HN ハンドルネームについて
皆さんのハンドルネームは、どうやって決めましたか?
由来とか、出典とか、意味とかを教えて下さい。

ちなみに、私のfalguenは、アニメ機甲戦記ドラグナーに出て来るファルゲンというメタルアーマー(早い話がロボット)の名前からとりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

この質問、私もずっとしたいなあ、と思っていました。



私のHNは、ウチの犬の名前「チョップ」からとりました。
そして、「かわいい」という意味の「cutie」をつけました。
ヒネリも何もないHNです。
「HN (ハンドルネーム)について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さらに、私のスレでは、史上初の画像添付、感謝感激です。

>この質問、私もずっとしたいなあ、と思っていました。
お先に、失礼いたしました。
本当は、自分のHN決める前に質問したかったですけどね。

わあ、可愛くて利発そうなチョップ様ですね。
よろしくお伝えください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 18:29

こんにちは。


育てている観葉植物の【セイロンベンケイソウ】の別名から取りました。
マザーリーフやバースリーフと言うらしいです。一つの一つの葉から沢山の根と芽が出てくる不思議な植物です♪ 生命力の凄さを感じます。 人間もこんな風に繋がり合えたらイイですね。

うまく育てるのは難しいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
あちこちで、接近遭遇していますね。
生命力の凄い不思議な人物。うまく導きたいけど難しいです。
でも、うまいこと繋がり合えたらいいですね。

ところで、観葉植物って、大繁殖して困ったりはしませんか?
私は、一度ポトスで懲りて以来、グリーン系には手を出していません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 18:55

こんばんは^^


今回の(って意味深だな)HNは「xxxHOLiC」の侑子さんから取りました。
「ツバサ クロニクル」と同じCLAMPの漫画です。
作品の中で侑子さんは「魔女」と言われています。
リアルでの私は魔性の女とか悪魔とか悪女とか散々な言われようで・・
数字は悔しい9841にしました。
そんなに酷い女ですかね?
今回は回答が20件以上になりましたね^^
おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お陰様で21件目です。
四月一日と書いて「わたぬき」ですね。
コードギアスもCLAMPでしたっけ。
 
いいHNだと思いますよ。悔しいじゃなく、詳しいんでしょう。
いろんなことに。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 05:46

私の家には、パソコンメーカーのDELLのパソコンがある。


そして、ここはOKWave。
よって「DELL」と「OK」から「dell_OK」となった。
ような気がする。
よく覚えていない。
「dell_OK」の「dell」が小文字でしょ。
なぜ小文字になったのかなあ。
えええ。
誰か教えて。
もしかして、DELLの事じゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20件目の回答です。私にとっては未踏の領域です。
私も、dellはパソコンのDELLだろうと推測しましたが、確かに小文字ですね。大文字のDELLが誰かに使われてたんじゃないですか?
DELLって、人気ありますし。
何か、解決のヒントになれば幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:36

私のHNは、甥と姪の名前の頭文字を並べたものです。


だから、変なHNが出来上がったのですが、ま、これなら、似たような名前は無いだろうと思っていたら、一度、似たようなHNを見かけて驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え?素敵なHNだと思いますよ。変じゃないです。
澄み切っていて、若々しい。そんなイメージがあります。
(でも、偶然こうなったんですね。)
甥御様や、姪御様が大勢いらっしゃらないと、このHNにはなりませんね。なんとなく微笑ましい光景が目に浮かびます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 06:57

私のハンドルネームKotokamiは昔から使っている


ペンネームの苗字です。
(童話等の投稿やほかのwebサイトのハンドルネームにも使用しています。)
本当は漢字で面倒な読み方なのですが、
音も割りと気に入っているので音だけとってみました。

よく考えると変な名前ですが、
もう10余年使っていることもあり、私にとっては愛着がある名前です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペンネームですか。自分につながらないようなハンドルネームを使う人が多いと思いますが、他のサイトも共通とは、裏表のない、お人柄なのでしょうね。
言葉の神様みたいで、いい響きです。
愛着があれば、尚更ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 17:25

ゲームラボという雑誌の激安3姉妹というキャラクターの三女の名前がふっとよぎったのでそこから取りました。

後ろの数字はただ何となくつけました。たいした理由もなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、立派な理由でございます。
大文字派と小文字派にも別れますね。
数字使う派と使わない派もありますし。
奥のある世界です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 17:16

