CMなどでよく聞く曲で、「アメイジング・グレイス」という曲がありますよね。
この曲はもとは讃美歌だと聞いたのですが、作曲者や作詞者、成立年代などは分からないのでしょうか?
あと、著作権法に触れないようでしたら二番の詩(できれば英語)も教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

作詞:John Newton


作曲:James P. Carrell, David S. Clayton
讃美歌第2編167番としても知られています。諸説はあるようですが、1779年に詞が作られ、1831年に曲が付けられたということのようです。

いわゆるパブリックドメインの楽曲となっておりますので、この参考URLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.littleleaf.com/amazinggrace.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QElvis CostelloのShe(ノッティングヒルの恋人)の歌詞が欲しいのですが・

Elvis CostelloのShe(ノッティングヒルの恋人)の歌詞が欲しいのですがどこかにのっているHPを知りませんか。
また,もしもそのCDを持っておられる方,それを掲載していただきたいのですが・・・。ちなみに著作権のことを考えてもしも答えていただける方は,Elvis CostelloのShe(ノッティングヒルの恋人)の歌詞であることを付記していただきたいです。

Aベストアンサー

ここには書けないので下記参考URLでご覧下さい。

参考URL:http://display.lyrics.astraweb.com:2000/display.cgi?elvis_costello..notting_hill_soundtrack..she

Qアメイジング・グレイスという曲の・・・

ゴスペルの「アメイジング・グレイス」のイタリア語の歌詞が存在するらしいのですが、入手方法を教えてくださいませんか?
ちなみに、イタリアでゴスペルのイタリア語版の楽譜を出版している会社に問い合わせても駄目でした。

Aベストアンサー

楽譜では無いのですが、歌詞だけならわかりますよ。
ちょっと長くなりますが載せておきますね♪
「Grace sorprendente」
1."Grazia sorprendente, come dolce il suono che salvò un disgraziato come me; fui perso una volta, ma ora sono trovato, era cieco ma ora vedo.

2.Grazia di Twas che insegnò al mio cuore a temere, E onora le mie paure alleviate; Come prezioso fece quella grazia appaia, l'ora che credei prima!

3.Attraverso molti pericoli, si affatica, e trappole, già sono venuto; Tis onorano hath mi portarono così lontano cassaforte, e grazia mi condurrà casa!

4.Il Dio ha promesso buono a me, la Sua parola la mia speranza assicura; Lui vuole il mio scudo e porzione è, finchè vita sopporta."

Amen.

楽譜では無いのですが、歌詞だけならわかりますよ。
ちょっと長くなりますが載せておきますね♪
「Grace sorprendente」
1."Grazia sorprendente, come dolce il suono che salvò un disgraziato come me; fui perso una volta, ma ora sono trovato, era cieco ma ora vedo.

2.Grazia di Twas che insegnò al mio cuore a temere, E onora le mie paure alleviate; Come prezioso fece quella grazia appaia, l'ora che credei prima!

3.Attraverso molti pericoli, si affatica, e tra...続きを読む

QElvis Costelloのsmileについて

今回,月9のドラマ空から降る一億の星で使われている「Elvis CostelloのSmile」
どこかで音楽配信(Download)できるページはないのでしょうか。
もしも知っていたら教えてください。
それでは失礼します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ここで質問する、ということは「購入」ですよね。
調べてみましたが、ユニバーサル(日本)も、
アイランド(本国)も配信はやってないようです。
試聴なら出来ますけどね。
同曲は今回の「When I was cruel」にボーナスとして収録されています。
近年の中ではかなり良いアルバムなのでCD買っても良いと思いますよ。

そうではなく、「無料・違法ダウンロード」なら、
ここで聞くのは筋違いというモノです。

毎朝「ベロニカ」で目を覚ます(分かる人は分かる)humourでした。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/elvis/elvis_disco/uicl1017.html

Q泣かせる「アメイジング・グレイス」を探しています

 知人の女性が近々、いくらか人の集まった場所で歌を歌う事になりました。その時には、レパートリーの中にぜひ「アメイジング・グレイス」を入れてみたい、と話していました。
 しかし残念な事に、彼女は『ズシリと来る』&『泣かせる』歌い方をしてみたいと考えているにも拘らず、なかなか手本に良い録音が見つからず困っているそうです。
 この話を聞いた後、私自身も若干ながら探してみたのですが、やはり上手く見つけ出す事ができません。

 そこで、もし、アメイジング・グレイスと言う歌の内、こうした『ズシリ』&『泣かせ』タイプな録音を知っていらっしゃる方が居られましたなら、それを教えてはいただけないでしょうか。

 どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

丁寧なお返事ありがとうございました。
お返事を読んでちょっと追加したいことがありましたので書き込んでいます。
知人の女性はの声域はメゾからアルトなのですよね。
でしたら、私がおススメしたCDは役に立たないかもしれません。
なぜなら彼女は「ソプラノ」なんです。
私は自分がソプラノなのでついうっかり声域のことを忘れておりました。
(聴くのも自分の声域に近い人のものを聴くので…すみません)

これだけではあんまりなので、このアルバムにもいろいろな人のアメイジング・
グレイスが入っています。こちらは試聴ができるので聴いてみてください。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20166518

参考になればと思います。

QELVIS VS JXL の曲

ELVIS VS JXL の A Little Less ConversationのシングルCDは見つけたのですが、アルバムって出ているのでしょうか?この曲が入っていなくても良いのですが・・・・。

Aベストアンサー

JXLはJunkie XLというオランダ人(だったかな?)DJです。
Junkie XL名義のアルバムはでてます。
もちろんA Little Less Conversationは入っていませんが。
ELVIS VS JXL ってのは今回限りの名前だと思うので
この名前ではアルバムとか出さないのでは・・と思います。

ブレイクビートというか、デジロック(死語ですね・・つまりはギターのなってるということです)寄りの音でかなりかっこいいですよ。

↓はオフィシャルHP
試聴もできるしビデオも見れます。
リミックス大会とかもやっててなかなか中身濃いですよ。

フジロック来るんですよねぇ。
ついでに大阪にもきてくれへんかなぁ。

参考URL:http://www.junkiexl.com/home.html

Qこのアメイジング・グレイスがほしい!!!!!!!

