宜しくお願いします。
逆流性食道炎でパリエット錠10グラムを飲んでいますが、薬局からは食後に飲むように言われています。インターネットで調べたところ、島根大学医学部付属病院光学医療診療部部長の説明では食前に飲むと記述されてました。どちらが正しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言うと、どちらでもあまり大差ありません。



食前に飲むと、最大効果は3.6時間後、食後では5.3時間後です。
これから考えると、食前の方が良いようにも見えますが、いずれにせよいまから食べるご飯への効果はないことがわかります。

逆流性食道炎についてあえて言えば、朝方つらければ夕食後か就寝前、日中つらければ起き抜けあたりに飲むのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解かり易い回答有難うございました。いろいろ体に聞いて試したいと思います。

お礼日時:2009/02/18 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q若い人でも逆流性食道炎になりますか。

 私は、小学5年生の途中くらいから逆流性食道炎のような症状があります。(自己診断です。大学生になってネットで色々調べた結果、逆流性食道炎の症状がいちばん当てはまりました。)喉の違和感が出てきたきっかけは、5年生の時に風船を膨らましている途中で割れたことがあり、風船が口の中に入ることはなかったのですが、それ以来、喉に違和感が出てきました。(逆流性食道炎と関係があるかどうかはわかりませんが・・・。その時は、結構ビックリしました。)ちなみにそれ以来、口で風船をふくらませる事は怖くなり、ほとんどしなくなりました。違和感が出てきた当時は、喉の違和感を意識している事が多く、意識しているときはケップの動作で喉のどこかを前後に動かすことによって息のしやすさを調節していました。(調節しなくても息は出来ていました。)今は大学生です。昔から、食生活は普通です。今は、意識しない限り生活に支障がないので放っておいています。(意識することはほとんどありません。)若い人(10代や20代)の人でも逆流性食道炎になることはありますか。

Aベストアンサー

こちらのように、逆流性食道炎にはさまざまな原因があります。

一般的には、その1 の胃酸過多が原因と思われがちですが、

それ以外の消化器系の機能障害が原因である場合には、若い人でも

その可能性は十分に考えられます。



http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/shokudoen/mechanism.html

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/shokudoen/mechanism.html

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q逆流性食道炎が心配です。

時々、夜中に眼がさめると、食べ物が喉の近くまできているからでしょうか?げーとなりかけます。
慌てて、飲み込む?感じで、事なきをえるんですが、どうも、不安です。
もう、数年も前からなんで、緊急性はjない、と、自分では考えているんですが。
この現象はなんでしょうか?
よく、逆流性食道炎という病名を聞きますが、喉があつい感じとかは、あんまり、ありませんし、、、

すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

食道から胃の入口辺りにヘルニアが出来ていると思います。

一度、胃腸科のある病院で胃カメラをした方がいいですね。

これが、悪性になってしまうと食道がんになる恐れがありま

すので、早めに医者に行って下さい。症状によっては、治る

ことも可能な病気なので。冷たい飲み物と脂っこいモノ、

そして就寝する3時間前から食べ物を取らないことです。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q逆流性食道炎のひとへ。

逆流性食道炎で喉の違和感や
異物感があるかた、その違和感があるとき
軽く息苦しさ感じますか?

Aベストアンサー

呼吸に違和感を感じる方もあるようです。
http://nurse-riko.net/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%83%BB%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Q逆流性食道炎について

10日前位から胃の痛みや喉辺りがタバコを吸う時に詰まる感覚があり、思い切って先日病院へいってきました。
結局、週末に胃カメラ検査をする事になったのですが、医師曰く「逆流性食道炎ではないかと思う」との診断でした。

処方された薬はオメプラ-ル錠とタフマックE&マーズレンS&セルベック細粒を混ぜたものを頂きました。
でもなかなか効きません。
特に痛い時用にとマグテクト液と言うものを頂きましたが
これも試したのですが効きませんでした。
今でも少し痛いです。
でも不思議に割と食欲はあるんです。
食べた後は痛くなったりするときもあるのですが、食べたいという感覚はその都度あります。
やっぱり変でしょうか?それともそんなものでしょうか?
食べた後の胃からでる音?というのもすごいんですが・・

経験や何かご存知の方教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

私の場合は食道へル二アで胃が食道の方にでちゃって、胃と食道の間のきんちゃくがしまわらなくなり胃酸が食道に逆流して逆流性食道炎になりました。症状は喉が詰まる感じ、咳がでやすい、食道がおもりでしたにひっぱられる感じ、背中が痛い、おみおつけがのみこみずらい、軽い胸焼け、喉がかせっぽい感じ、胃の痛みなし、胃からでる音はありません、おなかの締め付けすぎきつくバント締める、肥満、重いものをもちあげる、あぶらっぽいものてんぷらあまいものケーキあんこ菓子、すっぱいものみかん類、タバコ、は避けるようにとのことです。マーズレン顆粒とガナトン錠とオメプラール錠を飲んでいます。完全にはなおりませんが、症状はかなり改善しましいた。

Q石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。
32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。
周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。

石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?
年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
44歳の男性です。

>石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?

はい、箸で食べます。質問者様と全く同じ方法(これでもかくらいに混ぜます)で茶碗に盛りお箸で食べますね。スプーンは熱いし、自分は基本しゃもじと同じ!って考えてますから。
なのでまるきり一緒です。

Qパリエット服用時の尿の色

土曜日に酷い胃痛で救急病院へかかったのですが
救急だったからか、検査はしてもらえず問診のみで3日分パリエットを処方されました。

とりあえず2日前に飲み終えたのですが、症状が良くならずご飯も喉を通りません。
食べれないからだと思うのですが、体重は3,4キロ程減りました。

明日、胃カメラの予約はしているのですが薬を飲み終えて2日たつのに尿の色が
褐色なのが気になってます。
症状としては胃潰瘍かな?と思ってたのですが、パリエットの副作用で褐色になっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

気になる症状がある場合、一般的にはネットでサーチ条件を工夫して調べられる方が関連情報は早く見つかります。
例えば次のようにサーチしてみて下さい。

パリエット
パリエット 副作用
パリエット 副作用 尿 褐色
==>
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329028.html
この薬について "褐色" をサーチすると次の通り記されています。

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。


一般に良く参照されるのはこのサイトです。
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

その他には医療関係者も参照される次のサイトが詳しいです。
http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供 ホームページ

このサイトでは尿 褐色とは記されていませんが、蛋白尿、尿中ミオグロビン上昇等が相当します。

"尿中ミオグロビン上昇" でサーチ
==>
http://blogs.yahoo.co.jp/crazy_tombo/22106609.html
横紋筋融解症
>尿中へのミオグロビンの排泄が多くなると尿が赤褐色となり、急性腎不全を併発する。

以上の通り重大な副作用のようですので、もっと早く医者に相談する等されたら良かったのですが。

お大事に

気になる症状がある場合、一般的にはネットでサーチ条件を工夫して調べられる方が関連情報は早く見つかります。
例えば次のようにサーチしてみて下さい。

パリエット
パリエット 副作用
パリエット 副作用 尿 褐色
==>
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329028.html
この薬について "褐色" をサーチすると次の通り記されています。

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング