現在、転職を考えています。これまで、事務や他業種の営業をやるかたわら、趣味として通訳(本格的なものではないのですが)をしてきました。英会話が好きな為か(?)、英会話学校の前を通るとついふらふらっと立ち寄って、そこで働いている方と話すことが度々あって、そうこうするうちに私も仕事として、働いてみたいと思うようになりました。今考えているところは、○オス、か、○バです。
○オスについては、最近あることで新聞に載っていましたが私は気にはしていません。ただ、気になるのは、○オスや○バの仕事の実状です。ノルマ、待遇、もちろん給料等、その他なんでもかまいません。是非とも出来るだけ詳しく教えていただきたいのです。それと、最後に○オスや○バって息の長い学校(=会社)なんでしょうか?そんなに需要があるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前の回答の続きです。

私は現在勤務している者です。退職は考えておりません。
この仕事で得られることは本当にたくさんあります。
特に英会話をやりたいと思う人は皆とても前向きで目的を持っている人が多いので、そういう人たちと知り合うことが出来る環境は本当に得がたいものだと思います。
私がこの世界に入ったきっかけは単純に英語を使った仕事がしたいと思ったからですが、今はそれよりも貴重な人間関係を得られたり、さまざまな仕事を経験できることが一番の宝物だと思っています。
入社前から仕事が厳しいという話は聞いておりましたが、まずはやってみないと分からないと思って飛び込んだので、厳しいからといってこの仕事を選んだことに後悔はしていません。
私が思うにkanarinさんが何を一番重視しているかによって、この仕事が合うか合わないかが決まってくると思います。今されている通訳のお仕事のように趣味の延長としてこの仕事を考えているのであれば、おすすめは出来ません。むしろ絶対にやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。tanuponさんのご意見ごもっともだと思います。
本当に貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/03/08 20:01

単純に英会話を使いたいという目的であれば○オスや○バはいい職場ではないかと思います。

外国人の先生がいますので、英語は使わざるを得ない環境ですし、リスニング、スピーキングは確実に伸びます。
ただ、もちろんノルマがありますので、かなり厳しい世界ということは覚悟していただきたいと思います。形のないものをそれも高額な商品を売っていかなくてはいけないということは想像以上に大変なことです。
自分で上手く時間を見つけていかないと英語の上達以前に仕事一色の人生になってしまいます。
その中で上手く自分で公私の調整をして行ける人は続けていくことが出来ると思いますが、軽い気持ちで始めても仕事につぶされてしまう人がほとんどなのではないかと思います。離職率は決して低くないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。経験者だというこですが、今はおやめになられたのでしょうか?かなり突っ込んだことをお聞きしたいのですが、もし差し障りがなければ、更なるご回答をお願いします。それは、どういうきっかけでその世界に入り、なぜおやめになったのか、そしてそこでの経験から得られるものがあったとすればそれは何だったのか・・ということです。
もしよろしければ・・と思っています。

補足日時:2001/03/07 00:17
    • good
    • 0

かなりノルマがきついということだけ知って帰ってきました。



っていうのも、一度、自分も、「働いてみようかな。」と思って、
ためしに、○オスに、「生徒としての申し込みをしようかどうか悩んでるふり」をして、説明を聞きに行った事があるんですが、
得るものは何もなく、「ここで働くのはやめよう。」と思いました。

ただ、たまたま、私が行った支店がそうだっただけかもしれませんので、
一度、顔を知られていないところで、「生徒として」行ってみてください。
実情が、わかると思います。

それ以来、他の英会話学校もパス。
生徒として行く気もうせています。
    • good
    • 0

転職した後はどの程度お勤めになるつもりでしょうか?


こういう言い方は失礼ですが、一生勤められる会社ではないと思いますよ。今後、若年層の人口は減る一方ですから、客を増やすためにはそうとう努力が必要です。

又、若い人の過所得分は携帯電話に取られている現状ですから、そのへんの年齢層を相手に商売している所はどこも苦戦しています。CD業界あたりもかなりツライようですね。もちろん、教育と娯楽は別ですが、実際にはそれほど英語を必要としていない人でも雰囲気で英会話学校に行っているようですから厳しいんじゃないかなあ。

個人的にはTV-CMを打たないと客が来ないような商売は流れにのらないと商売にならないし、流れからハズれば下がる一方ですね。ジオスもノバも法人向けには営業してるとは思いますが、どこまで持ちますかねえ。

又、ジオス・ノバ双方とも女の園って感じの会社ですから、悪評も相当高いです。所長や支店長なんかが社員にテ出してゴタゴタになってる話が報道されてますし、ニュース系サイトでも有名です。
ジオスは所得隠しが発覚しましたね。多かれ少なかれどこの会社でもやってる事でしょうけど、それが発覚するという事は相当ワキの甘い会社なのでしょう。

会社としての魅力は低い会社のような気がします。職場としての魅力はあるのかもしれませんが、そこで働いた事が無いので解かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございます。実は、私、2~3年のつもりで考えていたんです。一般的に、ジオスはマネージャーさんが1人できりもりしていて、ノバは数名で働いているのは知っていたんですが、そんなに悪評が高いなんて・・・なんだかショックですね~。でも、こういう具体的な情報ってなかなか手に入らなかったのですごくありがたいです。サンクスです!

お礼日時:2001/03/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い英会話教材

 よろしくお願いします。
 良い英会話の教材を探しています。何かないでしょうか?
 今考えているのは、ピンズラー英会話(ユーキャン)か、ロゼッタストーンを考えています。
 (1)どちらも良い教材なのでしょうか?不安です。
 (2)他に良い英会話教材がありましたらたくさん教えてください。
 (3)他に安く済む勉強法があれば教えてください。
 (1)(2)(3)ともになるべく経験者様の回答待ってます。経験者でない方でもかまいません。
 

Aベストアンサー

英語学習には、NHKラジオの語学講座をお薦めします。利点としては、
1.放送は無料、テキストも安い
2.有名講師による講座である
3.自分に有ったレベルを選べる
4.毎日放送されているので習慣化しやすい
ですね。

今は昔と違って、ラジオ講座が非常に利用しやすくなっています。
ラジオの電波が入りにくい場合でも、下記のサイトでラジオを聴くことができます。パソコンの音を録音するツールで録音することも可能です。スマートフォンで聴くこともできますね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
また、下記のページで「ストリーミング」と書かれているものは、先週ラジオで放送された1週間分のものをパソコンで聴くことができます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
まずは色々と聴いてみて、ご自身のレベルに合うもの、興味のあるものを選んでください。
毎月15日頃に翌月のテキストが発売されます。古いテキストは大きな書店に残っていることもありますが、NHK出版のサイトなどで買うこともできます。
毎年4月から新シリーズになりますので、今は丁度良い時期です。

学習法としては、まず音声を真似して音読すること。そして、話せるようになりたい場合はテキストの和訳を見て英語を言う訓練をすることが重要です。
また、英語の発音に自信が無い場合は別途発音を練習しましょう。
発音の本は色々と有りますが、初心者にはこちらがお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4327440841

英語学習には、NHKラジオの語学講座をお薦めします。利点としては、
1.放送は無料、テキストも安い
2.有名講師による講座である
3.自分に有ったレベルを選べる
4.毎日放送されているので習慣化しやすい
ですね。

今は昔と違って、ラジオ講座が非常に利用しやすくなっています。
ラジオの電波が入りにくい場合でも、下記のサイトでラジオを聴くことができます。パソコンの音を録音するツールで録音することも可能です。スマートフォンで聴くこともできますね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
また、下記のペー...続きを読む

