今日N503を確保しました。私のは種変して6ヶ月未満なので新規で契約してあとから番号を入れ替えて、今の機種を家族に使わせようと思ったのですが、二台目の契約の為今の携帯の料金支払い状況を確認する為に通帳を見せてくれといわれました。どうやら月初めだから銀行からの確認が取れてないためにこの時期は通帳で確認を取るんだそうです。でも、通帳を更新してないので2/28の部分が印字されてない上に銀行は月曜しか開かないし、仕事で昼休みに急いで行かなければならなくなるので 面倒くさいから明日今の携帯を解約して 新規申込みしようかと思うのですが、それじゃ意味がないのでしょうか? 解約の際、それまでの料金を精算するからいいかなと思うのですが・・・どうなんでしょう? 解約したら「現在の契約状況」の欄を「なし」に出来るので確認はしなくて済むのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らく同一名義での複数台数の契約のため、与信確認の意味でそうのようなことを行なったのだと思います。


悪いことする(踏み倒したり、転売したりする)人は複数台同一名義で契約することが多いので(^^ゞ(ayu781002さんがそのような方だと言っているわけではありませんので)
支払状況を確認させてもらったり、場合によっては預託金をいただくこともあるようです。
地域やショップによって扱いが異なるようですので確約はできませんが、1台解約して清算して加入するなら問題ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 だったらやっぱり解約したほうが良さそうですね。私が気になってるのは解約することによって「現在の契約状況」ではなくなっても「過去の契約状況」の欄に「あり」と記入するなら結局2/28の引き落としは確認が要るって言われそうな気がするんです・・・。

お礼日時:2001/03/04 00:17

販売地域にもよるでしょうが、503への買い換えは、1ヶ月以上使用していれば割引価格なのではないでしょうか。



買い換えなら確認必要無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 こちら(福岡県北九州市)では種変して6ヶ月以内にまた種変する場合は定価の販売となります。そのため、5万くらいかかるのです。ただし、今の携帯番号自体の契約は半年以上経つので解約は出来ます。店の人が言うには二台目の(契約二つ目)携帯の場合は今持ってる携帯の料金がちゃんと支払われているか確認しなきゃいけないということなんです。月も10日過ぎたらコンピュータで確認できるのですが、まだ月初めなので銀行から回答が得られないんだそうです。だったら今のを解約してすぐに新規契約に行こうかと思ったのですが・・・・。 そうなると今の携帯は過去の契約になるけどそれでも料金の支払い状況を確認するのかなぁ?とおもったんです。しないのであれば明日解約して行こうかと思ってるのですが・・.

お礼日時:2001/03/03 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新規契約、機種変更、契約自動更新と会社の変更どちがいいですか。 今ソフトバンクの携帯を使っています

新規契約、機種変更、契約自動更新と会社の変更どちがいいですか。

今ソフトバンクの携帯を使っています。あと一カ月契約満了の時間になりますから、困っています。
今の契約は2年の契約で、基本データ量は7GB、月月割が2700円ぐらい、電話をかけなかったら一か月で2400円ぐらいの料金です。
新規契約するなら新しい携帯が好きですが毎月の基本料金が増加する恐れがあります。
機種変更のが全くわかりません。
料金プランに
※ 更新月2016年04月21日から1ヶ月間
※ 更新月にお申し出がない場合は自動更新となります。
って書いていますが、一年だけで自動更新できるのか全然わからないです。自動更新になったら前のサービスまだあるかどうかも全然わからないです。新規契約の2年契約の後、一年間の自動更新もありますか。
もし2年の時間になったら、他社の携帯を替えるのは、信用に影響がありますか。どんなサービスがありますか。
是非教えてください。

Aベストアンサー

>一年だけで自動更新できるのか全然わからないです。

ご安心下さい。そのままですと、自動的に2年契約での契約となりますから。

>自動更新になったら前のサービスまだあるかどうかも全然わからないです。

料金プランですか?それなら、やはり2年経過すると、一部料金プランが新規受付終了している場合がありますね。
ただ、仮に、新規受付終了した料金プランでも、現行の加入者はそのまま、契約を継続することが出来ます。(ソフトバンクのみ”基本的に”って文字が入ります。過去の事例より)

>新規契約の2年契約の後、一年間の自動更新もありますか。

ありません。一年契約なら、一年契約だし、2年契約なら、2年契約。通話定額なら、1年契約はないけどね。
ただ、3年目以降は、解除金が不要になる料金プランが登場しました。
毎月300円程度アップするので、利用者は、3年目の数ヶ月だけお得で、それ以降は、解除金を払っても現行の料金プランが安くなり、キャリアにもメリットが大きいプランが登場しまします(6月1日より)
あと、2年契約の更新月は、1ヶ月から2ヶ月に伸びていたりしますけどね。
2年契約は、割引オプションですから契約する必用はありません。
割引がありませんから、若干高くなる

>もし2年の時間になったら、他社の携帯を替えるのは、信用に影響がありますか。どんなサービスがありますか。

社会一般的には、信用問題はありません。
あなたの家族内や知人での信用問題に影響するかについては不明です。

サービスについては、
ドコモの通話定額のコピープランをソフトバンクが提供しております。
KDDI・沖縄セルラーは、劣化コピープランを提供しています。

KDDI・沖縄セルラーはの5分間の通話定額のコピープランを、NTTドコモ、ソフトバンクが提供しております。

ソフトバンクのワイモバイルブランド以外は、他社の真似などになるから、どこも同じ。
ただし、付加サービスなり、アフターサービスなりで付加価値で違いをつけているのが現状
ドコモは、他社に比べて雀の涙ほどだが、既存ユーザを優遇している。
KDDIとソフトバンクは、新規を優遇していますけどね。ソフトバンクは、釣った魚には餌を与えないって方針を守っているようです。でも、ワイモバイルブランドは、若干姿勢を変えているような感じ

販売価格については、店により異なるので、新規がよいのかMNPがよいのか、買増(ソフトバンクのみ機種変更)がよいのかを確認して下さい。
ただ、実質0円がなくなったから、新規なりMNPをするメリットは減ったかもしれませんね。

>一年だけで自動更新できるのか全然わからないです。

ご安心下さい。そのままですと、自動的に2年契約での契約となりますから。

>自動更新になったら前のサービスまだあるかどうかも全然わからないです。

料金プランですか?それなら、やはり2年経過すると、一部料金プランが新規受付終了している場合がありますね。
ただ、仮に、新規受付終了した料金プランでも、現行の加入者はそのまま、契約を継続することが出来ます。(ソフトバンクのみ”基本的に”って文字が入ります。過去の事例より)

>新規契約の2...続きを読む

Q新規契約しすぐ解約(ドコモ)

新規契約してすぐそれを解約し、ドコモショップに行って前から使っている電話番号をその新しい携帯に変更してもらえば、電話番号が変わらず安く機種変が出来ると友人が言っていました。
ほんとにその様なことは出来るのでしょうか?事務手数料はかかると思いますが。以前はすぐ解約すると違約金みたいなの取られましたよね?今はかからないのでしょうか?

Aベストアンサー

↓を読んでください。

参考URL:http://www.we-re.net/labo/change/index.htm

Q携帯の強制解約と新規契約について

以前、携帯を二台持ちしていた時のサブ機であるdocomoの携帯料金を延滞してしまい、強制解約になったことがあります。
その際、二台持ちのメイン機であるSoftBankはそのまま使用していたのですが、今回ワイモバイルに乗り換えようと思っています。

この場合、ワイモバイルの審査で、過去の強制解約により契約できない可能性の方が高いでしょうか?

未納金分はその後全額支払っており、その際の領収書も持っています。
また、サブ機の未納金分の中には携帯代の賦割は含まれておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用料金は完済すれば、他に影響は有りません。
強制解約になったキャリアでは供託金などを請求される場合も有るかも知れませんが、その他では契約出来ます。
割賦割契約の端末代金だと、クレジット事故になるので、完済後7年以上クレジットが組めませんが、端末代金は無いという事なので大丈夫です。
仮に、クレジット事故でも一括なら使用料金を完済で問題無く契約出来ます。

Q携帯料金と解約、新規契約について

2、3年ほど前、学生の頃に、ドコモで契約していた携帯が強制解約になりましたが、分割にて支払い完了してます。
時期はよく覚えてませんが・・ボーダフォンでも未納があり解約しましたが全て完済。強制解約だったかは定かではありません・・
しばらくは自分名義では契約できませんでしたが、1年半前くらいにボーダフォンで契約できました。
現在はとまることなく、支払っています。

近いうちにボーダフォンを解約し、ドコモでの契約を考えています。
この場合、新規契約は可能なのでしょうか?
1度でも強制解約されるともう契約できないとか、10万円の保証金を払っての契約とか色々ご意見はありますが、どうなんでしょうか?

また、ボーダフォンを解約する際は、未納がない状態で、次の支払い日前でしたら問題なく解約できますか?

詳しい方おりましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

強制解約された後にvodafoneに契約出来てますから心配は無いかと思います。ですからDoCoMoに契約は大丈夫かと思います。

Q携帯電話新規即解約における解約の念書

 失礼します。大分前から「新規即解約」の技が出回っていると思いますが、その際、「最低6ヶ月使用しずに解約した場合は違約金を払っていただきます」などといった念書などを書かされると思います。
「新規即解約」の技が成功している方は、この念書を記入していない事になりますか?また、その際には携帯電話の購入は可能でしょうか?

人情的な面でトラブルを避けたい人はこの技を使わないとは思いますが・・・・

Aベストアンサー

昔、携帯電話のお客様センタへ問題無いかと確認してこともあり
新規即解約の技は、電話会社の回答は問題無いですよとの回答を得てます

それに、携帯電話新規即解約における解約の念書は、電話の解約する権利を奪うので電気通信事業法の違反の恐れがあります

よって、支払う必要は無し、要求されたときは総合電気通信局(監督官庁)へ連絡をする
警察へ告発する ことになります

実は私もこのてをやった人で・・・・
電気通信事業法違反なので警察へ告発すると言うと二度と電話はかかってきませんでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報