プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方と似たような質問でゴメンナサイ
同志社大学の商学部と関西学院大学の商学部に合格しました。
法学部なら迷わず同志社大学なのですが、商学部なので・・・
同志社大学は憧れだったのですが、両方のカリキュラムを比べて見ると
関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。
就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・
女子なので就職も関西を考えています
入学金の支払期限もあり焦っています
どうか皆さんのお知恵をお貸しください

A 回答 (8件)

同大生です。


他にも同じような回答をしましたが、ブランド力ということなら同大の方がいいと思います。
関学は知りませんが、同大の商はかなり楽です。
なので、空き時間がいっぱいあり、その時間をどう活かすかで大学生活の価値が決まってきます。
体育会で汗を流すのもよし、バイトに明け暮れるのもアリ、専門学校に通うのもアリ、資格の勉強するのもアリです。
この不景気の時代、就職の時に、やっぱ他の学生とは違うことにチャレンジしていた学生の方が有利ですよね。
それプラス大学のブランドって感じでしょうね。
あとは、質問者さんの地元がどこかです。
といっても私は名古屋出身ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます_(._.)_
私は大阪出身で、自宅通学を考えています。
どちらの大学も2時間程度かかりますが、両親が下宿は許してくれません。

お礼日時:2009/02/18 20:49

合格おめでとうございます。


同志社商学部めざして、関学商学部に通う子がいます。同志社と関学ならやっぱり同志社でしょう。

同志社は今出川と同志社前とに通学が二つに分かれていることが我が家にとってはネック(通学時間がかかりすぎる)だったので、今は結果オーライ関学も悪くないなあと感じています。

同志社商学部に通う子供の友人の話では単位に関してはかなりシビアだという話です。(留年率が高いそうです)
入学前から英語のクラス分けテストのための課題も出ていました。

関学は留年率はわかりませんが、商学部→楽勝学部などといわれているそうです。
入学前の課題もありませんでした。

就職に関しては金融関係には強いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に通学されている方のお話、とても有り難いです
同志社も商学部は楽商学部だそうですが・・
確かに今出川になると通学が大変になるのは確かです
もう少し考えてみます
有難うございました

お礼日時:2009/02/18 22:32

法律や行政などであれば同志社の実績が上回りますが、


しかし財界となると、むしろ関西学院の方が実績がありますね。

まあ最近は昔ほどではありませんが…

もし貴方が、特に一般職での就職をお考えでしたら、
シャレたイメージのある関西学院の方が、女子は就職市場で高く売れると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます
基本的には一般企業に就職を考えていますが、この不況の折公務員試験を
目指すことも考えています。
公務員試験はどちらにしても、ダブルスクールしないと無理でしょうが・・

お礼日時:2009/02/19 04:49

no.1です。

補足です。
大阪から通っている人もたくさんいます。毎日2時間かけてやってくる友人も現にいます。
ただ、大阪から京田辺に通う場合、とても不便な学研都市線を利用することになります。
本数があまりないので、とりあえず駅で待つ人が多いです。。笑
私の友達で大阪から通う子は、京橋、八尾、東大阪らへんの子がいます。
1、2回生の間は通いでも大丈夫だと思いますよ。
ですが、商学部は3年から今出川なので、3年生になったら下宿の方が楽かもしれませんね。京都駅までJRでかっとばして、そこから今出川まで地下鉄で来る人もいるそうですが…

あと同志社はおしゃれな子が多いですよ。
私も食堂ではついつい、かっこいい男より、かわいい女の子を見てしまいます。
どっちでもいいことですが^^

この回答への補足

一度に質問しなくて御免なさい
同志社大学の商学部は、系列校から上がってくる子の受け皿になっていて、
講義中もあまり真面目ではない人が多い。
という話も聞きますが・・
実際はどうなのでしょうか??

補足日時:2009/02/19 04:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
現役の方と言うことで伺いますが、商学部はフレックスAとフレックスB
がありますよね?
私はフレックスAに合格したのですが、どうも良く違いが分かりません。
教えていただけたら・・と思います

お礼日時:2009/02/19 04:45

フレックスAはカリキュラムがわりと詰まっていると聞きました。


といっても商学部なので、めっちゃ忙しいということは聞きません。
フレックスBはAに比べてフリーな感じだと聞いています。
他のセカンドスクールに通いたい人はBで同志社の学位をとるそうです。友達に劇団とかけもちの子がいましたね。
確かBは夜型の講義も多かったかなと思いますが、そこらへんは不確かなので調べてほしいと思います。
あくまで聞いた話なので、HPで見るなりして確かめてください。

真面目な子が少ないかどうかは、よく存じていません。
ただ、それを言うなら法学部や文学部も授業中うるさいと聞いたことがあります。
どの学部でもうるさい時はうるさいので、教室の前の方で受講すればいいだけのことです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本当ですね。
要は自分が何を学びたいかと言うことなんだと思います。

お礼日時:2009/02/19 11:48

この種の問題は結局質問者さん自身が決める問題で正解はなく、


明確な回答にはなりそうにないので回答しようか迷ったのですが…。

少しは参考になる部分もあるかもしれないと思い、
投稿することにしました。

質問者さんは同志社に憧れていたとのことですが、
関学と迷うのはカリキュラムと就職が理由なのですね。

カリキュラムはともかく就職は大差ありません。
確かに関学の経済や商は財界に実績がありますが、

今の若い世代は昔ほど差はないですし、そもそも男子の話です。
どちらの大学を卒業しても、4年生女子の就職はたいへんです。

民間企業の場合、一般職なら短大卒(もしくは高卒)が好ましいし、
総合職なら男性の方が好ましい。役所も本音は同じです。

保険のセールスレディ等そういう女性ならではの職種は別ですが、
男性と肩を並べての就職活動となると採用枠自体が少ないですから、
どうしても狭き門になってしまいます。

関西私大のトップであるこの2校を卒業し関西で就職するとしても、
「ただ卒業した」というだけでは、状況は厳しいです。

これからの4年間で質問者さんが何を身に付けたいと思い、
そのために何をしたかが問われます。

仮にその何かが大学で得られないとしたら、ダブルスクールか
他で補わなければなりません。
逆に言えば、補えば良いだけのことです。

>関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。
>就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・

「学べそう」とか「良さそう」というのは当てになりません。
就職に関しては今述べたとおりです。

カリキュラムは直接大学に確かめるか、それが面倒なら自己責任で、
予想と違っても、ダブルスクールすることになっても、
後悔は禁物です。

蛇足ながら立地に関しては、どちらも2時間程かかるとのことですが、
同志社の場合は遊びの拠点も京都になります。

関学は梅田か三宮に分かれますので、大阪の方には関学の方が
都合が良いかもしれません。
    • good
    • 3

商学部ということで考えると、関西学院のほうがいいように思います。


ぞのひとつは就職がいいこと、特に関西学院卒の女子の評価は高いです。また財界で活躍されるOBも多く、民間企業へ就職されるのならそれでいいと思いますし、カリキュラムの多彩さにも魅力があると思います。
もちろん、同志社の就職もわるくはありません。公務員系統で就職されるなら同志社がいいかもしれません。両大学のキャンパスを訪問されたことがありますか?訪問されたことがないのであれば、両大学ともホームページに動画ビデオがありますから、それも参考にして、自分に合うと思われる大学を選ばれるといいと思います。
    • good
    • 3

どちらとも色々な事は学べますよ。

外見(偏差値)、充実(授業内容、就職率、立地内容)、以前からの夢、を軸にして満足のいく選択をしてみては?就職率などは、その年の状況で派手に変わりますので、データはあくまで参照にして、自分の思う処に邁進してゆくことだと思います。就職でいうなら、所謂、ブランド力ではどちらとも同じ位でしょうし、その日のあなたの調子にかかってくるのみだと思います。だから関学でも一向に良いと思うよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!