現在、転職を考えています。これまで、事務や他業種の営業をやるかたわら、趣味として通訳(本格的なものではないのですが)をしてきました。英会話が好きな為か(?)、英会話学校の前を通るとついふらふらっと立ち寄って、そこで働いている方と話すことが度々あって、そうこうするうちに私も仕事として、働いてみたいと思うようになりました。今考えているところは、○オス、か、○バです。
○オスについては、最近あることで新聞に載っていましたが私は気にはしていません。ただ、気になるのは、○オスや○バの仕事の実状です。ノルマ、待遇、もちろん給料等、その他なんでもかまいません。是非とも出来るだけ詳しく教えていただきたいのです。それと、最後に○オスや○バって息の長い学校(=会社)なんでしょうか?そんなに需要があるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

前の回答の続きです。

私は現在勤務している者です。退職は考えておりません。
この仕事で得られることは本当にたくさんあります。
特に英会話をやりたいと思う人は皆とても前向きで目的を持っている人が多いので、そういう人たちと知り合うことが出来る環境は本当に得がたいものだと思います。
私がこの世界に入ったきっかけは単純に英語を使った仕事がしたいと思ったからですが、今はそれよりも貴重な人間関係を得られたり、さまざまな仕事を経験できることが一番の宝物だと思っています。
入社前から仕事が厳しいという話は聞いておりましたが、まずはやってみないと分からないと思って飛び込んだので、厳しいからといってこの仕事を選んだことに後悔はしていません。
私が思うにkanarinさんが何を一番重視しているかによって、この仕事が合うか合わないかが決まってくると思います。今されている通訳のお仕事のように趣味の延長としてこの仕事を考えているのであれば、おすすめは出来ません。むしろ絶対にやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。tanuponさんのご意見ごもっともだと思います。
本当に貴重なご意見有難うございました。

単純に英会話を使いたいという目的であれば○オスや○バはいい職場ではないかと思います。

外国人の先生がいますので、英語は使わざるを得ない環境ですし、リスニング、スピーキングは確実に伸びます。
ただ、もちろんノルマがありますので、かなり厳しい世界ということは覚悟していただきたいと思います。形のないものをそれも高額な商品を売っていかなくてはいけないということは想像以上に大変なことです。
自分で上手く時間を見つけていかないと英語の上達以前に仕事一色の人生になってしまいます。
その中で上手く自分で公私の調整をして行ける人は続けていくことが出来ると思いますが、軽い気持ちで始めても仕事につぶされてしまう人がほとんどなのではないかと思います。離職率は決して低くないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。経験者だというこですが、今はおやめになられたのでしょうか?かなり突っ込んだことをお聞きしたいのですが、もし差し障りがなければ、更なるご回答をお願いします。それは、どういうきっかけでその世界に入り、なぜおやめになったのか、そしてそこでの経験から得られるものがあったとすればそれは何だったのか・・ということです。
もしよろしければ・・と思っています。

• 0

かなりノルマがきついということだけ知って帰ってきました。

っていうのも、一度、自分も、「働いてみようかな。」と思って、
ためしに、○オスに、「生徒としての申し込みをしようかどうか悩んでるふり」をして、説明を聞きに行った事があるんですが、
得るものは何もなく、「ここで働くのはやめよう。」と思いました。

ただ、たまたま、私が行った支店がそうだっただけかもしれませんので、
一度、顔を知られていないところで、「生徒として」行ってみてください。
実情が、わかると思います。

それ以来、他の英会話学校もパス。
生徒として行く気もうせています。
    • 0

転職した後はどの程度お勤めになるつもりでしょうか?

こういう言い方は失礼ですが、一生勤められる会社ではないと思いますよ。今後、若年層の人口は減る一方ですから、客を増やすためにはそうとう努力が必要です。

又、若い人の過所得分は携帯電話に取られている現状ですから、そのへんの年齢層を相手に商売している所はどこも苦戦しています。CD業界あたりもかなりツライようですね。もちろん、教育と娯楽は別ですが、実際にはそれほど英語を必要としていない人でも雰囲気で英会話学校に行っているようですから厳しいんじゃないかなあ。

個人的にはTV-CMを打たないと客が来ないような商売は流れにのらないと商売にならないし、流れからハズれば下がる一方ですね。ジオスもノバも法人向けには営業してるとは思いますが、どこまで持ちますかねえ。

又、ジオス・ノバ双方とも女の園って感じの会社ですから、悪評も相当高いです。所長や支店長なんかが社員にテ出してゴタゴタになってる話が報道されてますし、ニュース系サイトでも有名です。
ジオスは所得隠しが発覚しましたね。多かれ少なかれどこの会社でもやってる事でしょうけど、それが発覚するという事は相当ワキの甘い会社なのでしょう。

会社としての魅力は低い会社のような気がします。職場としての魅力はあるのかもしれませんが、そこで働いた事が無いので解かりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございます。実は、私、2~3年のつもりで考えていたんです。一般的に、ジオスはマネージャーさんが1人できりもりしていて、ノバは数名で働いているのは知っていたんですが、そんなに悪評が高いなんて・・・なんだかショックですね~。でも、こういう具体的な情報ってなかなか手に入らなかったのですごくありがたいです。サンクスです!