星座についての神話を詳しく説明しているHPを教えてください。
あまりよくわからないけどできれば西洋で・・・東洋ってあるんかな~?あ、でもついでに東洋があるなら東洋の神話もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここなんてどうでしょう?


星座と神話の解説が充実しています。(^-^)

参考URL:http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/art/my …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいの一言ですね!
とても綺麗で他にもいろいろ(天使とかの事)な事を説明してあるところが嬉しいです
だけど、あまりの蟹座のかっこ悪さに嘆いております(TT)
あまりの情報量なのでこれからゆっくりと( ̄ー ̄)ニヤッ

お礼日時:2001/03/04 10:15

東洋の星座というと、二十八宿が有名ですね。

あんまり面白い神話というのはなかったと思いますが、いちおう役割などが決められているようです。参考URLのページに解説と一覧が紹介されています。あんまり関係ないけど、「ふしぎ遊戯」というマンガは二十八宿をモチーフにしていて、コミックスでは多少の解説がつけられていました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/china28/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗ですね~ 本当の天体の写真でどれだけこれを蟹座ととかにみるのかが無茶なのがよくわかりました(^^b
「ふしぎ遊戯」ってそういう漫画だったんだうちらのとこでは放送してなかったからな~ 漫画は友達のうちに行ったときしか読まないからな~(^^;探してみます(人の家を
蟹座は日本では縁起悪の ρ(T_T)いじいじ
蟹座はあまりよくないみたいだな~

お礼日時:2001/03/04 10:26

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6004/myth …

簡単なものなら上記へ
ちょっといい感じの物は参考URLの所を見て下さい。

まだまだ空気が澄んで星がよく見える季節ですから
熱いコーヒーかアルコールでも飲みながら星の物語を読むのも良いかもしれませんね

参考URL:http://www.tingara.com/stella/seiza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました とりあえづちょっといい感じのほうを見させてもらいました(^^v 
アルコールはちょっと・・・・社会的陰謀でとめられてます(花の10代
あ~ 蟹座ってこんな理由でなったんか・・・かっこ悪(笑)

お礼日時:2001/03/04 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

星座」に関するQ&A: 12星座を英語で教えて

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業にあうような星座の神話

学校の天文部で卒業生の送別会があります。そこでプラネタリウムの投影をしようと考えています。しかし、文化祭などでは良く解説・話をするのですがこのようなときにやったことがなくて、何を喋ろうかと悩んでいます。そこで、卒業にふさわしいような星座の神話などを教えていただけないでしょうか?卒業にふさわしいようなというのは、例えば旅立ちや未来や夢などがテーマ(?)になっているようなものと考えています。

Aベストアンサー

 アルゴー号の神話はいかがですか?結論はともかく、勇者が集まって旅立つという部分をうまく紹介できれば、いいのではないでしょうか?星座としては「とも座」などが該当します。

http://www.bfortune.net/symbol/sinwa/sinwa/sin010.htm

 ちなみにこの時取りにいった、金の羊の毛皮ですが、牡羊座の由来にもなっています。(今回の神話とは関係ないのですが・・・・)

 とりあえず思いついたのはこれだけなのですが・・・・
また、何か思いついたら書き込みますね、これで失礼します。

Q星座の由来・神話

星座の由来・神話って、残酷なものが多いですよね…。
浮気を恨んで殺された…とか…。
そうではなくて、星座にまつわるステキな・キレイなお話があれば教えてください。
また、あなたの好きな星座の由来・神話があれば教えてください。

Aベストアンサー

浮気モノのゼウスやその周辺の人間模様ですからねぇ・・・

ペルセウスがアンドロメダを助けたのとかは,
鯨の怪物や,死して首を利用されたメデューサの立場に立てば
たまったもんではありませんが,人間本位ではありますが,
そこそこのドラマではないかと思います.

私はかに座の由来が悲しくて一時期頭から離れませんでした.
ヘラクレスが他の怪物と戦っているとき,加勢しようとして踏み潰された,
しかもヘラクレスはそれに気付かなかった・・・不憫でなりません..

やぎ座は,面白い話に分類されるでしょうか.
あわてていて半身だけしか変身できなかったというところとか.

Q星座の神話について

星座の神話が載っている本を読んでいて気になったのですが
本によって書かれている神話が違うのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと落とし穴?として、神話って結構男女関係がドロドロしているので、子供向けの本では書き換えられていたりしますね。

あと、たとえばオリオンの死んだ理由にしても元もとさそりに刺されたのと恋人のアルテミスに射殺されたのと2種類あったりします。

Q教科書の星座と星座占いのズレ

「12星座占いは、あなたが生まれた時の、天球上の太陽の位置をもとにしています。あなたが生まれたとき太陽がどの星座の近くにあったかであなたの星座が決まります」と資料集に書いてありました。しかし中学校の理科の教科書を見ると「太陽がおとめ座の近くを通るのは10月」と書いてありました。しかし、星座占いの場合はおとめ座は8月下旬から9月下旬までで10月ではないと思います。ここが納得いきません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

実際の星座は「黄道12星座」、占星術は「黄道12宮」と呼んで区別します。「黄道12宮」は、古代バビロニアで、春分点を起点として太陽の描く円軌道を正確に30度ずつ12等分し、12星座の名前を付けたようです。また、歳差運動のため、古代バビロニアの当時とは春分点がだいぶ移動してしまいました。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~magona/zodiac_0u.htm

Q小学生6年の妹に、星座が東の空に昇る時刻や南中時刻は1ヵ月に2時間早くなる理由を簡単に説明してあげた

小学生6年の妹に、星座が東の空に昇る時刻や南中時刻は1ヵ月に2時間早くなる理由を簡単に説明してあげたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)太陽の周りをまわる地球の絵を書いて(どちらも上から見たところ=地球の自転軸と公転軸が平行と仮定して)、1年で地球が太陽の周りを1周すること、その間に「地球上の太陽に向かう点」も1周することを説明します。つまり、「地球から見える、南中時の宇宙」が1年で1周動くということです。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FB5A8C0E1A4CFA4CAA4BCCAD1B2BDA4B9A4EBA4CEA4ABA1A9.html

(2)1周は「360°」ですから、1か月ではその 1/12 の「30°」だけ動きます。

(3)地球の1周=24時間ですから、1時間では「360 ÷ 24 = 15°」だけ動きます。つまり「30°」は「2時間分」に相当します。

(4)以上から、地球が太陽の周りを公転して1か月動くと、「南中の方向」が「30°」つまり「2時間分」変わるわけです。
 自転と公転の方向が同じなので、自転で「南中の方向」を向くには1か月前に比べて「1回転+30°」回らないといけないことになり、南中する2時間前に「宇宙の同じ方向(同じ星座)」が見えるのです。

こんな説明でどうでしょうか。

(1)太陽の周りをまわる地球の絵を書いて(どちらも上から見たところ=地球の自転軸と公転軸が平行と仮定して)、1年で地球が太陽の周りを1周すること、その間に「地球上の太陽に向かう点」も1周することを説明します。つまり、「地球から見える、南中時の宇宙」が1年で1周動くということです。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FB5A8C0E1A4CFA4CAA4BCCAD1B2BDA4B9A4EBA4CEA4ABA1A9.html

(2)1周は「360°」ですから、1か月ではその 1/12 の「30°」だけ動きます。

(3)地球の1周=2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報