アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。
検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。
なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。
担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。
ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。
先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。
モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。
先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。
ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。
ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。
大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内視鏡検査をした時、ポリープをとって組織検査はされてないのでしょうか?



ポリープというのは、皮膚や粘膜の表面に突き出した球状のコブです。
下行結腸にガンが出来る事はほどんどありません。S状結腸、直腸で約7割を占めます。

進行としては、粘膜にポリープができる0型で、腫瘤型、潰瘍型となります。

今度診察に行かれるとき一緒に話しを聞いた方がいいと思います。
大腸ポリープと早期の大腸ガンを見極めるのは難しいと言われています。
下行結腸ですので、ガンではないような気がします。家族や家系でポリープやガンが出来たことがあれば、リスクは高くなります。

腸閉塞になるのは、大腸ガンの2型で、便が通過する際に出血したり、便秘や腸閉塞、腹痛などが起きます。自覚症状として何かありますか?

参考になるかどうか分りませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ガンではないような気がします
の言葉に救われた気持ちになりました。
家系は確かにガン系ですが、胃ガンと肺ガンで大腸は一人もいません。
ポリープにも潰瘍型があるのですね。
組織片は今日採ったようです。
ただ結果が出る前に手術と言われても・・という感じです。
母は気が弱い人なので、私だけでも主治医の話が聞けないものかと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 22:48

突起ではないポリープもあるようですので、内視鏡では切除できない場合もあります。


癌であれば、本人にはともかく、家族にはその旨伝えるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみたら、確かに内視鏡切除できないポリープがあるようです。
先生は早く早くと言うばかりで、詳しい説明は何も無いので(本人がいたからかもしれませんが)、機会を見つけてちゃんと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 23:43

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「大腸ポリープ、ガンについて」

http://www.cpc-seto.com/page015.html
(大腸ポリープのこと)
http://www.onh.go.jp/surgery/html/poripeku.html
(大腸内視鏡ポリペクトミー)

主治医に説明を求めるかセカンドオピニオンを他院に求めては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/polyp.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
URLは大変参考になりました。
90%は内視鏡切除になるのですね。
このままあまり説明がないようだったら、セカンドオピニオンを考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/14 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!