プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧水なのですがコットンにしめらせてつける場合がほとんどですが、手のひらで化粧水を取り顔につけてパシャパシャやっても効果は変わらないのでしょうか??

A 回答 (3件)

肌が敏感な人や弱い人は手のひらで皮膚を叩かない方がいいというのもあるでしょうが、私はコットンでも手のひらでもあまり変わらないと思います。

前にテレビで「手のひらで化粧水をとると、手のひらからちょっと吸収されちゃうからコットンの方がいい」って言ってましたが、コットンにも化粧水がしみ込むけど?と疑問が残りました。

私は手のひらでパシャパシャしています。
その方が私の肌には化粧水が馴染みやすいからです。
    • 0

こんばんは。

コットンは、にきびがある肌だと刺激になるとか賛否両論ですよね。
どこのメーカーか忘れましたが、コットンと手のひらとの化粧水を肌につけた後のなじみ方を特殊な映像で写真にして紹介していました。
手のひらで化粧水をつけたあとは、たくさん化粧水がついている部分と、あまりついていない部分が極端に激しく、いわゆる、まだらについていたのに対し、コットンでは、顔にまんべんなく均等についていました。
私がいつもお世話になるエステティシャンは、やはりコットンを勧めます。目の下や、小鼻の脇にもしっかりつけることができるからだそうです。コットンだと化粧水をたくさん使うことにはなりますが、手のひらでつけてまだらにつくよりはいいかと思います。
    • 0

どうも、化粧水を毎日使っている男です。

コットンのほうが肌当たりが優しいので、特にお肌の敏感な女性に
向いていることと、全体に薄く化粧水をつけていきたい場合に
使えるということ以外は、手で行うのと大差ありません。

もしお肌が丈夫であれば、化粧水を手に取って顔になじませ、
手でパッティングしたり、手のひらを顔に当ててままキープして
温めたりすることで、より化粧水の浸透が良くなりますね。

あと、女性の場合は化粧水だけでなく、そのまま乳液をつけたり
お化粧をしたりするので、途中で手がベタつかないように
コットンを活用するというのも一つの効果と言えるでしょう。
    • 0