プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む家の床下には以前から、ワラジムシやムカデ、クモなどの虫が居ます。
その虫が居間などに現れた時、これまではガムテープでとって対処していました。
しかし最近、カマドウマと初対面しまして、虫の退治を本気で考えるようになりました。
出てくる大体の虫は不快害虫と呼ばれるもので(そのほとんどはワラジ虫)
人間に悪いことをするわけではないのは存じていますが、
どうしても虫が苦手なので彼らと共存することは難しいです。

そこでお聞きしたいのですが、
カマドウマの退治にはバポナが効くと聞いたのですが
バポナは人の住んでいる空間の近くには置けないですよね。
それと昔バルサンをつかっていたのですが、大した効果はありませんでした。
無理な質問かもしれませんが、こういう場合に虫を居なくするのに有効な手段など、ありましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは.



完全な駆除については,
薬剤に頼るのは賢明な対策ではないかと思います.

生息するその原因を取り除かなければ,
いわゆる臭い物にふたをしただけです.
ふたを開けたら再び臭います.
それは通常一時的なごまかしであるからです.

不快害虫でも同じ事で,
薬剤についても効果は一時的です.
つまり虫が生息する快適な環境がそこにあるからです.
原因を取り除けば出現しません.

多くの場合,ご指摘の不快害虫は,床の下などの,
湿気が多く,暗いところを好んで生息していますので,
床下の環境を変えるために,空気の流通を良くすることです.
では「そのためには?」と言うと,
外壁床部分にある空気穴から外気を取り入れ,外に排出させるなどして
乾燥させる対策をやったほうが好い結果が得られます.
例えば,換気扇の設置などです.

そのことで虫が生息するための条件を失って,
家に寄り付かなくなります.

建築後長年経た家の場合,
家の基礎コンクリートの空気穴を清掃したり,
床下の長年積もったほこりを取り除き,
できれば床下前面をコンクリートなどを使い,
地面からの水分の補給を絶つことも重要で有効な手段です.

その上で,床下に木炭を敷き詰めるなどすれば乾燥しますから,
あとは定期的な清掃を実施しておけば万全な虫害対策です.

もちろん自分ですれば,費用はそう掛からないのですが,
業者に頼むと結構な金額が必要になります.

しかし,この工事をすれば虫害の事よりも重要な効果.
つまり家の耐久性にも効果が高くなりますので,
一度は考える価値はあると思います.

最近の建築で,床をコンクリートで覆っているのは,
この対策のひとつでもあるからです.

一階の部屋の畳をはぐることで地面が見えますので,
ビニールシートで地面が見えないようにするのも,
完全ではありませんが効果はあります.

一度自分の目で,自宅の床を覗いてみてください.
割合簡単にできるものなのですが…

参考になれば幸いです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

追い払うだけではまた後から来る、ということもあるのですね。

古い家の湿っていて暗い空気が淀んでいる床下、ものすごく図星のものばかりです。
今の時期、冬の積雪で通風口がふさがれてなおさら湿気がたまっていそうですね(汗)
確かに、虫の住みたくない環境にすれば、もともと殺生する必要もなくなりますね。

家の床下は非常に狭いので、教えてくださった処置を個人でできるかはわかりませんが、色々と調べて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:35

床下の害虫の場合 室内でバルサン等を焚いてもあまり効果は得られないと思います。



我が家の場合も害虫がよく出ていました。

可能であれば畳等をめくって石灰をまくと良いと思います。
無理であれば外壁の下の方に通風孔がありますので扇風機等で風を送りながらバルサン等を噴射し、しばらく通風孔をふさいでおけばかなり効果があると思います。(出来ればすべての通風孔から一本づつ)後は定期的に外壁周りに粉の害虫除けを撒いておけば大丈夫だと思います。
それと水周りの近くの部屋の場合どこかに水漏れの可能性もあるのでそれも調べてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明が抜けていて申し訳ありません、家でバルサンをした時は、床下に設置したのです。
でもその時、外壁の通風口をしめていなかった(閉まらない扉があった)ので、そのことが原因で十分効かなかったという可能性がありますね。

石灰の話ですが、NO,2の方が教えてくださったURLに書いてあったのですが、
虫が粉を嫌うという性質を利用して近づかせないということでしょうか。

ワラジが出るところは床下の出入り口がある洗面所なので、今まではその出入り口から出てきてると思ってましたが、そういう可能性もあるんですね。
洗面台のところに水漏れがないかも見てみます。

お礼日時:2009/02/17 20:14

[虫コロリアース]が良いと思います。

家の周辺(基礎部)に撒きます。
床下にも撒くと更に良いでしょう。
以前にムカデが家の中にでましたのでこれ(白い薬剤)を撒きました。
その後、出ないようになりましたが、小さなお子さんがいる場合は
触らないように注意が必要です。
薬害を心配される人は止めておいた方が良いでしょう。
なお、下のURLとこの画面の右上にある[Q&A]を合わせて参照して下さい。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
御紹介くださったページも大変勉強になりました!

虫の性質を利用した殺虫剤なのですね。
薬害についてなど、勉強しながら考えてみます。

お礼日時:2009/02/17 19:51

引越ししましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっっても素早い反応ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!