プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で走行中にバイクに追突されました。
一時停止後、動こうとしたら右から車が飛び出したため少し強めにブレーキをかけて事故が起きました。
バイクの人は全面的に非を認めて修理代を出すと言いました。
被害は後部ドアが5センチ幅で数ミリの凹み2カ所とバンパーにタイヤ痕。
行きつけのディーラーに修理を見積もってもらったら全取っ替えで24万、1週間くらいかかると言われました。
通勤に車を使っているのでレンタカー代も加算し、トータル30万近くになりました。
相手に連絡すると驚かれ、全額出すのを渋られました。
相手は対物保険に入っていませんでした。
結局、ディーラーの口座を知らせてそこに振り込んでもらってから修理することにしましたが、まだ振り込まれていません。
1週間以内に振り込むとは言っていましたが、正直不安です。

そこで質問なのですが、ドアの凹みとタイヤ痕で30万という修理代は非常識でしょうか?
こちらとしては誠実な対応をした相手を追い込むみたいで心苦しい反面、こちらには非はないので中途半端な修理で我慢する筋合いは無いし、いい歳(40代前後)して無保険という無責任さに容赦するべきでないという考えで揺れています。
車は3年前に新車購入したミニバンで事故前は後部に特に傷はありませんでした(ミラー、前部は少し傷あり)
回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

妥当でしょう。



バンパーは板金塗装よりも交換の方が安価ですので、
当然交換になります。
部品のレスは悪いので
私共、修理工場としては
板金塗装の方が儲かりますので
なんとしても板金塗装したい所ですが
保険会社はそれを許してくれません。

また、バイクがあたったと言うことは
小さくても亀裂があったりする場合があります。

その場合には金額に関係なく
バンパー補修が無理であったりもします。

自動車保険に弁護士特約をお付けになっていると思います。
資産の差し押さえなど
先方への取り立てをしてくれます。
是非依頼なさって下さい。

弁護士から内容証明が来れば
ほとんどの場合、即座に支払いに応じてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妥当ですか。

板金塗装の補修の方が高くつく場合もあるんですね。

差し押さえなんて物騒な真似はしたくないので相手が払ってくれることを祈ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 11:42

俺も軽度の物損事故の被害者になってミニバンでしたが


「たったこれだけのキズでそう取っ替えなの」と驚きま
した。
相手の保険屋もそう取っ替えを認めたわけで、板金する
ならそう取っ替えのが手間がかからないのではないでし
ょうか。

ただ、修理するとなるとディラーで代車貸してくれます
よね。お金が振り込まれないから修理できないので結局
は代車を借りる!という訳にはいかないですよね。

加害者の対応も誠意が見られませんね。

そう取っ替えではなくて板金で安くならないかディラー
に交渉してみてはどうでしょうか?板金で総額15万くら
いになれば加害者だって気分的に違いますし。

でもディラーって板金塗装の設備までないですからねー。
「後部ドアが5センチ幅で数ミリの凹み2カ所とバンパ
 ーにタイヤ痕。」くらいのキズであればカーコンビニ
倶楽部みたいな板金塗装屋にさっさとお願いしちゃった
方が早いと思うのですが。

でも金額うんうんではなくて相手がお金を払わないまま
トンズラされたらbetchi95さんが30万自腹切らなければ
なりませんよ。
総合的に考えたら、安いところにお願いするのがbetchi95
さんにとってもいいような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代車は1週間以上となると無理みたいです。

ディーラーは交換しか無いと言っています。
下手に知らない板金塗装屋に頼むと中途半端な修理をされそうで、それは避けたいです。

相手がトンズラするようなら、払える分だけ払ってもらって、その範囲内で直すつもりです。
そうならないように祈っている段階ですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 11:47

こんにちは。



>保険に入ってさえいてくれれば、気が楽だったのですが・・・。

相手が保険に入っていたら取り替えは無理かと思います。
保険会社は出来るだけお金をかけずに済ませますから当然板金塗装で、それも相当に叩いてですね。

一通りお返事を見ているとやはり3年落ちの車だから安く済ませて相手に出してもらうのがよさそうですね。レンタカーもどうでしょうか?

>(ミラー、前部は少し傷あり)

ですからほどほどの対応が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴネる保険会社ってイメージ悪いですね。
大抵の会社って30万程度なら交渉する時間の方を惜しんですぐ出しそうですが。

3年落ちって、回答者さんが考えるほど価値が落ちるとは思いません。
やはりちゃんと修理してもらいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 11:39

こんにちは。



>街の修理屋ならパテ埋めや塗装だけで安く済ませられそうですが、こちらに非がないのに中途半端な修理をするのも納得いかないのです。

それは質問者さんの勘違いですよ。
パテ等は使うのは板金の技術で安仕事ではないです^^;
板金で済む仕事を交換すれば、車に交換歴(下手すれば事故車扱い)が残り、そっちのほうが後々下取りなどに影響が出る事だってありますから。
なんでもかんでも交換すれば良いって考えは単に儲け主義的な考え方ではないでしょうか。

>ドアの凹みとタイヤ痕で30万という修理代は非常識でしょうか?

板金が出来る出来ないの判断は見る人によっても変わって来ますが・・・
ドアもバンパーも板金できる程度ではないかと質問者さんの説明で推測できますので30万の修理は保険会社であるなら認める金額でしょうが正直、高いとしか言いようが無いですね。
というより、あなた自身が相手に高い修理代を吹っかけていると思われても仕方が無い状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり破損箇所は樹脂ですので板金は無理みたいです。
交換歴なんてあるんですか?
でも個人的にはパテ埋めより交換しちゃった方がどう考えても下取りに影響が無いような気がするんですが。

私が修理代を吹っかけていると思われないようにディーラーから相手に説明してもらいました。
もっとも私が加害者だったらやはり吹っかけていると思っちゃいますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 11:37

このケースは厄介ですね。



まず、修理ですが、後部ドアですが、板金修理にすれば安く上がるはずです。
ですが、この凹みの大きさもさることながら、問題は「深さ」です。
あまりに「深い」と金属特有の「伸び」が発生して「叩き出して」も元の形には戻らない場合があります。
この場合、ある程度「叩き出して」後は「パテ埋め」&「塗装」を施すのです。
全国展開している「カーコンビニクラブ」とかだと「取り替え」ではなく上記のような「板金修理」を行ってくれます。
これなら「取り替え」よりも「格安」で上がります。

バンパー部分の「タイヤ痕」ですが、これは凹みさえなければ「バンパー傷消し」などのケミカル用品で素人でもかなりのレベルまで修復出来ます。
これまた「取り替え」なんかより「格安」で上がります。
DIYですね。

しかし、ディラーは商売上「取り替え」じゃないと「儲からない」のでちょっとした事でもスグに「取り替え」をしたがります。
「板金だと塗装の際に若干の色むらが出る」とか言ってね。
実際「腕のいい板金塗装店」なんかだと「楽勝」で格安で直しちゃうはずなのにね。。。

つまり、「お高いコース」=取り替え、と、「格安コース」=板金&DIY、とがあるのです。

さて、件のバイクですが、物損保険(任意保険)には入ってないのでしょう。
まさか「それ程に修理費かさむ」とは夢にも思ってなかったのでしょうね。
これ、揉めるとバイク側が「一旦停止とはいえ急ブレーキかけたから追突しちゃったんだ」「急ブレーキかけた方が悪いんだ」とか言い出しかねないですよ。

「取り替え修理費用」が高額だとは思えません。
そんなもんでしょう。
「取り替え」そして「追突」だから「代車の請求」これは当然の請求となりましょう。
しかし、相手が「取り替えじゃなくていいじゃないか」「高過ぎる」、「代車が必要か?」「必要ならそれなりの必要性を説明しろ」「俺が納得出来る必要性を説明してみせろ」とかなった場合、厄介な事になりますよ。

このケースの場合「格安コース」で修理する「見積もり」を相手に提示して「なんとか払ってくれ」と申し入れるしかないでしょうね。

「お高いコース」の費用を請求し、相手が「急ブレーキ」云々を言い出し、挙句、喧嘩になり質問者さんが相手に対して、感情の赴くままに「愚弄暴言」するような発言などをしてしまったら最悪です。
相手はその「愚弄暴言」に対して態度を硬化させ「なら裁判でもなんでもどうぞ」って開き直られたら、もっと最悪です。

請求額が「30万円ほど」ですと低額訴訟という「即決裁判」(簡易裁判手続き)を行う事も出来ますが、これとて相手が「正規の裁判手続きをしろ」と言いだした場合、通常の民事裁判にもつれ込みます。
相手がごね回すと「高等裁判所」にまで行っちゃいます。
それでも裁判で相手は「負け」ます。
相手が「払わない」と言うなら「強制執行」もかけられますが「払います」と言われれば「強制執行」はかけられません。

そして「負け」た挙句に「じゃあ、払ってやるよ」「払わないとは言わないよ」「分割でね」「月に1,000円づつね」なんて「ふざけた事」言われても「呑まざるを得ない」って事になりかねません。

しかも「裁判」なんてなったら高額の費用と時間がかかります。
この程度の民事なら弁護士なんか必要ありません。
弁護士なんか入れたら余計に費用かかるだけです。
(私は貸金業の資格ももっているのでこの辺詳しいんですけどね)

最悪なのは私のように「悪知恵」が働く奴が相手側に居ると面倒です。

ごねて、話をかき回し、相手(質問者さん)が疲れて「もう、いいよ」「ほとほと参った」「隕石でも降って来て傷になったんだと思えばいいや」って諦めるのを待つという手法を取ってくる可能性もあります。

「格安コース」で修理見積もり出して「払ってくれる」ように、相手を怒らせたり、また、回答者さんも感情のままに怒ったりしないように冷静に対処するしか方法ないですね。

「そんなバカな話があるか!」って思われるでしょうが「現実」にはこういうケースけっして「稀」ではないんですよ。

残念ながら、これが現状です。
<いい歳(40代前後)して無保険という無責任さに容赦するべきでないという考えで揺れています。>
このお気持ち分からなくはないですよ、けど、任意保険は「あくまで任意」でしかないので、入る、入らない、いい歳である、いい歳ではないに関わらずなんです。

相手を硬化させて、怒らせたら、絶対に損ですよ。
40代前後だと、その相手の周囲に、私のように悪知恵ある奴がいないとも限りませんから。。。

とても「理不尽」な話にしか受け取れないでしょうが、残念ながら現実は「こんなもん」なんです。

どうか「冷静」に対応してください。
「容赦するべきではない」なんて考えはしないでください。

長々とすいませんでした。
ご理解の程を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板金でも問題無いならこちらも気にしないのですが、どうなんでしょう?
相手がごねたら、まずはレンタカー代を妥協し、それでもごねるようならバンパーは再塗装だけで勘弁するかも知れません。
もっとも、私が入っている保険に代理取り立てのような特約があるらしく、相手が全く払う気がないなら保険会社が建て替えて取り立てるという手があるそうなので、それを活用しようかとも思っています。

任意保険に関しては、公道を走る者の義務だと思っています。
今回は30万なので普通の収入を得ている人なら払えるでしょうけど、これが高級車相手や対人だったらどうするのでしょう?
保険に入ってさえいてくれれば、気が楽だったのですが・・・。

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/18 17:10

> そこで質問なのですが、ドアの凹みとタイヤ痕で30万という修理代は非常識でしょうか?



相手がOKなら問題ないですが…。
事故の際の賠償の基準は、事故前の状態に現状復帰する事です。

3年落ちの車両に対して、新品の修理部品との交換費用で請求したのなら、多少吹っかけすぎで、相手にしてみれば支払いを渋る理由になり得ます。
いわゆるフレームの矯正を行なった事故車扱いになることでの評価損を請求するほどの傷でも無さそうですし。

板金での補修、中古や互換性のある修理部品を使った修理も検討、見積もりして、相手と協議の上で処置を行うのが良いです。
板金なんかが納得できないのなら、何故納得できないのか?相手がなるほどと思うような合理的な理由を提示すれば良いですし。


また、そういう状況での相談先としては、質問者さんが加入している保険の担当者が良いです。
質問者さんの保険を使う/使わないは別の話ですし、普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年落ち・・・、こちらとしては3年しか経っていないのでちゃんと直すべきではと思っています。

板金に関しては無理のようです。
もっともディーラーがそう言っているだけなので確証はありませんが。

保険会社への相談はディーラーでも勧められました。
もめるようなら考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 16:00

ようは全取っ替えが妥当かどうかって話しになるでしょうし、それは相手と


質問者さんの話し合いで決めるしかないでしょうね。

ややこしくなるようなら、その時に対応した警察に相談してみるとか。
無論事故後に通報はされてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は最初から「どちらが悪いとかは警察では決められませんので、修理に関してはお互い相談して決めて下さい」と言っていました。
やはり話し合いで決めるしか無いですか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 15:38

そりゃ、ディーラーで見積もり取れば基本的に交換でしょうから、


ドアとバンパー丸々交換して、塗装してと手間を掛ければ、その金額もあながち非常識ではない。

ディーラーで全交換じゃなくて、街の板金屋で直せばその半分とかにはなりそうですが・・・

これが、自分で凹ませたのなら財布と相談して何れの方法をとるか考えどころですね。

確かに相手に非があるのだし、こっちは完全に元通りにして欲しいから全取っ替えも当然なんだけど・・・・
なんかディーラーだけが美味しい思いをするのも・・・

傷の程度にもよりますが、板金塗装でも・・・・

私は、両方の立場を経験しているので、貴方の気持ちも相手方の気持ちもわかるので
どっちにすべきとは言えないですなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー曰く、樹脂部分の傷なので板金は無理だそうです。
街の修理屋ならパテ埋めや塗装だけで安く済ませられそうですが、こちらに非がないのに中途半端な修理をするのも納得いかないのです。
しかし、実際傷を見ると、この程度で全取っ替えか?と思うのも確かなので悩んでいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!