プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の米軍基地問題について教えてください。

(1)沖縄の軍事基地のこれまでの問題点
(2)アメリカとの関係もふくめ、日本はその問題を今後どうやって解決していくべきか

あなたのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基地問題に関しては、さまざまな意見が述べられております。

1)治安の問題、騒音の問題などが代表的かと思います。

2)沖縄が日本に返還されてから、未だに問題がたくさんありますので、今後も改善や進展はかなり長期的な問題になるかと思います。

日本は自衛隊が存在をしてはおりますが、相手側から攻撃された場合にはそれに対抗出来るだけの軍事力は持ってはおりませんので・・・
米国の軍事力は日本にとっても最低限度のレベルで必要だと思います。

日本との隣接国、北朝鮮などをも含めて、簡単に日本へ攻撃をすることが出来ないのは、それは、日本には米国の軍事力が存在をしているからこそのものだとも私は思います。

軍事力の強い国は、インドなどをも含めて、世界的な外交の場所での発言力が高くなります、日本にはそれがありませんので、外交だけでの交渉ではなかなか進展しないという現状も合わせ持っております。
(北朝鮮を含めてですね)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!実状に即したご回答をありがとうございます。今グアムへの移転などが騒がれていますが、恥ずかしいことに政治的な知識がないため現状を把握できていなかったので、それを考える上でも大変参考になりました。ありがとうございました。