アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティーローダーのプレジャーズの香水を買って、3年近く。たまに使う程度ですが、買った時と比べて香水のにおいがきつくなってるように思うのです。においがきつくならないように保存する方法や、香水の付け方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

薬局でエタノールを買い、様子を見ながら薄めます。もしくは、いったん体にそのままつけてから、熱めの湯でサッと流してもよいでしょう。香

水は開封すると、空気にふれて香りが変質するので、次からは小さい瓶のを買って早く使いきるようにすることも、併せてお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

エタノールで薄めて肌につけるのはちょっと抵抗があるのですが、肌には影響はないのでしょうか?確かに、香水の普通サイズを買ってしまうと、なかなか無くならないんですよね。私も、今度から、小さいボトルの香水を買って、いろいろな香りを楽しんでみたいなあと思います。ありがとうございました。

一旦少量をコットンに含ませてから肌にトントンと

軽く叩くようにしてつけると肌にもあまり影響がないし、
香りもきつくならないみたいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

早速コットンに含ませて使ってみます。まだ、3分の2にほど残っているのにもったいないですもんね。参考になりました。

香水の保存は冷蔵庫がもっともいいそうです。

アルコールと香料は変化しやすいので直射日光をさけるためにも
暗くて涼しいところがベストです。
トワレ類はアルコールの含有率が多く香りが飛びやすくなっているので、
封を開けたら6ヶ月くらいまでには使い切ったほうがいいそうです。
香水の寿命は2~3年。でも、色やにおいが変化してしまった香水は
刺激で肌を傷めることもあるので要注意とのこと。
濃くなってしまった香水はお風呂にたらしたりハンカチに少しつけて
持ち歩いてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

香水にも、寿命があるのですね。知識不足でした。
残ってしまった香水は、アロマテラピー感覚で使ってもるのも一つの手ですね。 どうもありがとうございます。