プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国へ1週間一人旅をする予定です。
 入国審査カードに職業欄があるのですが、
無職と書いても審査に問題ないのでしょうか?
 当方、4月より会社員になるのが内定していますが、
内定者というように書くべきなのでしょうか?
 アメリカなどでは、無職と書くと審査の時の印象がよくないと
言われたことがあるので心配になりました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気にしすぎです。

職業欄なんてたとえどういう仕事をしていようと適当に書いて問題ないし咎めたりしません。

私の場合、失業中に海外旅行したときもいつも「Office Clark」としか書きませんし。
かえって内定者(Prospective employeeかな?)と書くと係官は混乱するかも。

まだホテルを決めてないときに、滞在先に適当なホテル名を書くことありませんか?
それと一緒です。
    • 0

全然大丈夫です、

たとえ無職であっても審査の時何の問題になりません、
あなたの場合
皆さんがおっしゃるように「職業欄」に「会社員」と漢字で書いてください。
    • 0

通うべき会社が決まっているのですから、会社員で大丈夫です。

新卒の方なら、卒業式の後でも法的にはまだ大学生ですので、
学生と書けばいいでしょう。
    • 0

最初の回答者が言われている通り 無職 と書いても入国時に、韓国では何も言われないはずです。

外国人の不法滞在に頭を痛めている米国やイギリスなどでは、無職 と書いてあると入国審査官から質問される可能性はあるでしょう。
 でも、質問者は、4月から会社員ということですから、今、学生さんですか。それなら、学生と書いても全く問題ないと思います。
    • 0

こんにちは。

ちゃんと帰りの航空券もお持ちであるなら、無職でも問題ないと思います。ご心配でしたら、「会社員」とか「学生」とか書いておかれればいいのでは。私自身、韓国入国の時は、いつも漢字で書いていますが、特に問題になったことはありません。
    • 0