アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかわかりましたら教えてください。

私は父と弟と3人で共有の土地、建物を持っているのですが、購入時に私だけ自己資金で父と弟はローンを組み支払をしました。
父が定年になり、弟も転勤になった関係で私が父や弟の残債を借換を行ない返済をしていき、また、土地や建物の名義もすべて私に変えようと考えています。

この場合に負担付贈与のような手続きで行なう事は可能でしょうか?
税負担の絡みも併せて教えて頂けますと助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

借り換えについては金融機関との話し合いとなりますが、そこでOKがでれば負担付贈与は可能だと思われます。



負担付贈与は贈与という名が付いていますが、税務上は譲渡所得に該当しますので、お父様や弟さんが納税者となります。
ただし、負担する借入額とその土地建物の時価が著しくかけ離れている場合には、ご質問者様へ贈与税が課税される可能性もありますので、慎重に判断した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossy555様

早速の回答ありがとうございました。
私に限らず全員に納税の可能性がありそうなので、慎重に検討していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!