プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日の午後、和歌山ICから国道24号線~京奈和自動車道~橿原バイパスと走って木津ICまで行こうと思っています。
このルートは渋滞がひどいと言う事なのですが3時間くらいで行けるでしょうか。特に和歌山ICから高野口ICまでと郡山南IC辺りが酷いと言う事なのでその辺りに詳しい方いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

A 回答 (2件)

和歌山ICからずっと24号を行くよりは、岩出から「紀ノ川広域農道」を通る方が早いです。

岩出の備前交差点から北上して根来から入った方がわかりやすいと思います。
と、ここまではいいのですが、農道から高野口ICへ行く道がわかりにくいのでカーナビを頼りに行くか前もって調べておく方が安心です。
(私の記憶が正しければ案内標識はなかったはず)
和歌山ICから高野口ICまでは1時間ほどで着くと思います。
高野口ICから五条北ICまでは20分ぐらいあれば十分だと思います。
(途中の追い越し車線は1区間のみなので遅いトラックの後になるともう少し...)

私は奈良の方はよくわかりませんが、3時間というとギリギリのラインだと思います。
急ぐのであれば阪和道,西名阪や第二阪奈道路を使えば2時間で行けるのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

味気ない高速道よりその土地の色々な物が見れる一般道が好きで、特に冬季閉鎖とかの田舎道にこの上なく惹かれる身であるので多少の事では驚かないのですが街中の渋滞だけは大嫌いです。
紀ノ川広域農道調べてみました。(ウフ!)私好みの道ですね。気に入りましたこの道に色気80%です。
ありがとうございました。

奈良県民ですが、確かに3時間は微妙ですね。

和歌山県内は#1さんにお任せするとして、問題は五条北から橿原バイ
パスまでの混雑です。ここは信号の間隔がヘンなため、渋滞しなくても
結構な時間がかかります。郡山あたりはバイパスが出来て流れが良く
なったんですが、代わりに悪名高い「柏木町」が常時混むようになり
ました。

ですので、行き先が木津ならば、阪和道~近畿道~第二阪奈が絶対正解
なんですが、どうしても一般道を使いたいなら、御所から309~170号、
後は阪奈道路~24号と走ったほうが速いかもしれません(つか、26号~
中環の方が正解?)。へたすりゃそれこそ五条から370号で吉野~榛原、
369号で柳生、笠置に抜けて163で戻ったほうが速い(結構な山道なので
山道好きじゃないと大変)、なんてことにもなりかねないですし。

ちなみに奈良盆地の一般道でマトモな道は、24/25号と169/165号、あと
阪奈道路くらいなもんで、他の道は県道であっても軽自動車がすれ違え
ないような細道になることが少なくありません。渋滞があっても我慢
したほうが正解ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

五条北から橿原バイパスまでの混雑

<御所から309~170号、
後は阪奈道路~24号と走ったほうが速いかもしれません>

それほどまでの渋滞とは想像していませんでした。
五條北までは先に教えていただいた広域農道を使おうと思ったのですが正直たじろいでしまいます。

どんなドライブになる事やらと不安ですがなんだかワクワクする部分も有ったりして、折角の機会だから頑張って走ってみようと思います。
ありがとうございました。