カーナビを購入しナビを自分で取り付けたのですが、
車速パルスの取り方のみわかりませんでした。
セリカST182です。コネクタの大まかな場所(運手席がわ足もとetc)、
コネクタ形状(8ピンか6ピンかなど)、どのピンか?といったふうに教えていただけると助かります。適当に情報のあるURLをご紹介頂いても結構です。SONYのフィッティング情報
http://www.kanayama.co.jp/info-1/index.shtml は見ましたが、
古い車種なのか情報がありませんでした。

A 回答 (2件)

助手席側足元のヒーターユニット下にあるECUのカップラー(3個のカップラーがあります)のうち、22ピンのカップラーを配線側から見て、上段の左から3番目の線が車速センサーからの配線です。

ちなみに配線の色は青地に白のストライプです。
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この回答へのお礼

sailorさん丁寧なご回答ありがとうございました。^^;
早速試してみました。助手席側足元、22ピンのカップラーはすぐにわかったものの残念ながら車速パルス検出に至りませんでした。平日は十分な時間がとれないので、週末にもう一度トライしてみます。接触不良かもしれないですし...
(ナビの結線チェックの機能を使って接続確認しています。)
ナビの方はアナログ方式の車速センサーには未対応とあります。まさかアナログでは無いでしょうが...。
どなたかご存じの方教えてください。

お礼日時:2001/03/06 23:40

車速パルスの取り出し位置ですが、エンジンコントロールユニットまたはトランスミッションコントロールユニットから取り出します。

ただし、該当車種では複数の種類があるため、以下の情報をお知らせください。

年式 (初年度登録)
エンジン形式 (3S-GEとか3S-FEなど)
トランスミッション(AT/MTか)

この回答への補足

ありがとうございます。
くるまはセリカ2000ZR
初年度登録 H2.8
エンジン形式 3S型 ×ターボ
ATです。

補足日時:2001/03/04 11:21
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この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
無事取り付け終了しました。

お礼日時:2001/03/10 17:07

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Qトヨタ セリカ 2.0 GT-FOUR

トヨタ セリカ 2.0 GT-FOUR
リトラクタブルヘッドライトの物は
すべてのスペックでターボ使用ですか?

Aベストアンサー

改めて記載致しますので、どうぞご覧下さい。

ST16#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3072)

ST18#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3074)

一流企業トヨタのGAZOO(http://gazoo.com/)サイトからのものですので、安心です。


2回目の投稿になってしまいましたので、お詫びがてら、ST16#系についても調べてみました。

やはり、ST16#系も、GT-FOUR グレードは全て4WDターボです(国内の話)。GT-FOUR 4WDターボの[型式]はST165、最後が『5』であればGT-FOUR 4WDターボです。
ST18#系やST20#系のようなボンネットの穴は ありません。
FF車はST160、ST162、AT160、などです。

ST16#系にも、ST18#系にも、オープンカーがありますが、どちらも、オープンカーの4WDターボは ありません。

日本にはないですが、海外では、ST18#系のセリカ 2ドア クーペ(リアガラスがはね上がらない固定式、トランク付き)なんてのもあります。


ところで、これから中古車をご購入とのことでのご質問でしょうか?

ちょっと気になりましたので、蛇足になるかもしれませんが、書いておきます。

GT-FOURは、新車の時からGT-FOURでしたら4WDターボですが、FF車のグレード名だけ付け変えてしまうことも簡単にできますので、中古車店や知人などからなどお車をご購入でしたら、グレード名だけでなく、車検証やエンジンルーム内のコーションプレートにてご確認下さい。[型式]にST165、ST185、ST185H、と記載されていれば4WDターボ車です。
エンジン(3Sエンジン)は、3S-GTE がターボ付きエンジンです。
なお、ST165も、ST185(H)も、この車の場合、ボンネットを開けてエンジンルームを見れば、すぐにターボが見付けられます。ラジエーターのすぐ後ろにターボが付いています。また、エンジンの上には、インタークーラーが付いています。空冷式の場合はエアコンの中身のような銀色の網状のもの、水冷式の場合は黒いタンクがエンジン上部に付いています。

さすがはトヨタは、こわれにくいなあと感じます。当方もST185を所有しておりますが、とても良い具合に動いています。当方のは、新車で日本で登録された1990年式の車両ですが、その後正規に輸出され、海外で私が購入して使っていました。それを日本に持って帰ってきて正規に登録しなおして現在にいたりますが、ターボ車でも故障しらずです。走行距離の少ないのを選べば、まだまだ使える車です。

改めて記載致しますので、どうぞご覧下さい。

ST16#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3072)

ST18#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3074)

一流企業トヨタのGAZOO(http://gazoo.com/)サイトからのものですので、安心です。


2回目の投稿になってしまいましたので、お詫びがてら、ST16#系についても調べてみました。

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QセリカST182の車速パルス

カーナビのための車速パルスは車のどこから取ればいいのでしょうか?
ETC(?)という部品から出ている線だということはわかったのですが、
そのETC(?)というのがどれか分からないから困ったものです(苦笑

とりあえず車速パルス以外の接続は済んでいて、一応動いています。
位置(ETC?)と線の色などを分かりやすく教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当該車種の配線の取り出し位置をお知らせします。

まず、ECUの位置ですが、センターコンソールの奥、助手席と運転席の間の部分(センタートンネルの上)にあります。助手席側から足元の奥の部分のフロアマットをめくってみるとECUにつながっている配線が見えるはずです。

さて、ECUにつながっている配線コネクターには2種類ありますのでどちらか適合する方を参照してください。

3S-FE型エンジン搭載のMT車では10P・18P・14Pの3個のコネクターがECUにつながっているはずです。車速の配線は14Pコネクターの配線側から見て、コネクターのロック用の爪を上にした状態で下段、左側から3番目の青色に白のストライプの配線です。

3S-GE型エンジン搭載のMT車では26P・16P・22Pの3個のコネクターがあるので、そのうち22Pコネクターの配線側から見て、コネクターのロック用の爪を上にした状態で上段、左から3番目の青色に白のストライプの配線です。

いずれの場合もデジタル出力のセンサーですので、テスターをお持ちでしたら、出力を実測して確認ができます。方法はテスターを電圧測定レンジ(12Vが測定できるレンジ)にし、ボディーアース(車体の金属部)にテストリードのマイナス側を、車速センサーの端子にプラスリードを接続し、その状態で車をゆっくり動かしてみてください。正しい配線に接続しているのであれば、車の動きに同期して5Vと0V間でテスターの針が振れるはずです。

当該車種の配線の取り出し位置をお知らせします。

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Qトヨタ セリカについて

いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ

23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入
そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります

この条件でセリカ購入を考えています
購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です

実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています
乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので

上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで

現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。
保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています

そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです

税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・
自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています

追記で、MT車希望です

いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ

23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入
そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります

この条件でセリカ購入を考えています
購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です

実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています
乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので

上記で割り切って乗ろうと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo1です。お礼どうもです

 >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><
 確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。

 >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?
 えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?
 対人対物無制限ってのは車両保険は全く関係なしで、他人や他人の所有物(ガードレールとか電信柱とか)に対して金額制限なく支払うってことですんで。

 で、一応車両保険ですが車両クラスのHPありましたんで、ご確認下さい。質問者様のbBの型式が不明ですが、一応セリカの方が少し高くなりそうです。
 http://www.ahoraxxx.com/
 bBは左上のトヨタ1って所クリックしたら上の方に出てます。セリカはトヨタ2の中ほど、ANo1で書いたようにSS-1ならZZT230、SS-2以上ならZZT231になります。

 ANo1でも書きましたが、40~70万程度に車両保険をつけるくらいなら割り切ってのるのがいいかと(車両保険は基本購入金額or車体の価値で決まるので、2000年頭位の年式ですとそもそも車両保険つけれないかも…)

 後、ANo2の方の書かれている現金一括の方がいいってのは同意ですがMTの有無については一応調べてみました。
 Goo-netで中古車セリカで検索してみましたが…
http://www.goo-net.com/usedcar/

 ZZTセリカのみ検索です
 SS-1              MT16台、AT25台
 SS-2(マクファーソンストラット) MT37台、AT22台
 SS-2(スーパーストラット)    MT台19、AT5台
 TRD Sports-M          MT6台 (TRD Sports-MはMTのみ)

 計               MT78台、AT52台

 全体の数は生産終了してますから少ないですが、MTの方がまだ多いですね。3ナンバーですので少し大きいですが、MTの練習車としてはとくに問題ないと思います。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo1です。お礼どうもです

 >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><
 確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。

 >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?
 えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?
 対...続きを読む

Qノア/ヴォクシー車速用コネクタ

先日ヴォクシー(煌II 型式ZRR70W)を新車購入しへナビ取り付け中です。変換コネクタ(カナック企画 KK-Y45DII)を購入し取り付けようとしたところ車速用配線コネクタが車両側のコネクタ形状と異なるものでした。カナック企画の2009年度版フィティング一覧表ではこの規格のものしか載っていませんでした。他メーカーでもいいので合う変換コネクタお分かりの方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

変換コネクタを使うと言う事は社外品のナビを付けると言う事
ですよね?
でしたらコネクターにこだわらなくても車速パルスの配線は直接
車両側の配線に接続すればOKだと思います。

Qトヨタ・セリカ(TA27)のクーラーについて教えて下さい!

昭和49年のTA27セリカ(2TG)のクーラーについて質問なのですが、昨今の暑さに耐えかねて今までノータッチだったクーラーにダメもとでガス補充を試みようと思っています。
いろいろ検索しているとガスやオイルは『低圧側』から補充すると書いてあります。道具は一応揃えたのですが低圧側のバルブが何処にあるのかがわかりません。
どなたか詳しい方ご教授願います!

Aベストアンサー

ウーンいい車に乗っていますね、大切にしてください。

でも今までガスは全く入れてなかったのでしょうか、一番怖いのはその状態でコンプレッサーの状態が心配です。
搭載した状態の物でしたらすでにオイルも入っていますが全くコンプレッサーをそれだけの年数回していなければ専門店で良く見て貰う方が良いと思います。
車に搭載していても月に一度はコンプレッサー回してオイルを循環しないと寿命が短くなると言われている位の物です、又リキタンも寿命になっているか解りません、どのような状態で保管されていたのか解らないので一般的なことを上記に書いています。

フロン12のガスですが基本的に真空引きしてガスを入れればオイルは入れません、最初にコンプレッサーの組み立て時に入れています(適量)ですから、極端なことを書けばロック覚悟で真空引き、圧力の漏れを点検(多分漏れているでしょう)もし大丈夫ならガスを入れて、その後冷えるか温度計で点検します。

入れる場所に付いては高圧と低圧はコンプレッサーの配管を見ればその近くにバルブが付いているはずです、配管の細い方が高圧、太い方が低圧、でも当時の物に幾ら使ってなかったと言ってもそのままで使用は難しいと思います。

ゴムのパーツも有るし全く使わなかったことですでにメンテナンスの必要がある気がします、私は上記にも書いたようにまず専門店で点検して貰いその上で実施した方がよいと思います。

なお、ガスは250g缶が2本と少し(半分くらいだったかな)必要ですが、オイルは一般の者が入れることは有りません(基本的に分解したときに入れるようになっている)

当時の物は修理経験は有りますが、コンブレツサーは専門店でオーバーホールしてその後取り付けたりの作業をしたことが有るだけですが、私の考えは今の状態で質問者が作業されるとトラブルを引き起こすことが容易に想像できます、是非状態を先に見て貰ってからにしてください(思いっきり悩むと思うけど)

ウーンいい車に乗っていますね、大切にしてください。

でも今までガスは全く入れてなかったのでしょうか、一番怖いのはその状態でコンプレッサーの状態が心配です。
搭載した状態の物でしたらすでにオイルも入っていますが全くコンプレッサーをそれだけの年数回していなければ専門店で良く見て貰う方が良いと思います。
車に搭載していても月に一度はコンプレッサー回してオイルを循環しないと寿命が短くなると言われている位の物です、又リキタンも寿命になっているか解りません、どのような状態で保管され...続きを読む

Qソニーのカーフィッティング情報が・・・

ソニーのカーフィッティング情報どうしてもひらけません!
Adobe Acrobatというのをインストールしたんですが、
『An internal error has occurred』というのがでてきてしまいます。

どうすれば見ることができますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 俺んちでもまったく同じ現象が出ています。

 アクロバットリーダーじゃなく、アクロバットだと出るみたいですね。
 今んとこ、ソースを見てURLを調べ、そのURLから直接ダウンロードするしかなさそうです。
 アクロバットリーダーに戻せば、どうにかなるかもしれませんが……。

 pdf ファイルをローカルにダウンロードすれば、見れるようになります。

Qトヨタ セリカST202 ルームミラー

トヨタセリカST202に乗っています。
ご存知のように年式は古いのですが、気に入ってるので
ずっと乗り続けています。

昨年頃よりルームミラーの向き(角度)を調節する部分がゆるくなり、
走行中の振動でも、勝手に角度がずれてしまいます。
ディーラーなどに持ち込まなくてもいいように、DIY感覚ででも自分で直す方法があったらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人がST-202に乗ってます。
それは関係ないですが、いいクルマですよね、僕も大好きです。

本題に入りますと、ミラーの調節する部分はボールジョイント状になってると思います。人間のひざや肘と同じ構造ですね。なので、たしかそのあたりにボールを包む部分を押さえるネジがあって、たぶん+ドライバーで回せると思います。それを増し締めすればよいと思います。
それで事足りない場合、そこに、つまりボールジョイント部に何か噛ませることで何とかならないでしょうか?
最後の手段としてミラーだけ交換、解体屋などで部品を買うって手もあると思います。

Qセリカ(SS-2)の足

知識に乏しい初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

先日、セリカSS-2( ST202 スーパーストラットではないです)を購入しました。
ほとんどノーマルでホイールだけは16インチの社外アルミでした。
タイヤは205/50です。
ある程度乗ってみて、車にも慣れてきたので車の知識も得たいと思ったので
ちょっとお聞きしたいのですが、セリカの足周りをいじるとしたら
どうすればいいのでしょう?やはり車高調キットを買うしかないのでしょうか?
サスペンションだけだと乗り心地が悪くなると聞いたことがあるので・・・
やっぱり走ってみるとおもしろいのでがんばって走ったときに安定して走れる
ようにしたいのです。
どういうものを選ぶのがいいんでしょうか?
よろしければ回答をお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・
よく路肩に車をとめて一生懸命車高調整してるのを見かけますが、なんの意味があるんだろう、と不思議に思ってしまいます。
車高を変えればアライメントも狂いますし、競技にでている車をその状況で細かくセッティングしたいという目的以外あまり意味なさそうに感じます。
ローダウンサス+ショックアブソーバーで安いものだと5~6万くらいかな?ショックを減推力調整式にすると8~15万くらい、オーリンズなどの20段階だか30段階だか忘れましたが調整できるもので倒立サスだと15~25万くらいと上をみたらキリがないですが、スポーツ走行をするということを前提にするとしたら、ただ短に硬くて低くなったというだけでも、よほどの粗悪品でもないかぎりコーナーの安定感はでますし、とりあえずはじめは安いものにでも変えてみて、乗りなれてきた頃にその足に不満を感じてきたらまたそれなりの物を考えていけばいいのではないかと思います。
それと、サスを変えて車高が変わったらアライメント調整も必ず必要です。
アライメントがビシッと決まってるだけでも走行安定性に格段に違いがありますので、テスターにかけると2~3万とちょっと高いですが、私としてはそれでもその価値はあると思います。
あと、ブレーキは峠などを走るのであれば最低でもフルードをDOT5にすることととブレーキパッドは換えたいですね。
パッドだけ変えるのであればいいものをいれてもあまり意味がなかったりする場合もありますし、物によってはローターを傷めてしまうものもありますので、いずれもショップなどでよく話を聞いてみてください。

そうですね・・
よく路肩に車をとめて一生懸命車高調整してるのを見かけますが、なんの意味があるんだろう、と不思議に思ってしまいます。
車高を変えればアライメントも狂いますし、競技にでている車をその状況で細かくセッティングしたいという目的以外あまり意味なさそうに感じます。
ローダウンサス+ショックアブソーバーで安いものだと5~6万くらいかな?ショックを減推力調整式にすると8~15万くらい、オーリンズなどの20段階だか30段階だか忘れましたが調整できるもので倒立サスだと15~2...続きを読む

Q昔のトヨタ・・名前

前のトヨタの車は、CかSで 始まってるって聞いたのですが、ほんとですか?
確かに、S=スターレット? C=セリカ、コロナ、クラウン・・・・?

はて? 

Aベストアンサー

 トヨタがCで始まる名前を付けていたのは有名な話です。
 ただし、Sは初耳です。ほとんどCだったと思います。


 古くからある名前を見ると、
コロナ・カローラ・セリカ・クラウン・カリーナ・チェイサー・クレスタ・
コルサ・セルシオなど。
 ほとんどCで始まっています。

 例外は商用車や、公募で決められたパブリカぐらい。
また、マーク2のように、もともとCの付く車種の名前が
簡略化された例もあります。
スターレットはもともと「パブリカスターレット」でしたし、
スプリンターも元々は「カローラスプリンター」でした。
(レビンなどと同様)

 また、ビスタはもともと販売店の名前だったはずです。
ビスタ店ができたとき、クルマのビスタはなかったと思います。

Qセリカで純正から社外マフラー交換について

現在、ST205のセリカGT-FOURに乗っています。
純正のままでも何も問題ないのですが、見た目を変えたいのと
車を少しいじってみたいと言うことで社外マフラーの取り付けを考えています。
社外のマフラーに変えた場合、低速のトルクは落ちてしまうものなのでしょうか?

使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。

前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。

どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 ST205なら、選択肢はそう多くないと思います。
 友人2人がそれぞれ乗っていましたので、運転したこともありますが、選択を誤ると車内がうるさいですよ(笑)

 ご質問の低速トルクについてですが、自身の経験では砲弾型(バイクのマフラーのように一直線のもの)より、タイコ(純正マフラー形状)の付いたものの方がトルクの落ち込みは少ないです。もちろんピークパワーは砲弾型に劣ると思いますが。

 ただ、タイコ形状のものはフジツボのレガリスシリーズくらいしか思いつきません。
(セリカ用もあったはずです)


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