【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

洋裁をやってるものです。

洋服でジャンパーの袖口なんかに使われている
リブですが、あれは普通に買えるものなのでしょうか。
洋服制作の際に、よくリブがほしいなと思う事があります。

あと、Tシャツの首ぐりってTシャツ生地と違う
あれもリブと呼ぶのか分かりませんが、
あれも普通に買えるものなのでしょうか。

ご存知の方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リブニットを豊富に扱っているネットショップがたくさんありますよ。


普通の手芸店ではあまり扱っていませんが、大きな生地屋さんなら
置いているところはあります。でも品数は少ないです。
とにかく、扱っているお店から普通に買えます(笑)。

ただ、手持ちの服とピッタリ色を合わせようとすると至難です。
どれも付き合わせてみるとわずかに色合いが違ったりします。
黒、紺、赤、白、杢グレーなどの定番色なら合わせやすいです。
それから、洗濯を繰り返すと色落ち、色あせの度合いが違うので
リブだけ色が淡くなったり、逆になったりすることがあります。
既製品はリブと生地を一緒に作るので色も色あせの度合いも同じですけど、
後で色を合わせて買う場合はもともと製作過程が違う物ですから、
どうしてもそういうことになってきます。

リブを扱うネットショップはたくさんありますが、
例えばcotton fieldさん、桃花さんなどです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リブニットを利用するんですね、初めて知りました。
おっしゃるように、色合わせは難しそうですね~。
お店の方もさっそく見に行ってみました。
色々見て決めたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/19 13:35

>リブですが、あれは普通に買えるものなのでしょうか。



袖口のリブは大きい手芸屋さんで、2つ一組で袋に入って売ってました(メーカーは服飾資材売ってるメーカーの清原だったと思うけどもしかしたら違うかも)。
つい最近、手芸店で見かけて「こんなの売ってるんだ」って思ったのでよく憶えてます。
もう袖口に縫い合わせるだけの状態になってましたが、ちょっと薄手な感じでした。
色は黒とか赤はありました、他にも色が合ったと思います。

もちろん、リブニット生地を購入して、作ってもOKです。
長方形にカットして、中表に合わせて縫い、それを表に二つ折りにしてと(外表になるように折る)、作り方は簡単です。

>Tシャツの首ぐりってTシャツ生地と違う
>あれもリブと呼ぶのか分かりませんが、
>あれも普通に買えるものなのでしょうか。

製品は主にリブや共布(デザインで別布使う物もある)をわっかにして襟ぐりに縫いつける方法と、「バインダー」という工業用の特殊ミシンで襟ぐりに布を挟みこんで方法があります。
バインダーはこういうミシンです。
http://www.acctesse.jp/knit/product_other_html/r …

リブなどわにして縫いつける場合は、まず両方の肩を縫ってから縫いつけます。
共布使って幅広にすれば、ハイネックやタートルネックなどになります。
作り方は幅が違うだけで付け方は袖のリブとほぼ同じ。
ハイネックとか襟こしが高いものは、最初縫い合わせるとき位置に気をつけなくちゃいけないんですけどね。

バインダーはようはバイアステープ縫いつけるみたいな感じでニット生地を横地に裁った物を使います、片側の肩のみ縫って、バインダーで襟ぐりに布を挟みこんで襟ぐりを始末してから、その後もう片方の肩を縫い合わせるという方法です。
これは市販のニット用のバイアステープで代用できると思います。
ニット用のバイアステープは種類も豊富ですよ。

気に入ったニット生地があるならそれを横地に細長く裁って、テープメーカーでテープ作ってもいいですね。
細長いテープ作る時は、バイアステープ作るみたいな縫い合わせ方で繋ぐといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と貴重なアドバイスをありがとうございました。
近所の手芸屋ではリブだけ売っているのは見かけた事はありませんが、
ちょっと聞いてみます。
バインダーというミシンの存在も知りませんでした。
色々あるんですね~、、勉強になります。

お礼日時:2009/02/19 13:44

トレーナー用なら黒・白・茶程度~手芸用品店にありました



あとは筒状になってる綿ニットをうまく利用されては…

綿リブニット で検索してみてください

この回答への補足

リブニットを使うというのは思いつきませんでした。
検索してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/19 13:44
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか?

トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか?

ロックミシンを購入し、ニット、カットソーなどのソーイングを楽しんでます。
ところで、市販のトレーナーなどのデザインによくあるような、袖口と裾だけ身ごろ部分とは違うリブ素材を使ったものを作りたいのですが、そのリブ部分にするための生地はどこで売ってるかご存知でしょうか?
また、ニット地ではない(伸びない生地)生地でスカートやパンツを作り、ウエストをゴム入りではなくリブにしたものも作りたいです。
ゴムウエストより着た感じがスッキリするし、リブ部分の幅を広く取ればこれからの時期には腹巻的効果もあるので、作りたいな、と思います。
その場合のリブニット地はトレーナー裾等のリブとはまた違うちょっと柔らかくて薄い感じ?のものがいいです。

これらを販売しているネットショップや大手手芸店があったら教えてください。
相場の価格もご存知ならお願いします。

Aベストアンサー

バスキングは一般名ではないので
ネット検索してもお探しの情報は得られないと思います。
素直に(笑)リブニット 生地 販売などで検索してください。
楽天でもヤフーでもいくらでもネットショップが見つかります。
値段はピンキリで、90cmの輪で1m2000円と言うのもあれば
160cm幅で500円というのもあります。
実際買ってみないとその違いはわからないと思います。
また、10cm単位販売というのもあれば、1m販売のところもあります。

既製品のトレーナーは生地と一緒にリブニットも
色を合わせて生産するので全く同じ色ですが
市販品はバラバラに売られているのでそういうわけにいきません。
ましてやネット販売ならモニターと実際とが
色が違って見えるのは普通なので、
あまり厳密に色合わせしようと考えない方がいいです。

Q洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。

1つめ
ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。
ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。
正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。
またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。
それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが
縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。

2つめ
Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。
今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。
(よれて伸びたわけではありません)
アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。
今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。
・2way天竺
・綿&ポリウレタン
・縦横にかなり伸縮
・Tシャツ向け
使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。

よろしくおねがいいたします。

1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。

1つめ
ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。
ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。
正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。
またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。
それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

1.
ウエストにリブニットを使うときでもウエストゴムは必要です。
トレーナーなどの袖や襟口に使う一般的な畝のある(テレコ)リブニットが良いと思います。
(しかし、あまり厚手でない方がいいでしょう)
私は、直接肌に当たる事も考えて、綿100%やこれに近いものを使います。
リブニットの扱いが豊富です↓↓
http://www.cotton-f.com/

縫い方は二通りあります。
1:ゴム通し口を作る方法(後からゴムを入れる方法)
リブニットを輪に縫い合わす時に、ゴム通し口を縫わずに開けておく→リブを外表で二つ折りにし、パンツ本体とリブは中表にしてロックをかける(本縫い+端ミシン)

2:リブの中にゴムを入れ込む方法
リブニットを輪に縫い合わせる→ゴムをウエストサイズで輪に縫い合わせる→リブニットを外表二つ折り、その中にゴムを入れ、パンツと中表にロック。このときにはゴムが入っているので伸ばしながらゆっくりと。

ステッチは、かけた方が縫い代が落ち着きますよ。

リブニットを使ったパンツのパターンがあります↓↓
http://www.rick-rack.com/pattern/mail.pa17.htm

2.
>洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました

伸びやすい生地だったのでしょうか。
縫う時の引っ張り加減(ニット用裾まつり押え)の加減からでしょうかね。
ニット用裾まつり押えは使った事がないのですが、差動調節ができればそれで微調整しながら縫っていけば改善できるかも?
伸びやすい生地の裾や袖を縫う時、あまり引っ張りすぎると生地が伸びてしまいます。
といって、縮めることを意識して縫うと着た時に糸が切れたりしますしね…
微妙な力加減が必要かもしれませんね。
裾や袖などを伸ばさず縫うのは、カバーステッチでないと難しいのかもしれません。

1.
ウエストにリブニットを使うときでもウエストゴムは必要です。
トレーナーなどの袖や襟口に使う一般的な畝のある(テレコ)リブニットが良いと思います。
(しかし、あまり厚手でない方がいいでしょう)
私は、直接肌に当たる事も考えて、綿100%やこれに近いものを使います。
リブニットの扱いが豊富です↓↓
http://www.cotton-f.com/

縫い方は二通りあります。
1:ゴム通し口を作る方法(後からゴムを入れる方法)
リブニットを輪に縫い合わす時に、ゴム通し口を縫わずに開けておく→リブを外表で...続きを読む

Qロックミシンで、筒状リブの縫いつけ方

衣縫人4本糸つかってます。買ったばかりの初心者です。
長い靴下の足首部分を切り落とし、余った生地をリブにして、ベビー用のレッグウォーマーを作ったのですが、フリーアームがついてないので筒状の切り口に、筒状のリブを縫い付けるのが面倒だったので質問です^^;
袖口など、筒状のものは皆様どのように縫ってますか?
特に、縫い始めが難しかったです、、コツなどあれば教えてほしいです><
数をこなすという回答はご遠慮ください苦笑

Aベストアンサー

以前、製品縫ってました。
袖下をすでに縫って、リブをつける所というところから説明します。
文字だけで説明するのは難しいので、わかりにくかったらすみません。
ちなみに直線ミシン使わずロックだけで縫製する場合です。

1)まず中表で縫った袖の袖口を広げ、その中にリブを入れます。

2)袖口の接ぎとリブの接ぎ(靴下利用ならリブには接ぎがないですかね)をそれぞれの縫い代の部分が互い違いになるように重ね合わせ(一方だけに縫い代が偏らないようにするためです。こうするとミシンの進みもいいし縫い代がゴロゴロしません)、まず軽く一踏みか二踏みして縫います。
この状態では、ロックの押さえがリブと袖の輪の中に入ってる感じです。

3)2でちょっとだけ縫ったら一旦ミシンを止め、押さえはそのまま、針は布に落とした状態で、リブと袖口を左手で軽く引っぱります。
2でミシンで押えてあるので少し引っぱっても平気なはずです。
多分袖口の方がいせの分量分、多いと思います。
左手の中指でリブを押え、袖口は人差し指と親指で摘んで持つような状態です。
引っぱって、引っぱった状態のリブの中心と袖の中心を合わせ、左手の中指と人差し指と親指でしっかりと押えます。
ロックの押えで押えてる部分と、指で押えている部分が約2等分の間隔になります。

4)指でしっかり押えたら、リブと袖の中に右手の人差し指を入れ、右手の指で袖の布を細かく押しながらいせ込んで縫います。
リブはできるだけ引っぱらないように、引っぱりすぎると伸びちゃいますので、こうすれば伸びずにきれいに縫えます。

コツは一気に縫おうとせず、細かく足踏みを踏んで縫う事。
ガッガッガッという感じ。


いせ込んで縫う時、慣れるまでは危ないので絶対に右手の指を切らないよう注意してくださいね。
特に家庭用のロックの足踏みは軽く踏んだつもりでも一気に踏み込んでしまう事があるので、十分気をつけてください。

布が重なって厚みがある分、ロックが外れやすいので、袖とリブの縫い代の端を2mm~3mmくらい必ず切り落とす事。
こうすればロックが外れずにしっかり袖とリブが縫えるはずです。


ちなみに、ロックでフリーアームのミシンはないです。
製品のトレーナーなどの袖もすべてこうやって縫います(襟のリブやハイネック・タートルネック部分も同じ要領)。
家庭用のロックより押さえがしっかりしてる分、こういう部分の縫製は工業用の方がほんとは縫いやすいんですよね。

こちらは直線ミシンで縫った後ロック使って縫製してますが、参考になると思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/sewing.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/collar.htm

以前、製品縫ってました。
袖下をすでに縫って、リブをつける所というところから説明します。
文字だけで説明するのは難しいので、わかりにくかったらすみません。
ちなみに直線ミシン使わずロックだけで縫製する場合です。

1)まず中表で縫った袖の袖口を広げ、その中にリブを入れます。

2)袖口の接ぎとリブの接ぎ(靴下利用ならリブには接ぎがないですかね)をそれぞれの縫い代の部分が互い違いになるように重ね合わせ(一方だけに縫い代が偏らないようにするためです。こうするとミシンの進みもい...続きを読む

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

QTシャツの「リブ」の語源は何?

こんにちは。

Tシャツの衿や袖の造りに関してよく「リブ」という
言葉を見ますが、これの語源が分かりません。

どんな言葉が元になっているのでしょうか?
スペルも併せて知りたいですが、和製英語なので
しょうか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リブ」は“rib”と綴り,畝(うね)という意味があります。さらに原義をたどっていくと,「あばら骨」となります。「スペアリブ」の「リブ」ですね。
伸縮性を持たせるために,袖や襟ぐりの部分だけ特別な折り方をすることがありますが,それがリブです。見た感じ,コーデュロイをさらに細かくしたように畝が走っているのが分かると思います。恐らく,「あばら骨のように畝状になっている」ことから付けられたのでしょう。

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Q画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして
未だに解決しません

ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません

糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます 
もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムのような気がしましたが?
厚手の布には厚手用の針を使用したほうが良いです。
ミシンは厚手対応でしょうか。
布が厚手だと目飛びすることがあります。
そのときはミシンの速度を遅くして縫ってみてください。

もうひとつ、布の角度を変更するとき(四角く縫うときは4つ角で方向を変更しますね^^)、押さえ(布を押さえるミシンの金属部分)と針と布の関係で針に負担をかけるようになるときがあります。
つまりは方向転換したときに針が曲がってしまう。
これをすると方向転換後すぐに目飛びが出てくるということがあります。
直線縫いのときも何かの拍子で布を左右前後に無意識に引っ張っているときにも目飛びがありますね^^;

参考URL:http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムの...続きを読む

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q輪になっているニット生地

輪になっているニット生地って、何か特別な利用の仕方のためにそうなっているのでしょうか?

いつも輪を切り開いて使っているのですが、ひょっとしてこのまま身頃にでも使うのかな?と疑問を持ちました。

リブでも輪になっているし、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ニット生地が輪になっているのは輪編機(わあみき)という機械でつくったからです。

手編みの「輪編み」と同様、グルグルと螺旋状に編み進めて生地を作ります。子供の頃「リリヤン編み」をなさったことはありませんか?筒状の本体の上に数本のピンが付いていて、ぐるぐると編んでいくと筒のしたから輪になった編地が出てくるものですが、輪編機はそれと似ています。ご指摘の通り、リブ編みは輪編機で作られますし、フライス編みもそうです。

輪を切り開いて平たい生地にしてから縫製することもありますが、はじめから必要な周径に編んで輪のまま脇の縫い目の無い衣服にすることもあります。肌着などで良く見ると、袖ぐりの下、裾までどこにも縫い目のないものがありますがこういった用途の生地も輪編機で作られます。

参考に輪編機のメーカー、福原精機のサイトURLをのせておきます。

参考URL:http://www.pfw.co.jp/index.html

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング