親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

受験生です。青山と法政に落ち、日本大学に入学金を払いました。
私大の後期(3月入試)で、マーチはもうありませんが、関西の立命館、関西大学があります。もちろん一般的にこの二つの大学は日本大学より評価は高いでしょう。

自分は関西の人間でなく、青森県の人間です。将来は何年か就職してからかどうかは決めていませんが、起業、もしくは商店主として独立したいと考えています。関西と東京では、東京で働きたいし、何かとやりやすいとは思います。

まず、立命館や関西に受かるかもわかりませんが、この場合、日本大学と立命館、関西大はどちらが有利ですか。就職は当然立命館、関大でしょうが、日本大学はOBの人数、OBの社長の人数が日本一のため、起業や商店主として生きる場合有利な大学にも思えます。

親にさらに負担をかけてしまうのと、締め切りが近いため、出願するのに悩んでいます。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆代ゼミ09偏差値私大文系


(4)同志61.6
(5)立命61.4
(10)関大58.8
(11)関学58.6

◆代ゼミ09偏差値サンデー毎日私大文系
(5)立命64.3
(7)同志63.6
(9)関学62.4
(14)関大61.0

◆代ゼミ看板学部偏差値対決
65立命国関
64同志法
63立命法同志文
60関大法
59関学経済

◆Ranking of World Universities
立命506位私大2位
同志834位
関大1211位
関学1412位

◆07国I種主要3職合格者数
立命21
同志8
関学6
関大0

◆07国II大学別合格者数トップ20
3立命224
9同志169
14関大150
19関学104

◆07新司法試験合格者数
立命62
同志57
関学39
関大32

◆08公認会計士試験合格者数
同志102
立命85
関大40
関学-(公表外)

◆07大学地方公務員就職者数トップ10
3立命189
5関大178
※関同はランク外

◆地方自治体幹部数『財界展望』
立命62
関大21
関学18
同志14

◆国税専門官大学別採用数過去3年トップ10
1同志107
2立命82
3関大80
7関学60

◆07高校教員採用試験合格者数大学別トップ10
7立命45
※関関同はランク外

◆08大学院への進学者数AERA
◆東大院
立命7
同志3
関学0
関大2

◆京大院
立命38
同志25
関学12
関大1

◆阪大院
立命36
同志12
関学15
関大4

◆東北院
立命6
同志0
関学0
関大0

◆近畿以外出身学生比率%
立命48
同志37
関大21
関学20

◆08売上高ランキング上位20社就職実績サンデー毎日
立命207
同志179
関西84
関学64

◆関関同立学部別人気企業率%
立命国際19.7
同志社法18.7
関学商18.1
関西法11.3

◆08上位300社就職者サンデー毎日
立命1735
同志1642
関大1231
関学1218
立命の多い難関の公務員・教員、東京以外の優良企業が入ってない。
同志は保険・銀行(女性一般職が大部分)が多く、製造業(電気・自動車・精密)は立命が多い。
結論・就職の内容(大企業・公務員・製造・理工)は立命>同志
    • good
    • 3

No1です



>家が貧乏なので、受験料はどのみち借りることになります。
受験料借りるほど貧乏ということであれば、日本大学に入学金払ったのであれば
もう腹括って、日本大学でいいのではないでしょうか?

正直、法政落ちてる以上、関西の立命館、関西大学に受かる可能性も低いでしょう
文章読んでいても、立命館、関西大学に行きたいというよりも
後期で受験できるから、受ける というニュアンスにしか読み取れません

この回答への補足

自分は科目のバランスが悪いです。英語と数学、古典の実力に開きがあります。
立命は英語・現代文、関大は英語のみで、勝算はあると思っています。せめて日大の上の成城、成蹊等を受けていれば、後悔しなかったかもしれませんが、どうしても日大に不満が残ります。
しかし入学金をまた払わなければならないため、躊躇するのも事実です。

補足日時:2009/02/18 20:13
    • good
    • 4

評価が高いのは早慶ですが、じゃぁ入試をやっていたら受かるんでしょうか。


というわけで、どこになら受かるのか、というお話が抜けています。
金銭的に厳しい場合、受かりもしないところを受けるわけにはいかないはずです。

お話を普通に考えれば、関西も立命館も無理、という学力では無かろうかと思うのですが、その辺りが果たしてどうなのか。
偏差値的にはどうなのか。
入試をを受けた感触はどうだったのか。
落ちた理由は何なのか。
下手な鉄砲を数撃つわけにはいかないなら、普通に考えれば受けるにしたって受かり易いところ一つでしょう。
いえ、偏差値的にはどっちも受かりそう、青山は落ちてもそれらに受かるという理由がある、ということなら話は別ですがね。
どちらか一つの場合、ランク的にはどっちがどうなのか。
募集人員等々考えてどちらが受かり易そうなのか。

思いついたのはこんな所です。
起業するのにどこがよいかは知りません。
    • good
    • 3

こんにちは



親が出してくれるなら
両方とも出願しましょう

そして結果が出て、合格したら、どこに進学するか悩みましょう

あなたがすべきことは目先のお金のことではなく勉強です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家が貧乏なので、受験料はどのみち借りることになります。親は今のところかなり渋ってますし、どっちに行くかもわからず出願なんてことは出来ません・・・。そのため現時点でどちらが良いか質問したのです。

お礼日時:2009/02/18 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q日本大学と駒澤大学イメージ

日本大学と駒澤大学ってどっちの方がイメージいいですか?

Aベストアンサー

「アンチの数」では日大のほうがずっと多いでしょうね。でもそれは絶対数の多さを含め目立っているからでしょう。好感度上位のタレントが「嫌いなタレント」でも上位になったりするのと同じで。

「日東駒専」のうち日大だけやや異質で、なんとなく早稲田明治フォロワーといった雑多な印象。それ以外は地味ですね。カラーらしいカラーは感じません。まだ西の「産近甲龍」のほうが校風の差がはっきりしているように思う。

でも派手か地味かは評価には関係ないもので、「日東駒専」と括られている限りは、多くの人は「同程度なんですね」と思うでしょう。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q日大出身の方!見てください。

閲覧ありがとうございます!
日大出身の方に質問です。

1・日大でよかったこと・悪かったこと
2・日大の就職状況は実際どうなのでしょう?
  
学部は問いません。

自分は日大です。
何か回答していただけるとうれしいです。   

Aベストアンサー

始めに回答になっていないことをお詫びしときます。
過去の質問とこの質問を読んで、あなたに言っときたいことがあり回答しました。

>よくないんですね…就職。
>98パーセントは二流企業!!
>この数字はショックです。
>大学やめたいなぁ…

ものすごいブランド志向のように思えますね。
一流企業とは何ですか? この問いに答えられないなら一流・二流の区別はつかないでしょうね。
一流とは名前が知られてて、なんて言ったらほとんどの企業が二流になってしまいますよ。ほんとの一流企業は、自社の製品(顧客)市場内でどれだけシェアがあるかで決まると思いませんか? 最近失脚した某IT企業は全国の人が知っていますが一流とはいいませんよね。(粉飾・・・)
世間一般に言われる一流企業は、まず学部生に求人すらきません。せいぜい、学科の1位・2位くらいに個人的にコンタクトしてきます。では、一流企業に行く人は? と、疑問が出ますよね。それは、大学院生です。企業からすれば入ったら研修とかなしでとっとと働かせたいわけです。そうすると、自然と院生になっていくんです。
では、学部生はどの大学に行けばいいの? これは、企業を調べれば一目瞭然です。 消費財メーカーでなく、生産財メーカー(工業ではない)に行くことです。
例えば、飲料メーカーはおもに消費財メーカーです。
その飲料メーカーに材料を供給しているのが生産メーカーです。
この二つのメーカーの違いは、消費財メーカーはCMや広告で宣伝で莫大な資金が要ります。しかも、それが売れるとは限りません。
生産財メーカーは消費財メーカーがある限り、安定的でCMや広告で自社を売る必要がありません。特に、生産財メーカーで自社オリジナルの原料があるとそれこそ半永久の強みです。(最近では大豆イソフラボンの生産財メーカーが大もうけしてそうですね)
これの典型的なのが石油です。アラブなどでは今も勝手に出てくる石油で大もうけしているメーカーがある分けです。消費財メーカーは、石油が高騰したらその分を値段にのせるかどうか悩むわけです。値段を上げれば購買力が落ちる、上げないと企業が苦しい。一方石油メーカーは、アメリカのとある極地的な場所のみで決められた値段により、中東ではわんさかでてるのに、その場所が減れば値段が勝手に上がり、大もうけしているんです。石油がなければ、ガソリンスタンドやその他工場は全滅、電力会社も破壊されます。このように、いかに生産財メーカーが重要か分かりましたか。

話がずれてきましたが、私が言いたいのは、世間一般で言う一流企業は意外に危険だということです。
ここからは私の独断ですが、一流企業とはオンリーワンの自社ブランドを持っている企業です。世界的に有名なコカコーラは作り方の特許を作らないことにより、コーラをオンリーワン商品として売り続けていられる企業です。
世間で言う大企業・一流企業に行くより、影の本当の意味の一流企業に入れることのが重要だと思います。
みんな、CMなどで流れている企業に行きたがるので、見つければ入りやすいです。
私の知っている企業で、ある製品を作っていますが、日本で5社くらいしか作っている企業はありません。そのため、不景気など言われていますが、赤字しらずのボーナスは普通に出るところです。ただ、一般の人はまず知らない企業です。会社の大きさは町工場?なんて思う程度です。ですが、工場(従業員)に対する利益は、有名企業よりはるかに上です。

あなたの学歴コンプレックス以前に、物の考え方が一面的で全体を把握できていないように思えます。一流企業は本当に一流企業か疑ったことはないんですか?
偏差値の高い大学はそれに見合った授業をしているか疑ったことないですか?
もっと多角的視点を持った方がいいですよ。
日大といっても周りは馬鹿にするようなレベルではないですので。

始めに回答になっていないことをお詫びしときます。
過去の質問とこの質問を読んで、あなたに言っときたいことがあり回答しました。

>よくないんですね…就職。
>98パーセントは二流企業!!
>この数字はショックです。
>大学やめたいなぁ…

ものすごいブランド志向のように思えますね。
一流企業とは何ですか? この問いに答えられないなら一流・二流の区別はつかないでしょうね。
一流とは名前が知られてて、なんて言ったらほとんどの企業が二流になってしまいますよ。ほんとの一流企業は、自...続きを読む

Q同志社大学と立命館大学と関西大学の法学部

同志社と立命館の法学部ってどっちのほうがいいんでしょうか?法律なら関大もいいとか言われたんですが。

Aベストアンサー

偏差値的に行くと、同志社>立命館>関大ですね。
同志社と立命館の差はわずかですが、
立命館と関大の部分はちょっと開きがあります。

同志社の偏差値は受験数の少なさが
要因とも言われていますので、実際はそう
大差ないと思います。

同志社と立命館のダブル合格の場合、
同志社に行く人のほうが多いらしいですが、
立地的な問題で同志社を選ぶ人が多いらしいです。
同志社は駅から近いんですが、立命館はバスなどに
乗らないと駄目なため、大阪在住の人などは
同志社を選ぶそうです。

関大は元が法律の学校だったのでいい学校だと
思いますよ。

立命館も全国から優秀な学生が多く入るので
いいと思います。

ただし昨今のニュースを見る限り、同志社の法学部は
あまりおすすめとはいえませんねえ・・・。問題が
多すぎます・・・。とても、法律を学ぶ学生が
いるところとは思えません。

Q日大と法政の違いを教えてください

偏差値は56くらいです
日大ならば理工の土木
法政ならばデザ工の都市環境を狙っています。


今は法政も日大もどちらもねらっていて
もしあまり違いがないあるいは日大のほうがいいのであれば
日大に指定校推薦でいこうかなと思っているのですが

違いは何かあるのでしょうか??


教えてください

Aベストアンサー

元塾講師です。

 関東の大学の序列に「早慶(上理)、マーチ、日東駒専」というのはご存知かと思います。これは順に「一軍、二軍、三軍」に相当します。確かにあなたが挙げた日大と法政では偏差値ではそれほど差はありません。しかし野球で「二軍の控え」と「三軍のエース」では前者の方が上です。いくら試合に出ているとはいえ、上の方の控えにはかないません。

 以前はマーチと日東駒専の間には大きな隔たりがありました。そのために日大と法政を比較する人は皆無でした。しかし、近年は大学の名前より学部ブランドに強みがでたために同じ大学内でも人気の差が大きくなりました。日大の場合は、就職に強い理系と弱い文系の差が広がった感があります。また、昨今の少子化で大学も生き残りに必死になり、就職活動支援の出来不出来で大学ブランドそのものが大きく変わってきました。特にマーチの中では明暗を分けており法政は正直一人負けの感があります。そうした背景から日大と法政の差がほとんどなくなっています。

 しかし、もし大企業に就職を希望しているのであれば法政をお勧めします。大企業はそれこそ就職試験時に何万もの応募書類を選考しています。そうした時にはいまだにマーチと日東駒専の差が大きいのです。私立大学の凡そ上位3%が早慶生であり、マーチは3%~10%、日東駒専は10%~40%になります。仮にマーチまでしか書類審査を通過させなかった場合と、日東駒専まで通過させた場合では処理する書類が4倍に増えます。また言い方は悪いですがそうした増加した30%分の苦労の割に得られるメリットはほぼありません。優秀な人間は大学受験時にマーチに言っているはずだからと考えていますし、そうした状況を受験時に意識して大学を選ばない人は大企業向きでないと判断されるからです。

 指定校で日大に行く方がリスクは少ないかもしれません。しかし将来、企業の人事は選考時にそんなこと見向きもせずに大学名だけで1次選考を処理しますし、世間のほとんどの人はそう判断します。
ご参考までに。

元塾講師です。

 関東の大学の序列に「早慶(上理)、マーチ、日東駒専」というのはご存知かと思います。これは順に「一軍、二軍、三軍」に相当します。確かにあなたが挙げた日大と法政では偏差値ではそれほど差はありません。しかし野球で「二軍の控え」と「三軍のエース」では前者の方が上です。いくら試合に出ているとはいえ、上の方の控えにはかないません。

 以前はマーチと日東駒専の間には大きな隔たりがありました。そのために日大と法政を比較する人は皆無でした。しかし、近年は大学の名前より学部...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端に少なくなるからね。

 また加古川や姫路の人にとっても(このへんは関学狙いが圧倒的に多いし)衣笠は遠いし。

 一方、亀岡や宇治や野洲や彦根の人にとっては千里山まで通うのはしんどいからね。
 京都や滋賀の人ならば立命を蹴って関大へ行く人などまずいないでしょう。

 まあ、茨木や高槻あたりの人間ならば、最近の大学の知名度からして衣笠を選ぶでしょうが。
 それに最近の偏差値だけをみれば、大阪府北部の人間ならば立命を選ぶ人が多いでしょう。
 春日丘や三島あたりの高校が立命の合格者のほうがかなり多いことからも明白です。

 でも立命と関大の文学部ならば、さほどの開きがあるとも思えないので、通学しやすいほうで
 決めれば良いと思います。


2.本人が何を勉強したいかでしょう。
  一般の人は文学部と聞いても日本文学や西洋文学、東洋史や西洋史くらいのイメージしか
  わかないけれど、教育学や宗教学や地理学など多様化しているから、どの教授の授業が
  面白いか、どちらの文学部がどの専修に強いかで決めれば良いかと思います。

  受験生の多くが大学名でもってのみ受験していますが、本当はそこまで考えて選択しなくては。
  たとえば地理学一つをとってみると地理学ならば立命の充実度のほうが関大をはるかに凌駕して
  います。 
  関関同立の文学部、それぞれ微妙にですが講座の充実度が違いますので、選択するに際しては
  もう一度専修内容まで見返して選択したほうが良いかと思います。

 

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング