一昨年からフレッツ光に申し込みたいと思っているのですが、今だに僕が住んでいる地域が対応していません。
今はYahooBBのADSLの50Mに加入しているのですが、1.8Mの速度しかでないので光にしたいのです。
ですがいまだにフレッツ光も対応してないし、BB光も対応していません。

どうすれば僕の地域も光を開通してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

地方です、私の地域でも去年春にようやく半分開通、今年の来月あたりに残りが開通予定です。


開通にあたって、市と地域の商工会がNTTに勧誘運動をしてくれてようやく実現しました。
地域活性化とか何とか、製造業では今や必須条件だ、とか、いまどき光くらいなかったら恥ずかしい、とか、田舎でも光が通ればネット関係の仕事も可能だ、とか、もし開通したら契約します、みたいな申込書を住民に回して、NTTに対して「これくらい需要が見込めます」などと活動したようです。
事業所関係はその手前もあり、開通後に半強制的に加入させられました(基本は自由ですが)
NTTも商売ですから、客のいない地域に投資はしません。
お住まいの自治体(市、町など)にHPはありませんか?あったら地域振興課とかで意見受付などにメールしてみるとかの手もあります。
HPが無くても、住民の声として行政に依頼することは簡単ですので行ってみてください。
NTT以外の業者はNTTから回線を借りてやりますので、まずNTTが開通しないとヤフーなどもできません。
NTT以外の電力系やCATVなども、地方にはなかなか開通しません。
NTTが通さない場所は需要が少ないとの判断のようです。
ですので、1番頼れるのはNTTのようです。
住民運動しかありません。
あるいは、国の方針として、将来的には(いつかは?ですが)日本中に光回線を通す方針らしいので、そのうちに開通するのかもしれません。
    • good
    • 0

どんな田舎でも、費用の実費を支払えば工事してもらえます。


てか、10万とか100万では済まないし、毎月の料金も数万円なので
現実的に無理。
NTTからの距離が近ければ、もっと速度は出ると思いますが、遠ければ
CATVのネットは無理ですか?
パソコンのスペックも確認して下さい。これが小さいと、どんなに
高速なサービスに加入しても同じ現象が起こりえます。
また、光で100Mとあっても、速度はベストエフォートですので、
実際は数メガしか出ない事もあります。
ADSLよりは安定性が高いので、今よりは速いと思いますが、その分
料金が高くなります。
電力系の通信会社やCATV以外の通信会社の光は、基本的にNTTで
余っている光回線を借りていますので、NTTでさえ光が無い地域だと
他社はもっとありません。
一番良いのは、NTTに提供を言い続ける事です。
フレッツ光が始まれば、ヤフー光のフレッツ光タイプにも
申し込めると思います。
    • good
    • 0

私の在住場所はNTTより、電力系の光が先に開通し、その1年後に、NTTの光が引けるようになりました。

そのようなケースもあります。もし可能性があれば、その方法も行ってください。
電力系をご紹介します。
北海道総合通信網(北海道電力管内)
http://www.hotnet.co.jp/warp/
東北インテリジェント通信網(東北電力管内)
個人向けなし
KDDIひかりone(東京電力管内)
http://www.hikari-one.com/?lid=00100-01003
北陸通信ネットワーク(北陸電力管内)
個人向けなし
中部テレコミュニケーション【コミュファ】(中部電力管内)
http://www.commufa.jp/
ケイ・オプティコム【eo光】(関西電力管内)
http://eonet.jp/go/
エネルギア・コミュニケーションズ【メガエッグ】(中国電力管内)
http://www.megaegg.jp/
STNet【ピカラ】(四国電力管内)
http://www.pikara.jp/
九州通信ネットワーク【bbiq光】(九州電力管内)
http://www.bbiq.jp/
沖縄通信ネットワーク【ひかりふる】(沖縄電力管内)
http://www.otnet.co.jp/service/internet/index.ht …
ご自身の在住場所管轄の通信会社へお問い合わせください。
乗り換えは価格ドットコムを利用すれば、キックバックが出ます。
    • good
    • 0

お住まいの地域がどこかわかりませんので、なんともお答え用がないのですが、


フレッツ光以外にも光回線の業者がありますので、以下のサイトで
確かめて見てはいかがですか?

http://kakaku.com/bb/

また、ケーブル回線の業者も有ります、ケーブル回線でもADSLよりは、
早いところが多いと思いますので、調べて見てはどうですか?
    • good
    • 0

待つべし!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

Qフレッツ光の開通について(プロバイダのIDとパスワードとフレッツ接続ツール)

こんにちは、質問させていただきます。
現在フレッツADSLからフレッツ光プレミアムへのBIGLOBEのコース
変更を申し込んでいて、来週工事をしに来るとNTTから電話がきま
した。プロバイダーはBILOBEのままなので、IDとパスワードは変わらない
とNTTの電話の人は言っていました。しかし家に勧誘しにきた方(正規のNTT
の方です)に頼んだ形なのですがその方は携帯で連絡をとり
ながら、BIGLOBEはID変わると言ってました。しかし、BIGLOBEから
「コース変更の申し込みありがとうございます」という内容のメール
にあった「申し込み確認」というURLところに、今のIDとパスワード
いれるとキチンと申し込みされていて「申し込み中」とでています。
そこで質問なのですが、Q1.プロバイダのIDとパスワードはコース変更
なので後でNTTの申し込み確認の電話をかけてきた人と、先に家に
手続き書類を持ってきた人のどちらが正しいのでしょうか…。私は
後で電話をかけてきてくれたNTTの電話の人を信じているのですが…。
あと、もうひとつ不安があります。工事はNTTさんまかせなのですが
パソコンをインターネットにつなぐ事はしてくれないですよね、
Q2.その際フレッツ接続ツールを使うのが一般なのでしょうか。OSは
XP、SP3です。フレッツ接続ツールは「少し不具合がある」「XPには必要ない」と、この
質問サイトで検索すると出てきたのですが…。同じフレッツADSLからフレッツ光
へ変更の経験者方や、詳しい方がいれば助言ねがいます。

こんにちは、質問させていただきます。
現在フレッツADSLからフレッツ光プレミアムへのBIGLOBEのコース
変更を申し込んでいて、来週工事をしに来るとNTTから電話がきま
した。プロバイダーはBILOBEのままなので、IDとパスワードは変わらない
とNTTの電話の人は言っていました。しかし家に勧誘しにきた方(正規のNTT
の方です)に頼んだ形なのですがその方は携帯で連絡をとり
ながら、BIGLOBEはID変わると言ってました。しかし、BIGLOBEから
「コース変更の申し込みありがとうございます」という内容のメール
...続きを読む

Aベストアンサー

>NTT西のフレッツ光プレミアムでXPの方はみなさんイジっている
のでしょうか。


恐らくですが、ブラウザをクリックして起動後にサイトが表示される速度は、光でもADSLでもさほど変わらないと思います。 
(サイトによる違いや、ADSLのスループットが異常に遅ければ別ですが・・)

光にして大幅に変化を感じるのは、ファイルをダウンロードする様な時です。
もし、使用していてそのダウンロードやアップロードに不満がでたら、設定を見直せばいいと思います。

一般的には、20Mbps~30Mbpsも出ていれば何も問題ないと思いますし、不満もないのではないでしょうか。(あくまでも主観です)
このくらいの数字ならば、設定を変更しなくてもXPなら出ると思います。




>私のように知識のない者でOSがXPの方もいらっしゃると思うのですが…。

確かにそうだと思います。
それも踏まえて、新しいOSはユーザーが設定を変更しなくてもいいように変わったのでしょうね。

Q光プレミアムでの速度測定

今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。
Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。
http://www.musen-lan.com/speed/

NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアム開通おめでとう御座います。

フレッツ測定サイトの測定結果が91Mbpsはかなり速い方ですね。私の所では84Mbpsです。
フレッツ速度測定サイトはフレッツ網内に有る測定サイトでBNRスピードテストはフレッツ網から外に出てプロバイダに接続後、スピードテストサイトが有るサーバーに接続して速度を測定しますのでフレッツ測定サイトの速度に比べて速度は落ちます。

各速度測定サイトの結果を書いときます。
フレッツ速度測定サイト    84.05Mbps
Radish            85.45
ブロードバンドスピードテスト 65.2
gooスピードテスト 27.21
GyaOスピードテスト 27.551
BNRスピードテスト    52.281
価格COMスピードテスト 27.6

Qフレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクスト隼へ。

フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクスト隼(はやぶさ)へ、変更を検討中です。
家の中に配線されているLANケーブルには、GH-FTPC 24AWG UTP ENHANCED Cat.5
と表記されています。このケーブルを検索して調べてみると、「1000BASE-Tに対応」とあります。
これは・・・、フレッツ光ネクスト隼の1GBpsに対応しているととらえてよいのでしょうか?
あと、バッファローのLSW-TX-5ECシリーズというスイッチングハブを使っているのですが、
100BASE-TXとあります。これは「100Mbpsまで対応ですよ」ということですよね。
隼を申し込んでも1GBの高速の恩恵を受けれないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問者様宅内設備で問題になるのは、ハブが1G対応でない所です。
買い替えをして1G対応にしましょう。

但しハヤブサは、NTT局設備からユーザ宅内までが高速になるだけなので
ネット速度は、お使いのプロバイダに依存します。
最悪速度が変わらない可能性もあります。

競合会社は、プロバイダ部分も含め1Gサービスですので
場合によっては、速度向上など乗り換えメリットが有るかもしれません。

QiPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい パソコン(T451/58E)のコントロー

iPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい

パソコン(T451/58E)のコントロールパネルのネットワークとタスクの表示 のとこは、144.0Mbps(時々72.0Mbpsになったりしますが)


フレッツ光プレミアムマンションタイプ
ルーター WR8600N

ですが、これってどんなもんですか?。 また、これがフレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼?に変わったら速度どれくらいアップしますか?。最大1Gbpsとのことですが、実効速度?は実際いくつくらいになりますか? 1Gbpsとはいかなくとも今より間違いなく早くなるですか?(何倍かにはアップしますか?)。 スマホ や パソコン のサイトへのアクセス 読み込み時間 がその何倍か分短くなるのですか? 単純計算ですが

Aベストアンサー

No.1です。実は1個上の質問でうっきうきで質問してたりしますが、
まさしく今の契約がフレッツ光プレミアムマンションタイプで来週隼になります。

でもまぁ、線自体が物理的にかわります(電話回線から光回線)業者の人が来て線を入れていきます。

>違うものになりグレードアップ という感じですか?
これがまさにその通りです。なので誰も何も何倍になるって保証は言えないんです。全般的には上がると言えるが、それを保証することは絶対にできない、って感じです。

Qフレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクストへ変えるのと 隼 どたらのがいいですか?。違いはなんで

フレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクストへ変えるのと 隼

どたらのがいいですか?。違いはなんですか? 速度はどれくらい違うのですか?

ネクストから隼への追加料金はいくらですから(マンションタイプです)

Aベストアンサー

マンションタイプは、VDSL方式と光配線方式があります。
VDSL方式の場合は、フレッツ光ネクスト・マンションタイプ(100M)しかありませんが、光配線方式であればフレッツ光ネクスト・マンション隼(1G)まで可能です。
VDSLの場合は、ADSLの公称100M版だと思ってください。
光配線方式の場合は、ファミリータイプと同様だと思ってください。

光配線方式の場合は、フレッツ光ネクスト・マンション(100M)、フレッツ光ネクスト・マンションハイスピード(200M)、フレッツ光ネクスト・マンション隼(1G)が、選択可能です。

インターネットへ接続している場合は、どのタイプでも体感的にはあまり変わらないと思います。
速度変更は、2160円の工事費で自動工事(無派遣になりますね)で実施されます。

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Qソフトバンク光の開通前の解約について ソフトバンク光の電話対応がとても悪く、開通前ですが、余計なこ

ソフトバンク光の開通前の解約について

ソフトバンク光の電話対応がとても悪く、開通前ですが、余計なことになる前にキャンセルしたいと思っています。
封書で契約内容等はきましたが、モデム等の機器はまだ来ていません。
工事の立会いは不要で工事予定日(開通日)は18日です。
解約について色々調べていると年中無休と書いてあるにも関わらず、土日はできないとかなかなか電話が繋がらないと書いてあり、ちゃんと開通前に解約できるのか不安です。
明日明後日と土日になりますので、平日となると17日しかなく、日中は仕事です。
なんとか機器等が送られてくる前に、ややこしくなる前に解約できる方法はありませんか?
色々と調べられる手段は調べました。本当に困っております。詳しい方、経験された方、返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンクに電話が繋がらないのは今に始まったことではありませんので。
昔から繋がらない場合がありますので。 なんせ、YahooBBのADSLの放置なりの事件を起こした会社ですからね。現在では、合併でソフトバンクって会社になっているので

2日前にキャンセルしないと工事費用が発生する場合があるみたいですから、2日前にキャンセルするようにしてください。
土日に粘り強く電話をまつしかないでしょう

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Qフレッツ光プレミアム 開通の期間

昨年9月に京都市南区でフレッツ光プレミアムの申し込みをしたのですが未だ開通せずです。先々週にNTTから電話がありお詫びとして商品券を受け取りましたので
文句がある訳ではないのですが NTTから開通までの期間が申し込みから1年以内には開通させたいと言われました。これは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も京都市南区です。
昨年2月に申込み、工事は11月でした。
2月の時点で家の前の電柱には光ファイバーが通っていました。

参考になれば。


人気Q&Aランキング