映画アメリカン・ギャングスター

リンク先のバックで流れるコーラスのアメイジンググレイスがほしいです。
ソロの妙な主張やクセがなく、心洗われるようでスケールの大きな本当に美しいコーラスです。

https://www.youtube.com/watch?v=m3QyTiNVwWA

入手方法ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトに、ご質問に関連したQ&Aがあります。
http://www.soundtrackinfo.com/OST/americangangster/

Q: Who sings "Amazing Grace" in this movie? (from lEE in CONNECTICUT)

A: Celine Dion (thanks to leon turner, clvd. ohio)
A: Celene Dion and the London Choir (thanks to smooth, cleveland,ohio)
A: There is no Celine Dion. It is the choir from the church where the scene was taped, same choir that's singing after the wedding. The church is Mt Olivet Baptist Church in Harlem, NY. (thanks to Cha, Bronx, NY)

Answer が3つ並んでいますが、3番目の回答者は、最初の2つの回答は間違っていると書いています。3番目の回答者によると、映画で Amazing Grace を歌っているのはニューヨークにある「Mt Olivet Baptist Church」の聖歌隊だと書いています(しかし、それが本当かどうかは確認できませんでした)。

あと、インタ-ネット内には、南アフリカの Soweto Gospel Choir という聖歌隊がこの映画と関係あるようにとれることを書いているダウンロード・サイトが複数ありますが、裏付けはとれませんでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ついでですが、こちら↓の Amazing Grace も美しいです。よろしかったら聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=QqkpYgvIBtU
 

こちらのサイトに、ご質問に関連したQ&Aがあります。
http://www.soundtrackinfo.com/OST/americangangster/

Q: Who sings "Amazing Grace" in this movie? (from lEE in CONNECTICUT)

A: Celine Dion (thanks to leon turner, clvd. ohio)
A: Celene Dion and the London Choir (thanks to smooth, cleveland,ohio)
A: There is no Celine Dion. It is the choir from the church where the scene was taped, same choir that's singing after the wedding. The church is Mt Olivet Baptist Church in ...続きを読む

QELVIS VS JXL プロモ

ELVIS VS JXLのプロモーションビデオを手に入れたいのですが、探しても見つからないし、リクエストしてもかからないしで困ってます。どうやったら手にはいりますか?教えて下さい!!ナイキのCMコンプリートバージョンです。

Aベストアンサー

むむむぅ~
ナイキのHPはチェックされました?
前までダウンロードできてたんですけど...
今見に行ったらどうも削除されてしまったっぽいです。

サイトマップには残っているので
見つけられなかっただけかもしれませんが...
(とにかく分かりにくいHPなのです、重いし)

もしなければ無料で配布していた物だし
ナイキにメールして送ってもらえないか聞いてみたらどうですか?

下のページでサイトマップにはいって一番上の
nike football→THE TOURNAMENTのところにあるはず...なのですが...
やっぱり削除されてるのかなぁ、ナゾです。

今はまだないのですが...
http://www.junkiexl.com/home.html
Junxie XL(JXL)のオフィシャルにもしかしたらアップされる可能性も...
GalleryからPV見れます。
過去の物もいろいろ見れるのでもしよかったらいってみては?
というか、他の曲もかなり渋いのでぜひ!

えと、結局見つかんねーのかよ!ってことなんですが..すいません..

参考URL:http://nike.jp/front/index.asp

むむむぅ~
ナイキのHPはチェックされました?
前までダウンロードできてたんですけど...
今見に行ったらどうも削除されてしまったっぽいです。

サイトマップには残っているので
見つけられなかっただけかもしれませんが...
(とにかく分かりにくいHPなのです、重いし)

もしなければ無料で配布していた物だし
ナイキにメールして送ってもらえないか聞いてみたらどうですか?

下のページでサイトマップにはいって一番上の
nike football→THE TOURNAMENTのところにあるはず...なのですが...
...続きを読む

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

QElvis Costello の「she」

Elvis Costello の「she」が音楽配信されているサイトを探しています。なかなか見つからないのですがありますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずWMA形式の「Musico」にはあるようですが…
http://musico.jp/contents/artist_single.aspx?id=aOTT1
iPod(AAC)でないとダメ?それともウォークマン(ATRAC)?

ちなみにこの曲については、やや特殊な事情があります。
レコード会社の都合でコステロの旧譜は全て廃盤になっていて、
そこに「紀香特需」が降って沸いて大あわて、という事情です。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_06/g2007060811.html

参考URL:http://musico.jp/contents/artist_single.aspx?id=aOTT1

Q作詞作曲者の読み方を教えて下さい

合唱曲の作詞作曲家のお名前の正しい読み方を教えていただけませんか?

両角享子氏
萩原英彦氏 
岩間芳樹氏 
新実徳英氏 

お願いします。

Aベストアンサー

もろずみ きょうこ
はぎわら ひでひこ
いわま よしき
にいみ のりひで
でよいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報