プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日に何度も過去の嫌な記憶を思い出してしまいます。
テレビをみていても、本を読んでいても、ふいに意識が持っていかれて嫌な記憶で頭の中がいっぱいになります。
リラックスしていると嫌なことばかり考えるので、ここ数年布団で寝ることはなく、お風呂に入ってもシャワーのみで湯船にはつかれません。
家族と同居しているのですが、家族が寝静まった深夜に思い出すことが多いです。
寝逃げしてしまおうかとも思うのですが、こんな気持ちの時は目がさえてしまいとても眠れるような状況ではありません。

そこで質問なのですが、嫌なことで頭がいっぱいになっている時はどういう風に気持をまぎらわせたらいいのでしょうか?
行動でも考え方でもいいのでアドバイスをいただけたらとても助かります。
深夜が一番苦しいので、できれば深夜に一人でもできる方法だと嬉しいです。

ここまで目を通して下さってありがとうございました。

A 回答 (6件)

意外にいいのが料理を作ることです。


料理を作るのって、精神を落ちるかせるのに効果があるって前にテレビで聞きました。本当に、作ってると落ち着いてきます。
食欲がなく、落ち込んでいる時でも、とりあえず作ります。
作って食べれないってこともたまにありますけど、
誰も食べてくれる人がいない時は冷凍すればもちますし。

あとはねぇ、紙に書くのっていいですよ。
ムカついてる気持ちとか、わけのわからない気持ちをどんどん書いていくんです。偽らずに正直にね。誰にも見せるわけでないから言葉にならなくても、意味分かんないこと書いてもいいんです。書いてるうちに少しすっきりしますよ。
あとは、私は洗たくものの匂いが好きなので、洗たくをします。それから思いっきり掃除するのもいいですよ。動いていると気分がまぎれるんです。
好きな香水をつける、アロマキャンドルをつけるなど、においも落ち着く効果ありますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、料理を作っている時は嫌なことで頭がいっぱいになる経験がありません。
私が要領が悪くて料理を作ることでいっぱいいっぱいになるからかもしれませんが。
お恥ずかしいことにまだ料理をすることに慣れておらず、作っている最中は慌ただしくて落ち着いてはいられないのですが、
今は料理を作ることに没頭して嫌なことを思い出す隙を作らないという方向でいこうと思います。
段々とコツを掴んでいって、いつか料理をすることで落ち着けるようになればよしです。
幸い家族と一緒に住んでいるので、食欲がない時は家族に食べてもらおうと思います。

自分の気持ちを紙に書くというのはまだしたことがないので、今度イライラや不安が襲ってきたら実行してみます。

他にもいろいろなアドバイスありがとうございます。
唐突にソファを動かして裏に溜まった埃を掃除してすっきりとかたまにします。
体を動かすのはいいですよね。

今まで嫌なことを思い出すとそのことしか考えられず、気がつくと何もできずに何十分も経っていたりしたのですが、
これからは嫌な気持ちが浮上してきたら、アドバイスを参考にして嫌な考えに飲まれないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 05:18

私も深夜嫌なことを考えて眠れなくなることがよくあります。

そんなときはラジオをつけています。深夜放送は楽しい内容が多いので結構気がまぎれます。そのほか翌朝のゴミ出しをするなどちょっと違うことをすると気分が変わって眠れるようになることが多いです。よかったら試してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜ラジオときいて、昔少しでもクリアな音でラジオを聞こうとアンテナの角度を調節したり、家の中で一番電波の拾えるとこはどこかと歩き回ったのを思い出しました。
今はラジオといえば専らネットで聞いていて常にクリアな音なのですが、久々に昔みたいにラジオを聞いてみたいと思いました。
深夜のシーンとした静かな空間が色んな嫌な記憶を思い出させる要因になっている気がするので、ラジオは効果的かもしれないです。

夜にゴミ出しをするというのは考えたことがなかったです。
いつも朝に捨てていたので、試しに今日は夜に捨ててみようと思います。
最近は夜外に出て星をみることもなかったので、ゴミ捨ての時にゆっくり空でも眺めてみようと思います。

アドバイスを参考にして、嫌な気持ちにとらわれすぎず、穏やかな気持ちで眠れるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 04:39

わたしもそれでした。


効果あったものを書きます。

*緑茶(カフェインをとる。でもカフェイン切れたときもっと最悪かも)

*思い出した時に気合いでそんなこと思い出してもしょうがない!と打ち消す

傷が癒えてないのですね。でもそのうちに思い出さなくなりますよ。過去の失敗で自分を責めてはいませんか?
やり直せるのは未来だけです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緑茶の香りは好きですし、温かいものを飲むとほっと一息つけるので気持ちを落ち着かせるのにいいかもしれないですね。
気持ちがぐちゃぐちゃしてきたら、緑茶を飲んでカフェインの力を借りてみます。
カフェインが切れた時どうなるか怖いですが、まずはやってみます。

気合で打ち消す。力強いです!
今は、嫌な記憶とも向き合っていこうと考えているのですが、どうしても悩み過ぎて思考が行き詰ってしまうことがあると思います。
そういうときは気合で一旦感情をリセットしてみます。
そして、緑茶を飲んで落ち着いてから、また少しずつ記憶と向き合おうと思います。

おっしゃる通り、傷がまだ癒えていません。
癒えた、もう忘れたと何度も思いこもうとしたのですが、その時のことに自分が納得できていないので、ふとした瞬間にぶりかえします。
今は傷を癒すには、気持ちに決着をつけるしかないと思っています。
そうしたらきっと思い出すこともなくなるんじゃないかと。
「やり直せるのは未来だけ」この言葉に背中を押されました。前に進んでいけるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 04:32

本当にやってみたいことを考えないで生活していることも現状を招いているとも考えられます。

貴方の頭がその能力を適切に使っていないのでということです。いわゆる怠けものということでしょうが、楽が必ずしも楽ではないのです。いやな記憶があればこそ将来同じようなことをしないようにしようとか、そのような嫌な状況にならないようにしようということが可能になります。それが嫌な記憶の効用です。そういう大切な記憶をいわば悪用してしまうのは、その方が楽そうに思えるからですが、これは誘惑のようなものです。記憶は頭の中のことですから、頭で考えて対処するとともに頭の外に出て本当にやってみたいことを探してみたらどうでしょう。やってみたいことをやるというより、まずそれを探さないとだめだと思います。いやな記憶を思い出すこと以上にやってみたいことがないとすれば現在の生活に満足しているということにもないます。案外嫌な記憶は役に立っているのかもしれないと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわれてみると本当にやってみたいことはなんなのかわかりませんでした。
自分に自信が持てず、何をやっても駄目だと思ってしまうことが邪魔をしてるんだと思います。
「嫌な記憶の効用」という言葉にはっとしました。
嫌な記憶を思い出すと決まって、怒り、憎しみ、悲しみ、苦しみ、そんな感情ばかりがぐるぐるしてしまい、
イライラして落ち込んで、結局はもう思い出したくないと考えないようにすることばかりを考えていました。
でもこれは、嫌な記憶の悪用なんですね。
今はまだ楽な方にいく意識の方が強く、考えたくないというのが正直な気持ちです。
でも、考えないということは、この嫌な記憶や経験を今後に生かしていく可能性も無くすということで…。
やってみたいこともまだよくわからないので、まずはやらなければいけないことというのを考えてみようと思います。
それを少しずつ消化していき自分への自信というのを持てれば、やってみたいことにも気づけるような気がするんです。
嫌な記憶を思い出して苦しくなったら、そこで思考を停止させないで、やらなければいけないことを考えるよう努力します。
そして、少しずつその嫌な記憶と向き合っていき、分析し納得することで、その時の感情や経験を今後に生かしていけるようになりたいと思います。
嫌な記憶を役立てられるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 04:30

すみません、長文です。


考え方は参考になれば…ここで以前No.1で回答していました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4425283.html

これは昨年酷くいらついていた頃、何とか気持ちを抑えようと考えたことです。
これは過去は実母に、現在は次姉に対してでのことで今もぶり返しそうになることもありますが、だいぶ気が楽になりました。


環境作りも大切だと思います。
いつも部屋の中を緑で一杯にしたらどうでしょう?
私はここのところずっと鬱っぽいので、植物を枯らしては可哀想なので、(いや、サボテンなら大丈夫かな?)フェイクグリーンやドライフラワーを飾るのが好きです。

最初は色あせが心配なのでもっぱらフェイクグリーンだったのですが、ドライフラワーのリースを見ていると心が癒されます。
だって、もともとは命を持って咲いていたんですよね。
それが人の手でまた命を吹き込まれて蘇ったんですから。
その点でまた感動してしまいます。

私は富良野のとあるお店からネットで購入しているのですが、お手頃価格で、花落ちも少なく、1ヶ月以上立った今も色が鮮やかです。
そして、花もばら売りしているので私は3種類購入して、花瓶に飾ったりブーケにして飾ったりしています。
今も目の前に飾っているんですが、落ち着きますよ~!!!

で、思ったんですが、華道を習ってみてはどうでしょう?
お花を生けていたら心が落ち着くのでは?
茶道なんかも良さそうです。
御茶をゆっくり点てたり、香りで癒されそうです。
…って自分は習っていませんが、江角マキコさんの元夫の桐島ローランドさんは、御茶を点てている間は外界の気ぜわしさから離れて、ゆったりとした時間の流れを感じられ、心が癒されるのだと仰っていました。

もちろん、ドライフラワーで花束を作ったりするのでも良いと思います。
小さな花束を作って人にプレゼントするのも楽しそうです。
乱暴に扱うとパラパラ花が散ってしまうので、そーっと扱っていると怒りも鎮まりそうだし…だって、花が可哀想ですもんね。
パラパラとなれば 「おお、よしよし」 と、なったりしませんか? 

あと、どうしても怒りが静まらなかったら名前は解らないのですが、ビーチボールみたいな素材で、でっかいおきあがりこぼしみたいなのがあるじゃないですか。あれをパンチしてキックするとスッキリしそうですよね。
昔テレビドラマで見ていてすっごく欲しかったのを思い出しました。
そのころは育児ノイローゼ気味だったし、夫婦喧嘩も耐えなかったので…。

↑でも、夜中は使えませんよね。家族に不審がられそう…。
日中はパンチ!キック!…あと、カラオケで熱唱なんかも良さそうです。
夜は花を生けたり御茶を点てる人に変身なんてどうでしょう?

(お風呂に好きなアロマオイルを入れて、湯船で簡単な体操をしながら入ってみてはどうでしょう。良い香りだと気持ちも良いし、結構忙しくなるので嫌なことは考えなくてすむと思うのです。歌を歌いながらでも駄目ですか?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方にされていた回答の方も読ませていただきました。
「許されるのは自分でもある」の部分にはっとしました。
今一番私を苦しめている過去の記憶は、相手を許せないことにあります。
私にも悪いところがあって相手を傷つけてしまったのに、その事実から目をそむけて、相手に傷つけられたことと、それに対する怒りしか考えられなくなってしまうんです。
そんな自分も醜くて許せません。
考えると嫌な気分になり沈んでしまうのですが、その記憶にしっかり向き合って自分と相手のことを納得いくまで分析していこうと思います。
どうしても時間はかかると思いますが、相手も自分も許せるようになりたいです。
思考が行き詰っていたのですが、これは私にとっても前に進んでいける考え方でした。ありがとうございます。

ドライフラワー私も好きです。
鮮やかな花も綺麗ですが、ドライフラワーのくすんだ色も味があって好きです。落ち着くしあったかい感じがします。
残念ながら華道や茶道は金銭的に余裕がなく習うことはできないのですが、ドライフラワーを作ってみようと思います。
ちょうど花瓶に薔薇の花が3本ほど飾られてたので、早速干してきました。
すでに少し枯れてきてしまってるのですが、ドライフラワーにして蘇らせようと思います。
完成するのが楽しみです。
ドライフラワーのネット購入もできるんですね。そういうサイトも後でみてみようと思います。

パンチ、キックは凄くすっきりしそうでいいですよね。
あの巨大おきあがりこぼしは私も欲しいと思ったことあります。どこで売ってるんだろう…。

色々なアドバイスをありがとうございました。参考にして嫌な気持ちを吹き飛ばす力にします。

(近々気合を入れて湯船にもつかってみようと思っているので、その時は実践させていただきます。ありがとうございます)

お礼日時:2009/02/18 08:53

趣味とかってありますか…ってそんな簡単に解決するならここに投稿しませんよね…すみませんm(__)m



まずリラックゼーションからはじめたらいかがですか?

ハーブティーやアロマテラピー、フラワーエッセンスなど。
私もやっていますが、すごく落ち着きますしいろいろ考えたり自分を見直すのには最適です。とても心が落ち着きます。

お住まいがどこなのかは知りませんので、お店を紹介することはできませんがインターネットで買い物ができるサイトを紹介します。

http://www.nealsyard.co.jp/
↑こちらは無料で会員登録ができます。
オンラインショップで買い物をするとポイントもたまります。
カタログも請求できます。

http://www.treeoflife.co.jp/
↑こちらも無料で会員登録ができます。
オンラインショップで買い物をするとポイントもたまります。
いろんな雑貨も売っていますし、パソコンで注文すると無料でカタログも届きます。

http://www.charis-shop.com/
ハーブティーを買うならここです。
種類が豊富にあります。

でも、エッセンシャルオイルを買うなら自分で香りを確かめて買ったほうがいいと思いますよ。
もし、よかったら『医師が教える自然療法 症状別セルフケアバイブル』という本を探してみてください。(インターネットでも買えると思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味はあるのですが、その趣味の最中にも嫌な考えが浮かんでしまい思考がそこで止まってしまうんです。
いえいえ、謝らないでください。気を遣っていただきありがとうございます。

「リラックス=嫌な考えに支配される時間」と今までは考えていて、あえて自分の体や思考を休めることから逃げていました。
でも、このままでは体も心も参ってしまうのでリラックスすることにも挑戦していきたいと思います。
アロマテラピーなどは経験がなく、キャンドルに火を灯して香りでリラックスする感じかと思っていたのですが、
サイトの方を拝見すると色々なアイテムがあるんですね。無知でお恥ずかしいです。
サイトを見ているだけで楽しくなりました。気になるものがあれば購入を検討してみます。
本も検索してみたところ、初心者にも易しい内容のようでいい感じですね。
通販サイトと本を紹介していただきありがとうございます。
まったく足を踏み入れたことがない世界なので、こうして入口を示していただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!