ある店でモニターを取り寄せてもらうことにしたのですが、予約時に言われた納期を大幅に過ぎても納品されません。別の店では店頭に並んでいたので、別の店で買いたいと思うのですが取り寄せを頼むときに払った手付金は返還してもらえるのでしょうか?また、なんらかの損害賠償請求はできますか?

A 回答 (2件)

まずは、お店と話し合った方が良いと思うんですが。

良心的なお店なら、自分達の不手際を詫びて、素直にお金を返してくれると思います。

良心的なお店でなかった場合は・・・難しいですねえ。まず、はっきりさせておきたいのは、納期をはっきりと決めていたのに守られなかった場合、店側の契約不履行ですから、あなたは契約を解除して手付金を返還してもらうことが出来ます。ただ、納期は口頭でも有効なのですが、あなたはそれを証明できますか?このような争いになった場合、店側が前言を翻してくるのが容易に想像できますし、そうなったら水掛け論です。契約を解除するのは難しいことでしょう。じゃあ、納期なんて何時でも良いのかといったら、もちろんそんなわけはありません。いわゆる常識の範疇内で、納品する義務があります。大幅に遅れたというのがもう半年とかいうなら、まず間違いなく常識の範疇を超えています。ただ、2ヶ月ぐらいだと・・・微妙ですよね。とにかく店側の言い分を聞いてみないと、詳しいことが分からないのでこれ以上のことは言えません。

損害賠償請求ですか・・・あなたはモニターの納品が送れたことで、どのような損害を受けられたのでしょうか?そのモニターがなかったせいで、これだけの損害を受けたと立証できるなら、その金額を請求できるでしょう。ただ、精神的な苦痛は、損害ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。納品遅れのお詫びにと、ワンランク上の商品を、同じ価格で買える事になりました。

ひどい対応のお店だと思います。

別のお店で買っても問題は無いと思いますが、先に手付金の返還をしてもらった方が良いですね。手付は返してもらえると思います。(当然ですが)損害賠償は難しいと思いますが、思いっきり文句は言えますよ。なるべく早めにお店に行ったほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。担当の人の上司の人と話をしたら,ワンランク上の商品を同価格で提供してもらえることになりました。ありがとうございました。