プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今週末、娘が通う保育園の担任保育士さんの結婚式があります。

挙式後、披露宴までの空き時間に、子供たちからお花を渡す計画のようです。

※お花を渡すのは、披露宴会場に入るわけではなく、独立型チャペルの外で、ということらしいです。
※もしかしたら、チャペルで挙式は見ることができるかも?という状況です。


このような場合、服装はどうしたらいいでしょうか?

娘にはワンピースを着せる予定です。

母親(私)はスーツだと張り切り過ぎですか?
私もワンピースにカーディガンやジャケットのような服装でも大丈夫でしょうか?
その場合、挙式だけ見に行くとは言え、ブーツも控えた方がいいですか?

保育園の他のママさん達に聞きたいところなのですが、送迎時間が誰とも合わず聞けないのが現状です。


アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代半ば既婚女性です。

ママさんスタイルの
入園入学スーツはどうですか?
ワンピースの上に共布のジャケットスタイルというのも
よく見ますね。
パールをつけたら、大げさになると思ったら
小さめのネックレスなどをつけてください。

まったくのノーアクセサリーは
逆に無礼になります。(洋装の女性は必ずなにか貴金属をつけるのが、公的な場のマナー。自宅で私的空間では問題なし)

お子さんがワンピースならば、
それのお付き添いということで
入園入学
卒園卒業ママさんスタイルが一番無難です。

ブーツやニットカーディガンは、場違いになると思います。
(ブーツやニットは、元々野良着のカテゴリーです。
肉体労働する時の機能性を追求した服装です。
会社でも厳しいところは
OLさんのニットやブーツ通勤を
禁止しているところがあります。)
「母親らしい、おちついた品格」でもって
是非お付き添いをなさってくださいね。

保育士の先生も
大変お喜びになることでしょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

アドバイスをありがとうございました。
おっしゃる通り、入園式にも使える服装で出かけてきました。
他にも参考になるお言葉をいただき、ありがとうございました。

先生はとてもきれいでした(^^)。

お礼日時:2009/02/24 00:50

 我が子が保育所の時に先生が結婚式を挙げました。

その時保護者何人かで式を終えて出てくるときに花束を挙げたり、フラワーシャワーをしたりしました。ちょっとおしゃれをしてくる子どももいました。私たちは普段着でしたが。まぁ時間までの間に遊ばせていたのもありますが。

 ちょっとおしゃれな平服で良いと思いますよ。先生も着てくれたことで喜んでいましたから。

 まぁ気合を入れてより、おしゃれをした方がいいかな。

 まぁその時に撮影した写真を加工して、先生にプレゼントしましたよ。先生照れていましたけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございました。

経験されたとのこと、大変参考になりました。
普段よりちょっとおしゃれ、といった感じで大丈夫そうですね(^^)。

写真の加工もいいですね。
当日がとても楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています