目薬をさす時に、さし口に触れていけないことは常識なのですが、誤って触れてしまった場合にはどのようにすればいいのでしょうか?
まだ、使い始めでたくさん残っているために、困っています。
市販のエタノールで消毒(ティッシュペーパーに浸み込ませて拭く)することも考えたのですが、逆効果のような気がして。

A 回答 (2件)

neonさん。

こんにちは。

目薬のさし口に触れたとのことですが、その目薬はどんな目薬ですか?
病院でもらったものですか(目の治療のため)?
ご自分で購入されたものですか(目の疲れ、コンタクトなどの違和感解消の為)?
病院でもらったのなら、もういちど通院してあたらしい目薬をもらうことをお勧めします。ご自分で買われたのならそのままお使いになってもかまわないと思います。ただ、目に病気などあるのならばそのまま使うのは、考えたほうがよいと思います。

エタノールでの消毒は、お勧めしません。ティシュペーパにもほこり等雑菌が付着しているとおもいますので。

この回答への補足

市販の目薬、「バイシン TR」という目の乾き、疲れ用のものです。
いつもは気をつけているのですが、つい指にぶつかってしまったんです。
この季節、花粉症などで目薬をさす機会が増えるのでどうも気になってしまいまして。

補足日時:2001/03/04 10:00
    • good
    • 0

そのような状況なら、そのまま使っても大丈夫だと思いますよ。


tipsさんの言われる通り、目に病気があるのなら、その菌が・・・という心配もありますが、乾きや疲れ目なら、その心配もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
それほど神経質にならなくても、ということなのですね。

お礼日時:2001/03/10 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしりがじょうずく拭けない。 20代♀です。知的障害、発達障害があります。 おしりがじょうずくに拭け

おしりがじょうずく拭けない。
20代♀です。知的障害、発達障害があります。

おしりがじょうずくに拭けなくて、おしりのとこがかゆくなります。さわってみて手がくさくなって、拭けてないのかな?って思いました。

胃腸クリニックで過敏性腸症候群と言われて、うんちが拭いても拭いてもうんちが出てきてとれないです。ウォシュッレトは、おしりのなかに水が入ってきらいです。
ゆるゆるうんちがぱんつに付いてしまうときが、ちょっとだけあります。
ぱんつにつかなくても、ぬめぬめしたりして、きもちわるいです。
おしりをうまく拭き拭きするコツをおしえてください。

Aベストアンサー

そっかー。
うちの子もまだまだお尻上手くふけなくて、れんしゅうさせてるんだよね。
自閉症なんだけどね。
あなたの場合、ウォッシュレットでおしりの中に水が入るなら、繰り返しするとかんちょうみたいになって、おしりに残ったウンチが全部出されるから、いいと思うけどな。
おしりに入った水、がまんできるとこまでがまんして、一気に出しちゃえば、残ったウンチもいっぺんに出るからー。
あとは、ティッシュで拭くだけ。拭く時は、こすったりすると、こびりついたウンチが広がるからダメ。
押さえるようにして、ティッシュにウンチを染み込ませる感じで。
それを繰り返して、ティッシュが汚れなくなるまで。
れんしゅうして、がんばってください。

Q床などを拭いて掃除した後と前では足に傷がある場合

拭いていなくて乾いているときのほうが肝炎のリスクは低いですか??

拭いて掃除してすぐは濡れているのでやはり危険ですか??

Aベストアンサー

どれだけ汚い部屋に居るのでしょうか?(^-^)
仮にB、C型肝炎として話をすると、
血液を通して、感染はしますが
床に血液が有りますか?ウイルスは宿主の特定の部分に≪今回は血液ですが≫いないと死滅します
血液に中に入れば生き続ける事は出来ますが、空気に触れた段階で、死滅しだします
菌によっては2週間するとほとんど死滅すると思います≪献血で感染するのは、血液に中に菌が居るから死滅しないのです≫
濡れていても浸透圧の関係で、水道水なら、まず濡れていても乾いていても同じと思います
確率的には、限りなく0に近いと思って下さい

Q目薬、一日4回?

いつ、点眼すれば良いんでしょうか?

Aベストアンサー

朝、昼、夕、寝る前、でいいと思います。

Q肛門を拭くと血が・・・

数日固めの便だったのですが、ようやくすっきりとした大き目の便が一気にでました。すっきりして肛門を拭いて数時間後、小をしにトイレに行ったらティッシュになんとなく血がついていました。あれ?生理?にしては時期じゃないし・・・と思い、肛門の方を拭いてみると肛門に大量ではなくちょこっと血液が付いていました。鮮血を水で薄めたような状態でした。2~3回拭くときれいになりました。このようなことがたま~にあるのですが(すっきり一気に爽快な便をしたときによくあります)病院へ行った方がいいのでしょうか?普通、痔だと便をした直後にティッシュにつきますよね。私の場合時間が経ってからなので「え?これって何?」って心配になっております。

Aベストアンサー

切れ痔じゃないでしょうか。
質問者さんの性別は分かりませんが女性には多いはずです。
私も昔そうでした。
固い便によって排便時に切れて少量出血したとしたら、後から周辺の水分と混じって薄まるのではないでしょうか?
ひどくなったり痛みがあるようなら一度肛門科への診療をおすすめします。

Q排便時に拭きすぎ?

汚い話で申し訳ありません。
叔母(55歳)なのですが、先日、排便後に何度もトイレットペーパーで拭いたそうです。かなり強い力でいつも拭いているとのことです。
その日は多分何もなかったようなのですが、次の日に、多分肛門の周りの皮膚から少し血が出ていたようで、トイレットペーパーににじんでいたそうです。そのときは排便はしていないのですが、トイレットペーパーがその付近にあたったみたいで、気付いたそうです。その後も気になるので、何度か排便時以外に、そのあたりの皮膚をトイレットペーパーで押さえてみたところ、褐色のような、古い感じの色がトイレットペーパーに付いていたそうです。痔なのか、皮膚が摩擦で痛んでいるのか不安がっています。実際に痛みはないそうです。
すごく神経質な人で、気にしていますので、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

オムツを卒業した子供ばかりがいる家庭です。今はトイレに流しても分解されやすいウェットティッシュがあるのですが、子供はトイレで現在も使っています。どうやら乾いたトイレットペーパーで何度も拭くよりウエットのほうが肌の当たりも柔らかく、回数も1度で済むかららしいです。なので中身は子供用で詰め替えを使い、外箱は部屋用のウェットティッシュケースに入れて、トイレに用意されていても良いかも知れません。まぁちゃんとした介護用品として、大人のトイレで使用するものも売っていますが。子供用と比較すると割高です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報