プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
わたしは、耳鼻科の医師によると花粉症というほどではないけどアレルギー性の鼻炎持ちです。数年前まではこの季節だけ鼻づまりが辛かったのですが、ここ2,3年は1年中、寝ると鼻がつまり点鼻薬なしでは眠れなくなりました。これはアレルギーというより何か違うぞと思うのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

蓄膿症や、肥厚性鼻炎などの可能性があります。

一度耳鼻科にて診察いただき、場合によってはスコープなどで検査をするのが良いかと思います。
    • good
    • 0

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 16

私も軽いアレルギーがあって、蓄膿症の既往もあります。


鼻洗浄を行っていて、手術を受けるほどの蓄膿症にはなりませんでした。
蓄膿症があるため、鼻軟骨が普通の人よりも曲がりやすくなっていて、「鼻中隔彎曲症」の診断を受けました。鼻閉がひどくなり鼻軟骨を削る手術を受けたことがあります。
起きているときは比較的、スムーズに呼吸できていました。
それでも、手術を受ける直前くらいはたとえ、起きていても息苦しいことも有りました。
横になっているときの鼻閉は点鼻薬を使うと少しラクになりましたが、常にひどくてつらかったですよ。
手術後は鼻腔内が乾燥しやすくなって、特に冬季、鼻出血を起こしやすくなってしまいました。…鼻出血と言っても、わずかににじんでくる程度の出血なんですけどね。sarutobiさんは1週間程度の入院とされていますね。私も入院前は1週間~10日の入院でいいと聞いたのですが、実際は17日間でした。
呼吸はずいぶん、ラクになりましたよ。
    • good
    • 11

寝ると身体がリラックスして副交感神経優位になります。


血管が広がる事で血圧が下がり、全身の血流量が増えます。
鼻粘膜の血管にも血流が増えます。
結果的に鼻の穴が血管が広がる事で狭まり、鼻が詰まりやすくなります。

起きると今度は身体が活動的になり、交感神経優位になります。
血圧が上がり(血管が収縮し)、身体は活動OKのスタンバイ状態になります。
もちろんこの時、鼻粘膜内の血管も収縮します。

起き上がると途端に鼻が通りやすくなるのはこのためではないでしょうか。
ああ、身体って不思議。
    • good
    • 24

点鼻薬は市販のものでしょうか?


市販のものは、最初は収縮してとおりが良くなるのですが、使いすぎると逆に腫れて?詰まります。
耳鼻科のものだとならないんです。

あとは、蓄膿になってきたのでは?
鼻腔って、うつむき や 横向きになると、コップの水がこぼれるような・・構造になっているので、起きているときには中に溜まっているだけ・・なのです。角度が変わると出てくるのです・・。鼻炎が長いのでしたら、可能性大です。
    • good
    • 7

寝るとき以外には鼻づまりはないですか?完全とまではいかなくても、何か通りが悪いような。


私も長年鼻炎に悩んでいましたが、それが結局1日中になってしまい、結局耳鼻科を受診した結果、「鼻中隔湾曲症」と「肥厚性鼻炎」の診断を受け、手術をして鼻中隔を削り、通称「鼻きのこ」と呼ばれる厚く腫上がった粘膜を切除しました。
手術して4年ぐらい経ちますけれど、至って快適で、「20年も悩んでいたんだったら、さっさと手術すれば良かった!」と思いました。1週間の入院で済みます。
一度受診されてはいかがですか?

詰まった鼻に対する点鼻薬の常用はやめたほうがいいです。そのうち粘膜が逆に腫れて、もっとひどくなりますよ。
私が手術までの期間を乗り切るのに病院からもらっていたのは「フルナーゼ」という点鼻薬でしたが、これは詰まった鼻に対するものではなく、1日3回点鼻して、鼻づまりを起こさないようにするものでしたが、こういう予防薬の方がいいかも。
何はともあれ、耳鼻科に相談することをお勧めします。
    • good
    • 5

自分も点鼻薬を使っていた時に同じ状態になりましたよ、


どうも横になって体が水平になると、
起きていた時は下がっていた血が頭の方に回りやすくなるようで、
鼻粘膜の充血を促進するようです、
ただ横向きに寝ると上側になる鼻の穴側の通りは良くなるので、
横向き寝の癖がついちゃいましたね、

それと点鼻薬は常用すると副作用なのかもしれませんが、
薬効が切れるとかえって鼻詰まりを起こすようになります(薬で強制的に血管を収縮させるせいかも)、
この状態は薬の服用を止めても半年から数年かかりますが、
今後の事を考えると点鼻薬は止めた方が良いと思いますよ、
だんだん点鼻薬の効き方も悪くなっていきますから、
自分の場合止める直前は30分ぐらいしか効き目が持続しませんでした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!