出産前後の痔にはご注意!

3月の初旬に2泊3日で北海道へ行きます。

1日目は食事がついてないのでどこかお勧めがあれば教えてください。
(カニ等の海鮮づくし系で個室がある所が希望です。)

それと近くに貸切風呂・家族風呂があるような施設はありますか?
「貸切風呂・家族風呂」で探してみたんですが、
ホテルがある中央区には見つけられませんでした。
札幌市内であれば行ける距離でしょうか?

2日目のモエレ公園は3月でもソリ遊びができますか?
今はまだ札幌等天気予報では寒そうです。
娘にそり遊び(雪遊び)をさせてあげたいのでこの公園じゃなくても
いいです。

2日目(公園→小樽)と3日目(宿→空港)はこれから決めるので
お勧めがあれば教えてください。
ただ、3日目はレンタカー、お土産等もあるので空港に12時には
着いておいたがいいかなと思っています。

余裕を持ったつもりですがいかがでしょうか?

1日:13時半新千歳着
   レンタカー受け取り→札幌近辺散策&夕飯&風呂(札幌第一ホテル泊:夕食無)

2日:モエレ公園(ソリ遊び)→道中観光→小樽(宏楽園泊:夕食有)

3日:小樽→14時新千歳発

1歳4ヶ月の娘と一緒なので公共交通機関でおとなしく出来るか不安なので全日程レンタカー利用予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再回答です。

(推理編です)

>なぜばれました(笑)?!
>九州人です(^^;)

えっとですね、まず貸し切り風呂を「家族風呂」と言う呼び方が九州周辺に多いですよね。

私が「家族風呂」なる物を知ったのも九州に行った時なのです。
大分に行った時に「家族風呂」の看板をあちこちで見かけて、この風呂は「家族」じゃないと入れないのかな? 「家族の様に入る=混浴?」と色々想像した事が有るので、印象が深いのです。

東日本だと「貸し切り風呂」とほとんどの方が言いますからね。


それと、飛行機の時間が私がよく利用するANAの「福岡-札幌」便と行きも帰りも一緒なので、8割方九州の人じゃないかな? と読みました。

東京やその他の地域なら、行きはもっと早く千歳に着く便が有りますし、返りももう少し遅い便でも帰れます。
通常、観光だと長い時間現地に居ようとする物なので、「その時間帯に乗らなければならない理由」を考えると、「やっぱり直行便かな?」という結論に行き着きます。

とそれともう一つ。
「九州の人はカニが好きが多い」と言う事です。
九州の人に「北海道から来ました」と言うと、カニの話題になる事が多いです。(笑)

あまりにもカニの話をする方にカニを送ったら、今でも「あの時のカニは上手かった」と言われます。(笑)
私自体がカニに全く興味がないので、九州の人の「カニ好き」には驚かされますね。

まあ、この様な思い込みと妄想で成り立っている推理ですので、決してストーカーでは有りませんので、お間違いなく(笑)


>3月の初旬に2泊3日で北海道へ行きます。

うーん、もしかしたら飛行機がかぶる可能性有りますねぇ~
私も今九州近郊に居ますので。
いやいや、ストーカーじゃないですってば!(笑)
今回たまたまですって。

あっ、でも、もし万が一、同じ便に乗り合わせてる私を発見した場合は「カニを進呈」しますよ。
でも本当に発見されたらそれはそれで怖いかも?(笑)
    • good
    • 0

すすきののど真ん中に北海料理「古艪帆来(ころぽっくる)」なんていうのが安心かもしれません。


 カニをド~ンと一杯食べると、それだけで腹に余裕がなくなりますから、せっかくですので、かにも少し、刺身も少し、丼も小盛を一杯、海鮮鍋を・・・・と楽しむのが良いと思います。
 あらたまった海鮮料理やかにづくしの店で個室となれば、それなりのあらたまった料理と値段ということになります。
 さっぽろ駅西コンコース北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここに札幌市内ばかりではなく、全道各地の観光パンフレットがおいてあります。
 その中に「るるぶFREE札幌」「くうかいほっかいどう」などのフリー誌があり、例えばころぽっくるではクーポン持参で5,000円の刺身盛り合わせが半額で食べられるなど、お徳かと思います。
 これらに掲載の店なら安心なところばかりと思います。
 本当は、個室にこだわらなければ、朝食向きの早朝6時前から開店している店の多い、札幌中央卸売市場の場外市場の海鮮がお勧めなのですが。送迎バスがホテルを回るところもあるのですが。
 友人が来札のときは、ホテルの朝食をキャンセルしてそこで朝食をとったりしています。
 http://www.jyogaiichiba.com/

 そり遊びは、モイレ沼もいいですが。南区のはずれにある「国営滝のすすらん公園」も、ダイナミックに楽しめるのではないかと思います。夏も冬も楽しいところです。
 http://www.takinopark.com/

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
    • good
    • 0

二泊三日で札幌&小樽観光ならそれほどきつい行程にはならないと思います。


ただし、飛行機がお昼頃となると沢山の余裕がある方ではなく、あまり詰め込みはできないと思います。
たとえば、1日目に13時半新千歳着だとしてもこれは飛行機が空港に着く時間であり、それから飛行機を降りてレンタカーカウンターへ行き、さらにマイクロバスで営業所まで移動して手続きを済ませて車を受取、やっと走り出す事になります・・・・新千歳空港のレンタカー営業所ってターミナルエリアからちょっと離れた所にあるんですょ。
順調に行っても走りだしは14時を過ぎると思うし、場合に因ると14時半位になるかもしれません。
二日目はそれほど問題はないと思います。
小樽にも時間を多くとるならば、高速で移動することも視野に入れた方がいいでしょう。
三日目は、12時目指して空港にも向かうのはいいことだと思います。
上にも書きましたし、行きに車を受け取るときに判ると思いますが、やはり返車からターミナルへの移動・搭乗手続き等にお土産を選ぶ時間などを考えると、これくらいは見ておいた方がいいでしょう。
それを踏まえて小樽の出発時間を考えると、あまりのんびり朝を過ごせる状況ではないかもしれませんねぇ。
お昼ご飯の時間も考えないといけないだろうし・・・・・
そうなると移動はなるべく高速道路を使って、高速に乗る直前か降りた直後位にどこか観光できる場所をチェックしておいた方が、空港までの時間を読みやすくていいかもしれません。

一日目の"貸切風呂・家族風呂"はカットすることも考えた方がいいかもしれませんね。(翌日の小樽が温泉だし・・・・・・)
札幌近郊散策をとっとと切り上げて代わりに入浴・・・とか、食事と入浴が一か所で済むならばなんとかなると思いますが、さらに場所を移して・・・・っとなると、ちょっと慌ただしくなるかもしれません。

>(カニ等の海鮮づくし系で個室がある所が希望です。)
思いっきり希望とは違う所なので読み飛ばしてかまいません。
http://www.half-dime.com/
ここ↑のお店、肉料理の店ですがテーマパーク風の楽しい店内です。
札幌市内に二店ありますが、どちらも車の方が行きやすいでしょう。
北海道って言うと海鮮もののイメージが強いようですが、お肉料理も結構いけるんですよ。
たぶん翌日の小樽の宿で、おいしい海鮮ものが味わえるだろうし・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新千歳空港のレンタカー営業所ってターミナルエリアからちょっと離れた所にあるんですょ
はい。こちらでそう回答されてる事が多かったので当初、
初日に定山渓泊の予定だったんですが、札幌泊に変更しました。

>一日目の"貸切風呂・家族風呂"はカットすることも考えた方がいいかもしれませんね。(翌日の小樽が温泉だし・・・・・・)
1日目の宿泊がユニットバスだったので子供の入浴を考えての質問でした。
3月といえども寒いようですから、
湯船にお湯を張って入るだけでも子供はいいかもしれません。

札幌の観光は時計台、テレビ等や市場は以前着た時に行ったので、
観光といってもホテル周辺を散歩程度の予定です。

>北海道って言うと海鮮もののイメージが強いようですが、お肉料理も結構いけるんですよ。
以前、来た時にケチってカニ食べ放題へ行ったんですが、
イマイチだったんです・・・。
その後、市場で試食したカニが美味だったので余計に残念な結果になりました。
それで旦那が行くならリベンジ!と言いまして・・・。
私も翌日小樽なのでと思ったんですが、
どうしても美味しいカニが食べたいそうです(^^;)
お勧めのお店、お手軽価格ですし楽しそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 12:50

同じく札幌在住です。



貸切風呂・家族風呂ですが、銭湯併設の家族風呂ならありますよ。同じ中央区ですが、近くじゃありませんけど。クルマで10~15分ぐらいでしょう:
日吉湯
http://www.kita-no-sento.com/sapporo_shibu/sappo …
住所から、ホテルからの経路調べてみてください。札幌市内の銭湯は廃業も増えているので、行く前に電話で確認した方がベター。

そのほか、市内の家族風呂(銭湯系)
http://www.kita-no-sento.com/sapporo_shibu/sappo …
一番近いのは日吉湯。ホテルからだと、西に向かうことになる。9室アリ。

次に近いのが白石区の家族風呂美春湯(貸し切り9室)。
白石区の住宅街にあり:
http://www.nakazawa-bldg.com/miharuyu/2f/index.php
ホテルからだと、東に向かうことになる。クルマで15~20分ほど。地下鉄南郷(なんごう)7丁目駅の近く。

わざわざ、このクソ寒い中、お風呂だけのために外出すると、体が冷え切ってしまうかも。3月初旬っていっても、関東の真冬と同じですから。

> 2日目(公園→小樽)と3日目(宿→空港)はこれから決めるので
> お勧めがあれば教えてください。
> ただ、3日目はレンタカー、お土産等もあるので空港に12時には
> 着いておいたがいいかなと思っています。

2日目、モエレ沼公園は方角がほぼ同じ、海商(うみしょう)の東苗穂店で海鮮バイキング(60分食べ放題980円実施中)
http://r.gnavi.co.jp/h212902/

とか、モエレ沼公園から場所的に近い札幌丘珠空港やつどーむ(雪祭り会場)を外から見てゆくとか、
場所的に近いサッポロビール園や、その隣にある複合施設のアリオ札幌でショッピングとか、
いろいろあり得ますね。北大構内の中歩くのもいいでしょう。
高速で小樽向かう途中、銭函(ぜにばこ)ICで降りれば、ここがあります(木~日限定営業):
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-07/2 …

札幌→小樽を国道5号線で行くなら、西区の宮の沢に白い恋人パーク
同じく西区の山の手に北欧館パン博物館があります。
北欧館パン博物館(札幌市西区山の手6条1-3-30)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/hokuo.h …
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/5085 …
北欧館にはパンの歴史や作り方がわかる博物館があり。博物館だけは土日祝日のみ開館(開館時間が短いので注意)。1階はベーカリー。2階はできたてのパンが味わえるバイキングレストラン。
北欧館 スカンジナビアレストラン↓
http://sapporo.100miles.jp/tomoc/article/349
http://brevet.jugem.jp/?eid=204

3日目は経路的に札幌ドーム見学や、
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_2.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_3.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_1.htm
高速恵庭(えにわ)ICの西隣にある
えこりん村(子牛の肉料理とピザのレストランあり)
http://www.ecorinvillage.com/
とか、千歳市内のワイン工場見学とか、
グレイスワイン千歳ワイナリー(千歳市高台1丁目)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~megu45/chitose.htm
の後半参照。
http://www.chitose-winery.jp/index.html
が考えられますね。興味があれば、また詳しく教えますが、いったい何に興味あるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3月初旬っていっても、関東の真冬と同じですから。
そうなんですか?!
雪は残っていてもそこまで寒いとは思っていませんでした(--;)予想外です・・・

1日目のお風呂は本当はホテルで入れたんですが、
ユニットバスなのでどうしたものかと思っての質問でした。

2日目の情報たくさんありがとうございます!
北欧館パン博物館のベーカリー美味しそうです♪

>が考えられますね。興味があれば、また詳しく教えますが、いったい何に興味あるんでしょうか。
以前、北海道へスノボ目的で2泊3日しました。
今回はまだ子供が小さい事もあってスノボは無しで
美味しい海鮮(特にカニ)&雪遊びメインの予定です。
旦那が北海道=カニと思っているので・・・。

情報ありがとうございます。
ひとつひとつじっくりみてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/19 12:41

札幌在住です。

日程は余裕があってよいと思います。3日目は吹雪くようなら早めに千歳に向かった方がいいかも。札幌が晴れていても小樽は吹雪ということがあり、小樽~札幌間の高速が通行止めになることもあります。
お子さんが小さいので荷物も多いでしょうし、車で移動したいというのはとてもよくわかります。しかし、冬道は何かと危険が伴います。”急”の付くことは絶対に避け、車間距離を十分あけ、エンジンブレーキを使うなど心がけてください。

ソリ遊びについてですが、小樽へ行くこと、ソリのレンタルが必要と言うことを考えるとやはりモエレ沼公園が無難だと思います。レンタルは3月8日までだそうです。
お泊まりのホテルにより近い藻岩山スキー場でもソリのレンタル(500円)をやっています。ただ、お子さんが1歳4ヶ月だと、ソリを怖がって乗りたがらない可能性もあります。そうなるとスキー場へ行ってもつまらないと思うので、散策したりモエレ山に登って市内を眺めたり、ガラスのピラミットでひなたぼっこ?などができるモエレ沼公園がいいかなと個人的に考えます。
また、2歳くらいまでは動くソリの上でバランスを取るのは難しく、大人と一緒に乗ることになると思います。なので親御さんも動きやすい格好で行くといいですよ。
ソリはありませんがただの雪遊びということであれば、ホテルからすぐの中島公園もいいです。