Qイー○ン(某有名英会話学校)で講師

イーオンで日本人の講師に採用が決まりそうなのですが、実際に働いたことある方、もしくはなんでもいいので、イーオンについて情報をお持ちの方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
後輩がイー●ンに通っていました。
その子がイー●ンの講師(日本人、TOEIC900点オーバーの帰国子女)から聞いたという話です。あくまでもまた聞きですので、その辺を念頭に置いてくださいませ。


(1)イー●ンにはアンテナ校と、非アンテナ校とがあって、学生街に設置された学校の講師、授業は質が落ちる(または落ちても構わないと思っている)。こちらは回転率優先。逆にアンテナ校と呼ばれるその地方の拠点となるべき学校の先生の質だけは落さない様努力する(なので有名大学の生徒や外資系の社員は出来るだけこちらに通わせるとの事)。

(2)時間によってクラスは決まっているが、内情に詳しい生徒が「~先生が良い!」と指名する場合もあり、クラスによって先生の人気がはっきりと異なる(但し人数はある程度決まっているので、兼ね合いが難しい)。

(3)イメージ戦略に金をかけ過ぎ(有名外国人俳優・女優の起用)て、教室の編成に皺寄せが来た事がある(確かキャ●ロン・ディアスの後辺り)。


…余りお役に立つ回答(給与体系等)ではなくてごめんなさい。

こんにちは。
後輩がイー●ンに通っていました。
その子がイー●ンの講師(日本人、TOEIC900点オーバーの帰国子女)から聞いたという話です。あくまでもまた聞きですので、その辺を念頭に置いてくださいませ。


(1)イー●ンにはアンテナ校と、非アンテナ校とがあって、学生街に設置された学校の講師、授業は質が落ちる(または落ちても構わないと思っている)。こちらは回転率優先。逆にアンテナ校と呼ばれるその地方の拠点となるべき学校の先生の質だけは落さない様努力する(なので有名大学の生徒や外資系...続きを読む

Qまったくの英会話素人が、英会話を勉強したい場合は、どのような教材からは

まったくの英会話素人が、英会話を勉強したい場合は、どのような教材からはじめればいいでしょうか?

Aベストアンサー

本当に素人なら、中学校3年間の文法総復習から
お勧めします。
どうにか会話に必要な文法は殆ど網羅されてます。

その後、英検2級程度を目指しながら会話教室で
ネイティブの発音や言い回しを習った方が理解する
のが早いです。

因みに、最初に分厚い辞書を買うより、高校入試用の
でる単、熟語みたいな物を利用した方が楽です。
値段も安価な物が多いですし。
同様に基本の文法も日本語で理解してしまった方が楽です。

Q「そうこうほし」とは?

公務員で「そうこうほし」という仕事はありますか?
あればどんな漢字を書くのか、どんな内容の仕事なのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

今日中に納品しなくてはいけない仕事なのに
何のことなのかさっぱり分からなくて
とても困っています。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

曹候補士かな。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/soukou/hoshi/

Q英会話教材を聞くのに適した環境等は?

英会話教材エブリディ・イングリッシュを利用して英会話を修得された方教えてください。「毎日聞き流すだけ」とありますが、どのような環境、状態、姿勢で聴くのが効果的でしょうか?例えば横になった状態とか…
また他の英会話教材を利用されていらっしゃる方、お勧めのものがあれば紹介してください。独りできるもので…今のところ観光で来たお客様への案内ができるようになること。洋画を吹き替え・日本語字幕なしで見るのが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答No2.です。 質問者のお求めにより手順の詳細を説明します。
あくまで私が行っている手順ですのでこの通りやる必要はありません。

