外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

料理初心者です。煮物全般の味付けの仕方について教えて下さい。料理は、さしすせその順番に味付けをすると言われていますが、どのようなタイミングで味を入れていけばいいのですか?例えば醤油の甘辛い味のよく染みた煮物を作りたい場合、まず具材をだし汁と酒でしばらく煮て、どのくらい煮たら次に砂糖、みりん、醤油と入れていけばいいのでしょうか?具材が完全にやわらかくなってから味付けをしていくのですか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使う材料や好みによっていろいろですよ。


こんなふうにいっぺんに入れちゃうって人だっています。http://cookpad.com/recipe/242617

私は根菜類の場合はだし汁、砂糖、酒は最初に入れてしまいます。
塩やしょうゆは塩分で具が締まりますから、おおかた火が通ったところで入れます。
全部ではなく半量くらいを目安にまず薄味をつけます。
煮汁が煮詰まってきて完成間近になったら味をみて仕上げのしょうゆとみりんを入れます。
しょうゆを二回に分けて入れるのは、最初のしょうゆは味をしっかりつけるため、二度目は仕上げの香り付けとする意味があります。

里芋の煮転がしの場合は、里芋のぬめりで調味料が分離してしまうので、最初にすべての調味料を入れて調味してから芋を入れます。
こうすると照りよくおいしい里芋の煮物ができますよ。
また、煮魚の場合も必ずすべての調味料を合わせて沸騰させた煮汁に魚を入れてください。
そうしないと臭みが出てしまいます。ちなみに魚を煮る時は私はザラメ糖を使います。
すっきりと上品な甘味に仕上がるんですよ。

主婦歴25年の者でした。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございました!
醤油を二回に分けて入れること、とても勉強になりました。
いつも甘味だけ入れておおかた火が通った後、醤油を全量入れてしまっていたので、仕上がりがよく辛くなりすぎていたんだと気付きました。
でも、ときどき醤油も入れた煮物終盤で、甘味が足りなかったなぁと思うこともしばしばあるんですが、そういう時はまたそこで砂糖を入れても味は入っていくんですかね・・・。

補足日時:2009/02/25 23:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。一番知りたかったことがとてもよくわかりました。
里芋の煮転がしの場合は最初にすべての調味料を入れて煮る事も知らなくて、とても勉強になりました。
貴重な時間を割いてアドバイスいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました!
文章から回答者さまの優しいお人柄が伝わってきました。私も料理上手な優しいお母さんになれるよう、頑張っていきたいです。

お礼日時:2009/03/18 01:03

食材によっても下処理が若干変わります。


簡単にできる、こつもつかめるレシピを載せました
参考にして下さい^^

*里芋のでんぶ煮
里芋(六方剝き)・・・・・200g
塩・・・・・小1/2
酢・・・・・小1
顆粒鰹出汁・・・大1
味醂・・・・・大1
砂糖・・・・・大2
醤油・・・・・大2
鰹節・・・適量
1.鍋に里芋を入れかぶる位の水を足し、塩、酢を加え、
ぬるま湯で3~4分程下茹する。
2.一度湯を捨て里芋がかぶる位の水、顆粒出汁、味醂、
砂糖を 加え15分程煮て、仕上げに醤油を加え煮詰める。
3.フライパンで鰹節を煎り手で揉み、汁気を切った
里芋を絡めて完成。

*大根の煮物
下処理後の大根・・・4個
出汁・・・700cc
砂糖・・・大2と1/2
醤油・・・大3と1/2
味醂・・・大2

*大根の下茹方法
大根は2cm幅に切り、皮を厚めに剝き十字に隠し包丁を入れ、
ひたひたの水と米大1を加え水から20分程煮て串がすっと通る
ようになったら火から外し、人肌になるまで置く(湯留)。
湯留した大根を水にさらし完成。
※米のとぎ汁をとっておいて使うと経済的
※大根の癖(灰汁、臭み、辛味)を取り、味を染込みやすくする。
※湯留した大根は毎日水を換えれば冷蔵庫で2~3日保存可
※金平や漬物に利用

1.鍋に下処理後の大根を並べ、だし汁を加え沸騰したら弱火にし
砂糖を加え、落とし蓋をして2分程煮込み、醤油を加え落とし蓋をして
更に2分程煮込む。
2.一旦火を止め10分置き、更に弱火で10分煮込み火を止め
10分置く。
※温度が下がる際に味がよく染み込む
3.更に弱火で10分煮て、味醂を回し掛け照りをつけて完成。

美味しく出来ると良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
これは他の回答者の皆様にも言えることですが、私の質問に、こんなにも丁寧に優しくアドバイスくださり、本当に感動しています。貴重なお時間を割いて・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
レシピ通りに、必ず作ってみます。特に大根の煮物は大好きなので、これを知っておくと色々応用できそうで嬉しいです。いつもよりもっともっとおいしく出来そう・・・本当に勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/18 01:20

まだ火を入れる前に、ちょっと薄味かなあ?って思う程度に全部入れてしまえばいいですよ。


分量的には、材料よりちょっと水位が上にいくくらい。
(これを、材料がちょっとかぶるくらいと言います)
落し蓋をして(なかったらアルミホイルを全体的にかぶせて)更にその上から蓋を。
強火で温め、沸騰したら中火へ。
野菜に火が通ったら味見して、味を調えて
弱火~中火くらいで
3~5分ほど煮て、全体的に味がまわったら火を止めて
一旦冷まします。
煮物は、冷めるときに味がしみていきます。
少々乱暴なようですが
先日、テレビでも「実はおいしい煮物の作り方」という事で
私と同じやり方をしていました。

1さんも言われているのですが
ぬめりのある野菜は(長いもや里いもなど)
材料入れる前にぬめり取り(水で洗う)をしてからやれば
あとは上記に書いたやり方で十分ですよ。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
私がいつもやっているやり方より楽で、しかも失敗がなさそう・・・とすごく勉強になりました。いつも難しく考えすぎてるのかな・・・とも思い、これからはもう少し気楽な気持ちで取り組めそうです。貴重なお時間を割いて、初心者の私にすごく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。お料理上手なお母さんになるのが夢なので、これからはもっと楽しく頑張っていきたいです。

お礼日時:2009/03/18 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮物の調味料のタイミングについて質問です。

煮物の調味料のタイミングについて質問です。

主婦歴7年の私は仕事に出ている義母に変わりいつもご飯を作っています。
そんな義母と久々に一緒にご飯を作りました。

煮物の時に、私が水の段階で砂糖・醤油・酒・本だし・材料の順に入れてから火をかけようとすると、「沸騰してから調味料を入れなさい」と言われました。

水から入れる派の私と沸騰してから入れる義母のどちらが一般的か2人で調べてみることにしました。
(義母も明日、仕事場で聞いてきてくれるそうです(^^;))

食材・メニューによって入れるタイミングは違ってくると思いますが、皆様はどのタイミングで調味料を入れていますか?

Aベストアンサー

茹でたもごと牛肉の甘辛煮と言う事で、
私は作った事有りませんが
元調理師として作るなら
茹で卵を牛肉でくるんで、
浅めの鍋に水を少し入れて、沸騰したら≪すぐに沸く位しか水は現段階では入れません≫
砂糖、醤油、を入れて沸騰したら、味醂を入れてアルコールを飛ばして、≪味を締めるために千切りの生姜を入れても面白いと思います≫
最後に醤油を足すか水を足すか確認して、味を調えます
塩、酒は入れません、出汁も牛肉から出るために、入れないで済むと思います
卵も火が通って居ますし、牛肉も薄いと思うので、短時間で出来ると思います≪時間かけすぎると牛肉に火が通り過ぎるので、卵には味はしみ込みませんが、卵の表面に味が付いて美味しいと思います
基本はあくまで基本ですから、料理によって変わるのは当たり前です
又牛肉の表面を一度焼いても面白いと思います≪すき焼きの要領で大丈夫だと思います≫

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。

Q煮る前に炒める理由

カレーやトマト煮など、煮る系のレシピを見ると必ずといっていいほど煮る前に炒める行程があります。


お肉の場合は、旨味を逃がさないとか納得がいきます。


でも、野菜まで炒めるのは何故でしょうか?


料理初心者なもので、無知ですみません。


どなたか教えてください。

Aベストアンサー

野菜も肉と同じです。
油は、熱を上手く野菜に伝え、高温に保つ働きがあります。
炒めることによって油が皮膜を作るので、旨みが逃げませんし、煮崩れもしにくくなります。

また、油が皮膜を作ることによって、ビタミンCの損失も少なくなり、カロチン(カロテン)の吸収率もアップします。
緑黄色野菜に含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変わります。
油で炒めると、βカロテンが油に溶けて吸収されやすくなります。
栄養の面でも炒めた方が良いのです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q肉じゃが 調味料を入れるタイミング

肉じゃがを作る時は
調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか?

それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか?

調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

Aベストアンサー

煮込んで具材がある程度柔らかくなってから調味料を入れます。その後、煮込むのは数分で十分だと思います。

お料理の、さ・し・す・せ・そ はご存じですか?
調味料を入れる順番です。いっぺんに入れてはダメです。
アルコール分があるものは少し煮立てる(アルコール分を飛ばす)必要もあります。

煮物料理というのは、煮込んで具材に味が染みこませるのではありません。
火を止めた後、煮汁が冷めていく段階で具材に味が染みこんでいきます。

時間に余裕を持って、丁寧に美味しい肉じゃがを作ってください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q料理の「さしすせそ」・・ダシは?

煮物を作るのにダシの素を入れると思うんですが
「さしすせそ」の順番のどこでダシを入れればいいんでしょうか?
あと、鍋に水を沸かしてから材料を入れるんでしょうか?材料を入れてから水を入れて沸騰させるんでしょうか?
「さしすせそ」は、水の時点で入れるのか、沸騰してから入れるのか、材料が煮えてから入れるのか・・基本がわかりません 
作るたびに不味い物ができてもうイヤです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、基本的にジャガイモやサトイモなど
土の下に生えているものは水から煮ます。
逆に、土の上に生えているものは沸騰してから。

「さしすせそ」は材料に火が通ってからの方がいいのではないでしょうか。
だしは・・・私なら「さしすせそ」の前、材料に火が通ってから入れますね。

私はあまり「さしすせそ」は気にしないで入れているんですが
ちゃんと順番の根拠があるようです。
例えば「さ」の砂糖ですが、砂糖の分子は他の調味料の分子よりも大きいので
味がしみこみにくく、そのため他のものより早めに入れる必要があるので
一番初めに入れるそうです。
ちなみに最後に砂糖を入れると材料に砂糖がしみこまず
表面に甘みがつき、少量で味を感じるので
砂糖を控えたい時はそうするといいそうです。

煮物はいったん、油でいためてから煮ると味なじみがよいそうですよ。
それから、蓋はしないであくを取ると味がすっきりします。

お料理がんばってくださいね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング