三好と申します。

これからJavaを本格的に勉強しようと思っています。
辞書的に使う本、参考書代わりの本の二通りに関していい本を
紹介してください。

ちなみにC言語であれば、ある程度、出来ます。
ただし、Unix上でのプログラミングの経験しかありませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「独習Java」はC言語ある程度やった人向きに書いてあると


感じました。
ジョゼフ・オニール 著
トップスタジオ訳
武藤健志監修
翔泳社
3,600円
です。
一応Java2対応。

Javaはバージョンによって仕様が大きく変わります。
JDK1.0.2くらいに対応した古いのは使えないでしょう。
アプレットだけ作りたいなら1.1.x対応でいいと思いますが、
もっと真剣に(アプリケーションとか、Pluginつかってもいいからすんごいアプレットとか)
作りたいならJava2(1.2以降。現在は1.3ですが)
対応してる本がいいでしょう。

Javaは進歩が早いので、お勧め本きくより本屋でみたほうがよいです。で、発行日の新しいもののうち、自分にあったものを試してみたほうがよろしいかと。
他の言語なら人にお勧めきくのもありかもしれないですが…

独習Javaのまわしものではないですが
(実はあまりみたことないので)
「独習Javaは一応こまめに改訂が加わっている」
と知人が言ってました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこの本はよく、本屋さんで見ますね。
ただ、いい本=売れている本 であるとは限らないというのは、
過去の体験から、嫌と言うほど感じていたのと、全く、知らない
ものに対しては良いか、悪いかを判断するのも難しいと思い、質問
してみました。どうもありがとうござました。

お礼日時:2001/03/07 00:41

Javaは、オブジェクト指向3割、C言語3割、残りがJava特有の部分


くらいに考えると良いと思います。
ご希望の系統ではありませんが、次の本をご紹介します。
「オブジェクト指向がわかる本」オーム社、1600円
オブジェクト指向の解説が分りやすく、途中から、Javaでもぐら叩き
のゲームを作ったりして楽しいです。
Javaといっても、Cにとても似ていますので、(この本は)楽にマスター
出来ます。その後、別の本で本格的にやられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。オブジェクト指向が敵ですね。ようし。がんばろうっと。
どうもご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報