結婚相談所に登録している28歳の男ですが、同じ市内に住んでいる女性から申し込みがありました。
今週会うことになったのですが、どういうプランを立てて会えばいいのかわかりません。疑問に思っていることとしては、以下のことです。
アドバイスしていただけると非常にありがたいです。

1 車があるとうれしいのですが、私の車は父親からもらったもので傷が多くて、だいぶ古いです。しかも運転に自信がありません(車を入れるときにかなり苦戦したりする可能性もあります。)。
相手の女性に車をだしてもらったり、公共交通機関を使っても良いでしょうか?

2 昼ごはんを食べてどこかに遊びに行くというプランを立てる場合、昼ごはんは、何円ぐらいかかる店に行くと良いのでしょうか?
2000円以内ですむ店より、昼ご飯とはいえ何千円もかかる店のほうが良いのでしょうか?
また、給料は若干私のほうが多いのですが、支払いはどのような感じですればよいのでしょうか?

急ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結婚相談所(情報サービス系)で5年間活動して苦労の末、成婚した30代男性です。



車(マイカー、レンタカー)を使ったデートはかなり仲良くなってからです。
経験的には最低でも5~6回はデートした後です。
運転に自信が無いようでしたらなおさら無理して車を運転する状況を作らない方が吉です。
車が無いと何処にも行けない郊外、田舎でしたらやむを得ませんが、最低でも5~6回位までの
面会及びデートでは公共交通機関を使うべきです。
お互いの素性が良く分からない、仲良くなってない状況で個室空間で二人っきりになるのは
得策ではありません。特にお見合いでは失敗するリスクが高いと思います。

初対面は喫茶店(ホテルや駅の喫茶店、ファミレスなど)でお茶が最善、セオリーです。
それもまずご対面が最重要テーマです。
第一印象が最大の山場ですので、身なりや言動及び自然な笑顔には最大限注意を払い努力して下さい。
まずは30分間気軽にお互いにお話が出来るかが勝負です。話が盛り上がっても初めは1時間程度にしておくのが
無難です。メルアド、携帯番号等を交換したら早々に切り上げる方がベターです。
そのままどこかに遊びに行こうなんて絶対考えるべきではないです。
もし意気投合して話が盛り上がったら、お店を替えてお茶やケーキなどを食べに行けば良いでしょう。
ランチを食べに行くのは最低でも2~3回は会ってからが無難です。
まずは千円以下、高くても千円前後のランチで良いと思います。安くても良いので雰囲気の良いところ、
じっくりおしゃべりが出来るところをよくリサーチしておくと良いでしょう。
(ラーメン屋、鉄板系、ファーストフード、カウンターしかないお店等々はお互いに仲良く無いうちは経験的にNGです)
仲良くなったら気張って高いお店にチャレンジして下さい。(もちろん質問者さんの全額おごりで)
相談所の公式ルール的にはお会計は割り勘が基本ですが、男性側が全額払っておいた方がスムーズです。
(仮に男性側の収入が少なくてもデート代ぐらい全額負担する気前が無いとなかなかデートはスムーズではないです)
お会計でゴタゴタするととても男っぷりを下げますので、ご注意下さい。
またその際の女性側の反応でお相手の性格とかが良く分かります。
(素直にお礼が言えるか、割り勘を要求してくるか反応を見ます。人間性がよく観察出来るポイントです。)

家路に着いたら面会(デート)のお礼は携帯メールに入れておいて下さい。
どんなに遅くても当日寝る前にはメールなり電話で先方にまた会いたい(会いたく無い)のか意思表示しておきます。
翌日以降にメールなり電話を初めてするのは全く誠意も無くモラル的にNGですのでご注意下さい。

あと余計なお世話ですが、お互いに同じ市内にお住まいとの事で地元の話で盛り上がると思いますが、親しく無い
うちはあまり先方の住所とか場所を根掘り葉掘り聞かない方がベターです。

色々気遣いをしなければならず大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
初会は車は使わないことにします。

しかし、わからない点があるのですが、喫茶店はドトールとかスターバックスとか駅周辺の普通のところでいいでしょうか?
また、30分から1時間で切り上げるとありますが、なんとなくお互い
むなしかったりしませんか?
この後どこか行きます?と相手が聞いてきたとしても、「次回にしておきません?」というような感じでかわすということでしょうか?

お答えいただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/02/19 13:30

再び相談所経由のお見合い経験豊富なNo.3がお答え致します。



喫茶店のブランドがどうこうと言うのではなく、初対面のお二人がリラックスした
気持ちでゆったりお話が出来る環境、雰囲気のお店ならどこでも構いません。
もちろんドトールとかスターバックスとかでも構いませんが、お店が
混んでいたら少しでも空いてそうなお店を選んでおいた方が良いと思います。

私なら土地勘が無い場所での待ち合わせなら、待ち合わせ時間の1時間前位に
着いて周辺の喫茶店等々を下見(外から眺める程度)しておきます。
もちろん待ち合わせ場所にずっといるというのではなく、待ち合わせ時間5~10分前
位に戻って来れるように周囲を散策しておきます。

30分とか1時間とか具体的に申しましたが、もちろんきっちりストップウォッチで
計ってと言う意味ではありません。
注文したお茶が冷えきらない時間を目処に1件目は済まし、話が盛り上がれば
2件目に行くなりウィンドーショッピングをするなり公園を散策するなりその時の
状況に任せて対応すれば良いです。
あまり事前にタイムスケジュールや行動予定を組むのではなく、お相手との距離感や
ペースに合わせて柔軟に対応すると良いでしょう。
最初は少し名残惜しい位の余韻を残しつつデート(面会)を終えると次ぎに繋がりやすい
かなと個人的には思います。

切り上げるコツとしては、”お茶飲みきってしまいましたね。お替わりするのはなんですから
お店を出ましょうか?”と問い掛ければ割と自然に切り上げられます。
その際には必ずお相手(女性)には、”お手洗いはどうですか?”とさりげなく勧めます。
お相手(女性)がお手洗いに行ったら、速やかに会計を済ませておきます。
私なら少しでも気に入ったら100%おごります。もう帰りたい波長が合わないと思ったら
割り勘(端数は持ちます。お会計が1400円ならお相手は500円かな)でしょうか。

アドバイスしておいてなんですが、私の成功体験を語ればアドバイス通りではないです。
妻と初対面で待ち合わせたのはお昼過ぎのJRターミナル駅の改札口で、すぐにその駅ビルの喫茶店で
お茶しながら軽く談笑して1時間位しゃべったと思い時計を見るとゆうに3時間近く経過
してしまいました。
小腹も減ってきたので、2件目は近くの別の喫茶店でお茶とケーキを食べながら1時間弱おしゃべり
したと思ったらまた時計を確認すると2時間半近くまた楽しくおしゃべりをしていました。
いつも初対面の女性とは話すネタに困るクチだったのですが、妻とは初対面からずっと楽しく
おしゃべりしっぱなしでした。
都合6時間近くもおしゃべりしたのにお互いに全然話し足りなくて、さすがに夕食まで
付き合わせると悪いので泣く泣く名残惜しくその日のデートを終えたのを今でも覚えています。
ただ同じように初対面から3時間以上も談笑したのに後から私とデートすると疲れるとか
社交辞令で楽しくおしゃべりに付き合ったのですとも言われたり失敗経験は数知れません。

お見合い(初対面のデート)はなかなか事前に思い描いたシナリオ通りに進まないものです。
ケースバイケースでその時の流れに身を任せて、楽しく会話のキャッチボールがきっちり出来れば
良いでしょう。
男性のスマートなエスコートはとても重要ですが、馴れ馴れしいとか一方的に語ったり希望を
述べる事は絶対避けましょう。

私は一人称は、”自分”です。”僕”や”俺”は個人的にとっても違和感を覚えていました。

妻への当時の呼び方は初対面の頃は”名字さん”、デート数回で”下の名前さん”、交際1ヶ月で真剣交際に
発展して妻の希望で”下の名前呼び捨て”になりました。
この流れは妻との親密度を感じるバロメーターになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
喫茶店はチェーン店にしましょうかな。
できればチェーン店は避けたかったのですが、個人経営の店よりも広くて落ち着きそうだったので。

いろいろとありがとうございました。

明日はがんばります。というか、うまくいくことを願ってます。

お礼日時:2009/02/20 17:01

回答No4です。


お礼を受けて再度回答させていただきます。

最初から無理に観光を取り入れなくてもいいのではとわたしは思います。
ちょうどいい観光地があるならいいですが
微妙な観光地とかなら初対面は本当に昼食と軽い散歩程度と
できればお茶で十分なのではと思います。
それでもまだ話が弾んだのなら夕飯をご一緒すればいいと思います。

また女性サイドとしては「疲れましたか?お茶でも飲みましょうか」
と男性側から気遣いの言葉があると大変助かります。
初対面の男性に向かって「疲れた」って相当疲れないと言えないです。
ヒールとか履いている場合にはけっこう歩きつかれやすいので
女性の服装などに注意してその服装にふさわしい場所に
スマートにエスコートしてくれるとポイントは上がると思います。
お手洗いにも行きづらいので、男性の方が行くといえば
じゃあわたしもと行けるのでそこら辺も気遣いいただけるとありがたいです。

また飲食店や喫茶店に関してですが女性が非喫煙者なら
禁煙席のあるお店に入るようにするのも心遣いです。
喫茶店はゆったりとした空間のある場所のほうがいいかと思います。

一人称に関しては自由で大丈夫かと思います。
ただ本人が言いなれていないと聞いたときに違和感があるかもしれません。
いつも「俺」を使っているなら最初に「俺って言ってもいいですかね?」と
一言断りを入れればいいので?
そのときにお相手の女性に「さん付けとかいらないんで
普通に下の名前で呼んでください。なんてお呼びすればいいですか?」
とお互いの呼び方を確認してもいいのではとも思います。
「○○さん」なんて堅い呼び方をするより
お互いの名前やニックネームを呼んだほうが親しみがわきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
もっと細やかな気遣いをするように気をつけます。
観光地については、話を聞いて考えます・・
やっぱり観光地スポットがたくさんある地域より、駅周辺で待ち合わせましょうかな・・

お礼日時:2009/02/19 17:45

当方20代後半既婚女性です。


その立場からの意見ですが:

・初対面の男性の車には乗りません!!
どんな人物かまだよくわからないのに突然車内に2人きりはきまずいです。
しかも運転に自信がないならかなりマイナスイメージになると思うので
仲良くなってから運転に自信がないことを
告げた上でドライブのほうがいいかなと思います。

・初対面なら軽く昼食が第一歩では?
合コンなら基本夜スタートだと思いますが
一種のお見合い的なものなら昼にお会いして
軽く昼食をとるのがいいのではと思います。
おすすめはパスタなどのイタリアン。
ラーメンとか定食屋さんではあまりにもムードがないので。
そこで話がもりあがったならウィンドウショッピングして
ちょっと歩き疲れたかなってときに喫茶店に入るのがいいのかな~と思います。

初対面でしたらできればおごってあげたほうが
第一印象はよくなるかと思います。
人によりますがわたしならランチをおごってもらったら
お茶代ぐらいは自分で出します。
そこら辺で女性の品格がちょっと出るのではと思います。
おごられるのが当然というような女性が好みかどうかですね。

お礼のメールは必ず当日に!
・今日楽しかったこと
・どういう点でその女性を気に入ったかということ
・無事に帰れたか心配していること
・次回の約束の具体的な誘い
などを文面に含めるといいかと思います♪
(例:「今日は本当にありがとうございました。
無事におうちに帰れましたでしょうか?
○○さんがとてもやさしい雰囲気の方で
話しやすく楽しい時間を過ごすことができました。
これからも○○さんとお会いできればと思うのですが
○月○日にまたお会いすることは可能でしょうか?」)

もしも2回目のチャンス到来とかなら
映画や美術館や水族館に誘うといいかもしれません。
(遊園地は並ぶ時間が相当あるため
次第に話題がなくなる危険があるのでおすすめできません。)

がんばってください♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
最初から軽く昼食というのもありだったということですね。

パターンが、これまでの私の感じに似ていますね。
ただ、私の場合、市外の人と会うことが多かったので、まず適当なJRの駅で待ち合わせて、昼食を近くでとって、観光地に遊びにいって、その後で疲れたとか相手から言ってきたとかで喫茶店に寄ってという感じでした。(市内で会ったこともあるのですが、喫茶店を切り上げるタイミングがうまくつかめずに失敗しました。

私も相手も今回は旅行好きなようなので、車がなくてもなんとかなるように観光地の近くの喫茶店で会うことにしましょうかな。)

一応確認ですが、自分のことは、最初は「僕」のほうがいいでしょうか?これまではそこは気にしなかったのですが、前回別の人と会ったときにいつもどおり「俺」というとなんとなく違和感を感じてしまったのですね。また、紹介所の方針で、電話で今回会う人と話したのですが、
そのときに「私」というと、違和感を感じてしまいました・・

お礼日時:2009/02/19 14:12

相談所の人がプランを立ててくれたり相談・教育をしてくれるのでは?


何よりそこらへんのミスマッチで一番イタいのは相談所の人なのでは・・・

初回は相談所の人の仲介は無いのですか?
はじめから食事を行うとは聞いたことが無いです。
ホテルの喫茶店など、商談のようなレベルで面接・面会
を行うのではないでしょうか。

私も、お見合いに近いと考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/19 13:04

会う時間帯が分かりませんが、結婚を前提に相手の見極めが一番重要な事ですから、最初は喫茶店でお話だけでもいいです。

逆に車や遊ぶなんて考えないほうが良いのでは。デートではなく、お見合いに近いと考えたほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは喫茶店を利用しようと思います。
ただ、あまり長くいるとマイナスになるようなことまで話さないと間がもたなそうなので、1時間程度で切り上げたいなと思っています。
これまで何度かお見合い(ラフな感じですが)のようなことをしたのですが、昼食や喫茶店のあとそのまま解散というのはそっけないような気がするのですが・・
というか、相手からこの後どっか行きます?というような感じで話してくるので、その後のことも一応考えておいたほうがいいのかなと思っています。

お礼日時:2009/02/19 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツヴァイ コンタクト成立後。。

ツヴァイに入会した20代女性ですが、1日に初めて紹介されて、ある人からコンタクト希望が来たので、承諾しました。
連絡先を4日朝にはツヴァイからお互いに知らされたので、土日には掛かってくるかな?と思ってるんですけど、まだ掛かってきません(^_^;)
お互い電話番号しか知らないのでいきなり電話を掛けるしかありません。 でも女性からはやっぱり掛け辛いですよね? ツヴァイの人は女性からもどんどん掛けたり、コンタクト希望出してますよって言うけど、最初が肝心だし、女からするのっ??。。って思ってしまいます。高いお金は払ってるけどそこは妥協できなくって(^_^;)
勿論受身なだけじゃなくて会ったら積極的にアピールしたいとは思いますけど、入口は男性から来てほしいですょね。
相手も待ってるのか、軽い気持ちでコンタクト希望出しただけなのかどうなんでしょう??

Aベストアンサー

私も何度も経験しましたが、このコンタクト成立後の待ちはもどかしいですね。
金曜日に連絡先が届いたなら遅くとも日曜日の夜までに一報が欲しいところ
ですが、先方のご都合も分からないのでもう少々(次の週末あたりまで)待ち
ましょう。
土日がお休みとは限らないし、出張や夜勤でご自宅に不在かもしれません。
(来る来ないで悩むより仕事が忙しいんだなと考えてあげた方が精神的に楽ですよ)
逆にこの日この時間帯に連絡欲しい(欲しく無い)があったら、留守電に
メッセージを入れるつもりで連絡をしてみても良いと思いますよ。

私の失敗談では折角コンタクト成立したのに会からの圧着葉書を他の方からの交際
断りだと勘違いして、間違えに気が付くまで6ヶ月掛かった事もあります。
さすがに6ヶ月も放置してしまったので、連絡は断念(自然消滅)したことが
あります。折角のチャンスがもったいなかったです。
先方も私の連絡先を知っているのだから、一報入れてくれても良いのになぁと
思った事があります。

コンタクト成立しても必ずしもお会い出来るとは限りません。
相談所の出会いってある程度テンポ良い展開でないとなかなか進展しません。
最初のコンタクトから勢いを付け、良縁を引き寄せるつもりで連絡を取ったら
いかがでしょうか。

私も何度も経験しましたが、このコンタクト成立後の待ちはもどかしいですね。
金曜日に連絡先が届いたなら遅くとも日曜日の夜までに一報が欲しいところ
ですが、先方のご都合も分からないのでもう少々(次の週末あたりまで)待ち
ましょう。
土日がお休みとは限らないし、出張や夜勤でご自宅に不在かもしれません。
(来る来ないで悩むより仕事が忙しいんだなと考えてあげた方が精神的に楽ですよ)
逆にこの日この時間帯に連絡欲しい(欲しく無い)があったら、留守電に
メッセージを入れるつもりで連絡を...続きを読む

Qコンタクト希望の返事が来ました(ツヴァイ)

