No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしております。>混雑はしているものの、まだまだ他に投資すべき路線が
あると言う事なんでしょうか
端的にいうとそういう事です。
今現在、
○中央線の高架化、
○東海道線を上野まで延伸(東北縦貫線)
○横浜線より故障が多発している京浜東北線への車両置換え
○横浜線以上に古い電車を使っている、京葉線への車両新造
横浜線以上に投資しなければならない路線が、日本中一杯あります。
>複線の限界とされる2分間隔にもまだまだ至っていません。
増発ができないのに設備投資の必要な編成増などしないと思いますが、
これ以上の改善はないんでしょうか。
今の横浜線に2分間隔での運行が必要かも疑問ですが、
それ以上にそれだけ電車を走らせれば、当然電気も必要になります。
その際の電力供給を司る変電所の能力が足りなくなる為、新設する必要があります。
10両編成にするには、
全てのホームを延ばさなければなりません。
車両を用意しなければなりません。
この横浜線とて、一日辺りの経費は1億円は下らないでしょう。
その上、変電所を作り、車両を用意し、乗務員を増やし、車庫線が短くて入れられないので伸ばさなければならない。
一体、幾らの費用が必要か?
いささか無理な話に聞こえます。
設備を増やして余った場合、壊すわけにもいきません。
かといって、余ったままでは無駄な費用が掛かっているわけで、そのお金で駅設備の改修などに回した方がサービスとして喜ばれるケースもあります。
当面は他路線から車両を入れて、混雑度を見てになるかと思います。
No.5
- 回答日時:
横浜線で10両編成化は検討されているとは思いますが、難しいです。
ホームの問題もありますが、橋本の留置線がそのまま対応できないと思います。増発の方が現実的と思います。
>複線の限界とされる2分間隔にもまだまだ至っていません。
横浜線では不可能です。ラッシュの時間帯は東神奈川駅からすべて京浜東北線へ乗り入れる事はできず、東神奈川駅での折り返しになります。おそらく折り返し作業は秒単位で動く事になり、降車に手間取ると遅れが発生するのは明らかです。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/02/19 21:15
皆様ありがとうございました。
変電所増設、ホーム延伸、配線改良など
問題が多いんですね。
ここが1私鉄ならばもっと施策も打つのでしょうが
組織が大きすぎるのもなんですね。
No.3
- 回答日時:
電車の増発が出来ないというのは一つの要因ではないんです。
つまり、うなるほど電車が余って10両に出来て、停車各駅のホームが10両に対応できても、それに見合った電圧を確保するには変電所の増設が必要だったとか。土地と資金が必要ですね。
逆に今の8両のまま電圧が確保されていると仮定しても、八王子駅の折り返し時間が確保できないとかあったりして。
一事が万事全て立てて増発するのは難しいのだと思います。
No.2
- 回答日時:
まず車両的に無理がありますよ。
今横浜線で使用されている車両は「205系」と言う電車です。
この車両はだいぶ前(オイルショック時代)に初めて製造された形式で、6ドア車以来約7年製造されておりません。
しかも今や部品調達さえも困難な上、山手線からの余計車両も地方に大量転属して不足しています。
まあ、如何にか京浜東北線の209系を使うと言うのも考えられますが、京葉線転属説(現に出ていますが)があるので、横浜線に転属はまずありえません。
ホーム長も足りないのです。
多分ホームが余裕あるのは東神奈川、町田、八王子程度でしょうね。
後、増発の問題ですが無理だと思います。
ホーム長が足りなくてぎゅうぎゅう詰めなのに増発すると電車の中に缶詰状態になってしまいます。
その上、相模原~八王子間は相模線からの乗り入れ車両も来ます。
尚更です。
まあ、僕からは以上です。
詳しい方に詳しく聞いてください。
No.1
- 回答日時:
こんばんわ、
自分はほとんど横浜線を知りませんし(乗ったことは何回かあり)、
この地方の人間ではありませんが、
最近こんな質問があったので参考になれば・・・。
実情はお詳しい方にお任せいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4654777.html
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のつくばから先の延伸先は土浦方面とのこと 筑波山、茨城空港、水 3 2023/04/01 10:15
- 防災 節電警報発令対策に、ついて、先日の地震で東京電力の、火力発電所被災。復旧には1ヶ月は掛かる、燃料の石 2 2022/03/25 18:53
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ファンや鉄道関係者に質問。 1 2022/06/18 12:49
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本としてはできることなら東神奈川〜桜木町を線増して横浜線全列車を桜木町発着にしたいと考えてい 3 2023/04/23 09:53
- 新幹線 西九州新幹線 最終編成は? 1 2023/05/06 09:39
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 2 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 りょうもう号で、赤城、新桐生→足利市だけを利用する人はいますか? 1 2023/07/08 00:26
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 埼京線は新幹線建設のバーターで作られましたが成功でしょうか?京浜東北線の増発で対応できなかった? 4 2023/04/02 20:11
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
首都圏の混雑路線について 列車...
-
湘南新宿ラインと上野東京ライ...
-
定期券について
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
埼京線の遅延って、こんなにも...
-
横浜駅から新横浜駅への行き方
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
東京から宇都宮まで
-
埼京線 いい加減にしろよ いつ...
-
線路の下に道路が通っている場...
-
西船橋(JR武蔵野線)の朝の混...
-
品川駅でJR→京急の乗り換えは...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
定期券について
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
新幹線のチケットについて詳し...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
東京駅にあるヒトツブカンロと...
-
SUICA定期の「経由」について
-
丸の内線東京駅から新幹線乗り場
-
東京・横浜~熱海まで安く行く方法
おすすめ情報