最近、鼻がむずむずしたり、目がしぱしぱしたり
花粉症のような症状が出て困っています。
花粉症は突然発症すると聞いているのでひょっとしたらと思うのですが…。

 そこで質問なのですが、花粉症であるかどうか調べるアレルギー検査みたいなものがあるのでしょうか?

 知っている方がいたらっしゃいましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あります。


具体的には、鼻汁と血液検査で、アレルゲン(アレルギーの素となるもの)との反応を調べます。
また、総じてアレルギーが出やすい体質かどうかもわかります。(抗体を調べます。)

結果は、例えばスギ花粉がクラス1だとか、分かりやすい形でグラフでくれますので、お医者さんと対策を話し合ってください。

耳鼻科でやってくれますが、内科でもやってくれるところはあります。
ちなみに、数年でこの数値やアレルゲンはいろいろ変化することもありますので、検査料は高くても何年かに1回は検査されることをお勧めします。
(私は、全体の抗体量は減りましたが、アレルゲンが増えました。)
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで「徴候と検査」の項を参考にして下さい。

なお、関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

花粉症の検査と治療は耳鼻科です。



抗体検査で
鼻水と血液を採集され結果がでます

わたしの場合、それにはひっかからず
※花粉症ではないみたいです・・
同様な症状が2年間も続いています

別の病院に行くこともしてないので苦労してます
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q花粉症の発症を例えると、人それぞれの大きさのコップ(許容範囲)があって溢れ出したら発症する…と聞いた

花粉症の発症を例えると、人それぞれの大きさのコップ(許容範囲)があって溢れ出したら発症する…と聞いたことがあります。だから早く発症する人もいれば年を取ってからなる人もいる。

そこで質問なのですが、今発症してなくても花粉症の時期にはマスクで防御して花粉を吸わないようにすれば、許容範囲を超える=発症することを遅らせることが出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

一応できますが、
皮膚科や耳鼻咽頭科でアレルギー検査をするだけで、現在の花粉の種類ごとのキャパシティをグラフで確認できます。

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q花粉症や化学物質過敏症などアレルギーの予防方法は?

様々なアレルギーを予防して健康に過ごすために
皆さんが気をつけていることなどを教えて下さい。
専門家の方の意見も大歓迎です。

私はここ数年で花粉症と金属アレルギー(合金のアクセサリー等)になってしまいました。
軽度なので、薬や甜茶などを飲めば、日常生活にそれほど影響があるものではありませんが、
この先どんどん悪化するのではないかと不安です…。

以前、テレビで紹介されていた重度の化学物質過敏症の方は、
自然の多い場所に引っ越し、自分で無農薬野菜を作ったり、本も読む前に水で洗ったりしていました。
もし自分がそういう立場になったら…と思うと恐ろしいです。

参考になりそうなホームページもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は出産で体質が変わったのか産後花粉症になり、またその娘は生まれつき食物アレルギーを持っていました。
が、知人に紹介された漢方の病院で治療し治りました。
大阪の高槻にある松本医院という病院で、すごく個性的な先生です。
まず、アレルギーに対する考え方が独自で、ステロイドは一切使用しません。
HPあるのでもしよろしければ一度見てみてください。
試してみる価値有りだと思います。
最初は通院して診察が必要ですが薬は郵送OKですし、電話での相談も(せわしないけど)良心的で頼りになりました。
かなり遠方から来られている患者さんもいらっしゃいました。

完治、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q雨の日にしか発症しない花粉症?

私の症状は、春の雨の日のみ発症します。(連発するクシャミ、水のような鼻水、少々の顔の浮腫み、頭の中がフワフワする、と云った症状)
花粉症の方達の話を聞くと、雨の日は比較的楽だと聞きます。が、私の場合は晴れの日のほうが楽です。
風邪ではないと思います。ここ5、6年同じような症状が続いています。熱もありませんし。
自分的には花粉症とは認めたくないので天邪鬼な体質程度にしか思わないようにしていたのですが、この季節がやってくるとやはり認めるざるを得ない気にもなります。
病院へ行け!といわれれば其れまでですが、病院までいくほどとも思えません。
ですので、専門家の方のお答えでも、共感できる方でもいましたら答えていただけると参考になります。

Aベストアンサー

同じ症状です。
一度耳鼻科で診察を受けたのですが、雨の日は気圧が低下し湿度も高くなって過剰な反応を起こす人はたくさんいるようです。
花粉症とは違う鼻炎だそうです。
私もあなたも繊細なんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報