プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MPVに乗ってます。先日5mmスペーサーを4輪全てに装着してみました。いい感じです。ただ、スペーサー取説にはナットのかかりが10mm以下になってしまう様ではだめということになっていました。うまく測れなかったのですが、おそらくぎりぎり10mmぐらいだと思います。かかりが少なくなればなるほど締め付けの際、ボルトをなめてしまうこともあるだろうし、緩みやすくなるというのは何となくわかります。一応トルクレンチを使って純正推奨トルクで締め付けています。この時点でボルトをなめなかったのでひょっとしたら全然安心してていいのかな?なんて思ったりしてます。高速道路でも120km/h程度では気になる振動やブレ 等は感じませんでした。付けないのが一番いいのでしょうが、問題なければこのまま・・・というのが本音です。皆さんのご意見、経験談等聞かせてください。

A 回答 (5件)

こちらの質問が役に立つでしょう。


http://okwave.jp/qa4699108.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!すごくわかりやすいです。ふっきれた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 00:18

#1です。



>単純にねじばか(ねじやまがずるむけて空回りする状態)になることを「なめる」と言うのだと思ってました。

そうそう、それで良いと思います。

ただ質問文から「なめる」状態には至らないと思いましたから、書いてしまいました。

もし使用するなら定期的な検査(増し締め)を実施してください。
    • good
    • 2

昔は6回転以上回せればOK?とか言ってました 先輩からの教えです その基準で10年ほどやっててそれが原因のクレームや事故は無かったです


M社ですからP1.5ですね 単純に1.5X6で9mmですか でもナットには僅かに先端にはネジ部が無いのでそれも考慮して10mmでしょうね なかなかいいせんです
それだけ締めれてれば たぶん・・・ あと他の方が言うように緩み点検を定期的に行えば 絶対はありませんが経験上いけると思います
そういう基準でみれば車種によっては8mmスペーサーOKのもありますよ 軽ですが うちのむーぶは8mmずっと入れてます 

大事な箇所ですから出来る事ならロングボルトに交換する事をお勧めします 私用の車10mm入れたかったのでそうしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言葉でほっとしました。定期メンテを心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 00:21

ボルトの長さが変わるということは、板状の汎用スペーサーですね?


このタイプの注意点は、ナットのかかり幅もですが、それ以上に
ハブのセンターやが狂いやすいことにあります。
ハブリングを使うか、スペーサーがローターのセンターに固定できる
仕様になっていますか?
そうでなければ、単純にローターとホイルで挟み込んで締め付けて
あるだけですので、振動や衝撃でずれることがあります。
中心のズレ自体はホイルバランスの崩れやタイヤの磨耗具合と
遜色ないので、特にブレには影響ないと思いますが、注意すべきは
それが同時にナットの緩みを誘発する可能性があるということです。
どうしても入れたいと思われるなら、削りだしの一枚もので、
センターが固定できるタイプを選ばれるのが賢明だとは思います。
また、確かに5ミリのスペーサーだとかかりはギリギリですよね。
特にMPVなどは重量があるので心配です。
車種は違いますが、私は以前怖くて3ミリしか入れれませんでした。
ダメか?と聞かれても判断できませんが、先の方同様で締め付けの
確認だけはまめに行う必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスのおかげで自分自身納得できました。メンテ忘れないようにします。ちなみに3mmでも緩みは発生しますか?重量とか、走行環境でも差は出るんだと思いますが・・・。あと、センターを固定するタイプって普通にカー用品店で売ってますかね。
私のは4穴5穴共通に使えるヤツで、近所のどの店も同じ物しかありませんでした。おそらく一番世に出回ってる物なんだと思います。確かP-005とかなんとかだったと。

お礼日時:2009/02/21 00:42

「ボルトをなめる」とはボルトのネジ部(山部・谷部)を何らかの事情(ナットを斜めに取り付ける、砂等の異物を咬む等)で削る事を言います。



それはさて置いて、ナットを締め付けてボルトの頭が1~2ピッチ出ていれば良いとは思います。が定期的に緩み具合の検査は置行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にねじばか(ねじやまがずるむけて空回りする状態)になることを「なめる」と言うのだと思ってました。お恥ずかしい限りです。
定期メンテ心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!