プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりですが・・・

眼球に傷が入った場合、どんな治療をするんですか?

それと、一度傷がついたら治らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません#1です。


>ちなみに角膜の正面←これ「表面」の間違いです。

それと補足なんですが、表面小さなのキズよりも怖いのは
感染症なんです。感染症のなかには、抗生物質がなかなか効かないタイプもあり
症状が進行してしまうと、手術になってしまう場合もあります。

もし現在、キズが入ったんじゃないか?と思われるのなら眼科医の診察を受けて下さい。
点眼薬の処方があると思いますが、医師からは感染症の有無や薬の効果を確かめるために再診を受けるように言われます。
この場合は、自覚症状がなくなっていても必ず、再度の診察を受けられてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

傷だけでなく、感染症の心配もあるんですか・・・(・・;)
知りませんでした。
早く回答頂き助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 22:23

眼球に傷がついても、浅いものであれば元どおりに治ります。

深い傷では、痕が残ることがあります。
    • good
    • 1

>球に傷が入った場合、どんな治療をするんですか?


>それと、一度傷がついたら治らないのでしょうか?

これはもう程度によりますよ!
角膜の表面にキズがついた、程度から、水晶体までキズつけた!まで
眼球にキズといっても何処にどの程度にで全然お話しが変わってしまいます。

ちなみに角膜の正面にキズがついた程度なら、ほっておいても自然に治ります。
この場合でも、キズから感染症になったりして、別の病気になる可能性があるので、
眼科に行かれると、感染症を防ぐための抗生物質の目薬を処方されたりします。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!