私は37歳男ですが、コンタクトの申し込みをした
相手からコンタクト希望の連絡がツヴァイより葉書にて届きました。
で、相手に電話で連絡をとって会う約束をしよう思うのですが、私はこのような事は始めてで、相手の女性は
一度も話した事もないし、素顔も知らない女性なのです。そんな女性とどのような所で会えば良いのでしょうか?
 私には喫茶店でお茶する位しか能がありません。
また、初対面の女性とそう長く一緒に入れる自信が無いんです。
話題が持たないんじゃないかと思います。すぐに気が合えば問題ないでしょうけど
ほんとにお見合いのコントにでてくるような。ありきたりの話題しか振れないんじゃないかと心配です。
いい天気ですね。とか、趣味は?とか・・・あーどうしょう(汗。
 まだ1度も会っていない女性なので好きでも、嫌いでもない人です。なので会ってから、付き合いたいとか、
付き合えないとか思うのでしょうけど・・
 いい男が情けない話ですが、女性と二人っきりという状況にまったく慣れていないので、
何でもいいからアドバイスがほしいです。今から頭の中真っ白なんです。よろしくお願いします。


とりあえず明日電話してみようと思います。

私は37歳男ですが、コンタクトの申し込みをした
相手からコンタクト希望の連絡がツヴァイより葉書にて届きました。
で、相手に電話で連絡をとって会う約束をしよう思うのですが、私はこのような事は始めてで、相手の女性は
一度も話した事もないし、素顔も知らない女性なのです。そんな女性とどのような所で会えば良いのでしょうか?
 私には喫茶店でお茶する位しか能がありません。
また、初対面の女性とそう長く一緒に入れる自信が無いんです。
話題が持たないんじゃないかと思います。すぐに気が合えば...続きを読む

Aベストアンサー

喫茶店でお茶でよいと思います。
話す内容もありきたりの話題でOKかと。
趣味の話はかなり広がるのではないでしょうか。

会話は話し過ぎず聞き過ぎず、
話し役と聞き手の割合がお互い同じくらいで
会話するのがベターかなと思っています。
あと、今まで興味のなかった事(話)でも好奇心をもって相手の話をきくと楽しいですよね。

緊張してるかなと感じたら一呼吸して、
心を落ち着けるようにしたらいかがでしょうか。

普通に自然体で4120さん自身を出せばよいと思います。
相手の方も4120さんと同じような気持ちなのではないでしょうか?だから大丈夫ですよん。

どんな事でも一歩前に進む事に意味があると思います。頑張って下さい♪

最後に自分アドバイスなんてできる立場じゃないのですが
当たり前の話だけでえらそうな事言って失礼しました^^;

Q結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。

これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。

やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。

いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。

これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。

やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。相談所で結婚した者です。

相談所は特殊な所ですので、色々不慣れでご不安も多い事と思いますが、あまり焦らないでゆっくりとお相手を見極めていかれた方が良いですよ。結婚は大きな賭けですから、失敗する事もあります。その場合の代償は思いがけずも大きな物となります。本当に焦らないで下さいね。その代償を支払うはめになった事もありますので、それは私も良く分かっています。心に傷を負とそう簡単には癒えませんので、それだけはご注意下さいね。

まず男性側の性格なのですが、内気でオクテという事はありませんか?この場合は相手側から話を切り出せないという事もあると思いますよ。対処方としては質問者様がこの方をリードしていくしかありません。バンバンこちらから話を進めていきましょう。もしかなり積極的な方のようなら、こちらも様子見ですね。他の方と天秤にかけている可能性ありです。その場合なのですが、こちら側も他の方と天秤にかけながらになります。なかなか確定出来ない方をいつまでもまつ必要はありません。とにかく沢山の方にお会いする。これがポイントです。シビアな世界なんですよ。相談所って。現在のお相手の方がなさっているかもしれない二股は当たり前に皆様していますよ。もし質問者様がそうしたお付き合いがお嫌ならば、あなたには相談所は向いていないという事になってしまいます。まだご入会なさって日が浅いのでしたら、少しずつこのシステムに慣れていくしかありません。大切なのは無理をしないで、御自分らしくお付き合いしていかれる事だと思います。

会員さんは多種多様な方がいらっしゃいます。その方その方に合わせた対処方が必要になります。全ての方と同じお付き合い方ではなかなか進展していきません。先ほどと重複しますが、積極的な方にはこちらから切り出す必要はありませんし、オクテな方にはこちらがリードしてあげる事も重要になってきますよね。お相手の方の性格を良くお考えになって、その性格に見合うお付き合いをしていきましょう。それとこれも重要な事なのですが、お断りは遠慮してはいけません。はっきとお断りしましょう。お付き合い、お断りこれを繰り返すのが、相談所では当たり前の事なのです。私もメールでのお話だけで終わった方が沢山いますよ。全て私からのお断りです。男性の方って意外と御自分からははっきりと切り出せない方が多いようなので、ダラダラのお付き合いは嫌なのでお断りしてしまいました。

主人とはメールだけが1ヶ月続きました。お互いの仕事の都合で会えなかったのです。一日に多い日で10通くらいしていましたよ。会社でもコソコソとせっせっと送りっこしていました。話が付きませんでしたし、そのメールで将来の事も沢山話し合いました。将来の話って相手が結婚を考えてくれているのかの見極めには重要かもしれません。最初から結婚を前提としているのだから、別に恥ずかしい事でもないし、逆にしなくてはいけないですよね。私がお会いした方は皆さんちゃんとしてました。あまりにもはっきり聞かれるのでこっちがびっくりしてしまうほどでした。主人と2ヶ月目に初めてデートして「こんなに一緒にいて楽で自然な人っているんだな~。」と感じました。一日中一緒にいても変にカッコ付ける事もなくて本当に楽しかったです。こういう人だと結婚生活も明るいように思いました。プロポーズされたのは3ヶ月目でした。それからはトントン拍子に事が進みましたよ。その年の内に同居・入籍・挙式してしまいました。メールだけから、こんなに早く進展してしまうケースもあるというお話として参考程度に。

相談所を経験して感じた事があります。人との出会いには縁が必ずつきまとうのだなと。縁のある人とはお話がとてもスムーズに進むのです。この人がいいな~と思った事は何度でもありますが、不思議と上手くいかないのですよね。なんかすれ違いなんです。でも主人とは本当に自分の心が付いていけないほど、ドンドン話が進んでいくんです。恐いくらいに。無理してしまうとやはりいつまでも無理してしまうという事もあります。無理の連鎖というのかな~。(上手く言えなくてごめんなさい)それに女性は相手から強く望まれて結婚した方が幸せですね。他の会員さんでもそういう人は本当に幸せそうです。毎日「可愛い。可愛い。」って言ってもらってるそうですよ。そうすると本当に可愛い人になれるみたいですよ。

男性の気持ちに疎いと言われていますが、逆を言ったら男性側も女性の気持ちが分からなくて悩んでいる場合もありますよ。それと相談所は別に普通の出会いと一緒です。あまり特別と身構えないで、友達の紹介と同じとお考え下さい。紹介してくれるのが相談所というだけです。何ら変わりません。出会ったら普通の恋愛ですよ。

だいぶ長々と申し訳ありません。でも私も理解出来ます。こんな赤の他人とどうやって話を進めていったら良いのかとお悩みになる気持ち。でもきっと沢山の会員さんの中には一生のお相手の方がいらっしゃると思うのです。まだ出会っていらっしゃらないという事もあるかもしれません。結婚に向いている男性って必ずいますよ。この人と結婚して自分は幸せになれると自信を持つ事は始めは出来ないものなんです。出会った瞬間何かを感じる事なんて、マレだと思うのです。だから結婚してみないと分からないのですよね。やっぱり結婚は賭けなんです。人生を賭けた大勝負だと思います。伝えたい事いっぱいいっぱいあるのですが、私の文章力ではこれが限界です。分かりずらいですよね。ごめんなさい。

賭けに勝てますように!!そして素敵な人生仲間に巡り会えますように!!!

こんにちは。相談所で結婚した者です。

相談所は特殊な所ですので、色々不慣れでご不安も多い事と思いますが、あまり焦らないでゆっくりとお相手を見極めていかれた方が良いですよ。結婚は大きな賭けですから、失敗する事もあります。その場合の代償は思いがけずも大きな物となります。本当に焦らないで下さいね。その代償を支払うはめになった事もありますので、それは私も良く分かっています。心に傷を負とそう簡単には癒えませんので、それだけはご注意下さいね。

まず男性側の性格なのですが、内気でオ...続きを読む

Q婚活で出会った男性と初めて会うのにお勧めの場所

婚活している女性です。情報サービス型の大手に入会しています。
このたび、相談所通しての紹介で気になる方がいましたので、私の方から申し込んでみたら、承諾の返事を受けました。

そこで、いつどこで会うか?という段取りになると思うのですが、大概こういう場合はホテルのラウンジとか聞きますけれど、私自身、ホテルのラウンジなんて滅多に行かない所ですし、相手もそんなに高収入な方ではないので、返ってそういう所は緊張するかな?と想像しています。

かと言って、スタバとかドトールとか、安くて人ごみが多いのは嫌ですし、落ち着いている雰囲気で、でもお茶だけに限らず、スイーツとかも堪能できる所なら、少しは話も弾むかな?とか思っています。

大人な感じの雰囲気の良いカフェとか、高級感あるカフェとか、そういった所を狙っているのですが、そうなるとなかなか難しいかな?と。

(椿屋珈琲店とかも考えましたが、スイーツはいまいちな印象)

こういう時は、誘った側が誘導というか提案したり、進めた方が良いですよね?
また、こんな時のお茶代は、男性が払うのでしょうか?私はもちろん割り勘のつもりですが、男性側からみたら、どうしたいですか??

それとも最初は軽く短時間で済ますようなお茶程度が良いのか。あまり高額にならない所が良いのか?(でも安すぎるのも問題ですが)等、いろいろ考えるとキリがありません。

できれば、男性側からの意見が主に聞きたいです。また東京都内(特に中央・総武沿線辺り)でお勧めの場所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

婚活している女性です。情報サービス型の大手に入会しています。
このたび、相談所通しての紹介で気になる方がいましたので、私の方から申し込んでみたら、承諾の返事を受けました。

そこで、いつどこで会うか?という段取りになると思うのですが、大概こういう場合はホテルのラウンジとか聞きますけれど、私自身、ホテルのラウンジなんて滅多に行かない所ですし、相手もそんなに高収入な方ではないので、返ってそういう所は緊張するかな?と想像しています。

かと言って、スタバとかドトールとか、安くて人ごみ...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。
婚活経験者で卒業見込です。(笑)
私も各種の婚活カテゴリーの中から、女性から申し込みを受けた事が数回ありました。
結論から言うと、私は場所はどこでもいいし、女性が交通の便が良くて、危険回避?できる場所でいいです、と答えました。
場所は、ホテルの喫茶で軽食やコーヒーだけの場合もありました。
男は食のことは、いいんですよ。この際は。
会計は私がしましたよ。
肩肘張らずに会ってみることですよ。
人柄、フィーリングを大事にして。

Q交際の上手な断り方について

結婚相談所を利用している者(30代女性)です。

お見合いをして、交際OKの返事をいただき、これまで2回お会いしました。

お相手の方は40代で金融関係の仕事をされており、とても真面目でよい方なのですが、
仕事が多忙で、このままの状態では死んでしまうかもしれないと言っていました。
本気でそう言ったのではなく、それほど大変だという意味で言っただけだと思いますが、
話をしていても弾まず、息が詰まります。
これから先の人生を一緒に歩いて行けるのかを考えてみた時、
どうしてもイメージが湧かず・・・。
私自身もお相手の良いところを見ようという努力が足りませんでした。

お断りするのなら早い方がよいですし、この旨結婚相談所のアドバイザーに伝えたところ、
「先ずは貴方からお相手にお断りのメールを入れるなりしてください。
 その後先方相談所に連絡します。いきなり断りの連絡が相談所から入ったら
 ショックだろうし、2回だけ会ったとは言え交際をしていたのだから、
 先ずご自身でご挨拶をしてください」とのことでした。
これは私も納得しました。

前置きが長くなりましたが、どのように言って断ればよいのか悩んでいます。
相手の方は真面目でプライドが高く、繊細な神経の持ち主だからです。
週末はまたお会いしたいとメールしてきましたので、タイミングも掴めないでおります。

1.傷つけない断り方なんてないのでしょうが、上手な断り方は?
  相手の人格を害する断り方はしてはいけませんが、例えば、

  「勝手を言って大変申し訳ないのですが、自分の気持ちがどうしても
   前向きになれず、ご縁がなかったということにしてほしい」と言う。

  これでよいと思われますか?それとも他によい言い方はありますか?


2.伝え方は?
   メールでよいのか、それとも電話して言うべきか?
   もしくは直接会って言うべきか?

3.時間帯は?
   平日は避けた方がよいか? 土日に言った方がよいのか?
   (平日は仕事があるので、支障があるかも?と思いました)


未熟な私にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

結婚相談所を利用している者(30代女性)です。

お見合いをして、交際OKの返事をいただき、これまで2回お会いしました。

お相手の方は40代で金融関係の仕事をされており、とても真面目でよい方なのですが、
仕事が多忙で、このままの状態では死んでしまうかもしれないと言っていました。
本気でそう言ったのではなく、それほど大変だという意味で言っただけだと思いますが、
話をしていても弾まず、息が詰まります。
これから先の人生を一緒に歩いて行けるのかを考えてみた時、
どうしてもイメージが湧...続きを読む

Aベストアンサー

お見合いでのお断りの仕方は、あまり正直に理由を述べる必要はないと思います。

相手がプライドが高く傷付きやすい人なら、当たり障りのない理由にしたらいかがでしょう?
「前向きな気持ちになれない」という言い方は、相手を傷つけませんか?「あなたのことは好きになれそうもない」と言っているのと同じですよね?
また、「交際はお断り致します」というのも、受け取る方としてもかなり突き刺さる言葉だと思います。「ご縁がなかった」という言い方の方が、柔らかで、傷つけない言い方ですよ。

よくあるのは、
「結婚観が違うようなので、今回はご縁がなかったと諦めることにしました。●●さんによい出会いがあることをお祈り致します」
「貴方は仕事面も有能で性格も穏やかで、どこをとって見ても完璧な方です。欠点だらけの私とは釣り合いが取れそうもありません。残念ですが、今回はご縁がなかったと思います」
というお断りの仕方ではないでしょうか?

これでしたら、「ああ、お決まりのセリフで遠回しに断ってきたんだな」というのが誰にでも分かります。

デートを2回した程度なら、
「結婚観が違うって何のことだよ?」
「俺とキミが釣り合わないなんてことないと思うけどな」
などと、そこで議論が展開されたりはしないと思います。

伝える方法は、メールでよいと思います。直接口に出してお別れを言われたら、お相手はとっさの返事に詰まるでしょう。
結婚相談所から正式にお断りの連絡が行くので、あまり、ダブルパンチを与えない方がよいと思います。

伝える日は、夜でしたらいつでもいいとは思いますが、それほどまで心配なら、週末にしてあげては?

お見合いですから、縁ですから、こういうことは起こり得ます。誰もがそれを覚悟で、結婚相談所に登録するのですから、あまり心配せずに、次の出会いに期待しましょう。

お見合いでのお断りの仕方は、あまり正直に理由を述べる必要はないと思います。

相手がプライドが高く傷付きやすい人なら、当たり障りのない理由にしたらいかがでしょう?
「前向きな気持ちになれない」という言い方は、相手を傷つけませんか?「あなたのことは好きになれそうもない」と言っているのと同じですよね?
また、「交際はお断り致します」というのも、受け取る方としてもかなり突き刺さる言葉だと思います。「ご縁がなかった」という言い方の方が、柔らかで、傷つけない言い方ですよ。

よくあ...続きを読む

Q結婚相談所「ツヴァイ」についていい噂・悪い噂何でも教えて下さい。

エグゼクティブと呼ばれる男性(医師・歯科医・年収600万以上etc)がどのくらいいるか、会員登録されている方、わかりませんか。
実際にご成婚されたから、活動中の方からのお言葉お待ちしています。

Aベストアンサー

私は以前関東の相談所に入っていました★
ツヴァイも迷いました。そのときにネットでいろいろ調べました。
数人の方が「女性の場合、若くてそれなりの外見ならツヴァイ」とあげていました。あと「美男・美女は他の相談所よりは多い」とか。
どのページだったかわからなくなってしまいましたが。
おそらく若い人が多いのかと。
600万円以上ですとたぶん相当いると思いますよ。
それなりに入会金が高いから、それを払える人というと年収も高めになってきます。

以下は長いですが、自分の経験を書きます。よろしければ参考にしてみてください★
私は小さな相談所に入っていました。条件は「たばこをすわない人」「転勤がない」でした。年収のことはどうこう言いませんでしたが、それでも「どうですか?」と勧められた男性の90%くらいは年収600万以上でした。
ただそこは会員になるなら、卒業証明書・勤務先を証明するものなどの提出はありましたが、源泉徴収票の提出はありませんでした。だから年収は自己申告でした。
会員登録する際の必要書類などもチェックしたほうがいいと思います!

ちなみに私はそういったエグゼクティブな感じの方の紹介文を読んだり、数名と会いましたが・・・ダメでした。
こちらの親のこととかさぐりを入れてきてとにかくよさげな条件を探してる人がいました。(それはこちらもそういったことがあるかもなので、お互い様ですね)
あと遊んでいそうな人だったり。
真面目そうでいいなと思ったけれど、話があまりにつまらなかったり。

今まで条件とかすごく気にしていましたが、相談所の経験から「条件じゃない。波長が合うような人がよい」と思えるようになりました。
そう思えたときに一緒にいて楽しいなと思える人にめぐりあえました。
その方が相談所で会ったりしたその人よりもエグゼクティブ(!?)でした。そんなものなのかもしれません。
入会金とか会費とか高かったけれど、よい勉強になったと思います。

私は以前関東の相談所に入っていました★
ツヴァイも迷いました。そのときにネットでいろいろ調べました。
数人の方が「女性の場合、若くてそれなりの外見ならツヴァイ」とあげていました。あと「美男・美女は他の相談所よりは多い」とか。
どのページだったかわからなくなってしまいましたが。
おそらく若い人が多いのかと。
600万円以上ですとたぶん相当いると思いますよ。
それなりに入会金が高いから、それを払える人というと年収も高めになってきます。

以下は長いですが、自分の経験を書きます。...続きを読む

Q婚活で出会った男性とお食事。その人の心理は・・?

婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、私としては、とても紳士的な印象がありましたので、次も会いたいと思っています。

でも私たちはまだお付き合いしている関係でもなく、聞けば、来週も婚活パーティの予定が入っているとか話されていましたし、今回も私が誘った形なので、どちらかというと「誘われたから会っている」という印象でした。でもお店は彼が選んできて予約も彼が、そして支払いも全部出してくれて。

この男性は、私のことをどう思っているのでしょう?少なくとも嫌だと思っていないから、会ってくれているのだと思いますが、どういう風に見ているんだろう?と思って。

また次も私から誘えば、余程の理由でもない限り、会ってはくれると思うのですが、多分私から動かないと次回は無いって感じです。もしくは相手の好みに私が当てはまっていなかったら、断られる可能性もありますけれど。

でもそれなりの落ち着いたお店でコースランチを選んできて、そしてスマートに全部支払ってくれるというのは、ある程度相手の女性を少なくとも好意的に見ていないとしませんよね?それともまだ可とも不可とも思っていない女性でも、男性はそういうことができるものでしょうか?

要するに、少し期待はしていいのだろうか?という質問です。

ただ気になることは、会話の内容から、私に興味はあるのかしら?と疑問に思うことです。ほとんど私が彼に対する質問をして、彼の話を聞いているだけが大半で、私のことに触れる質問はあまりされませんでした。

婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、...続きを読む

Aベストアンサー

お断りの返事が来ましたか。

>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、逆に私は軽くお茶で良いと言っていたのに、相手の方からそのような申し出でことが進んだのですが…それが、その金額と私の魅力さ(?)が秤にかけられていたとは無意識でした。

あなたがそんなに高額なランチを要求するような方だとは思っていませんよ。
うーん逆に今となっては「お茶」の間が持たないことを予測してのランチだった気がします。
お茶って話が弾まないと結構厳しい時間を過ごすものですし。

>>男性って結婚するかもしれない相手の女性に「面白さ」を求めているのですか??

すみません、言い方が悪かったですね。
面白さ、というか楽しさです。
相手と話したり一緒にいて心が弾むような気持ちになれるかということ。
中には癒しを求める人もいるでしょうが、最初は恋愛のドキドキ感を味わいたい人が多いのでは。
婚活女性は割とシビアですので、恋と結婚は別だという人も見かけますが、
男性はそうはいきません。恋心あっての落ち着いた結婚を望んでいるのです。

手土産作戦もね、悪くないんですよ。
ただ、もうちょっと後かなと思います。
相手に何度も会って、こまごましたお礼なんかをひっくるめての「ありがとう」なら、
じゅうぶん心に響くと思うのですが、
2人で会って初めての時に渡しちゃうと、彼へのプレッシャーになってしまった気がします。

>>・・・ハードル高すぎる。そもそも最初っから身の丈に合っていない相手だったかもしれません。

ハードルが高いんじゃないですよ。
彼とは合わなかっただけ。それは断言できます。
あなたはあなたでちゃんと考えていたし、
相手への気遣いもできていたと感じます。

少しだけ気持ちに温度差があったんじゃないでしょうか。

相手と駄目な時ってどれだけ普通のことをしても駄目なものです。

婚活相手として意識していないのなら、
そもそもお土産も準備しなかっただろうし、
やはりどこかで婚活が頭にあったのかも知れません。
彼は彼でまた婚活意識が頭を離れない不器用な人のようにも感じますし。

今回の件はお互いに何の落ち度もないと思います。

合う相手なら、今回と全く同じことをしても、全く違った結果になります。
いきなり手土産を渡してもすごく喜んでくれるかも。

じゃあ合う相手って?と聞かれると私には答えられませんが、
このような経験を何度もしているうちに、
全然違った反応を見せる相手に出会います。

それまでは練習試合みたいなものですよ!
本番の相手の前のミスマッチや失敗なんて、
反省点を活かすためにあるのです。

本当ですよ?
どうかあまり凹まずに。
割り切ることができるようになると、気分的にもぐっと楽になります。
相手との距離感や反応から感触を掴めるようになります。

まだ課題はあったとしても、
それでも少なくともこの前のあなたより一歩前進したんですよ。

お断りの返事が来ましたか。

>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、...続きを読む

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Q女性から、積極的に申し込むってどう思いますか?

こんばんは。普通に男友達や、デートする相手はいるのですが、
最近、母に仕事がきちんとした男性と結婚したほうが
いいから、ということですすめられて、お見合いクラブに
入っています。プロフィールを見て、自分から気に入った人
数名に申し込むことができるようになっています。
一般的に考えて、
「私を気に入ってくれる男性に申し込んでもらう」
ほうが私から申し込むより最終的にはうまくいくのではないかと
思って、自分から申し込むことに躊躇しているのですが・・。
私から申し込んで、あまり相手の好みじゃなかったとして、
「あまり好みじゃないけど、
まあ申し込んでくれてるから会ってみるかー」なんて
気持ちで来てもらいたくないのです。

男性から申し込んでもらうのを待っているほうがいいか、
それとも自分からも積極的に申し込んだほうがいいのか、
どちらがいいと思いますか?

女性から申し込んでうまくいくことってあるでしょうか?
皆さんからのご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは!同じ紹介所に入っている印象を受けたので、お邪魔ました(^^)

ご自分から申し込むのはいいと思いますよ!成婚した人のエピソードを見ると彼女からの申し込みというのもありましたし。彼も申し込みを受けたのは彼女からが初めてで、会ってからは「彼のほうが彼女に夢中」って感じでしたよ。私の場合、結局そこでの相手とお付き合いはしましたが(申し込みを受けた側ですが)、別れ、知り合いの紹介で出会った人と結婚することになりました。
女性から躊躇する人も多いと思いますが、ある意味先手必勝というところも無きにしも非ずで、魅力的な男性がいるのに、それさえも気づかない女性もたくさんいると思います。私に申し込んでくれた人もなかなか魅力的でしたが、ほとんど申し込みがなかったと言ってましたし。
がんばってね(^-^)

Q結婚相談所で出会った男性たちに、失望。アドバイス下さい。

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「じゃあ、3000円でいいですよ」という風に言われます。
「いいですよ」という言い方をするからには、私は女性だし少食なので、『3割ぐらいに負けて貰ったのかな』と思い、「それでいいんですか。ありがとうございます。ごちそうさま」と私は言います。「いえいえ^^」と男性は言います。
でもレジのところで値段を見ると、「合計6050円」だったりします。50円私より高く払ったからって、「いえいえ^^」って・・・馬鹿丁寧にお礼を言った自分が悲しくなります。

「ここは僕が」と奢ってくれた男性もいます。私はすごく嬉しかったので、「ありがとう、すっごくおいしかったです。ごちそうさまでした」と心を込めて言いました。でもこの男性は、「いいよ!次はおごってね」と言いました。(「次はおごってね」と言うなら、「いいよ!」って、おかしくないですか^^;?(
そして、その次のデートはその男性が「一度行ってみたかった」というジャズバーに行ったのですが、会計でびっくり。ビール3杯とおつまみ一皿で私は1万円以上も払いました。でも、男性は会計の時はトイレに行っていて、きっと、『3000円ぐらいだろう』と思ってることでしょう。
高級なバーで、バーテンダーに話しかけたりしてかっこつけてジャズを聴いていたくせに、支払いは女性の私に任せて、恥かしくないのでしょうか。「こいつヒモか?」と思われてるのに、気付かないのでしょうか。

後、財布に万札しかないので、『店を出たら両替できない』と思い、レジの前でお財布を開いて「いくら出せばいいですか」と私が言うと「いい、いい、僕が出す」と言った男性。
そのくせ、お店から出て「悪いですね、ごちそうしてもらって」と私が言うと、「1000円でいいよ」と、お金を請求されました。私が、「えっ、大きなお札しかないからさっきお店の中で出そうとしたのに。両替してきます」と店に戻ろうとすると、慌てて「いいよいいよ!」と・・・お店の人には「男の俺が払った」っていうふうにして、後で女性に請求する・・・。見栄っ張りなだけで、奢る気持ちは無いのです。

また、女性なのに、いつも車道側を歩かされてばっかりです。狭い道では、私はヒールの高い靴で、車が通るたびに何度も男性の後ろに並んだり、隣に並んだりを繰り返さなければならないのです。職場の男性でも車道側を歩いてくれます。こんなのデートの基本じゃないでしょうか。

それと、待ち合わせ場所。普通、「男性なので僕がどこでも向かいます」と、女性が行きやすいところで会うものだと思うのですが・・・結婚相談所で出会う男性は自分の家の近くの店とか、お互いの家の中間地点を指定します。
深夜に近かったり、呑んでふらふらなのに、「送りましょうか」の一言も無く、お店や駅で「バイバイ」されて、私はいつもひとりで帰らされます。酔っ払いに絡まれたり、通り魔に遭っても、『俺には関係ない』と思われてる気がします。

恋がしたいのに、こんな男性達ばかりなんです。
いつもいつもがっくりです。

私がおかしいのでしょうか。
アドバイス下さい。

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見も出ていますが
質問者さんは ちっともワガママじゃありませんよ。
女性なら皆 割り勘にせず車道側を歩かせたりせず
スマートなエスコートが、出来て頼れる男性が良く
結婚相手に考えたいのは当たり前です。
質問者様がこれまで遭遇された男性達は別の女性からも
お断りされた可能性高いですね。

24番の肩も仰ってますが(初対面での男性のお金の払い方)
は見極める重要なポイントですよ。

最初から割り勘にされたら私でも引きますよ。男としての
頼もしさを感じません。無理に結婚しても家計にセコそうで
域が詰まりそうで不幸になるのが目に見えるようです。

>だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多い>です。
>それなのに、デートはみなさん割り勘です。
そんな男達だから結婚出来ないんですよ!

結婚は一生の問題ですから妥協は良くありませんし
理想や希望があるのは誰だって当然のことです。

質問者さまは おかしくなんかありませんよ。
ごく普通の女性だと思いますよ。
今に良い方が現れる事を願っています。

厳しい意見も出ていますが
質問者さんは ちっともワガママじゃありませんよ。
女性なら皆 割り勘にせず車道側を歩かせたりせず
スマートなエスコートが、出来て頼れる男性が良く
結婚相手に考えたいのは当たり前です。
質問者様がこれまで遭遇された男性達は別の女性からも
お断りされた可能性高いですね。

24番の肩も仰ってますが(初対面での男性のお金の払い方)
は見極める重要なポイントですよ。

最初から割り勘にされたら私でも引きますよ。男としての
頼もしさを感じません。無理に結婚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング