ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

他の方と似たような質問でゴメンナサイ
同志社大学の商学部と関西学院大学の商学部に合格しました。
法学部なら迷わず同志社大学なのですが、商学部なので・・・
同志社大学は憧れだったのですが、両方のカリキュラムを比べて見ると
関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。
就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・
女子なので就職も関西を考えています
入学金の支払期限もあり焦っています
どうか皆さんのお知恵をお貸しください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

関学」に関するQ&A: 急を要するしつもんです。 先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。

A 回答 (8件)

どちらとも色々な事は学べますよ。

外見(偏差値)、充実(授業内容、就職率、立地内容)、以前からの夢、を軸にして満足のいく選択をしてみては?就職率などは、その年の状況で派手に変わりますので、データはあくまで参照にして、自分の思う処に邁進してゆくことだと思います。就職でいうなら、所謂、ブランド力ではどちらとも同じ位でしょうし、その日のあなたの調子にかかってくるのみだと思います。だから関学でも一向に良いと思うよ。
    • good
    • 5

商学部ということで考えると、関西学院のほうがいいように思います。


ぞのひとつは就職がいいこと、特に関西学院卒の女子の評価は高いです。また財界で活躍されるOBも多く、民間企業へ就職されるのならそれでいいと思いますし、カリキュラムの多彩さにも魅力があると思います。
もちろん、同志社の就職もわるくはありません。公務員系統で就職されるなら同志社がいいかもしれません。両大学のキャンパスを訪問されたことがありますか?訪問されたことがないのであれば、両大学ともホームページに動画ビデオがありますから、それも参考にして、自分に合うと思われる大学を選ばれるといいと思います。
    • good
    • 2

この種の問題は結局質問者さん自身が決める問題で正解はなく、


明確な回答にはなりそうにないので回答しようか迷ったのですが…。

少しは参考になる部分もあるかもしれないと思い、
投稿することにしました。

質問者さんは同志社に憧れていたとのことですが、
関学と迷うのはカリキュラムと就職が理由なのですね。

カリキュラムはともかく就職は大差ありません。
確かに関学の経済や商は財界に実績がありますが、

今の若い世代は昔ほど差はないですし、そもそも男子の話です。
どちらの大学を卒業しても、4年生女子の就職はたいへんです。

民間企業の場合、一般職なら短大卒(もしくは高卒)が好ましいし、
総合職なら男性の方が好ましい。役所も本音は同じです。

保険のセールスレディ等そういう女性ならではの職種は別ですが、
男性と肩を並べての就職活動となると採用枠自体が少ないですから、
どうしても狭き門になってしまいます。

関西私大のトップであるこの2校を卒業し関西で就職するとしても、
「ただ卒業した」というだけでは、状況は厳しいです。

これからの4年間で質問者さんが何を身に付けたいと思い、
そのために何をしたかが問われます。

仮にその何かが大学で得られないとしたら、ダブルスクールか
他で補わなければなりません。
逆に言えば、補えば良いだけのことです。

>関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。
>就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・

「学べそう」とか「良さそう」というのは当てになりません。
就職に関しては今述べたとおりです。

カリキュラムは直接大学に確かめるか、それが面倒なら自己責任で、
予想と違っても、ダブルスクールすることになっても、
後悔は禁物です。

蛇足ながら立地に関しては、どちらも2時間程かかるとのことですが、
同志社の場合は遊びの拠点も京都になります。

関学は梅田か三宮に分かれますので、大阪の方には関学の方が
都合が良いかもしれません。
    • good
    • 2

フレックスAはカリキュラムがわりと詰まっていると聞きました。


といっても商学部なので、めっちゃ忙しいということは聞きません。
フレックスBはAに比べてフリーな感じだと聞いています。
他のセカンドスクールに通いたい人はBで同志社の学位をとるそうです。友達に劇団とかけもちの子がいましたね。
確かBは夜型の講義も多かったかなと思いますが、そこらへんは不確かなので調べてほしいと思います。
あくまで聞いた話なので、HPで見るなりして確かめてください。

真面目な子が少ないかどうかは、よく存じていません。
ただ、それを言うなら法学部や文学部も授業中うるさいと聞いたことがあります。
どの学部でもうるさい時はうるさいので、教室の前の方で受講すればいいだけのことです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本当ですね。
要は自分が何を学びたいかと言うことなんだと思います。

お礼日時:2009/02/19 11:48

no.1です。

補足です。
大阪から通っている人もたくさんいます。毎日2時間かけてやってくる友人も現にいます。
ただ、大阪から京田辺に通う場合、とても不便な学研都市線を利用することになります。
本数があまりないので、とりあえず駅で待つ人が多いです。。笑
私の友達で大阪から通う子は、京橋、八尾、東大阪らへんの子がいます。
1、2回生の間は通いでも大丈夫だと思いますよ。
ですが、商学部は3年から今出川なので、3年生になったら下宿の方が楽かもしれませんね。京都駅までJRでかっとばして、そこから今出川まで地下鉄で来る人もいるそうですが…

あと同志社はおしゃれな子が多いですよ。
私も食堂ではついつい、かっこいい男より、かわいい女の子を見てしまいます。
どっちでもいいことですが^^

この回答への補足

一度に質問しなくて御免なさい
同志社大学の商学部は、系列校から上がってくる子の受け皿になっていて、
講義中もあまり真面目ではない人が多い。
という話も聞きますが・・
実際はどうなのでしょうか??

補足日時:2009/02/19 04:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
現役の方と言うことで伺いますが、商学部はフレックスAとフレックスB
がありますよね?
私はフレックスAに合格したのですが、どうも良く違いが分かりません。
教えていただけたら・・と思います

お礼日時:2009/02/19 04:45

法律や行政などであれば同志社の実績が上回りますが、


しかし財界となると、むしろ関西学院の方が実績がありますね。

まあ最近は昔ほどではありませんが…

もし貴方が、特に一般職での就職をお考えでしたら、
シャレたイメージのある関西学院の方が、女子は就職市場で高く売れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます
基本的には一般企業に就職を考えていますが、この不況の折公務員試験を
目指すことも考えています。
公務員試験はどちらにしても、ダブルスクールしないと無理でしょうが・・

お礼日時:2009/02/19 04:49

合格おめでとうございます。


同志社商学部めざして、関学商学部に通う子がいます。同志社と関学ならやっぱり同志社でしょう。

同志社は今出川と同志社前とに通学が二つに分かれていることが我が家にとってはネック(通学時間がかかりすぎる)だったので、今は結果オーライ関学も悪くないなあと感じています。

同志社商学部に通う子供の友人の話では単位に関してはかなりシビアだという話です。(留年率が高いそうです)
入学前から英語のクラス分けテストのための課題も出ていました。

関学は留年率はわかりませんが、商学部→楽勝学部などといわれているそうです。
入学前の課題もありませんでした。

就職に関しては金融関係には強いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に通学されている方のお話、とても有り難いです
同志社も商学部は楽商学部だそうですが・・
確かに今出川になると通学が大変になるのは確かです
もう少し考えてみます
有難うございました

お礼日時:2009/02/18 22:32

同大生です。


他にも同じような回答をしましたが、ブランド力ということなら同大の方がいいと思います。
関学は知りませんが、同大の商はかなり楽です。
なので、空き時間がいっぱいあり、その時間をどう活かすかで大学生活の価値が決まってきます。
体育会で汗を流すのもよし、バイトに明け暮れるのもアリ、専門学校に通うのもアリ、資格の勉強するのもアリです。
この不景気の時代、就職の時に、やっぱ他の学生とは違うことにチャレンジしていた学生の方が有利ですよね。
それプラス大学のブランドって感じでしょうね。
あとは、質問者さんの地元がどこかです。
といっても私は名古屋出身ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます_(._.)_
私は大阪出身で、自宅通学を考えています。
どちらの大学も2時間程度かかりますが、両親が下宿は許してくれません。

お礼日時:2009/02/18 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大の商学部か経済学部で迷っています

学部間での学ぶ内容の違い,就職状況,就職先,男女の比率などどんな情報でも構いません。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容については、関西学院大のHPを見られれば簡単に分かるはずということで、見てみました。しかし、関関同立の中では、関学のHPは際立って見にくくなっているようです。

就職については、関関同立の上位ということであまり心配しなくてよい状況だと思いますし、分かりにくい感じがありますが、経済学部や商学部のHPの進路・就職状況のところにデータがあります。関学であれば、それなりの企業でも門前払いはされることはまずないのでしょうが、あくまでも学生の資質や能力が問われるので、関学だから安心ということもありません。

