質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

1つのマウスで2台のPCを同時に操作することは可能でしょうか?

2台とも同じVersionのパワーポイントをインストールしてあって、
同じプレゼンファイルを起動します。
片側は通常のスライドショーでもう片側はリハーサルでアニメーションを
記録したいのです。
訳あって本番のプレゼンを記録して、後日公開したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2台がネットワークLANでつながっている状態なら、


ソフトで切り替え可能です。
(vistaは未確認ですが)
私は以前下記シェアウェアを使っていました。
http://quickware.a-quest.com/dokodoor/about.htm
使ったことはありませんがフリーソフトでもあるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se301484. …

ネットワークにつながっていない場合は、
ちょっと高価ですが切替器を使うのが一般的だと思いますね。
    • good
    • 0

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~


http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/soft.html

こんなんどうでしょう?他に無料・有料ソフトも出てると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つのマウスで2台のPCを同時に操作(切替機は使用せずに)

先日、搭載されたフラッシュメモリにマクロを登録できるマウスを購入しました。
このマクロによるキー操作を同時に2台のPCに入力したいのですが、これを実現する方法があればご教示下さい。

購入したマウスはUSB接続のものです。
切替機のようなものの使用は想定していません。
2台のPCで同じアプリケーションを起動し、同じタイミングで同じマウス操作を入力したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えば切替機から切替機能だけを無くした機器があったとして、PC2台とマウスを繋げても、別々のPCからの命令をマウスは同時に処理できないので操作は不可能という認識でよいのでしょうか。

そう考えて良いと思います。また、そのような機器は無いでしょう。

ソフトで、もう1台に同じように動作させるコマンドを送る方が可能性はありそうです。Remote Saucerの改造版?

Q2台のパソコンを1つのマウスで操作

パソコン初心者です。

Bluetoothマウス(BSMBB27S)1つを使って、2台のパソコンを操作したいと思っています。
ノートは持ち歩いて外出先で、デスクトップは自宅で使うため同時に使うことはありません。
Bluetoothはペアリングされた機器同士の通信しか出来ませんが、何かしらのソフトや設定で、再度ペアリングさせることなく、マウスのオンオフスイッチで接続先の切り替え、もしくは2台とペアリングさせることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

マウス買い替えな。
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-BlueLED-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9-Bluetooth-M-XGL10BBBK/dp/B0161YPB6G/ref=sr_1_14?s=computers&ie=UTF8&qid=1472472252&sr=1-14&keywords=bluetooth+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9

上記の物ならマルチペアリングに対応してるから希望の動作が可能だよ。

Q【パソコン2台のマウス操作の同期】

私は人を対象とした運動制御についての研究をしている学生です。
実験中で、2台のパソコンのマウス操作を同期させたいと思っています。一方のPCでスタートボタンをクリックすると別のもう1台でもクリックされるというイメージです。
Bluetoothのマウスで信号を二つのPCに飛ばせないか検討しましたが、ペアリングされており不可能でした。
マウス操作を同期させるなにか良い方法はないでしょうか?

詳しく説明しますと…
実験の中で、重心動揺計という機器とパワーポイントによる視覚刺激を同期させたいと思っています。現在考えている案として、PC一台は重心動揺計、もう1台はパワーポイント用に使用し、マウス操作を同期させることで、測定の開始とスライドショーの開始を同じタイミングにしたいと考えています。

極端な話、2台のPCにひとつのマウスを分岐して接続してマウスポインタの動きを同じにするということです(技術的に可能かは別として)

些細なことでもかまいませんので、アドバイスを頂けますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 完成品としては、スイッチから二つのコードが出て、それぞれのPCにUSBでつなぐような形でしょうか?

大雑把に全体を見るとその通りですが、もうちょっと細かく見ると、

・スイッチからは、2本のコードが組になった、2組4本のコードが出ている
・マウスが2個あり、スイッチからの4本のコードが、2本づつそれぞれマウスに繋がっている
・2つのマウスをそれぞれのPCに繋ぐ

という形になります。

> (もともとのマウス本体は使わない?)
最近は安物なら数百円でマウスが買えますし、PCに2つ以上のマウスを繋いでも問題無く使えます。
改造失敗のリスクなどを考えると、元々のマウスを改造するのではなく、実験専用に新たなマウスを買うほうがよいでしょう。

> また、そのような改造は電気系に弱い素人でも可能でしょうか?

ハンダゴテを使った半田付けは必要になりますが、
どう配線すればよいのかさえ間違えなければ、
中学の技術あたりで半田付けの経験があるなら、そのレベルで製作可能だと思います。


念のため、どういう工作をすればいいのか、もうちょっと細かく説明しておきます。

「2回路1接点」(あるいは「2極単投」とも言います)のプッシュスイッチは、「押すとオンになるような接点」が二組あり、全部で4本の端子があります。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_47014/
(この商品説明の図では端子が6本あるように見えますが、実際の商品は2番・5番の端子が無く「1番と3番」「4番と6番」の2組が、それぞれ押すとオンになります。)

一方、マウスのクリックボタンにも「押すとオン」になるようなプッシュスイッチが使われています。

ですので、プッシュスイッチのそれぞれの「接点2本の組」をコードで延ばして、
マウスのプッシュスイッチの端子に接続すればよいということになります。
(上述のスイッチなら「スイッチの1番と3番を一つ目のマウスのスイッチ端子に繋ぐ」「スイッチの4番と6番を一つ目のマウスのスイッチ端子に繋ぐ」ようにします)


マウス側のスイッチ接点についてですが、こちらは「2本のマウスを同時クリック」という事例はあまりありませんが、
「マウスのクリックボタンだけを、配線を引き出して外にスイッチを繋ぐ」ようなマウス改造の事例はネットで探すと結構あります。
とりあえず見て判りやすそうなのをいくつかピックアップしてみました。

http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/ygimazu/kajiwara/html/cmouse/cmouse.htm
http://www2.media.t-kougei.ac.jp/~asanolab/wp/?p=206
この例では、マウスのスイッチ接点を外に出してコネクタを付け、コネクタ経由でスイッチを繋ぐような作例になっていますが、
コネクタを通さずに、直接、外部のスイッチに繋いでしまっていいでしょう。
http://ppsirou.web.fc2.com/jyouhou/mouse.html
http://tukatuk20033.blogspot.com/2010/10/blog-post_13.html


なお、以上の電子工作が難しいということでしたら、もっと原始的な手段ですが、
マウスを2個、それぞれの左ボタンが隣り合うように並べて固定し
ボタン両方を同時に押すように、ボタンを覆うような板を被せる
という工作でもいいかもしれません。

うまく押さないと両方同時クリックに失敗するような方法ですし、
厳密に同時に押せるとは限らない(タイミングが微妙にずれる)ようなものになりますが、

そこまでのタイミング精度が必要ないとか、
両方同時クリックに失敗しても再挑戦すれば問題ないのでしたら、
こちらの方が簡単だと思います。

> 完成品としては、スイッチから二つのコードが出て、それぞれのPCにUSBでつなぐような形でしょうか?

大雑把に全体を見るとその通りですが、もうちょっと細かく見ると、

・スイッチからは、2本のコードが組になった、2組4本のコードが出ている
・マウスが2個あり、スイッチからの4本のコードが、2本づつそれぞれマウスに繋がっている
・2つのマウスをそれぞれのPCに繋ぐ

という形になります。

> (もともとのマウス本体は使わない?)
最近は安物なら数百円でマウスが買えますし、PCに2つ以上のマウスを繋い...続きを読む


人気Q&Aランキング