もうすでにソフト自体手元にないのですが、
ロマサガ2、3で以前すべての技を覚えようと戦闘を繰り返していた記憶があります。
3はたしか封印できたと思いますが、
それにしてもすべての技をみることなくクリアしてしまったので、その点詳しい人がいたら教えてください。
覚えられる技の数に限界があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

 ロマサガは派生技が多々あります。

そのため無計画に戦闘を繰り返すだけではすべての技を覚えることはできません。もう一度やり直すのであれば、攻略本を手元に置き、次にどの技を覚えたいかを決めておく必要があると思います。ロマサガ3を例にとると、剣では「剣閃」、体術では「タイガーブレイク」、大剣では「地ずり残月」、槍では「ラウンドスライサー(要竜槍スマウグ)」などは攻略本を見ないとまず覚えないでしょう。またこちらがあまりに強くなりすぎると、極端にひらめく確立が落ちます。その辺も考慮しなければならない点です。
 前置きが長くなりましたが、技の数に限界はありません。要は根気と計画性です。
 

参考URL:http://www11.freeweb.ne.jp/play/y-yohei/roma.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうりで強くなり過ぎていた感がありました。
そのせいなんでしょうね^^

お礼日時:2001/04/02 18:13

すでに問題は解決されたのですから、回答を締め切ってもらえませんか?

    • good
    • 0

2では、全員が全ての技を覚えることができたはずです。


3では、キャラの固有技以外は覚えることが出来ます。
ただし両方とも技を全部覚えるには時間がかかりすぎるので試さない方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
どうも覚えられるみたいですね。
参考になりました。

補足日時:2001/03/04 18:37
    • good
    • 0

あなたを経歴見ますと質問を回答締め切ってないですがなぜですか?


マナーを守りましょうね。

さて回答ですが仮にできないと仮定する。
なぜできないのか?その理由がない。
よってすべての技は覚えれると思います。
私も全部とは言いませんがかなりの武器の技を覚えました。
見切りの場合は技を出す敵であたりやすい位置に設定してひたすら防御し、くらいまくれば極意もいけます。
(極意の判定って使用回数に比例するのかわからないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か同じ指摘をいただきましたが、
その都度同じ回答をしています。
その回答をみてください。
良回答はちゃんとだしてます。

お礼日時:2001/03/04 18:36

「2」も「3」も技の封印ができましたから、全ての技を覚えるコトは可能なハズ・・・です。


「2」の場合は1度閃いた技は、年代ジャンプ後、技道場にストックされます。

・・・ただ、「2」は攻略本がバグっぽくて、どの技が覚えられるのかよくわからず・・・。
さらに、「2」も「3」も見切り技が難しいですので、確認できてません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマサガ2で“触手”の見切りを付けたいのですが

ロマサガ2で“触手”の見切りを付けたいのですが

ロマサガ2で
ラスボス・七英雄ですが触手が非常にキツイです
そこで
見切りをつけたいのですが、どの敵で見切りをつけるのが最適ですか?
ちなみに年代は1742年です

Aベストアンサー

そもそも触手は見切れないぞ!

http://homepage1.nifty.com/rs2/dojo/mikiri.htm

ムーフェンス(サイゴ族の陣形)
鳳天舞の陣(軍師の陣形)
金剛盾(土術)
妖精光(天風の合成術)
リヴァイヴァ(火術)
シャドウサーバント(冥術・要コムルーン火山爆発)
光の壁

等、回避手段や軽減策はいろいろありますし、
いっそのこと、食らって倒れること前提で、
水土合成術のエリクサーで回復させるのも手でしょう。

骨砕きとか活殺獣神衝による敵の能力低下や、Lvがある程度あれば、水舞い(水術)やエアスクリーン(風術)を使っているやりこみなんかも見たことあるし。

Qff、ロマサガのよぅな戦闘形式のRPGでおすすめのものってあるんですか

ff、ロマサガのよぅな戦闘形式のRPGでおすすめのものってあるんですか?
テイルズやスターオーシャンのような戦闘形式でないものです。教えてください。

Aベストアンサー

要するに戦闘時に選択肢項目があり、いわゆるターン制RPGでしょうか?
最近はリアルタイム重視ですが、そうでなくてもいいものなら…

ストーリー性ならアトラスの女神転生シリーズか、もしくはペルソナシリーズですね。
あくまでバトル重視なら「剣と魔法と学園モノ」系かウィザドリィ、世界樹の迷宮かな。

女神転生シリーズとペルソナ1or2はビジュアル的に選り好みしますが、ハマる人はハマります。
もっとライトな好みならペルソナ3or4でしょう。

あとは、ワイルドアームズ・シリーズも面白いかと思います。
ちょっと、マイナーですがシャドウハーツ・シリーズなんかが一押しでおススメです。

上記は、大抵PS2かPSP作品ですが宜しかったでしょうか。
「剣と魔法と学園モノ」について言えば、PS3とPSPの両ハードで発売するそうです。もう発売してたっけかな。

既に知っているタイトルなら申し訳ありません。

Qロマサガ2と3はゲームアーカイブスに配信される可能性はありますか?

サガフロが出来てロマサガ2と3が出来ないのはファンとしてはちょっと残念なんですが・・・

Aベストアンサー

ロマサガはPSではなくSFCですからね……
配信されるとしたらWiiのゲームアーカイブスでは?

Qポケモン(ダイヤ)のドーブルに技を覚えさせたいのですが技を使う相手が見つかりません

最近ポケモンダイヤモンドをプレイしています。
ドーブルというポケモンが面白そうで育てているのですがいざ技を覚えさせようと思ったら欲しい技を使ってくる相手が見つからずに困っています。
通信対戦では技を覚えても戻ってしまうようですし。

技の構成は
・きのこのほうし
・みちづれ
・トリック
・へんしん(ポケトレのメタモンだけですかね?)

・・・という感じにしたいのですがこの技を使ってくるポケモン、トレーナーがいたら教えてください。
別に全部はわからなくてもかまわないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダブルバトルになるトレーナーを相手に、
覚えさせたい技を覚えたポケモンと、ドーブルで挑めばいいのでは?
ルビー・サファイア以降は、この方法が主流です。

技を覚えるポケモンについては、参考URLのツール集>わざ検索で。

参考URL:http://pokemon-ds.happy.nu/

Qロマサガ2装備

ロマサガ2で、年代が変わったのですが、前の世代のキャラの装備を外し忘れていました…泣
これってどのタイミングで年代ジャンプするのか分からないのですが、貴重な武器を装備していると毎回失う事になるのですか?
防御40の超合金の盾がなくなってしまいました…

Aベストアンサー

預かり所に落ちてませんか?

Q【ポケモン/ファイアレッド】覚えるはずだった技をもう一度覚えさせることはできませんか?

開いてくださりありがとうございます。
今、ポケモンのファイアレッドをやっています。
コイキングを育て屋に預けてギャラドスに進化させたのですが、
引き取ったのがレベル22のときで覚えるはずだった「かみつく」を覚えていません。
本来進化していたら覚えていたはずだった「かみつく」をもう一度覚えさせることはできないでしょうか?
教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ゲームをどこまで進めているのか、わからないですが、ストーリーの後半に、ナナシマの2の島にポケモンわざマニアの住む家があるので、小さなキノコ2個もしくは大きなキノコ1個をポケモンわざマニアに渡すと、手持ちのポケモンが成長して覚える技を1つ教えてくれます。(本来進化してレベルアップで覚えるはずだった技も教えてくれます)キノコ等は、野生のパラスなどが持っていることがあります。

Qロマサガ2の年代ジャンプ・地方制圧条件

ロマサガ2で、特定のイベントをこなすと『○○○年後』と出て、新たに皇帝継承をしますよね。その後セーブをしてセーブ画面を見ると、『(皇帝名) ○○○○年』の『○○○○年』の数字が増えますよね。
それで、この『○○○○年』というのは最高何年まで増えるのでしょうか?

もうひとつ、地方の制圧条件が分からないので教えて頂きたいのです。
たとえば、南バレンヌなら運河要塞を開放する、ルドンなら宝石鉱山を開放する、といったものです。

拙い文章なので分かりにくいかと思いますが、どうかよろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参照してはいかがでしょうか。
探すのが多少面倒かもしれませんが詳しく載っています。

参考URL:http://www.mikeneko.com/game/faq/rs2/index.html

Qロマサガ3の技

このゲームは戦闘中に技を思いつき、新しく技が使えるようになる・・・
というものですが、その技が詳しく載っているサイト
(この技を使うとまれにこの技を覚える、など)をご存じないですか?
また、(上)の物が載っていなくても武器ごとに覚える技が載っているサイトを
知っている方、是非教えてください!

Aベストアンサー

見た目はあまりにもアレだけど、詳しさならここが1番です。
派生元の技、派生元の閃き適性、技の閃き難度、キャラの閃き適性など、全てのデータが載ってます。
数値化されていてわかりやすいです。

具体的には、適性のあるキャラに王冠を付けると閃きやすくなりますが、逆に適性のあるキャラに王冠が付いていないとタイガーブレイクなどの高難度の技は絶対に閃かなくなったりします。

適性がないキャラなら王冠に関係なく0.9%の確率で閃くとか、色々ルールがあるので、理解すれば見切り以外は結構簡単に覚えられます。
難しい技は当然時間がかかりますが、適性のあるキャラに王冠付けて最も確率の高い派生元の技を使っていれば比較的高確率で覚えます。

ちなみに#3様のURLはロマサガ3ではないですね。

参考URL:http://emonue.hp.infoseek.co.jp/index.htm

Qロマサガ2。このゲームは、「全滅」した直後はリセットした方が良いのですか?><

だって、技とかが、消えてしまうし(道場が出来る前は)

キャラも弱いし、

全滅=リセットって、具合で考えた方が良いですか?

あと、友人が言ってましたが、LPを一人が、2も削られた場合もリセット必須ですか?

お願いします!!

Aベストアンサー

ロマサガ2ですか、懐かしいですね。
私は全滅したら即リセットしてましたよ。
LPが削られてもです。
私は大抵ゲームの遊び方が多少わかってから
いつもリセットしてまた始めからプレイする
タイプなので、リセットは日常茶飯事なんです。

Qロマサガ3技関連の疑問

完全無知のロマサガ3プレーヤー。疑問多すぎです;

1王冠って何の意味が?どうやればつく?
 適正があって王冠がないと技は覚えない?
2JPO(JP?)って何?
3各キャラ覚えやすい技は?

・・・細かくすれば他にも疑問はありますが、ともかく
「技を覚えるのに適正・王冠はどう関係してくるのか?
 また各キャラの覚えやすい技は?(←適正に関係?)」・・・です。
上手く説明できないのでよくわからないかもしれませんが・・・
全部とは言わないので知っている方は教えてくださると非常に嬉しいです。
補足要求受け付けます。

Aベストアンサー

王冠がつくと術力/技力をそれぞれ1P少なく使えます。
王冠がないと覚えられない技というのは無いです。

JPは術力のことです。

キャラ別で閃きやすいのは
剣・・・ハリード ユリアン タチアナ 詩人
大剣・・・ウォード 妖精 トーマス
斧・・・ぞう ブラック ハーマン
棍棒・・・ノーラ
小剣・・・ロビン(偽) レオニード モニカ ミカエル
槍・・・妖精 トーマス
弓・・・サラ ツィーリン
体術・・・エレン ボストン 雪だるま
です。カタリナについては最初の得意武器で決まるようです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/rs3/text/event/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報