中央アジアの国々(カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン)の中から、皆さんのお勧めの国を是非とも教えてくださいませ!!

見所や人についてなど、詳しく教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

やはり中央アジアの歴史的遺産の中でも群を抜いて有名なサマルカンドのあるウズベキスタンがイチオシではないでしょうか?悠久の時を超えてシルクロードの時代にタイムスリップしたかのようなあの「青」はやはり一見の価値があります。


ただ、夏は50度近くまでなる気候なので、かなりキツイです。
タクシーなどに乗っても冷房付きじゃないと、いくら窓を全開にしていようと死にそうになる暑さです。
さらに、たしか両替が空港でしかできなかったような気が・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウズベキスタンあたりの中央アジア観光

ウズベキスタンあたりの中央アジアを
短期で観光しますが
観光ポイントや その他の穴場や
注意点など その他なんでも
アドバイスなど ございましたら
教えていただけないでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

観光スポットは多々ありますが、短期で観光しようと思うなら、タクシーで移動したほうが良いでしょう。日本とは物価水準が違いすぎるので、タクシー移動も十分、可能。外せないのは、サマルカンドやヒヴァです。穴場といえば、アフガニスタン国境近くに仏教遺跡がありますが、訪問可能な場所なのかは、自己責任でお調べください。フェルガナ地域は、他の地域とは異なり、単なる好奇心ではない、「よそ者が何しにきやがった」という視線を感じます。穴場中の穴場は、アラル海ですが、わざわざ見にいくほどのものとは思えません。アラル海は、ソ連邦時代の強引な水利により、年々、縮小を続けている湖で、かつての漁村が砂漠の中、さびれたまま放置されています。

中央アジアの気候は、日本人には水あたりを起こし易いので、おいしそうな果物があっても、手を出してはいけません。いざとなったら医者を呼べば、ロシア人仕様の強烈な薬をくれます。

ウズベキスタンは国家のトップから子供にいたるまでボッタクリ精神が身についている国です。子供がつきまとって「ワンダラー、プリーズ」と来ても、徹底的に無視しましょう。また、オープンカフェの中にまで子供が入り込んで、花を押し売りしようとします。気の聞いたレストランでは、ガードマンがいて子供を追い散らしています。博物館などには外国人料金の設定があり、現地人の10倍くらい、取られます。

この国を旅行する際の最大の問題は、現金の用意です。何しろ、町に両替商はおらず、クレジットカードもほとんど通じないのです。到着直後に現地通貨に交換したら、その金の範囲内で国内旅行を回さないとなりません。空港の人は、「そんなにはいらないよ」と簡単に言いますが、外国人料金の呪いを食らうと、あっという間に金がなくなり、全く行動が取れなくなります。しかも、入国時にいくら持っていたかを書面で書かされ、出国時に比較し、出国時のほうが増えていたら違法行為ということで金を没収されるという国です。

観光スポットは多々ありますが、短期で観光しようと思うなら、タクシーで移動したほうが良いでしょう。日本とは物価水準が違いすぎるので、タクシー移動も十分、可能。外せないのは、サマルカンドやヒヴァです。穴場といえば、アフガニスタン国境近くに仏教遺跡がありますが、訪問可能な場所なのかは、自己責任でお調べください。フェルガナ地域は、他の地域とは異なり、単なる好奇心ではない、「よそ者が何しにきやがった」という視線を感じます。穴場中の穴場は、アラル海ですが、わざわざ見にいくほどのものと...続きを読む

Q中央アジアの都市で観光としておもしろいところは

近々、アラビア半島の日系企業で働きます。

休暇を取得した際に、イランを経て中央アジアの国々に行きたいのですが、おススメの都市をお教え下さいませ。

文化や民族が融合したエキゾチックなものに惹かれます。

Aベストアンサー

ウズベキスタンのサマルカンド、ブハラ、

Qアジアの国で英語を学ぶ

アジアの国々(インド・ネパール・タイ・スリランカ)などを
1年ぐらい旅行をしながら、英語を学びたいと思っています。
オセアニアやアメリカ・ヨーロッパなども旅行をしましたが
金銭的にも、やぱりアジアで勉強をしようと思います。
インドやタイなどの国々も、旅行をしていましたので
英語に訛りがあることはわかっています。
「現地に行ってから決めよう」と思っておりますが
実際行ってから決めても大丈夫でしょうか?
また、1ヶ月の授業料はどのぐらいなのでしょうか?
国や場所によっても違うと思います。
実際に学んだ方、もしくは現地で調べた方がおりましたら
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

インドやスリランカはわかりますが、タイよりもマレーシアとか
シンガポールの方が英語と接するにはもっとふさわしい気がします。
ですから、マレーシアは物価も安いし、学校を選ぶこと自体は、
「行ってから決めても大丈夫」のようです。ただし、ビザの問題は
あります。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/9850/malay.html
http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/blog-category-17.html

入学金等もあるのでしょうが、授業料は月額RM1,000ちょっと程度
(3万円前後)のようです。

参考URL:http://www.malaysia-life.net/language-school/

Qカザフスタンのパスポートについて質問です。

カザフスタンのパスポートについて質問です。
私の彼氏は今カナダにいて、この夏にカザフスタンに一時帰国する予定だったのですが、直前になってパスポートをなくしたことに気づきました。フライトの翌日だったのでフライトは全部キャンセルし、今は新しいパスポートを申請する…というところなのですが、先日、カザフスタン大使館に電話したところ、temporary passport(一時的なパスポート)を作ってくれると言われたそうです。一刻も早く帰国したいらしく、その旨を伝えたところ、「では一時的なパスポート(仮のパスポートみたいなもので、パスポートの代用になるのだと思います)を用意しますから、それで帰国して下さい。本物のパスポートは、国に戻ってから作って下さい」と言われたそうなんです。
それは1時間くらいでできるそうで、すぐに帰れると彼は喜んでいるのですが、テロが騒がれて警備が厳しくなっているこのご時世、そんなことって可能なのでしょうか?大使館が言うくらいだから、信じるべきだとは思うのですが、どうも信じきれなくて。どなたか詳しいこと知っている方がいたら、教えて下さい。

カザフスタンのパスポートについて質問です。
私の彼氏は今カナダにいて、この夏にカザフスタンに一時帰国する予定だったのですが、直前になってパスポートをなくしたことに気づきました。フライトの翌日だったのでフライトは全部キャンセルし、今は新しいパスポートを申請する…というところなのですが、先日、カザフスタン大使館に電話したところ、temporary passport(一時的なパスポート)を作ってくれると言われたそうです。一刻も早く帰国したいらしく、その旨を伝えたところ、「では一時的なパスポート(仮...続きを読む

Aベストアンサー

日本人が海外でパスポートを紛失した場合も、現地の日本大使館は
temporary passport
を発行します。
現地まで戸籍謄本等を取り寄せて再発行を待つ時間もないでしょうから…。
何処の国の大使館においても通常業務なはずです。

また発行されたばかりですし、現地大使館が本人調査済でもあり、警備上はかえって信用されるかも知れませんね。

Q中央アジアの旅における言語について

近い将来に中央アジア(ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタンなど)を旅してみたいと考えているものです。

英語は旅をする上では困らない程度にはできますが、これらの国を個人で旅する場合、ロシア語をある程度理解しておく必要はあるのでしょうか。

訪れたことがある方、お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キルギス在住です。

普段生活するのには英語はほとんど通じません。
(簡単な単語でさえ)

旅行者が行くようなところは定かではありませんが、ロシア語が少しでもできるにこしたことはないと思います。

カザフも遊びに行きますが、カザフ語、ロシア語の順ですね。

ロシア語ができれば旅の楽しみは広がると思いますが、なくても皆さん旅行されてますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報