プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして巨人ファンなのですが分からない部分がありますので質問します。巨人は自分たちの血筋を守るため監督は全てOBから選んでいますよね。でも時代の変化に伴いメジャーに行く選手も増えてきました。そこで質問ですがどの様なケースが監督になれないのですか?次の場合は監督になれるのかもしくは再び巨人監督になれるのか教えて下さい。よく分からないので過去も含めました。              1.巨人一筋でプレイしてし最後にメジャーに行きそのまま引退をした桑田真澄氏。                           2.巨人一筋でプレイし引退後に横浜のコーチに就任しその後巨人監督になった藤田元監督。                       3.巨人一筋でプレイし引退後に巨人監督に就任しその後ホークスの監督に就任した王貞治氏。                      4.巨人一筋でプレイしメジャーに挑戦しその後巨人の選手として再び活躍しそのまま引退した場合。    

A 回答 (6件)

別に決まりなどありませんから、あなたの書いたすべてのケースがありえます。

過去OB以外が監督になっていないので今の所そうだ、というだけのことであって、勝つために必要と思えばOBでなくても外人でも監督にするでしょう。監督がOBであることと優勝できる監督かどうかとどちらが重要かなど考えるまでもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

常勝軍団を復活させるにはいずれは外部の人間に頼むことも覚悟しないといけませんね。でも、ファンとしては外部の力を借りずにOBで頑張って欲しいです。(一応プライドがありますから)

巨人軍の監督になるための資格なんてものがありません。

結果的に今日までOBから選出されてきただけに過ぎず
今後もその通りであるとは限りません。

そもそも歴代監督全てが純粋なOBというわけでもありません。
プロ野球黎明期とはいえ最初の3人まではプロ野球出身ですらなく
特に3代目は自分たちを破った敵将を迎え入れたものです。
このほか他球団に所属経験がある人物もいます。
    • 0
この回答へのお礼

3代目の監督に関しては初めて聞きました。周りが巨人監督はOBしかなれない様な事を言ってましたので。(決まりというか巨人の伝統でそうなっているみたいと言ってました。)特例は藤田元監督だけだと思っていました。巨人ファンなのに何か恥ずかしいですね。もっと勉強します

巨人は一人の監督が長く勤める傾向にあります。

一度やめてからの再任も多いです。
V9時代の遺産もあり、比較的OBに潤沢な人材を持っていて、そのうえ一人当たりの年数が長く、少ない人数しか監督をやっていないので、結果OBのみになっているだけではないでしょうか?

過去星野監督の名前が挙がったこともありますし、意図的な制限は無いと思いますよ。能力人脈話題性の高い人を選べば、自然とOBになるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

フロントもOBの怒りに触れないようにするため気を使っているんですね。星野氏の一件についても巨人の事を思ってお願いしたのに伝統を守ろうとするOBやファンの前に屈したんですね。自分も外部監督は断固反対の一人ですけど

資格としてはないでしょうが、不文律はあるかも知れません。

確かに星野氏の名前が挙がったこともあります。かの会長もお気に入りで、一時は本人も乗り気だったとの話も伝えられていますが、急転直下に近い形で立ち消えになりました。辞退は本人の意志とのことでしたが、なにか釈然としないものを感じました。

ご提示いただいたケースで見ると、
1.メジャーとはいえ巨人で生涯を終えたパターンではなく、過去のケースにはありません。どうなるか注目です。

2.他球団でも指導者であれば差し障りはないと言うことですね。

3.王監督には巨人OB会長就任のオファーがあったそうです(断ったそうですが)。体力的に監督業の遂行は困難であることを鑑みると、監督就任依頼に準ずるものがあるのでは。

4.このケースもないですね。いや、あるかも知れませんが……1と同じく注目ということで。
    • 0
この回答へのお礼

星野氏の場合フロント(会長)がOKしても外部監督を嫌う一部のファンやOBの圧力でダメになるなんてOBの権力はすごいですね。藤田元監督の例のように指導者としてなら他球団のユニフォームを着ても大丈夫なんですね。納得しました。桑田氏の将来監督就任も可能性は残っているのですね。ありがとうございます

資格は無いのでしょうけど、巨人はその部分で超保守的なチームです。

現経営陣の元では強くなるために最善と思える名将がいても、巨人に何の関わりも無ければ監督に招聘することは考えられませんね。それに監督人事にOB会の意向も反映されていますので、巨人OB以外で監督になれる事はないと思います。あなたの仰る例では皆巨人で実績を残しているので、巨人批判をしたり仲違いさえしていなければなれると思います。ただし同時にOB会に気に入られてる事が必要ですね。プロスポーツ界ではおかしな話が通用してしまうほど巨人は外部の注入を嫌う伝統があります。

批判じみていますが、ちなみに自分は巨人ファンです。
    • 0
この回答へのお礼

要するに巨人のOB以外でもフロントやOBが気に入れば監督就任も可能だという事ですね。その逆として巨人一筋でプレイしても逆鱗に触れれば能力があっても限りなく0になるのですね

#1です。

>(一応プライドがありますから)

そんなものは捨てましょう。巨人以上の伝統とプライドを持つヤンキースでさえ、OB以外の監督はたくさんいます。
毎年優勝争いする強いチームというプライドと、OBでないと監督になれないという伝統を持つチームと、どちらがファンにとって重要ですか?

色々と報道された通り、恐らくこの1、2年の間、水面下で星野や外人監督の招聘を検討していたのは事実でしょう。

どのチームであっても重要なのは監督としての能力・資質であって、OBかどうか、現役時代の成績や人気は、などというのはどうでもいいものですよ。人気監督でキャンプに人を呼んでも、シーズンに入って不振で観客が減るのであれば無意味なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

何か常勝軍団を復活させ球界の盟主に返り咲くには外部から招き入れる事も覚悟しないといけないみたいですね。巨人のためにも仕方ないみたいですね