プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
式場を探し中です。
一軒家やガーデンのある所がいいと思い、ゲストハウス中心に探しています。
レストランやホテルは頭にありませんでした。
ですが、ふとレストランウェディングを見てみると一軒家タイプでガーデンの付いているレストランを貸し切るという所も結構あり驚きました。
ゲストハウスより安いですし。
会場にもよると思いますが、何か違いはあるのでしょうか?
ゲストハウスは○ができるが、レストランはできない等。
会場が多くて混乱しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

このたびはおめでとうございます。

今秋、ゲストハウスでの披露宴を予定しているものです。
当初、私はレストランウェディングを希望していたのですが、
いろいろと事情が変わって、ゲストハウスに落ち着きました。

他の回答者さんの方が詳しいかと思いますが、
私からもご参考までに。
※私の体験からのものなので当てはまらない項目があるかもしれません。

<ゲストハウス>
 ○空間を自分の好きなように使える・演出も大抵のことが可能
 ○時間に縛られない・急かされない
  (私が予約した会場は1日1組限定なので、
   近くの神社での神前式に合わせた時間に決定)
 ○ウェディングに慣れているスタッフがいて安心
 ○披露宴(だけではありませんが)を行う場所なので、
  ブライズルームや演出機材が揃っている。
 △料理はそのゲストハウスによって違うので試食しないとわからない。

<レストラン>
 ○料理が美味しい
 △会場にジャマな柱があったり、四角ではなく変形したフロアだと
  新郎新婦が見え難い席ができたりすることがある。
 △ブライズルームがない・あっても狭い
 △通路が狭く、ドレスでの移動が大変
 △駐車場がない・あっても遠いことがある
 △荷物類(引き出物等)を数日前から預かってもらえないことがある。

こういう点から、私はゲストハウスを選びました。
私が見た会場がたまたまこういう条件だっただけかもしれませんが、
「レストランならよっぽどウェディングに慣れている所」ではないと厳しいかなと。

料金については、雑誌等に「平均予算」が書いてあったりしますが、
これは「会場へ支払った金額」ではないかと思います。
だから「披露宴にかかった平均」ではなく「会場へ支払った平均」かなと。
ゲストハウスとレストランでは基本プランに違いがあるかもしれません。
ゲストハウスだと大抵ものが網羅されてるけど、
レストランには大きなもの(衣裳レンタル等)が抜けてるとか。
例えば、ゲストハウスの場合は、基本プランに
「DVD撮影、余興・演出、装花・料理のグレードアップ」
を加えるだけでOKだけど、
レストランの場合は、基本プランに
「衣裳レンタル、引き出物、ヘアメイク、DVD撮影、余興・演出、
 装花・料理のグレードアップ」
を加えなければいけないとか。

そうなると、最終的な費用は同じような額になる可能性もあります。

レストランでもゲストハウスでも、
「ここは難点だけど、それを上回る良い点がある」となれば、
多少難ありでも納得して決められるかもしれません。

会場探しは大変だと思いますが、がんばってくださいね。
末永くお幸せに!
    • 0

こんにちは。

2ヶ月ほど前にゲストハウスで挙式&披露宴を行いました。

私の考えですが・・・
ゲストハウスは「披露宴の為の一軒家」で、大きくて豪華な家を1日借りる
ような感じです。
披露宴の為の指導されたスタッフ、シェフがおり、建物自体ももちろんチャペルと
裏道で繋がったような構造になっていて、披露宴を行う為の建物なのでどの席
からも新郎新婦が見えるようになっている、クロークや控室、更衣室などが
ある所がほとんどだと思います。

レストランウェディングは、普段はレストランとして使われているのでクロークや
控室、更衣室はなく(あったとしても狭かったり)、スタッフも普段は店員さんを
している人たちで、お料理ももちろん普段のお料理担当の人達。
建物はレストラン用なので、柱や壁があり、席によっては新郎新婦が見えにくい
所もあると思います。
チャペルが併設している所はないと思いますので、結婚式後に移動という
形になり、ちょっと面倒かな…と。

私は最初からレストランウェディングは却下していたので、1ヶ所しか見に
行きませんでしたが、やはり「レストラン」は「レストラン」でした。
レストランは「食事をする所」にそれっぽいお料理と飾り付け。
ゲストハウスは本当に「大きく豪華な一戸建てを借りる」と思ってもらった方が
いいかと…。一戸建てに大きな披露宴会場まである、という感じです。
その日は「自分の家」という設定らしいので好きなようにアレンジできますし、
「大きな家で優雅にゆっくり過ごす」という感じでした。

私は迷わずゲストハウスを選びましたが、自分的にも満足でしたし、みんなも
「羨ましい!!」と言ってくれたので、良かったな~と思っています。
    • 0

ゲストハウスは要は時間帯別に貸しきりにしている近年型かつ低層階タイプの専門式場です。

ですからレストランにはできないこととして

・和洋折衷の料理も出せる(まれに洋食しか出さない会場もある)
・設備が整っている(挙式会場・控え室・メイクルーム・ロッカー付更衣室・トイレの数・プロジェクターなど)
・暗転ができる(フロアを暗くすること。これによってキャンドルサービスができるわけです。レストランではそもそも暗転にするという発想がないところは多いです)
・カラーコーディネートができる(レストランでは白いクロスしか用意していない会場もあります)
・演出商品などが揃っている(レストランでは扱いがない商品もあります)
・円形の6名がけ程度のテーブルがある(レストランでは4名テーブルというところとか、四角いテーブルしかないところがあります)

レストランはあくまでも「食事をするところ」であり「披露宴を行うところ」ではないので、不便な点があるわけです。
会場にどーんと柱があったり。

その分が値段に反映されているのではないでしょうか。
また、これは全国展開するような大手のゲストハウスと同じですけど、「(その地域の)冠婚葬祭に疎い」ということもあります。
こういうことはホテルや専門式場の方は強いですよ。

レストランのほうが一日の回転数が少ない傾向はあると思います。
ゲストハウス貸切タイプですと、午前は10時くらい、午後は4時くらいの2パターンしか選べないということがあります。
完全に1日1組ということはまずありません。
レストランのほうは1日1組という会場もあります。
また、衣装・写真などを自社で運営しているゲストハウスもあるので、持ち込み制限が結構あります。
その点はレストランのほうが融通がきくでしょう。

しかしレストランを選ぶ際には、設備はよくチェックしないことにはゲストに大変不便をかけることになります。

どの会場も一長一短があります。
    • 0

おめでとうございます、

私もただいま精力的に回っている最中です。

レストランだから…とかはなさそうですね。

なんと同じグループのホテルでも場所が違えば100万円の差があったり、
ゲストハウスでも同じくだったりですもの。

ただレストランにしてもホテルにしても、ウェディングを行う目的で作っている場所と、
広いし、これくらいあれば、披露宴もできるだろう。募集しちゃえ~
のところではかなり差がありました。
後者のところでは不満点が多かったです。

やはり数を回るっていうことが一番大事何でしょうね。

もう10ヶ所回ってるよ…
    • 0

結婚式場なら教会や神殿などがあります

レストランにはそれが無い

人前式ならそれでもいいですが、ちゃんと式を挙げるのなら別途どこかで式をしてくる必要がある。
    • 0