アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅管理会社を管轄する機関のようなものは存在しますか?
管理会社から、暴言を吐かれ指導する機関があるのなら訴えたいと思ってます。

現在、失業中で家賃の滞納があります。
待って欲しいと相談したところ、管理会社から
「失業中なのは知ったことではない。家賃を払えないなら、近くに地下道がある。
屋根もあるから、出て行ってそこで寝泊りしろ(ホームレスになれ)」と暴言を吐かれました。

A 回答 (2件)

暴言に関しては倫理規定も何も無いです。


その為、宅建協会や行政の建築住宅課なんかに苦情を言っても
具体的な指導は為されないでしょうし、ペナルティも無いです。
苦痛を受けたのでありましたら、個別に慰謝料請求すれば良いと思います。

滞納の相談でいきなり暴言を吐かれる事はあまり無いと思います。
横柄な態度とか取ってませんか?
立場的に弱くなりますので、
低姿勢にお願いした方が親身になってくれる確率も上がると思います。
また、失業して家賃が払えないのであれば、
払える所への転居等も考慮すべきだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

暴言だけでは無理でしょう。


近年問題化してるゼロゼロ物件では、執拗(深夜にとか)に取り立てた保証会社が、罰金命令受けましたね。

で、そもそも、滞納したほうが悪いし、暴言はともかく、払える見込みがないなら、居住権を返上するのが筋だと思いますけどね。で、仕事や収入がない件は、役場の福祉課にでも相談してください。安価な市町村営住宅などの斡旋や、生活保護や失業保険の相談もしてくれるかも。

この回答への補足

 

補足日時:2009/02/19 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!