その他
レインボークルーザー(観覧車)
小樽市街に入る手前にあります。海の側にあり眺望がいいです。暖房が入っていますので寒くありません。
http://www.wingbay-otaru.co.jp/shop/shoplist.php …

札幌駅直結のアピアやJRタワー、ステラプレイスなどのショッピングセンターではベビーカーステーションがあり、共通に使えるベビーカーが借りられますので便利です。
http://www.jr-tower.com/hospitality/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>札幌が晴れていても小樽は吹雪ということがあり、小樽~札幌間の高速が通行止めになることもあります。
3月にもなれば大丈夫かなと思ったんですが、
北海道を甘くみてたようです。。。

>また、2歳くらいまでは動くソリの上でバランスを取るのは難しく、
>大人と一緒に乗ることになると思います。
>なので親御さんも動きやすい格好で行くといいですよ。
はい。一緒に乗るつもりです。ちょっとだけ私が楽しみにしていたりもします(笑)

道路の通行止めやモエレ公園の詳細等ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 12:31

車の移動ですか、ブラックアイスバーンも多発すると思うので


注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月にもなれば北海道といえども道路に雪はないかなと
思っていたんですがそうでもないようですね。

3月に入ってから状況を調べてみて無理そうなら
移動手段の変更も考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 12:28

どうしても、「個室+魚介類」となると居酒屋系か高級系になってしまいますね。



まあ、一応お勧めとまでは言いませんが、個室付(私の記憶では)を紹介します。(昔の記憶なので今も良い店かは判りませんので)
「一鮮万漁」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003 …
HPにも個室付となっていますが、お店に確認して予約された方が良いと思います。


風呂:
恐らく質問者さんは九州近郊の方ですよね。(旅程や言葉からの推測ですが)
北海道では九州のような「家族風呂」と言う物は一般的ではなく、旅館等にしか無いと思いますよ。(私の知る限りですが)

一応「貸し切り風呂」を検索出来るサイトを紹介します。
http://www.jalan.net/onsen/kashikiri/KEN_010000. …


雪遊び:
通常ならば3月は積雪が残ってますし、ニュースでは最近も大雪が降ったはずなのでよっぽどの事が無い限り大丈夫だとは思います。
「モエレ沼公園」
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

小樽:
まあ観光なのと、小さい子供が居るのなら無難に「北一硝子」とか小樽運河周辺にした方が良いと思います。
もう少し大きければ「グラスの体験制作」なども良いと思うのですが。
参考までに
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~maat/taiken.htm


その他の注意としては、「車には気を付けて」と言う事ですね。
北海道の人は雪道でも80キロぐらいは平気で出します。
気温が低くて滑らないと言うのもありますけど、基本的に「スピード超過」「運転が荒い」人が多いので注意して下さい。

では、良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がお隣のテーブルへウロウロしちゃうタイプなので
私が個室が楽なんです(^^;)
口コミも2件ですが2件とも好印象と書いてありますし、
考えたいと思います。

>恐らく質問者さんは九州近郊の方ですよね。(旅程や言葉からの推測ですが)
なぜばれました(笑)?!
九州人です(^^;)

>北海道では九州のような「家族風呂」と言う物は一般的ではなく、旅館等にしか無いと思いますよ。(私の知る限りですが)
そうなんですか。
スーパー銭湯でも探してみたんですが、いわれるようにHPの料金には「家族風呂」や「貸切風呂」ってなかったです。
こちらは貸しきり風呂だけの所もあったりするので、
どこでもあると思っていました。

>その他の注意としては、「車には気を付けて」と言う事ですね。
>北海道の人は雪道でも80キロぐらいは平気で出します。
以前、北海道へ行った時、空港-ホテルのシャトルバスに乗りました。
この状況の道路をこの速さ?!ってその時はびっくりしました!

こちらはだいぶ暖かくなりました。
なので「3月にもなれば北海道といえども道路に雪はないかな」
と思っていたんですがそうでもないようですね。
冬になるとスノボをしに広島あたりへチェーンをつけたりして
雪道を行ってはいるんですが、油断は禁物ですね。

もしくは移動手段の変更も考えないといけないかもですね。

各情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング