プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラはNV-MX2000を使用してます。
カメラは車の屋根の上に固定して、走行しながら撮影するため、風景状況をマイクをとおして録音したいのですが、取扱い説明書に『撮影時のマイク使用』というのが書いてなく困っています。 ご存じの方 教えて下さい。

A 回答 (1件)

色々なメーカーの取扱い説明書を見ますが確かにこの説明書は現行品としては随分説明ヌケが多いですね。

私はSONYなのですが録画状態では単に「外部マイクジャック」にステレオマイクを差込む事で勝手に外部マイク側に切り替わります。
マイクジャックの大きさはMX2000の説明書に「ステレオミニジャック」となっていますので、動作の確認をするだけならマイクの代わりにヘッドフォンステレオなどのミニステレオプラグが付いたヘッドフォンでも代用出来ます。

※仕様書部にマイクジャックは「プラグインパワー」とも書かれていないのですがこの機能が有る場合、ダイナミックマイクを使うと左右どちらかの音量が少し小さくなる場合が有ります。

※車内でマイク録音ですと意外と大きくコモリ音や走行音などの雑音が入ります、これはマイクは人間の耳と違って音への選択性が無い為なのです。
マイク選びと雑音は頭に入れておきましょう。テレビドラマの様には綺麗には入らないと思って下さい。

※カメラから車内に入る迄のケーブル(マイク用も)類には風圧により大きな力が掛かります、カメラを固定する枠にしっかりと固定しましょう。マイクのケーブルが短い場合はケーブルを延長しますが、あまり太いとドアーとボディの間に鋏まれている部分でショート/断線します。

※走行中にカメラを車外に出して録画すると、非常に細かい土/塵ホコリが必ずカメラ内部に侵入しますので防塵対策を忘れずに。故障時に土埃などが侵入していると修理代が非常に高額になります。その場合現在の不良個所だけの修理だけであってもメーカーは受付けない場合が有ります。後日レンズ内部に入ったり駆動軸受け部に入ったりで保証が出来ませんから。

※車外に固定して録画された方が「飛んで来たビニール袋がカメラに引っ掛かり三脚固定ネジ部分を屋根に残して本体が高速道路上にバラバラになって置いてきた?ので保険でなんとかならないか」と言われました事が有ります。----もちろん保険は効きません。
「カメラを裸で車外に固定」はやめた方が良いでしょう。箱に入れたり専用の取付け枠を作った方が安全です。
スポーツパックなどの三脚取付けネジだけでカメラの固定は危険です。それほどの強度は保証していません。
    • 0
この回答へのお礼

早速なる 丁寧なご回答ありがとうございます。
ミニステレオマイクを使用しているのですが、MX2000の取扱い説明書では マイクのジャックはアフレコ用で、録画状態でのマイク使用の説明項目は欠落しているんです。室内でいくら試してもダメでした。残念!!(涙)
安全面においては、キャリアに3重に縛り付けバッチリしております。時速30kmで5分程度の撮影なんです。安全面 これまで以上に気つけます。ありがとうございます。