内容量はほとんど同じなのに、
値段が違うのはなぜですか?

A 回答 (1件)

あくまで個人的な見解です。

そもそも高く売られているサプリメントも原価は安いんだそうです。
容器やパッケージが豪華だったり、宣伝されていたり、安いものは効かない高いものは効くという消費者の思い込み、そこに付け込んだ商売、人件費等で高くなっているとか。
化粧品と同じことですよね。それが悪いとは思いません。世の中そういうものです。選ぶか選ばないかは消費者次第ですし。

DHCはその点ぼったくり的なところはなく良心的だと思います。
でも広告をよく見かけることを考えれば少々は割高になるのも仕方ないのかもしれません。
成分によっては味がまずかったりにおいが気になるものが少なくありません。DHCはそういった不快感を軽減させるようなカプセルに入っています。それに似た形状のものが多いので区別するためか、カプセルに印字してあったり、カプセルの形や色を変えたりしているので、それなりに設備にお金がかかるのかなと思いました。
100均のものはそういった配慮がなくけっこう味やにおいがダイレクトに伝わってきます。形状も一緒。
作る工程の違いも値段に関係ありそうです。

私は100均のものは効果が薄いなと感じました。
効かないわけじゃないけれど・・・
他の100均商品同様、まあ100均だしね、というのが感想です。
    • 0