・(ジャイアンツ時代の) 山本雅夫、背番号44です。



「巨人は嫌いだけど、長嶋さんは好き」って人、昔多かったですよね。
僕にとっては そんな感じでした。

小学生の頃、「原」だ「掛布」だ「松永」だ「秋山」だって言ってる
同級生を尻目に、『左殺しの山本雅夫』が大好きでした。

スポーツに限らず、バランスのとれた人よりも、一芸に秀でた人を応援したくなります。それは今も変わりません。。


ちなみに、事務所近くに借りているトランクルームの暗証番号も
「masao44」です。入らないで下さいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渋いところがお好きなんですね。
私の知り合いの巨人ファンが高橋良昌が一番好きだとか言ってたのを思い出しました。
あの、入るつもりはありませんが、トランクルームの場所と、中に収納されている物品の時価総額だけでも教えて下さい(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 12:29

辞書をパラパラめくって気にいった物を選びました。


昨年だったので2008と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後ろに数字がついてる人も多いですね。
入会した年ですか。生年らしき人もいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:41

ギガノスの蒼き鷹でしたっけ。


スーパーロボット大戦Aではいろいろ世話になりました。

で、自分のHNですが、アルゼンチンのサッカー選手から拝借しました。
ゲーセンで世話になったストライカーのうち、ウクライナの選手と迷ったのですが、
ウクライナの選手を携帯電話のメールアドレスに取り入れ、
こっちにアルゼンチンの選手を取り入れました。


今では、財布がすぐに寂しくなるので、そのゲーム自体やらなくなりましたが、
おかげで欧州サッカーには若干の興味がわきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。ギガノスの蒼き鷹、マイヨ・プラート大尉の搭乗機です。
知ってる人がいて、嬉しいです。ファルグエンだと思っている人も多い中、力強いです。
ドラグナーは不遇なアニメでしたが、ゲームでは、そこそこ認知されているんですね。

Claudio 結構有名な選手でしたよね。よく空いていましたね。サッカー選手の名前は盲点だったのかな?
モビルスーツの名前は一つも空いてなかったですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHN(ハンドルネーム)やホームページのタイトル名を変えてしまいます。。。

一応、ブログを書いているのですが、アクセスはほとんどありません。
そもそも自己満足のためにはじめたブログなのでいいのですが。
それで相談があります。
私、しょっちゅうHNやブログ・ホームページのタイトルを変更してしまうんです。
HNは3年間で10回程、ブログ・ホームページのタイトルも10回程。
私はとても自己嫌悪で、すごく暗いです。
また、気の変わりがとても早いです。
なので、過去に自分が名づけた名前が馬鹿馬鹿しく思えたり、恥ずかしく思えたり、嫌になったりします。
これって、他人から見るとどう思われるんでしょう?
やっぱり変な人とか、くだらない人とか、頭の悪い人とか思われるんでしょうか?
この問題についてはここ1年くらい本当に悩んでいます。
どうしたらいいのでしょう。
本当に気の変わりが激しいので、自分のどんな気持ちにも当てはまる名前、納得できる名前が欲しいです。
小説、漫画の登場人物等をアレンジしても納得がいかず。
自分の造語ではもちろん納得がいかず。
国語辞典、和英辞典はもちろん、イタリア語辞典などを引いて、良い言葉をさがそうとしますが、既に何かの会社名になっていたり、商品名になっていたり。納得がいかなかったり。
HN占いみたいなものもやりましたが、自分の中では論外でした。
他の人と重なるのを防ぐために、○○123、のように数字をつけるのも、私にはダメです。
何か、後悔のしない名前の付け方、ありませんか?
自分はどんな風に名前をつけて、どう納得していますか?

一応、ブログを書いているのですが、アクセスはほとんどありません。
そもそも自己満足のためにはじめたブログなのでいいのですが。
それで相談があります。
私、しょっちゅうHNやブログ・ホームページのタイトルを変更してしまうんです。
HNは3年間で10回程、ブログ・ホームページのタイトルも10回程。
私はとても自己嫌悪で、すごく暗いです。
また、気の変わりがとても早いです。
なので、過去に自分が名づけた名前が馬鹿馬鹿しく思えたり、恥ずかしく思えたり、嫌になったりします。
これって、...続きを読む

Aベストアンサー

HNやブログタイトルを変更すると、やっぱりずーっとつづく友達感覚の人はできにくいかもしれないですね、でも何回変更したっていいと私は思いますよ?

今回のOKWAVEの名前は「twin_spica_310」ですよね、私がそれを見て思うとすれば、「ふたご座なのかなそれともおとめ座?3月10日生まれだと、うお座かな」くらいなもので、変な人~とかくだらないな~なんてぜんぜんまったく思いませんよ?それよりむしろ「ツインスピカ」なんて、きれいで素敵だな~という印象です。

自分の気持ちに当てはまる名前が見つかるといいですねぇー。
後悔しない名前の付け方・・・むずかしいですねぇ。自分の産んだ子供に名前をつけるような感覚で、HNを考えてみてはいかがでしょうか?

私はあんまり名前にこだわらないので、ふと思いついたものをずーっと使っています。ずーっと使っていると、昔やりとりのあったサイトとかに行って「ひさしぶり~!」みたいな話ができて便利ですよ。

QあなたのHNの由来

ここで使っているHNの由来を教えてください。

記入例(例は私のもの)

☆HNのふりがな:わかりまめ 
(読めない名前の人は無理矢理でも読む!)
☆由来:「わかりません」を調理、味付け
☆名前のこだわりを一言:初心を忘れちゃいかん
☆近況:初心なんてどこへやら・・・すみません。

Aベストアンサー

☆HNのふりがな:しんじょう
(okさんみたく、英数ハンドルのサイトでは、レスラーに馴染みが湧かない。日本語ハンドルのサイトだと、馴染みを感じる。)
☆由来:
映画「室井慎次」の新城管理官のテーマ曲が大好き。踊るサントラの中で、一番好き。打ち込み音源が大好き。
☆名前のこだわりを一言:
相談サイトでは、他人を気遣う「心情」、派遣のお約束「一身上の都合」、などとは当方、一切関係有りません。
☆近況:
あれから・・・花園百合子先生の四男、医龍のハリーポッター先生など、日々、「おもしろキャラ」や「ユニ~クキャラ名」のドラマが続々生まれるので、ハンドル変えたいのが本音。ただ、相変わらず、獲得ポイントが「千趣会の金券として有効になるその日」をひたすら夢見るのみ。
今までの通算ポイントを総合計すれば、私も大物回答者珍組なのに・・・点数上。先日まで放映されていた、山女~。あの演出は最高でした!!つい先日、小日向なんとか氏と、堺正人氏が、兄弟みたいにくりそつだと発見!!

質問者さんは、最近流行り?の「おしりかじり組」みたく、語感がとっても良いですね。。おしりかじり虫~♪

☆HNのふりがな:しんじょう
(okさんみたく、英数ハンドルのサイトでは、レスラーに馴染みが湧かない。日本語ハンドルのサイトだと、馴染みを感じる。)
☆由来:
映画「室井慎次」の新城管理官のテーマ曲が大好き。踊るサントラの中で、一番好き。打ち込み音源が大好き。
☆名前のこだわりを一言:
相談サイトでは、他人を気遣う「心情」、派遣のお約束「一身上の都合」、などとは当方、一切関係有りません。
☆近況:
あれから・・・花園百合子先生の四男、医龍のハリーポッター先生など、日々、「おもしろ...続きを読む

QあなたのOkwave内のハンドルネームの由来を教えて下さい!!

質問どおりです!!あなたのハンドルネームの由来を教えて下さい!!

ちなみに自分の「takatou1」の由来は、プロ野球のホークスファンなので鷹党、さらに毎年1位になって欲しいという願いから鷹党1=takatou1と言う事です!!(笑

Aベストアンサー

英語で「どんでん返し」です。
意外なラストの小説や映画などが好きなのでこの名前にしました。

が、Wikipediaで調べると「surprise ending」とのこと。
もしかして「reversal」は演劇で使う装置の方なのでは…
と思いつつ、変える事もできないためこの名前を使い続けています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%93%E8%BF%94%E3%81%97

QHNの由来は?

皆さんがつけた名前の由来は何でしょうか?

私は週間少年ジャンプを読んでいて、未確認少年ゲドーで、人間の先祖とされるのがピカイアだと読んで、つけた名前です。

Aベストアンサー

こんばんは。
ここだけの話なんですが、、、。私の愛する人が鼻をほじっている時の擬態語です。
その人から堅く口止めされているので絶対人に言わないで下さいね。

Qハンドルネーム(ネット上の名前)の決め方

私のハンドルネームは、小学校の頃のあだ名をアレンジしてつけたのですが、

いかがわしいサイトの人、と勘違いされることがあるため、
ハンドルネームを変えたいと思っているのですが、
いい名前が浮かびません。

皆さんの名前はどのように決めたか、又は何かアイディアがあれば教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

私は、なぜか好きな曲からつけている事が多いです。
今では一部の人しか知らないハンドルですが、某所で
浦サンNo.5というエラく長ったらしい名前を持っています。
これは、高校野球の強豪校・埼玉の浦和学院高校が
応援曲として持っている「浦学サンバ」から取りました。
私が付けた当時は4曲あり、現存するものではマズかろうと思い
No.5をつけましたが、その後、本当に5曲目が出来て
しまい、いささか焦っております(笑)。

ただ、友人のHNを見ると自分の名前をもじってつけている人が多いです。
傑作なのは、善久さんという本名の人がつけたALL-9というハンドル。
善→全→ALL、久→9からなのだそうです。

あまり堅苦しく考えず、気楽にいきましょう。
ハンドルを考えるのって結構たのしい作業ですし、
一旦つけてしまうと変更するのが大変ですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報