私は、今心療内科を探してます。
自分でもみつけ何回か通ってるのですが、良いところにめぐりあえません。
3年前ほどから過食、鬱病がはじまり毎年だんだんひどくなっていきます。
そのとき行ったカウンセリングはカウンセラーと相性があわなく1年ほどで
やめました。
今は、過食は当たり前の他、無気力になり人とあうのも面倒になり、
もう死んでしまいたいと思うほどまでになりました。
この状況を脱したいという自分もいることは確かなので良いところがあったら
おしえてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

千葉からだったら総武線と中央線で行けるでしょう。

私も埼玉の所沢から通っています。
この心療内科は非常にこじんまりとしていて、医師も院長ひとりしかいません。ただ、ここの院長は根岸鋼(ねぎしこう)という人でこの世界では広く知られている医師です。宗教と精神医療、日本の伝統文化と精神医療など珍しい研究をしている学会に所属しています。非常にクールで一見無表情で無感情な印象を与える先生ですが、ときどき笑ったりもします。患者に不必要な刺激を与えない考慮をしていますので、患者に対して叱ったり、しっかりしなさいなどと言うことはありません。患者のほんの些細な訴えもきちんとカルテに記録してくれて、処方の際にはじっくり考えてから結論を出してくれます。また、患者の状態の変化に応じて臨機応変に処方を変えたり、薬の量を調整したりしてくれます。非常にきめ細かい診療をしてくれるクリニックです。根岸院長のほかには、診察前に簡単なカウンセリングをしてくれる女性のカウンセラーがいます。
また、クリニックとは別に「心理相談室」というカウンセリングルームも併設しているので、院長の判断あるいは患者の希望で本格的なカウンセリング(保険対象外)も受けることができます。カウンセラーは3人いてそれぞれ違った方法でカウンセリングを行なっています。
私は「適応障害」という病名でうつ病の一種ですが、担当になったカウンセラーは非常に真面目で気さくな好青年といった感じの人で真面目なカウンセリングのほかに趣味や映画の話などしてくれました。今はカウンセリングをやめていますが、今でもたまにカウンセラーとメールのやり取りをしています。
以下、そのクリニックの情報です。

「西荻聖和クリニック」
杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F(西荻窪駅の北側すぐ目の前です)
TEL:03-3397-3050
受付心療時間:月・火・木・金 午後1:00~4:15、午後6:00~8:00、土曜日 午前10:00~午後12:30
特に予約は必要ありません。先着順です。
               
    • good
    • 0

いくつもの病院を紹介されると迷ってしまわれると思いますが、下記のホームページの心療内科はおすすめできます。


 信頼できる病院を捜すのがよいと思います。医師との間に信頼関係がないと治療は難しいので。

「赤坂クリニック」
住所 港区赤坂3-9-18 赤坂ビル6F
電話 03-5575-8198
場所は「丸の内線」の赤坂見附駅から出てすぐそばです。

完全予約制なので電話で予約してからでないと診察は受けれません。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
    • good
    • 0

私は九州に住んでるので、九州にある心療内科だったらいくつか分かりますよ。


私も実際、前の心療内科の先生と相性が合わず、変わった経験があります。
変わる際に、前の心療内科から紹介状を書いてもらって行った方が、
過去の治療経過が分かってカウンセリングもスムーズにいきますよ。
カウンセリングの時に、前のカウンセラーと相性が合わなかった事を話しておいた方がいいかもしれません。

私自身も対人恐怖症から鬱病になって自殺しようと思ったことがあります。今は調子が悪くなってきたと思った時(不定期)に行っています。
ここ最近、無気力感や空虚感があるので、近々行こうと思っています。
mahiro27さんも「この状況を脱したい!!」と思ってる今すぐにでも行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pine0024さん、ありがとうございます。
私は千葉に住んでいるので九州の方は遠くなってしまいますが、
紹介状の事とか、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/03/04 20:00

masmasさんがおっしゃるようにどちらにお住まいなのでしょう?



私は関西在住なので、関西のことしかわかりませんので・・・。

私自身も、抑うつ神経症からうつ病、躁うつ病と解離性障害とまもなく8年になります。
過食はありません(むしろ受け付けません)が、無気力、人と会いたくない、でも寂しい、空虚感や自責の念に襲われる、死にたいと思って行動に出かけて止められたこともありました。

少なくとも「脱したい」と思っておられるので、今がチャンスです。下の参考URLには全国の精神保健福祉センターの電話番号表が載っています。電話相談を受けてくれるところもあるので、一通り自分の状況を話せるだけでいいので話した上で、お医者様を紹介してもらってください。
(特に、今まで行ってダメだったところの情報は重要ですので、その医者もしくはカウンセラーを伝えてください。)

あと、もう一つ、地元の保健所が管内の精神科医および心療内科医をきっちり把握しています。電話をかけて精神福祉の件で相談したいといえばしかるべき係につないでくれます。また、紹介もしてくれます。

どちらも、公的機関ですので紹介された医者は安心だと思います(相性はありますが・・・)。
あなたが今まで受けてきたようなカウンセリングよりも、薬物療法が主体となりますが、依存性はほとんどありません。きっちり飲む、それだけです。

私も毎日「死んだ方が楽になる」という思考とも声ともつかぬものに脅かされています。
でも、やっぱり生きているかぎり何かいいんじゃないか、と思って自分の中の自殺念慮と闘っています。

がんばらなくていいんです。少しづつ、少しづつ。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、ありがとうございます。
いろいろな情報ありがとうございました。
とにかく今の状況を脱するために、どこか自分にあうところを
みつけようと思います。
また何かあったら教えてください。

お礼日時:2001/03/04 20:03

東京にいい心療内科を知っていますが、あなたはどちらにお住まいでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は、千葉に住んでいるので東京の心療内科是非、教えてください。

補足日時:2001/03/04 19:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病名を教えられないまま心療内科でのカウンセリング

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
子供が生まれると子供に対して非常に過保護で依存的になり、自分が望んで手に入らなかったこと(親からの愛情、金銭的な充足、安定した家庭)にことさら執着し、それが原因で家庭内に不和が生じています。子供も何らかのプレッシャーを感じているようで、情緒不安定な部分があると幼稚園で指摘されました。

いざ心療内科に通院してみると、境界性人格障害ではないがカウンセリングが必要です、と言われました。具体的な診断結果は示されず、ただカウンセリングに通って下さいとだけ言われています。しばらく通っていましたが、カウンセリングの中身はいつも悩みを聞いてもらったりしているだけらしく、カウンセラーから指示をされたりすることはないそうです。

心療内科や精神科では疾患名をはっきりさせないという話を聞いたことが有りますが、こんなぼんやりした消極的なカウンセリングで何かがどうにかなるんでしょうか?通う理由や必要性が伝わってこないのですが、通う心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?

身近な人が心療内科に通われている方、心療内科の関係者の方からアドバイスをいただけると助かります。

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、何かしら書いてくれるんじゃないでしょうかね。
むしろもっと大きく捉えて「適応障害」とかになるかもしれませんが。
(社会に適応しずらいんですよね)

名称より「症状」に目を向けて改善に取り組んだ方が吉です。

カウンセリングについてはまず「傾聴」というものが基本となります。
療法でいうと「来談者中心療法」です。
これは来談者の話にそってそれを受容する療法なので、
「こうした方がいい」とか指示とかはありませんが、
例えばカウンセリングを受ける人はだいたいが親にバカにされ続けてきたり(否定)、
ほっぽとかれていたり(見捨てられ)、病的な「あーしなさいこーしなさい」で
子供の自我が育たなかったり(束縛・依存)
「あなたはこのままでもいいのよ、愛されてるのよ」という感覚がありません。
ようは「受容された体験」がないんです。
なのでカウンセリングの基本は「傾聴」であり「受容(受け入れる)」なのです。
今まで受け入れられたことがなかったので、
たぶん奥様も「??」と感じだと思いますが、それもわかります。
そんな経験がないんでセンサーが働かないんです。
このセンサーを働かせるには続けるしかないんですが、
(心のリハビリみたいなものです)
なによりカウンセリングはカウンセラーとの相性もあります。
相性が合わないとなんかしっくりこない状態で進みます。

