最近、鼻がむずむずしたり、目がしぱしぱしたり
花粉症のような症状が出て困っています。
花粉症は突然発症すると聞いているのでひょっとしたらと思うのですが…。

そこで質問なのですが、花粉症であるかどうか調べるアレルギー検査みたいなものがあるのでしょうか?

知っている方がいたらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

あります。

具体的には、鼻汁と血液検査で、アレルゲン(アレルギーの素となるもの)との反応を調べます。
また、総じてアレルギーが出やすい体質かどうかもわかります。(抗体を調べます。)

結果は、例えばスギ花粉がクラス1だとか、分かりやすい形でグラフでくれますので、お医者さんと対策を話し合ってください。

耳鼻科でやってくれますが、内科でもやってくれるところはあります。
ちなみに、数年でこの数値やアレルゲンはいろいろ変化することもありますので、検査料は高くても何年かに1回は検査されることをお勧めします。
(私は、全体の抗体量は減りましたが、アレルゲンが増えました。)
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

このページで「徴候と検査」の項を参考にして下さい。

なお、関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

花粉症の検査と治療は耳鼻科です。

抗体検査で
鼻水と血液を採集され結果がでます

わたしの場合、それにはひっかからず
※花粉症ではないみたいです・・
同様な症状が2年間も続いています

別の病院に行くこともしてないので苦労してます
    • 0
    • 0