、白い歯を保険でお願いしますと言えば大丈夫です。但し強度、保証期間などが違いますし、土台の付け方なども違いますので後になってでは遅いので、直ぐにでも申し出る事です。奥歯は力がかかるので、金属だけの歯を進められると思います、保険適応外でも3万から20万位の幅があり、見た目、強度、保証期間が違いますから説明を受けられると良いです。パンフレット、サンプルなどで教えてくれます。数十万というのは、インプラントですかね、それとも本数が被いのでしょうか、儲けに走っている歯医者かも?。わたしは先日、1本6000円位でしたよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>保険適応で白い歯を入れました。
とは、前歯ですか?奥歯ですか??私の医院では保険適用の白い歯は扱っていないと言われました。

>数十万というのは、インプラントですかね、それとも本数が被いのでしょうか、儲けに走っている歯医者かも?

自費診療は医院にとっては自由に価格設定ができるのが都合がいいですが、患者にとっては逆に怖いところです。私の通っている所では、奥歯を被せますと、オールセラミックでは1本10万円と言われました。インレーという部分詰め物でも、7~8万です。高いですよね。被せ1本、インレーが最低4本必要になるので、数十万円かかる計算です。

それと、最初は虫歯の詰め物が取れたので治して欲しくて来院したのですが、歯茎がプラークが歯肉炎がどうのこうのと、虫歯とは関係の無い所を延々と"治療"(と呼ばれるものをされていませんが)していて、治療予定も全く話してくれません。そうこうしているうちに日にちは過ぎていますし、虫歯は進行しますし…。今後どうなっていくのか治療予定を質問して迫ったところ、「プラーク率が10%以下になって虫歯が出来にくい環境が整ってから虫歯の治療に入る」と前回言われたかと思えば、今回は「歯肉炎が治まったら虫歯の治療にはいるから」と言われたり。その条件が整う頃には虫歯どうなってるんだろう?いくら取られるんだろうという不安が。。プラーク菌の顕微鏡拡大映像を見せられたり、ちょちょっと歯垢を取ったりして毎回1000~2500円が飛んでいってます。
・・・仰るとおり、「儲けに走ってる歯科医院ではないか?」と感じました。。
なので、保険適用で白い歯にすることが本当に出来るのなら、そういった医院を探そうと思って質問させていただいた次第です。

• 23
この回答へのお礼

すみません、もう一つ質問が。
別の歯科医院さんに問い合わせたところ、レジンは扱っているけれど「奥歯は、銀歯は保険適用にならないのでレジンは使えない(銀歯になる)。これはどの歯科医院さんでも同じですよ」と言われたのですが、本当でしょうか?? (疑心暗鬼になってしまって…。)