もし他のカウンセリングを希望なら、
療法はいろいろあるので調べてみるといいでしょう。
・認知行動療法
・EMDR療法
・再決断療法
・論理療法
私の知ってるだけでもこれだけありますが、
大体のカウンセラーは来談者中心療法とフォーカシングという技術を
基礎において、いろいろな療法を組み合わせて使っています。

ちなみに時間はかかります、何十年かその人格でやってきたのだから、
今日・明日では変わらないです。
また変わることにとても恐怖を感じます。
すべて「体験」を通して変わるので無意識に拒絶反応を起こしたりもします。
「平和」「安全」「安心」とか頭では考えたりしますが、
そういう体験がない人にとっては実際、体で感じると怖いんです。
なので初めのころは慣れている感覚に戻りたがる。
ただ続けていくと性格は変わります、徐々に徐々に。

このサイトも参考になるかも。

○カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、...続きを読む

Qまえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりしま

不安定なので非難・批判の回答はなしでお願いします。

まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりします。

無理をしすぎたから、なんですが
回復にも時間がかかることなんですが

いろんなことにだいぶ気を抜いていますし、
前のように思うようにはいきませんし
正直嫌になります。

こんな自分を責めることがさらに回復を遅めていることも理解しているつもりで
前よりかは良くなってる、これ以上今は考えないって思ってはいます。

とりあえず起き上がれたね、外に出れたね。みたいな言葉で
自分に言い聞かせています。

今まで精一杯まで頑張ってしまっていたので、
どこまでが維持できて、どこからが無理に入っているのかも
考えながら調整している部分もあります。

前なら楽しかったことでも、楽しんだら
感情が落ち着かなくなって不安定になります。

ストレスと感じるようなものから遠ざかっているのですが、
人と接することを避けたり、
ひとりでぼーっとしたりしています。
人が楽しんだり、悲しんだりしている場は近寄れません。

ゆっくりながら生きていけていることに感謝もしています。
この時間は神様からの贈り物だと思うようにも努力しています。


回復するための休息時間なんです。
だけどいつもどこかで批判する自分がいます。

書店に置いてある、心の休め方などの本は読みました。
軽い運動は続けています。整体に行っています。
ストレスになりそうなときは、心に入れないように努力しています。
感謝、人への奉仕、出来るときはするように気を付けています。

つぶれそうなときは、耐えるのに精一杯で
なんにも考える余裕もなかったし
これが生きる道なんだと鬼のような表情で毎日を生きていました。
毎日が限界でボロボロでしたが、ものすごいパワーがありました。
じゃぁ、戻りたいのかと言われると戻りたくはありません。
戻ったらもう、生き抜く自信は私にはありません。

今は少しの余裕から、不安定な状態が続いていて
言葉どおり不安定です。

わたしはどういう状況なんでしょうか?
どういう本を読めば軽くなっていくのでしょうか?
どういう場所に参加すれば、パワーが出てくるのでしょうか?
どういう言葉を検索すれば、自分を理解できるのでしょうか?

なんども質問内容を書いたり消したりして…
それでもうまく書けてはいないのですが
乱文ながら、読んでくださりありがとうございました。

不安定なので非難・批判の回答はなしでお願いします。

まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりします。

無理をしすぎたから、なんですが
回復にも時間がかかることなんですが

いろんなことにだいぶ気を抜いていますし、
前のように思うようにはいきませんし
正直嫌になります。

こんな自分を責めることがさらに回復を遅めていることも理解しているつもりで
前よりかは良くなってる、これ以上今は考えないって思ってはいます。

とりあえず起き上がれたね、外に出れたね。みたいな言葉で
自分に言い聞...続きを読む

Aベストアンサー

無理しすぎたんだと思います
当時はがむしゃらだったからその無理にも気付かなかった
気付いた時は病気

今は無理して頑張るまではならなくても
手に入れたいもののために頑張ることができるように
心にゆとりをもたせ
ゆとりを蓄えさせる時だと思います
いろんなことが考えられるように心を休めることが大切な時期

