プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アパートの隣人が自殺しました。
死んだのは敷地内の玄関開けて目の前の駐車場の車の中なので、部屋での自殺ではないのですが、夜は外に出るのも怖いし、壁一枚隔てただけの隣の家なので、気の毒な反面、何だか気持ち悪いやら怖いのが正直なところです。

隣人は一人暮らしの方だったので(家具なんかはまだそのままありますが)いづれ空室になるとおもうのですが、うちは生後1ヶ月の赤ちゃんと2歳の子どもがいて、夫の仕事の事も考えると簡単に引越しという訳にもいかないので、住み続けるつもりでいますが、隣室の場合家賃が下がる事ってないのでしょうか?

A 回答 (8件)

元業者営業です



>死んだのは敷地内の玄関開けて目の前の駐車場の車の中なので、部屋での自殺ではないのですが、夜は外に出るのも怖いし、壁一枚隔てただけの隣の家なので、気の毒な反面、何だか気持ち悪いやら怖いのが正直なところです。

この部分に関しては同情できます。

>隣室の場合家賃が下がる事ってないのでしょうか?

何か論点がズレてませんか?「気持ち悪い、怖い」のは「家賃が高い、安い」とは別の話ではありませんか?家賃がどうであれ「気持ち悪いなら出て行く」のでは?

それを「隣人が自殺したから家賃下げろ」って・・・。
大家さんだって被害者ですよ。それを自分だけが迷惑を被っているというお考えはどうなんでしょうか。
決して本意ではないでしょうが、このような交渉を持ちかけられたら「人の死を家賃交渉の材料にしている」と思われても仕方ないですよ。

まぁ、交渉自体は自由ですがそれは更新時になりますよ。
更新時期がいつかは分かりませんが、賃貸借契約期間中は交渉を受ける義務は大家さんにありませんので。
    • good
    • 7

大家しています。


大家の立場からお話いたしますが、自殺した方を同情する気になれません。いつも自殺部屋があったらこのアパートは終わりだなと常にリスクを抱え、事故のないことを願っています。

さて家賃交渉して、安くなればあなたの気持が改善されるのであれば交渉も可能でしょうが、極端な話タダでもいいよと言われても自殺した人が居住していた部屋どなりには変わりありませんよね・・・
それでも住み続けるのでしょうか?
どうしても気になるのであれば、引っ越しされるのが良いと思います。
怖いと家賃値下げは別の話と思われてなりません。
    • good
    • 4

家賃が下がる事はありません。


<夫の仕事の事も考えると簡単に引越しという訳にもいかないので、住み続けるつもりでいますが>
「住み続けるつもりでいますが、家賃を下げてもらえますか」と言って、大家がハイ分かりましたと言うわけが無いでしょう。
「引っ越ししようと思っていますが、家賃が下がれば考えます」と言えばひょっとすれば下がるかもしれませんが、大家がOKしなければ出て行かなければいけません。
    • good
    • 2

何事も交渉次第です。


貴方も、被害者でしょうが、自殺をされた大家さんも被害者です。
物件の価値が下がり、客付けも難しくなりますので。

その被害者に被害を受けた内容を楯にとって家賃交渉を行うのは
如何なものかと思います。

もし私が大家そのパートの大家だったら、家賃交渉には応じず
その入居者さんとの今後の対応を考えてしまいます。
    • good
    • 5

去年東京の江東区で起こった殺人事件の現場になった物件は、


家賃はそのままですが、初期費用をタダ同然にして入居者を募集しています。
恐らく退去やキャンセルが相次いだのだと思います。

それほど入居者や各方面に影響を与えるような事件が起こったのなら、交渉の余地はあるでしょうが、
基本的に当該の部屋でない限りは下がることはないと思います。
    • good
    • 1

あなたが出れば、次の家賃は下がると思いますが、いまの契約を見直す


のは交渉次第です。

生と死は誰でも等しく一回づつ通過することですから、本当は普遍的な
出来事なんですけどね。
(物理的な汚れは別にして、死人のでた家が住めない家になってしま
ったら、ほとんどの家、マンションは都度立て直さなければならなく
なってしまいます。)
    • good
    • 0

部屋の紹介してるものです。



すぐには家賃は下がらないと思います。
下がる交渉をするとしても更新の時(6ヶ月前にいうくらい)でしょう。

私の知っている自殺物件も当該の部屋は家賃は下がりましたが隣や下の部屋はそのままでした。

家主や管理会社に出たいといって向こうが出て行って欲しくないようでしたら下げてもらえるかも知れませんが。

京都の精華大学の漫画科の学生さんだったと思うのですが、事件で殺害されその場所の前に建った新築がありまして、そこは神社かお寺にお払いしてもらって募集してました。

お住まいの皆さんと共同でお払いしてもらう交渉を家主・管理会社にお願いするのが現実的な対応ではないでしょうか。
    • good
    • 1

自殺や変死の場合、当該の部屋は家賃が下がる理由にはなります。



一度、管理会社にそれとなしに相談してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A