こんばんは。
今から、20年くらい前に12チャンネルで確か
木曜日8時から一時間番組なんですが、そのタイトル名が
思い出せません。
内容は、お化け屋敷を営業?していてそこで色んな事が起こるドラマ形式が30分。それから、あやしいお茶の水博士が出てきてすごく恐い再現ドラマをやるんです。地下を歩いていると、それを追いかける人がいて、最後には殺されてしまう等、小さかった私にとってすごく恐いテレビだったのですが、恐いモノ見たさで見ていました・・・。
今まで誰に言っても「知らない」とのこと。
どなたか情報を知っている方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「もんもんドラエティ」だと思います。

「翔んでる人間一家」と「ドラキュラ一家」が巻き起こすコメディ作品です。タイトルの「ドラエティ」は、ドラマ+バラエティ」の意味だそうです。
ドラマ部分はコメディ調で、映画のパロディーやドラマ仕立てになっていて、ドラキュラ一家の魔女の娘、ひとみ(石川ひとみ)と、人間一家のヒロくん(沖田浩之)の立場を越えた恋愛を中心に描かれていました。映画「血を吸う薔薇」などで吸血鬼を演じていた俳優、岸田森が、バラエティ初挑戦で怪演していたのが印象的です。また、山田邦子もブス猫役で出演していました。notinさんが質問されている再現ドラマは番組中盤にある「お茶の子博士のホラー・シアター」というコーナーで、当時8ミリ自主映画界ではかなり名前の知れていて、今はビジュアリストとして活躍している手塚真が担当しているコーナーです。これは手塚真が製作した、数分間の8ミリ映画の短編を流していたものです。ゴールデンタイムにこのような自主映画を流すということは、当時考えられず、番組の目玉の一つとなっていました。かなりグロテスクで恐ろしい作品が多く、自らが出演していたりとほとんどが素人さんで撮影していました。
放送は昭和56年10月15日から昭和57年6月18日までの全30回。初めは木曜日午後8時から一時間番組でしたが、後に金曜日の8時に移動しています。
製作は渡辺プロダクションなので、毎回郷ひろみ、松田聖子、中森明菜、河合奈保子などのアイドルがゲスト出演しています。
また、この放送終了後半年で、ドラキュラ役の岸田森が急逝してしまい、非常に印象に残っている作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

こんなに詳しく教えていただいて、感謝です。

お茶の子博士のドラマは、そんなに注目を集めていたんですね。でも、あの内容では、話題になりますね。そこからこみ上げてくる恐怖でした。

今のテレビにはない内容で、又見てみたい番組です。

どうも有り難うございました。こんなに詳しく教えていだけて、質問して本当に良かったです!!!

お礼日時:2001/03/04 23:03

タイトルがどうしても思い出せません。

日テレの『あなたの知らない世界』に似たような名前だったような気がします。ちなみに怪しいお茶の水博士というのは『お茶の子博士』といって、あの手塚治虫の実の息子さんだったはずです。
番組はともかく、私もnotinさんと同じく、そのコーナーだけは鮮明に覚えています。

ある日、会社へ出勤するため。マンションのエレベーターに乗る。
扉が閉まる直前、スーツ姿の男が乗り込んでくる。
昇降パネルをその男が無表情で操作し、異常な急上昇、急降下を繰り返す。
エレベーターが止まり、扉が開いてやっとのおもいで足を踏み出すと、そこは、なぜか断崖絶壁。
自分は海へ真逆さまに落ちていく。
男が薄笑いをうかべカメラ目線に。
なんと、その男は自分自身!!
その後何事もなかったかのように、男は会社へと向かう。
これを見た日以降、当分の間怖くてエレベーターに乗れませんでした。

なんか、もう一回見たくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、有り難うございました。

お茶の子博士のドラマ本当に恐かったです。
手塚治虫の息子だったなんて、それは知らなかったです。
とにかく雰囲気とか、恐いんだけど見たい・・・。
子供の頃の私にとって、強烈な印象でした。

私も、もう一回全部みてみたいです。
私は、地下で追いかけられたドラマが印象的で
やはり今でも、1人で地下は歩けません・・。
トラウマ・・・・・・・・???

お礼日時:2001/03/04 22:58

『もんもんドラエティ』でしょうか。

昭和56年から57年にかけて放送されてたかと思います。あやしい御茶ノ水博士というのは「お茶の子博士のホラーシアター」のことでしょうね。手塚治虫さんの息子の手塚真氏が毎回自作ホラー短編を流すというものでした。

前半のドラマの方は、お姫様役に石川ひとみ、その両親のドラキュラ・パパ役に岸田森、魔女・ママ役に辺見マリ、額縁の絵の中の先代御爺様に坂上二郎。魁三太郎のフランケン、山田 邦子の猫怪物、笹野 高志の狼男、ベンガルもいたかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

詳しく教えていただいて、とっても嬉しかったです~♪♪

ずっと気になっていたことがこんなにあっさりと
答えて頂けて、感謝でいっぱいです・・・。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/04 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の水博士になりたい

お茶の水博士になりたい

いとこの子供(小学校)が将来の夢として鉄腕アトムに登場する
お茶の水博士になりたい!
と言っています。
まあ、子供の話として聞き流してしまえば良いのですが、現実的にはどうなんでしょうか?

私は専門の電子、通信技術だけで精一杯なのですが、さらに機械や化学に精通して、それを具現化できるスーパー博士とか現実に存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

アポロ計画の巨大なサターン5ロケットの開発をすすめたフォンブラウン博士がいます、ナチスドイツの捕虜として、アメリカに連行され、米ソの宇宙開発競争で劣勢であった米国宇宙開発を月面有人着陸で挽回した立役者です、アポロ計画終了後は、軍事用半導体メーカーフェアチャイルド社の副社長として、自家用飛行機の操縦してハンティングに行くリッチな生活をしました
電子の世界では、インテル社の創始者の一人、集積回路の発明者、ロバートノイスがいます、彼は、核ミサイルタイタンに搭載できる、超小型、軽量、過酷な振動や加速度でも故障しない集積回路で組み込まれた誘導コンピユータの開発をアメリカ空軍からの多額の研究費を受けて開発しました、これにより、アメリカの核ミサイルはソ連製核ミサイルよりはるかに命中精度が上がり、当時、核ミサイルの配備数で劣勢であったミサイルギャップにソ連からの核攻撃への対抗措置(抑止力)で米国民に安心感をもたらした

フォンブラウン博士はロケット科学者としての評価より、国家レベルの事業を、短期間、ローコストで実現させる、システムエンジニアリングという新しい分野を切り開いたことでしょう、専門分野の違う研究者を組み合わせるプロジェクトチームもそのひとつです、アポロ計画は多数の凡人技術者、科学者の集団で成し遂げられた偉業です
東京大学糸川英夫教授(1999年没)は、世界最低予算、10トン以下の世界最小ロケット、世界初誘導コンピユータなしで1970年大阪万博開催の年、4度の失敗を経て5回目でソ連、米国、フランスについで、自主開発国産ロケットでおおすみ人工衛星を打ち上げたロケット博士です、
彼らの自叙伝を読むと、子供のときの目標が現実化したのです、人工衛星、核ミサイルも高度な知能を持ったロボットです、、はやぶさ衛星も自分で認知、判断、行動する高度なロボット衛星だからこそ成功したのです、私も、少年時代、トランジスタ、集積回路の実験回路を組み、自作の固体ロケットを飛ばしたが、現実は残念ながら少年時代の夢はかなっていません

アポロ計画の巨大なサターン5ロケットの開発をすすめたフォンブラウン博士がいます、ナチスドイツの捕虜として、アメリカに連行され、米ソの宇宙開発競争で劣勢であった米国宇宙開発を月面有人着陸で挽回した立役者です、アポロ計画終了後は、軍事用半導体メーカーフェアチャイルド社の副社長として、自家用飛行機の操縦してハンティングに行くリッチな生活をしました
電子の世界では、インテル社の創始者の一人、集積回路の発明者、ロバートノイスがいます、彼は、核ミサイルタイタンに搭載できる、超小型、軽量...続きを読む

Q「仰天ニュース」の再現VTR

以前からずーっと気になっていた事なのですが、
仰天ニュースの再現VTRは一体どうやって作っているのでしょうか?

以前、以下の様な質問・回答が成されていましたが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2259092.html
ここで分かった事は『日本で作っている』という事だけでした。

個人的に一番気になっているのは
・海外が舞台の事件であれば、わざわざ海外で撮影しているのか
 (というか、実際映像は海外なのでそうなのだろうとは思いますが…(^^; )
・それは現地の外注スタッフだったりするのか
という点です。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

稲川素子事務所に所属する外人タレントを使って日本で、撮っていると思います。
外国の風景は、編集の段階で、本物をはさみこめばいいのです。
そういう風景は、素材といい、あらゆる、可能性のバージョンが用意されています。
私は、実際、六本木で、「仰天」に出演したことのあるきれいな女性のタレントさんを見たことがあります。
とても、きれいな人なので、印象にあったのです。
昔は、よく作られているな、と思いましたが、最近のは、出来が荒いです。
日本には、1軒だけ、病院を模したハウススタジオがありますが、病院のシーンを比べてみてください。
同じところです。
「手術中」は、日本語なので、手術室のランプは、映らないように、避けています。

Q大学院大学

時々、大学院大学というのを耳にします。奈良先端科学技術大学院大学、北陸先端科学技術大学院大学、京都情報大学院大学等、これらの大学院大学と呼ばれるものはどうやら大学というものがないようですね。大学がないというか、学部生がいないというんでしょうか。普通は、例えば大阪大学から大阪大学大学院などに進学すると思うのですが、このような大学院大学と呼ばれるものはどういった方たちが行くのでしょうか?HPで見たところずいぶん研究設備などがととのっているようなのですが、非常に成績優秀だった方がこの大学院大学でしている研究内容などにひかれて進学するのでしょうか?

Aベストアンサー

大学院生です。
某大学では大学院試験の面接時に大学院大学を進められたらその大学の大学院に落ちたと思ってよい。という話を聞きますので、特に優秀な方が集まっていると言うわけではないようです。
しかし大学院大学は入るのはたやすいが、でるのが大変だそうです。
そのため大学院大学へ行ったからといって、優秀では無いとは思いません。むしろ卒業するまでにかなり鍛えられる人も居るのではないでしょうか?
また、ここではあげられては無いですが、総合研究大学院大学と言う大学院大学もあります。
そこは博士課程の学生が多く、全国の国立研究所で研究をするので他の大学院大学と少し性質が異なっているみたいですね。ここは非常に優秀な人が多いと思います。

そのため、研究設備が整っているからといって非常に優秀な人がこぞって行きたがるとは感じませんが(たとえにでている大阪大学なら十分に設備が整っていると思いますし)研究内容に惹かれたのならば大学院大学へ進学することも十分にありえると思います。

Q「こたえてちょーだい」の再現VTRに出ている役者さんは?

 「こたえてちょーだい」(フジテレビ)の再現VTRにいろんな女優さんが出演されてますが、気になる女優さんが複数います。
 情報を知りたいんですが、どなたなのか解かりません。
 とりあえず、知っている人を誰でもいいので教えてください。片岡明日香さん以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

片岡明日香さん、可愛いですよね。

ほかにこういう人も出てました。

http://happytown.orahoo.com/kawarin/

以前にこの人も出てました。

http://www.atc.ne.jp/seikindo/pic/haga.htm

Q大学の「面積」ランキング

こんにちは。

日本国内にある大学の名前に用いられている地域名の面積の序列を作りたいと思います。
「北海道教育大学」「東北工業大学」「関東学院大学」のように、地域名の後ろに何かがくっついている大学は対象外です。

考えてみましたが、不足・誤りなどを指摘してください。

1.亜細亜大学(44,579,000 km^2)
2.東洋大学(?)
3.ノースアジア大学(?)
4.日本大学(377,923)
5.北海道大学(83,456)
6.中部大学(72,572)
7.東北大学(66,889)
8.九州大学(42,190)
9.東海大学(29,316)
10タイ.近畿大学(27,335)
10タイ.関西大学(27,335)
12タイ.西九州大学(42,190÷2 ?)
12タイ.南九州大学(42,190÷2 ?)
14.岩手大学(15,278)
15.福島大学(13,782)
16.長野大学(13,562)
17.(その他、都府県名の大学)

Aベストアンサー

うちの県に、環太平洋大学ってのがあったと思います(^^♪

Qピカイチすごい

以前、日本テレビで「ピカイチ」という番組が放送されていたんですが
その中で「資格ゲッターピカイチ」というコーナーがありましたよね。
ピカイチこと堂本光一さんがひたすら資格を取っていくコーナーなんですが
その中で具体的にどんな資格をとっていたか覚えてる方いますか?
わかるだけ教えて欲しいです。卸くお願いします。

Aベストアンサー

光一君のファンの方がまとめているページを見つけました。
なんと、19種類も!(驚)
すごいですねぇ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/love5124/002004

Q現在60歳以上の男女の方に下記の東日本の大学について忌憚無い印象を聞か

現在60歳以上の男女の方に下記の東日本の大学について忌憚無い印象を聞かせてください。

・早稲田大学
・慶應義塾大学
・法政大学
・明治大学
・立教大学
・大東文化大学
・中央大学
・日本大学
・日本女子大学
・武蔵大学

Aベストアンサー

団塊の世代から見たらこの順番になりました。

・慶應義塾大学→慶応は毛並みもいいからね。一応早稲田より総合評価で上にしました。
・早稲田大学→昔は国立二期校と同格だったけど今では一期校と同格になった。ぼくの同級生は理工学部と九州工大に合格して九州工大を選んだ。それが別に不思議ではなかった。
・日本女子大学→今は女子大は落ちたらしいけどぼくらのときはポン女は難しかった。才媛の学校だった。
・立教大学→Marchではトップでしょう。毛並みもいいよね。
・中央大学→法学部がいいよね。
・明治大学→ぼくらの頃よりはちょっと難しくなったような気がする。
・法政大学→ぼくらの頃よりはちょっと落ちたような気がする。昔は明治法政は同じだった。
・日本大学→医学部は別格
・大東文化大学 偏差値は低いけど昔からあるよね。
・武蔵大学  この大学はたぶん僕らの頃はなかったと思う。新設じゃないの。

Qすごいシミ抜きの・・・

以前TVを何気なく見ていてボールペンのシミや襟首の汗の汚れを
色々な液体を混ぜて38度ぐらいに暖めて取ってしまう人の番組を見ました。
何回かTVに出ている人みたいなのですがその液体の具体的に何を使っていたのか知りたいです!!
エタノールまでは覚えているのですが後3種類ぐらいあった気がします。
誰かご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは
ご覧になられたものと同じかどうか分かりませんが
下記が参考になるでしょうか?↓

http://plaza.rakuten.co.jp/wanonenavi/diary/200706120000/

Q一流企業に入るには一流大学出身でないだめでしょうか

一流企業が発表している大学出身別の採用者数がありますが、
大手商社やメガバンク、大手住宅メーカーや大手自動車メーカー、大手ゲーム機メーカーなどのいわゆる一流企業や大企業が内定を出している大学の名前を見ると、一流大学や有名大学ばかりです。


東大・京大や旧帝国大学クラスの大学にはじまり、
横浜国立大学・千葉大学・筑波大学・神戸大学といった一流国立大学、
早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学といった最難関私立大学、
明治大学・立教大学・法政大学・中央大学・青山学院大学・学習院大学・芝浦工業大学・日本大学・成蹊大学・専修大学や関西学院大学・関西大学・立命館大学・同志社大学・近畿大学・甲南大学といった首都圏・関西圏の一流私立大学、名門私立大学の名前しかありません。


いわゆる一流企業や大企業から内定を貰っている無名大学出身の学生は皆無に等しいです。
地方大学出身や無名大学出身でも一流企業や大企業から内定を貰う人はどういった人物なのですか。

Aベストアンサー

 新卒なら、当然「一流大学卒」でしょう。

 3流卒の場合は、同じ業種の中小企業に就職して、実務経験を積んでから即戦力として中途で入ってると思いますよ。
 特にゲームメーカーなんて現場主義ですから、実績を積めば学歴は関係なく入れます。

 あと大手と言っても部署によって待遇は違いますので、入れたからオールOKという事はないです。
 メガバンク系列のサラ金もありますし、大手自動車メーカーの工場だってあります。

Qテレビよりすごい変人・偉人、知らないですか?

テレビとかでたまに取り上げられてる、世間一般の変わった人っているじゃないですか、身の回りにいる変人や偉人がいたらおしえてもらえないですか? 
私の知ってるあの人は、もっとすごいよ。ってのが、ありましたら、教えていただきたいのですが、、
例えば、果物を楽器にして演奏しちゃうおじさんとか、、超マニアックな趣味を持ってる人とかの情報がありましたら、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
>果物を楽器に・・・これ私も出来ますよ。
音楽と物理学の知識がちょっとだけあればいいので、結構簡単な部類だと思います。

これは以前の私の質問ですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292070
こんな事もします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報