ダイエットを始めて約2週間です。1キロ減ったものの生理だったのが、原因か減らなくて、停滞期?みたいです。
食事制限、ステッパー、腹筋、腕立て、ストレッチ。といった、感じで毎日やっています。変動がない状態です。
甘いものの誘惑と、全く減らない体重にイライラしています。 
停滞期なんでしょうか?
停滞期だとして乗り越える自信がかなりありません。
どうしたら乗り越えられるでしょうか?モチベーションを高める方法おしえてください。本当にやせたいです。目標は半年くらいです。

A 回答 (8件)

こんにちは

停滞期かどうかわからないですが、1Kgひと月で痩せたとしても、半年で見ると6kgのダイエットに成功!ですね。まず最初にあせらないが重要です。

でもちょっとダイエットの内容を見直してみましょうか。
1)食事制限
基礎代謝量よりカロリーを落としてることはないですよね。おなかがすいたら、ちょとちょこ食べてもいいです。(一日の制限カロリー内だったら)
たくさん食べてもいいんです。もし食品のカロリーがすくなかったら。キノコとか野菜とかで、カサを増やしておくとダイエット楽です。
2)ステッパー
ステッパーは退屈ですけど最低15分以上やってますか?しかも適正強度でやってます?心拍数が180-年齢よりちょっと下くらいが効率がいいようです。
3)腹筋・腕立て・ストレッチ
寝る前しばらく前にするのが良いみたいです。、夕食で摂取した余ったカロリーを睡眠前に消費でき、脂肪がつくのを防げるから、だそうです。
4)モチベーション
痩せることが目的だと続きません。やせてどうするのかが、強いモチベーションになります。
痩せて、旦那を見返す? 痩せてみんなにすごいといわれる? 痩せてかっこいい服を着る?

毎月がゆっくり痩せても、半年かければ結構なダイエットになります。あわてず、イラつかず適切なトレーニングを、長期間維持してください。

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます。
一番はあせらないで、いらつかず、自分を信じて続ける事ですね。
絶対頑張ります。

ダイエットは自分でやる場合は長期的な計画がいるので、

かなり精神力が必要ですよね。
私は絶対ひとりじゃモチベーションを保てない軟弱ものなので、
ヴァンベールさんという銀座のエステの力を借りてなんとか続いてます。

やっぱりエステのコースだと1カ月集中!とかで目標がわかるし、
行く度に計測や食事チェックがあるから、
こんな意思の弱い私でもなかなか続いています。
ちょっと減ったとしてもリアクションしてくれる人がいると、
やはり励みになりますしね。
本格的なコースを組むと割と高くなりますが、
お試し一カ月コースとかなら比較的に安く体験できるので、
試してみてもいいと思います。
サロンの内装や雰囲気はとってもいいし、
勧誘もほとんどないので気に入っています。
    • 0

個人的な見解です。

1年間ダイエットをやりました。
体重の減少は一定ではありません。
最大2ヶ月の停滞期間があり1~2週間の無変動はザラです。

それからいつかは体重の減少の停止を迎えます。
つまり「体重の下限」です。

・体重の減少は一定ではない・・・体は機械ではない
・停滞期間は一様ではない・・・停滞期は体内部の変化の時期
・いつかは体重減少の停止をむかえる・・・停止は1年で停止もあるし1週間で停止もありえる
    • 0
この回答へのお礼

体重の減少は一定ではない・・・体は機械ではない
・停滞期間は一様ではない・・・停滞期は体内部の変化の時期
・いつかは体重減少の停止をむかえる・・・停止は1年で停止もあるし1週間で停止もありえる

勉強になりました。
自分のペースで頑張ります。ありがとうございます。

1の回答者です

痩せからガリガリを目指しているんでしたら 私の回答は無視してください。(標準+30kgから標準-3kgのみの経験者)

>かなり食事の制限しています。抜いてはいません。
>これをつづけてやせていくと思いますか?
>ほかのやり方ありますか?

続けていけば やせていくと思います。
「が、」人間って元の状態をキープしようとするんですよね
「リバウンド」とか「習慣」とかいろいろ言葉はありますが
かなりきついことすると かなりきつい反動がくる

今までよりは ちょっと運動しているけど「普通のこと」
今までよりは ちょっと食事すくないけど「普通のこと」
と思う そして そのように自分を変えていく

イライラするならダイエットやめればいいんです!
いつもの歩みが1ずつなら 0でいいじゃん
一日一歩三日で三歩 三歩すすんだら「2歩さがらない!とまる!」

1日平均30分以上の運動(週末まとめてでもOK)は「普通の生活」です。(WHOの指針)
    • 0
この回答へのお礼

結婚、出産と約5年間でプラス10キロなんです。
一番の原因は、出産でトラブルがあり、専業主婦になって、生活が一変した事だと思います。それまでは、かなり食べても太りませんでした。
今30歳なので、自分なりに今回のダイエットを頑張らないとこのまま、ずるずるいきそうな感じがしたので、踏み切りました。
元の体重にもどして、キープしていき、少しおしゃれするのが目標です。
色々アドバイスいただいて少しモチベーションがアップしました。
絶対がんばります。食べ物がご褒美は駄目!私もそんな気がしていました。ありがとうございます。

効果は月単位、年単位で考えて下さい。

質問者さんの行なってるトレーニングは効果があると思います。
体重が変動しなくてもお腹周りの脂肪とか減ってきませんか?
或いは身体がしまってきたとか?

このまま続けてれば効果は現れてくると思いますので継続して下さい。
体重で考えるのでなく、身体の締まり具合で考えると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり月単位なんですね。
だけど、トレーニング効果あるとおもいます!って言われてすごくうれしかったです。
言われてみれば、おなか周りは本当に少し減ったような。
旦那は身体すこししまってきた。とはいっていますが、なかなか自分では実感できません。
でも、ここで挫折したら終わりなので頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

私は半年でダイエットに成功しました。

ですがその前に数年間も挫折しております・・・
というのも相当苦労しているのにあまりに痩せないので途中であきらめてしまうんです。
気づけば100グラムたりとも減らないまま何年も経っていました。

今度こそ!!と本気で頑張ってようやく目標体重に達しました。
ちなみにダイエットの最初と最後では最初の方が食べる量が断然少ないです。
最初は外食も一切しませんでした。これほどまでに相当な食事制限をしてものすごく辛いのにほどんど痩せず・・・
とにかく最初の2か月くらいがつらかったですね。
それが2か月くらいして軌道に乗ってくると外食をしても、食べる量を増やしてもどんどん痩せていきました。

なんだかその様子がゼリーやプリンのふたを開ける時のような感じだなと思いました。
最初が固い!なかなか動かない!だけどう~んと力を入れているとそのうち一気にべろっと気持ちよく剥がれる。気持ちよく剥がれるところにきたら最初のような力はいりませんよね。
だけど最初に力を入れないことには最後のべろっがない。

目には見えないけれど体はちゃんと落ちる準備をしています。その準備を怠れば落ちません。諦めることなく食事制限を頑張って下さい。
体は努力すればした分ちゃんと反映されますよ。

筋トレ(腕たて、腹筋)は少しずつでいいので回数を増やしていきましょう。慣れてはダメ。昨日30回やったら今日は33回それが出来たら明日は36回。
逆にちょっと体調が悪い日などは減らしてもOK。でも治ったらまた増やしていく。こうすると効率よく筋肉をつけることができます。
ステッパーなどの有酸素運動は最初こそがっつりやっておきます。
体重が落ち始めるとそれほどやらなくても大丈夫ですから。とにかく最初の今が勝負です!
    • 0
この回答へのお礼

目には見えないけれど体はちゃんと落ちる準備をしています。その準備を怠れば落ちません。諦めることなく食事制限を頑張って下さい。
体は努力すればした分ちゃんと反映されますよ。

すごく励まされました。諦めないでコツコツやることが一番大事ですよね。

ダイエットを始めようと、心に火がついたキッカケ・状況に

再び自ら遭遇しに行くこと。

半年後は夏?去年の夏にくやしい思いをしたとか?
半そでやビキニを着て、みっともない自分を鏡で見て
もう一度火をつけてください。
さらには、フィットネスジムに行って運動着になれば
人目に付くわけですから、今(冬)でも状況に遭遇できます。

運動、かなり頑張っていらっしゃいますね。
水分をしっかりとってください。あなたの一日に必要な
水分量は把握していますか?食事も重要ですがますは水分。
ネットで調べて必要水分量を摂取し、循環を良くしてみて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

1日に必要な水分量調べてみます。もともとあまり水分取る方ではないので、この機会に改めてみます。
ありがとうございます。

停滞期でもなんでもなく 単に計るタイミングの誤差。

目に見える変動は 全部「誤差」です。
目標がどのくらいかわかりませんが 十分可能なとこで半年で6キロ
だとしても 2週間だと500g相当ですね

重さの出入りは一日に 水分で2~2.5リットル(飲み物 食べ物)
食べ物の重量も入れれば 3キロくらい出入りがあるわけで
水分補給、食事タイミングもあるので一概にはいえないが 1キロやそこらは
かんた~んに変わります。

目に見える数値にだまされないで。自分を信じましょう。
とはいえ どっかでダイエットブログ書きながら 毎日の体重に一喜一憂しながらワイワイ騒ぐのも、「ステッパー1時間やった!私ってすごい」と自分に酔ってる(ナルシスト?)のも かなり有効だとは思います。

ダイエット成功の「自分へのご褒美」が「食べ物」の人は 十中八九失敗する。
この手を使うなら 洋服なりアクセサリーなりが無難
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとホットしました。もしよかったらお答えください。確かに今、自信がありません。このままやり続けて痩せていくのか、かなり不安です。
ステッパーは、朝晩と各25分くらい(たまに、体のひねりを加えながら)その後、腹筋10回3セット、腕立て5回3セット、軽いストレッチです。
たまに、チョコ1粒とか食べてしまいますが。食事は朝は豆乳、野菜ジュース200ml、昼も夜も子供茶碗1杯弱でおかずを少し、といった感じです。
かなり食事の制限しています。抜いてはいません。
これをつづけてやせていくと思いますか?
ほかのやり方ありますか?