1)繰り返し聞いても楽しめそうなDVDをレンタルする

2)字幕を隠して最後まで見る
  同時に録画もする(英字幕で)。

3)それをリスニング用の題材に採用するかしないかを決める

4)採用が決まったら、録音する。
  DVDの音声出力端子(赤白)と録音機(私の場合は Sanyo製)
  を接続し全体をMp3で録音する。

5)DVDを返却する。

6)完成したMp3データを10個程度に均等分割する

7)分割したファイルを1つのフォルダーに入れ、フォルダーごと
  携帯用 Mp3プレーヤーに入れる。

8)1つのタイトルを頭から通して聞く。あるいは分割した1つを聞く。

9)聞き取れない箇所は、10秒戻る機能を使い繰り返し聞く。

10)何回聞いても解からない箇所はスクリプトを見るか、録音した
   字幕を見る

Q斉○一人 銀座ま○かん

皆様ご存知の、事業収入による納税額が日本一の方。斉○一人氏。
その著作も多く、「ありがとう」と言えば、しあわせになれる。
といったフレーズに共感しております。

この方は、スリムド○ンなどの、健康食品を販売しておいでです。
ところが、私のまわりで彼の商品を使っている人が、いません。
見たり聞いたりしたことがありません。 

またこの商品を販売しているのを、薬局やコンビニ等で、
見かけたことがありません。
まれに、小型ビルの1Fに入っている小規模な健康商品店などで、
ポスターを見かけます。

まわりであまり見かけない商品を商っている方が、納税額日本一になるほど
売り上げている、というのは、どういった仕組みがあるのでしょうか?

またはこの商品は、ある種のネットワークビジネスのようなものなのでしょうか?

(ひとの商売の心配してないで 自分のことやれよ) などと
お気を悪くせず、教えてください。本当に疑問に感じているのです<(_ _)>

Aベストアンサー

私の知人も代理店?をやっていますね。
聞いた話では、薬局・美容室などを運営する傍ら営業する人たちもいるようですね。セミナーなどもあってそこから代理店などになる人も多いのでは?と思います。また利益率も高いのでしょう。

スリムドカンなどはCMで知られていますが、わたしは元気の素というドリンク剤のファンですね。

Q英会話教室の教材を購入拒否できますか

英会話教室に通おうと思い、説明を聞きに行きました。
授業料、レベル、場所、時間帯など、諸条件は良かったのですが、
ただ教材費が高いのが納得いきません。
週1回6ヶ月コースの教材で、43,000円もするのです。
その中には、CDやDVDも含まれていて、授業で使用しない所謂自習用の教材もあります。
英会話教室に通うのが目的なので、授業で使用する教材なら納得できますが、
自習用の教材まで買う必要はないと思い「要りません」と言うと、
「セット教材ですので」と言われ、通うのであれば必ず購入しなければならないと説明されました。

自習用の教材をセット販売で買わせるのは、法律的にどうなんでしょうか???
納得して買うのならまだしも、私のように納得せぬまま、教室に通いたいが為に購入している人もいるのではないでしょうか。
自習用の教材購入を拒否することはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には、「契約自由の原則」ということがありますので、
あえて違法ではないと考えます。
たとえば、そのことがその方法でしかできない、というのであ
れば、まだ再考の余地がありますが、今回の場合、あなたが
いやであれば、ほかの英会話学校をえらべばよいはずです。
ですので、その方法がその学校のスタイルである、とすれば、
それは学校側としても問題ないと考えます。

Q年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを貰うこと

年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを
会社側から貰うことがありました。(年度始めに)

1.こういう内容を書いた用紙って何て名前でしたっけ?
2.また、こういう行為に何か名前はついてますか?
3.もしなさってる会社さんがあれば、毎年ですか?
 入社した年だけですか?

もう10年以上前のことなので記憶もあやふやなのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
1)給料発令通知書
2)給料発令通知(交付)面談
3)毎年、年度はじめ(だったような気がする)
でしょうか。

2)については、年度末(給与改定前)なら「査定面談」ですね。

Q英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

お世話になっております。
今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが
どれをやれば良いのかわかりませんでした。

出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。
英会話の基礎になるものが良いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には [ he plays ] the piano. とあります。つまり他のものも同じように主語に準じてsをつけ[]内を埋めなさいという問題です。
文法のテキストなのでis/am/areなどカンタンなトコロからなので少しやれば方法はつかめます。出題パターンは同じなので。
もしどうしても右側の基礎ページが分からなかったら、ネットなどにも文法のサイトはありますから他に本を買う必要もありません。
時々名詞や動詞を1つ2つ調べる程度です。

UK=英語、US=米語 と日本語では区別されています。
英語と米語ではつづりの違いなどがあります。colorなどがよく知られています。
他にも、英語と米語では言い方が違うものがそれなりにあります。地下鉄とか。
私がUKを選んだのは、文法がしっかりしていること。(近年では若い人はUSっぽい使い方をしているひとも居ますが)
あとは発音ですね。日本で英語の授業を受けていると知らないうちに米語のほうの発音に慣れてしまっています。授業中寝てた私でも影響を受けていました(笑)
トマトなんかはトメィトというカンジで発音しなさいと習ったと思うのですがこれが米語です。UKは割とそのまま読むものが多いですし、多分単語さえ覚えればUSの方は後から覚えても聞き取れるかなーと思ったので。
あとは留学や行きたい国があるのならその地方で使われている方をお勉強なさったほうがいいかもです。大抵検索すれば出てきます。

申し訳ないのですが私はまだCDを使っていません。とりあえずテキストで文法を叩き込んで、2周目から使う予定です。
なおCDがついていてもついていなくても、テキストの内容は同じです。注意していただきたいのはwith answersを買うことです。そうでないと回答がありません。
普段リスニングはUKアーティストの曲や、映画を見てやっています。
歌はテキストと違って主語が省かれていたり、変わった表現があって面白いです。
(私はUKのほうなので…↓)
映画だとハリーポッターがシリーズでドドンとありますし、日常的な表現が覚えられます。
一番分かりやすいのはロンじゃないでしょうか。bloody ~とよく言います。

ちなみにお値段ですが、この本の厚さは1cm以上あります。
私が2周目を考えているのは、1週目で基礎の7~8割を覚え、2周目でCD追加、そして基礎を100%に近づけるためです。日本人にはなかなか理解しにくいto/in/atの使い方などかなり細かいので、私も最初は「高い!」と思いましたが、やり初めてみたらむしろ安いと感じました。
最終的には質問者様の学習方法に合うかどうかと、継続できるかどうかだと思いますが、ヘタにいくつも本を買っていくよりはオススメの一冊です。
おかげでまだ半分も終わっていませんが、時々間違いながらも、英語圏の方とブログでやりとりができるようになりました。
蛇足ですが、日本は好印象を持たれている場合が多いのでテキストと一緒にカンタンな英語ブログもオススメですよ~。be動詞を間違おうが、うっかり過去形にするの間違えてもイミは理解して貰えます(笑)

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には...続きを読む

Q自動車製造会社の自動車ノルマ

夫が自動車(製造)会社の子会社で働いています。
自動車関係の会社に勤めていると、営業職ではなくても
「年に1台車を売る」などのノルマがある場合が多く
夫の会社にもあるようです。

夫は「努力目標だからよいよ」と言いますし、私の友人
(自動車の製造の会社勤務)もそう言いますが、
私が負担に思わないように気を使っているのかな?と
心配になります。
私ももっと一生懸命親戚や友達にアピールして買うときには
連絡をくれるように言うべきなのか、悩んでいます。
(でも普段は疎遠な親戚や、友達にノルマのことを
話すのは結構辛いので。)
遠方からの転勤で周りは知らない人ばかりなので、親戚や
友達に頼みにくい環境にあります。

会社にもよるとは思うのですが、自動車の製造の関係の会社
(ディーラー以外)でこういうノルマがあるみなさんは
毎年1台売っているのでしょうか?またこのノルマをこなす
ことはどのぐらい重要なのでしょうか。

Aベストアンサー

売れませんよ。
あくまで、努力目標です。
会社には何台と割り当てがありますが、これは社用車を買い替えしたりして達成するようにします。
まぁ、従業員が200人なら65台のノルマぐらいです。
一応、売れば報奨金が出ますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報