思うように動けない
人を避けてしまってるかもしれない
人を避ければ人間関係、付き合いがなくなるから当然ストレスもなくなる
でもそれでいいんだと思います
無理までして頑張っちゃうあなたにとっては納得いかないかもしれませんが
心に負担をかけないことが最大の治療法
それぐらいできるよ
と思ってもあえてしない
それが今のあなたにとって一番必要なこと
と思えば出来るのではないでしょうか
パワーを蓄えて下さい
パワーが蓄わったら
このままではいけない
やらなくちゃ
っていう気持ちじゃなく
やりたい
ってなると思います
そこまで充電って気がします

気力が溜まるまで休養
(^-^)

Qカウンセリングを行う心療内科・精神科は出す薬の量が多い?

現在、全般性不安神経症で心療内科に受診中です。
町の小さな心療内科ですので治療は投薬中心です。(バランス錠が中心で頓服でワイパック錠を飲んでいます。)
話しをよく聞いてくださるよい先生ですができれば、投薬治療のみではなくカウンセリング治療を受けたいと思っています。(カウンセリングの話は先生とも話しています)
知人の看護師さんに相談すると「カウンセリングを行う病院はむしろ投薬の量が多い」とアドバイスを受けびっくりしました。薬をなるべく少なくするためのカウンセリング治療ではないのでしょうか。
知人の看護師さんの勘違い・知識不足ですか。
何かご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

僕にも思いやりのお言葉いただき、ありがとうございます。
一言が嬉しいものですね。

お薬のこと、担当の先生とお話しできたんですね。
先生から依存させないようにするから、と言ってくれると安心しますね。
なかなか、そこまで言ってくれる先生はいないですよ。

あなたの、これまでの頑張りや人助けが、そういう良縁を呼んだでしょうね。
いまは片付けなど多少気になっても休養を優先させてください。

心身が回復すれば、これまでのような完璧を目指さず、ちょうどいい妥協点が見つけられるようになります。

張り詰めないリズムができれば再発も無いと思いますよ。

ゆっくり、じっくり、やってみてください。

Qよる布団に入っても勝手に仕事のことが頭をぐるぐるめぐり寝ることができません。

よる布団に入っても勝手に仕事のことが頭をぐるぐるめぐり寝ることができません。そして眠りたいのに眠れずテレビをつけても落ち着かず、そのままパジャマのまま近所を散歩します。別に散歩したいわけではなく少しエネルギーを使えば、時間がたてば寝れるかなという感じです。

そしてそのままビールを買いそれを飲んで寝ます。時間は3時を回っています。そのときに安定剤を飲んだのですがそれが聞いたのかわかりませんが寝ることができました。

私の場合神経が高ぶりすぎて不眠になっているのでしょうか。
今日病院に行こうと思っています。

Aベストアンサー

みなさん同じです。
そういう状態になるのが嫌なので、私はなるべく仕事にキリをつけて終わらせるようにして家に戻るようにしています。
仕事中の疑問やうまくいかなかった事などを家に持ち帰らない。引きずらないようにしてみてはいかがでしょうか。

Q心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。
担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。
正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。
当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。
結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。
初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか?
本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。
やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか?
自分に合う合わないがありますからね。
ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを
捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている
時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の
クライアントが訪れるのかを知ることができれば
診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。
そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の
クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください)
公立図書館等で、資料を読み込んで
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは
また違った難しさのある病気ですので
たいへんですが……公立図書館等で、資料を
読み込むなどして、
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨き上げて、丁寧に、対応するように
してみてください。

爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・
不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは
大いなる救いですね。
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてくださいませね。
Good Luck!

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するク...続きを読む

Q私は、中学2年生です。 最近、よく忘れ物したりします。 昨日の記憶は全然ありません。 今日も、何回か

私は、中学2年生です。
最近、よく忘れ物したりします。
昨日の記憶は全然ありません。
今日も、何回かごはん食べたばっかやのに、ごはんまだ?って聞いたらしいです。
でも、そう言われても記憶がないです。
携帯も、何回か置いたところを忘れて、探してたらしいです。
最近、人の名前も思い出せないです。
自分は部活入ってることも記憶がないです。


ストレスじゃないかと思います。
最近、学校で色々があって、すっごくストレスたまってます。

Aベストアンサー

たしかに少し気になりますね。うちの子も中2ですが、似ているところもあります。ストレスを解消することがなかなかできなくて、押し潰されそうになってるのかな。
辛かったらお母さんに相談して、心療内科があるお医者さんに行って原因を調べてみるのもひとつかなと思いますよ。

Q作業療法士がカウンセリングしている、心療内科ってありですか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいいのかなと思うほど聞こえてしまい、複雑な心境です。セラピストの先生は土曜日しか出勤されておらず、その先生の予約は一ヶ月待ちなので、認知行動療法をするという若い男性の作業療法士が、今のところカウンセリングにあたっていますが、ボキャブラリーに乏しく、個人的な感情で話してくるので少し不信感を抱いています。院長は薬を出すだけで、カウンセリングにはノータッチといった感じで、看板やタウンページには心療内科としかうたっていないのに、待合室には、腰が痛いとか、足が痛いといった、お年寄りの方でいっぱいで、電気の機械を操作しながらのカウンセリングなので、ちょっと先生の集中力が欠けている気がして、あげくのはてに私にその先生が、ナンパじみた事もいってきます。私の個人情報をつかまれているので、心理的に身動きできない状態で、本当にこまっています。近所というメリットがあるので通院していますが、別の病院に変えたほうがいいと思いますか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいい...続きを読む

Aベストアンサー

なしです。

基本的に作業療法士の業務内容にはカウンセリングはありません。もちろん、作業療法を行ううえで必要な情報を聴取したり、結果としてカウンセリングのようなかたちで助言をしたりすることはありますが・・・。

その作業療法士が、臨床心理士などの資格をもっていれば別ですが・・・。

なにより、心療内科というセンシティブな診療科が、プライバシーを守れないところで聞き取りやカウンセリングを行うこと自体、法律に触れるかと思われます。
もっと、プライバシーの管理をきちんとしている病院や診療所を探されたほうが、質問者さんの状態にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか・・・。

お大事になさってくださいね。

Qカウンセラーとの相性

今、カウンセリングを受けています。
臨床心理士の先生なのですが、受容してくれているようでそうではない状態です。
面接の進み方で、言葉に出すことが出来ない(言語化できない)私の状態に先生がイライラされたり、きつく当たられたりしてなんだか私は先生に振りまわされていて落ち着きません。
その先生の前だと緊張して言葉が単語程度で会話があまり続かないです。そのことにもイライラされ、単語程度で終わらせないできちんと話して下さいなどと言われます。
イライラされるとこちらが不安定になりそうです。
カウンセリングが終わった後、とても落ち込んでしまいます。
カウンセラーを変えた方が良いのか、このまま同じ先生で行って良いのだろうかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

<補足>意見しました。
他人は変えられないが自分は変えられるのようなことを言う人が
おられますが【三つ子の魂 百まで】で
自分を変えるのはそう簡単ではないですね。
そのカウンセラーは何かしら思い違いをしているのかもしれませんな。
カウンセラーの仕事は、その
変えられないという他人を変えることで成立する職業ですので、
自身の無能力を正しく評価しないで、激情にかられたりするのでは
プロフェッショナルとしては失格ですね。

川合隼雄さんの『こころの処方箋』読んでみませんか。
楽になれますよ。古書店で ¥105 くらいでゲットできるでしょう。

悩みを解決する答はアナタさまご自身の中から見つかります。
特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。

特性要因図の作り方は検索すればわかります。

※私からアナタさまに言えることは、何かを与えられる(=受ける)
ことや、期待したりすることとは絶縁して、お役に立てること・
与えることに専心して暮らすほうが宜しいのではないか
ということくらいしかございません。それと、
他の人に細かなことを要求する機会の多い人は、逆に、自分では
その種のことが殆どできてないケースが多いような印象があります。

私個人的にはアナタさまの症状を軽減することに
協力しようとしてくださっているカウンセラーに不満・反発心・
憎悪を覚えるのは筋違いのような気がします。カウンセラーが
アナタを治すのではなく、アナタさまご自身が気づきにより自分で
治せるような環境づくりをするのがカウンセラーの役目のように
思えるからです。次のステップでは
心を開けるドクターやカウンセラーと出会えるといいですね。
それまでに、アナタさま自ら、心を開けるようになっていると
いいですね。祈ってます。

※アナタさまが理想とするカウンセラー像を文章にして、ドクターや
カウンセラーに手渡しするのも1つの方法でしょう。でも、その前に、
カウンセリングの専門書を10冊くらいは読んで、
勉強しておきましょう。

<補足>意見しました。
他人は変えられないが自分は変えられるのようなことを言う人が
おられますが【三つ子の魂 百まで】で
自分を変えるのはそう簡単ではないですね。
そのカウンセラーは何かしら思い違いをしているのかもしれませんな。
カウンセラーの仕事は、その
変えられないという他人を変えることで成立する職業ですので、
自身の無能力を正しく評価しないで、激情にかられたりするのでは
プロフェッショナルとしては失格ですね。

川合隼雄さんの『こころの処方箋』読んでみませんか。
楽に...続きを読む

Q心療内科って?カウンセリングは…

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。
付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。

心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。

私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか?

専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。

また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。

誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えば...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラーとの相性が大きいので、無理だと感じたら他の病院を探されることをオススメしますよ。
特に薬を大量に処方するだけの先生は要注意です。病院のHPに「認知療法(自分を客観視する訓練です)」や「カウンセリング」などの言葉があるか確認してみてください。
人気の病院ですと診察時間が限られるので、1時間くらいゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングも有効かと思います。(費用面の負担が大きいので私は利用していませんが・・・)

心が病む理由は人それぞれです。同じ事柄でもその人にとって受け止め方は違います。
恋愛関係の悩みから体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
自分の中で「こんなの大したことないや」と受け止められるようになるまでは、無理をせず病院に頼っていいと思いますよ。
他人がどう言おうと、質問者様が苦しんでおられるのは事実なのですから。

今はとてもとてもつらいでしょうが、心が軽くなる日は必ず来ます。きちんと治療すれば、暗いトンネルの出口が見えてきます。どうかご安心を。

質問者様が良い先生に巡りあえることを願っております。

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラ...続きを読む

Qカウンセリング

うつ病で通院しており、カウンセリングを月1回のペースで受けてます。
もう二年くらい経ちますが、結局は自分を変える事は不可能ではないかと
ここ数日思い始めました。症状は二年前と比べて軽くなっているとは思います。
昨日も受けてきたのですが、話す事もなく、自分の気持ちもわからず
不安だけが残りました。ずっと自分の内面の事を考えているので、もう向き合いたくない
だけど、それだと前に進まない、という感じです。
私は完璧主義です。カウンセリングに対しても知らない間に完璧を求めてしまって
いるのでしょうか?
現在求職中ですが、条件に合う仕事が見つかっても、行動に移す事が出来ません。
怖いのです。前に進む事も出来ず、自分の事を認める事も出来ません。
どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。

 私はもう約4年ほどうつ病の通院治療をしていますが、症状の改善は薄皮を剥がすように、ほんのわずかずつです。しかも改善と悪化の波を繰り返しながらです。

 昔、水前寺清子さんという歌手が歌っておられた「365歩のマーチ」という歌があるのですが、うつ病治療はまさにこの歌の歌詞に出てくる通りだと私は思います。

♪一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる

♪千里の道も一歩から、始まることを信じよう。

焦らずに、気長に治療しましょう。そのうちいつか必ずゴールするのだと信じて。

http://www.youtube.com/watch?v=mUe84vi51Aw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報