また、関学のHPでは学生数について男女別の明示的な記載はないようですが、経済学部や商学部のHPの記事の中に、いずれの学部も女子学生が男子学生の約半分であることがうかがわれる記載があります(例えば、商学部の記事の中に入学者数が男子が414名、女子が227名というものがあります)。なお、関大・同立のHPでは大学案内の中に男女別の学生数が明示されており、そのいずれにおいても商学部のほうが経済学部より女子比率が高くなっていますので、関学の場合も同じではないかと思います。

商学部と経済学部で学ぶ内容の違いについては、商学部のHPのQ&Aでは、次のような回答となっています。

A.商学部では、会社経営や市場環境の制度について研究します
商学は、経済活動の担い手である「会社」の経営 ( マネジメント) および会社を取り巻く市場環境や制度を研究の対象としています。一方、総じて「社会全般」の経済活動を研究の対象とするのが経済学です

商学について共通の認識が確立しているかどうか承知してませんし、これで商学と経済学の違いが分かるとも思えませんが、個人的な感想を含め補足すると、次のような感じです。

まず、経済学は、経済活動がどのようなルールに従って行われているのかを究明する学問です。人々が生きていく上で必要な物資やサービスを誰がどのようにして生産し、それを誰が消費することになるのか、また、どのようにすればその物資やサービスを増やして人々が豊かになれるのかというルールを明らかにするのが経済学で、学生は現時点で明確になっているルールを理解することが求められます。そして、このルールを理解すれば、実際の経済社会で経済学的に分析・解決できるような問題が生じた際に、(あくまでも理論上は)的確に対応できることになります。

次に、現在の経済社会の中において生産面の経済活動の中心となっているのは「企業」ですので、社会における経済活動が円滑に行えるためには、企業の活動を円滑にしたり、将来においても企業が存続して発展してけることが望ましいことになります。商学(経営学部のない大学の商学部では経営学も学ぶ範囲に入ります)は、企業が円滑に活動するとか発展していくためにはどのようなルールに従くのがよいかという、そのルールを究明する学問ということになります。そして、経営学は企業の内部に焦点をあて、商学は企業と外部との関係(取引など)に焦点をあてるという重心の置き方に違いがあるかもしれません。

関学の看板学部は経済学部のはずですが、卒業後に企業等に就職をするというのであれば、経済学部に進学しようと商学部に進学しようと大差はありませんので、純粋理論的なものが好みであれば経済学部に、個別具体的な事例に即して考えるのが好みであれば商学部という感じかもしれません。

ご質問の内容については、関西学院大のHPを見られれば簡単に分かるはずということで、見てみました。しかし、関関同立の中では、関学のHPは際立って見にくくなっているようです。

就職については、関関同立の上位ということであまり心配しなくてよい状況だと思いますし、分かりにくい感じがありますが、経済学部や商学部のHPの進路・就職状況のところにデータがあります。関学であれば、それなりの企業でも門前払いはされることはまずないのでしょうが、あくまでも学生の資質や能力が問われるので、関学だ...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関西学院大学の法・社会・商のどれに進むか悩んでます。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで質問なのですが、
3学部の中で私に一番適している学部はどれでしょうか?
判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで、他にもそれぞれの学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです。

関学に限らず一般的に言われていることとかも知りたいです!

身近に関学の先輩もおらず、とにかく情報がほしいので授業のことやテストのことなど、どんなことでもぜひおしえてください!

ちなみに今の段階ではなんとなく法学部かな?と思っています。
でもなんとなくじゃだめだと思うんで、みなさんの回答を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役に立つ」「就職に有利」の条件は相反関係にあります。つまりバイト中心で苦労せず単位を取ると、大学生活なーんにも勉強せずに終わってしまいがちになります。単位は取れてるけど中身はないって感じです。大学4年で本当に差がつきます。大学で本気で勉強する奴らは、とんでもねえ論文書いたりして、本当に凄いところ就職しますから。
ですので、「バイト中心で単位も苦労して取ると、就職や働く上で役に立つ」って感じです。バイトで学費を稼ぐのかもしれませんが、本業に差し支えない程度に頑張ってくださいね。大学遊びすぎてマジで後々苦労したおっさんの経験です。

>学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです

関西学院については詳しくないですけど、社会学というは社会現象・社会文化についての理論を勉強するって感じでした。商学は、経営・会計について、法学部政治学科はちょっと想像できないですね。法学ならバリバリ民法・刑法・会社法を勉強しますけど・・・。私は大学1年生の民法でもう挫折しました(今は、得意ですけどね)。

後々警官を目指すなら、公務員試験で法律・政治・経済は試験科目に絡んでくるでしょうから、法律学部がよいんじゃないんでしょうかね。

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役...続きを読む

Q同志社大学 学部選び

はじめまして。
高3女子、国公立志望です。

今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。
商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。
とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。
国立に受かるのが一番嬉しいんですが…
この中なら何学部が一番評判がいいですか?

あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。
内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気持ちがあります。
ただ、法学に興味ない人には意味ないかも。

でも結局のところ高校時代に商学部・経済学部・法学部から選んで、入って失望されてる方は結構います。

私なら、偏差値一番高い法学部を選択して、興味がないと感じたら、1,2年生の間で別の興味のある学部を探し出して、学内での転部を行うか、同志社から別の大学に編入学するとかいう手をとります。


あと内部生は多岐にわたります。
学部ごとに内部推薦枠があり、学部毎の枠比率はわかりませんが、基本的にどこの学部にも存在し、高校生は第3希望ぐらいまで書いて成績によってふられるようです。
(本当は同志社大学は内部生を入れたくないらしいですが、高校の先生が高校同士で争って、その推薦枠を獲得するという大変な苦労をされているらしいです)


私は外部生ですが、帰国子女わんさかの国際高校(内部の1つ)と友達になる機会があって、非常に付き合いやすいです。
逆に言えば、付き合いにくい人もいるでしょうが。
内部は、岩倉高校(一般的、偏差値高いとされるがピンからキリまで)
国際高校(帰国子女がいっぱい。でも帰国子女じゃない人もいる。)
香里高校(レベルが一番低いと学内では評判ですが、あまり会ったことがないので個人的な判断はできません)

でも大学って何万人という学生がいます。
基本、内部生は内部生で群れてることがありますが、それも入学当初だけであり、次第に気にならなくなります。(仲良くなったり、グルーピングが解消されて、内部と外部合同になったり、遠ざかったり)

合う、合わないは外部生同士でもいますしね。

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q関学への便利な通学の仕方を教えてください。

関西学院大学へは車で行ってきました。
甲東園駅がバス道?を通って行きましたが相当距離がある様に感じました。
大学のHPには徒歩12分と書いてましたが近道があるんでしょうか?

実際、関学に行かれている学生さんは徒歩が圧倒的に多いんですか甲東園駅からバスが出ている様ですか。

西宮北口からも関学前までバスが出ている様ですが便数や込み具合はどうでしょうか?

関学への通学について便利、お勧めの方法を教えてください。姫路方面からの通学です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で来てる人も多いですね。特に下宿生などは。

西宮北口~関学前のバスは、7~8時台にはたくさんありますが、10時~16時台は1時間4~5本です。こちらも210円です。西宮北口は始発なのでほぼ座れるでしょう。

あと、最近、JR西宮も最寄駅ということになったので、姫路からなら、JR西宮まで定期を買っておいてそこからバスという手もあります。これが一番早くて楽だと思いますが、サークルなどで遊ぶ場合、何かと西宮北口に行くことが多いので、その時に定期が使えないということがよくあります。あとこれだと帰りに友達と一緒に帰ったりできません。(大多数の生徒は阪急で帰るため)

三宮~仁川(甲東園でなく)まで定期と、阪急のバスカードを買っておいて、しんどい時には甲東園か西宮北口からバスに乗る。遅刻しそうで時間がない時は、JR西宮からバスに乗るのが1番ではないでしょうか。

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。
学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。
偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。
私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

関大法学部生です。
関大生の文系学部に対する意識は
法学部>文学部>社会学部>経済学部・商学部  別枠:総合情報学部
かと思います。
関大は前身が法律学校だったので法学部に最も力が注がれています。
法学部の講義は比較的静かですので入ってからのことを考えると法学部の方が良いかと思われます。
社会学部は女性比率が高くて華やかなイメージです。
両方合格されたら・・・
入って楽しいキャンパスライフを送りたいなら社学、きっちり勉強したいなら法学部をお勧めします(もちろん自分の興味を考慮に入れて判断すべきですが)


人気Q&Aランキング