プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3か月の息子ですが、1歳2か月頃からそろそろ牛乳を飲ませようと思い、温めて飲ませました。
次の日、水のような便が数回でたので、2週間後くらいにもう一度トライしてみましたが、やっぱり同じように水のような下痢になってしまいます。
ヨーグルトやプリンなど冷たいものとかは、どうもないのですが牛乳だと温めて与えても下痢になります。

まだ、早いということなのでしょうか?
普段は、明治の「ステップ」を飲ませてます。

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃるように乳糖不耐症の可能性もありそうですが、


明治のステップにもバッチリ乳糖が含まれていますよ。
なので、乳糖不耐症でも程度が軽いのかもしれませんし、
もしくは牛乳アレルギーの可能性もあると思います。
(乳糖不耐症と牛乳アレルギーは別物です。)

やはり一度お医者様に掛かられたほうがよさそうですね。

ちなみにうちの子は乳糖不耐症ですが、乳糖を分解する酵素を
処方していただき、毎日3回牛乳を飲んでいます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうですね、ステップにも乳頭が含まれてますね。
今までの子供がアレルギーとか全くなかったので、全然成分表示を気にしてませんでした。
今度、子供の健康診断があるのでそれまで牛乳はストップしてその時に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:25

>>牛乳を飲むと下痢します



当たり前でつ.
下痢してるのに、何故飲むのでつか??
牛乳を万能の飲み物とか勘違いしてまつね...orz
「牛乳を飲んではいけない」のでつ.
エッ (゜゜)ツて思った其の瞬間、検索かけてみるのでつ.
カルチャーショックでつかね.

この回答への補足

専門家さんということですが、回答の意味がよくわかりません。
>>当たり前でつ.
当たり前?
これから保育園に通うのに牛乳がでます。幼稚園小学校中学校でも牛乳がでます。
牛乳を万能の飲み物と勘違いしてるわけではありません。
育児相談でも1歳から与えてみることを推奨されてます。
失礼ですが、どういった専門家さんなのでしょうか?

補足日時:2009/02/18 12:06
    • good
    • 2

乳糖不耐症という状態ということも考えられます。


この場合、年齢が上がれば上がるほど耐性がなくなっていくので、牛乳が飲めなくなります。
日本人の1割から2割はこの乳糖不耐性で牛乳を飲むと下痢をするそうです。

乳糖不耐性であるかどうかは検査をして調べると分かりますが、今後牛乳で下痢が続くようなら検査をしてみても良いかと思います。
給食で牛乳は定番メニューですから、知っておくと良いかも知れません。

牛乳が飲めないなら、ヨーグルト・チーズなどの乳製品で栄養を補えば、一切牛乳を飲まなくともまったく問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乳糖不耐症ですか。
3人目の子供なのですが、初めて知りました。
ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/18 12:09

体質的に乳糖を分解しにくいか、もしくは乳糖を分解する力がまだ十分に備わっていないのでしょうね。



乳糖を含まない牛乳が売っています。
そのようなものから試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方の言うように乳糖不耐症かも知れませんね。
勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 12:11

早いというか体質もあると思いますよ


私(現在35の二児のパパ)は小学校中学校と給食で牛乳を飲むと
かならずお腹が痛くなりましたからね(^^;
今でこそもう大丈夫ですけどね
家でホットミルクを飲んでも下してましたよ。 もちろんすぐに治りますけど。
もともと男の子は女の子に比べて腸が弱いんだそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番上に男の子がいるのですが、牛乳大好きっこなので、この子も大丈夫だと勘違いしてたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!