プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院での予約電話について、気になることがあり質問させて頂きます。

美容院に行くことは殆どないのですが、もし行くとしたら直接店に行ってました。
友人にいい美容院があったら教えてと聞いたところ、予約しなくても待たないですぐやってくれるところがある美容室を教えてもらいました。
しかし、運が悪くその日はお休みで、完全予約制でした。
次の日、予約の電話をしたのですが電話を応対した店員の会話が「ん?」と首を捻りたくなるような会話で、気になってます。
会話はこんな感じです。


私「●月の▼日の夕方頃に予約したいのですが・・・・」
店員「はい、6時で営業が終わりますが何時頃になさいますか?」
私「えっと・・・それじゃ、5時頃に」
店員「いかがなさいますか?」
私「・・・・?」

突然、店員に「いかがなさいますか?」と聞かれ、何のことなのか分かりませんでした。
あとで、その「いかがなさいますか?」は髪をどうするかについて分かったのですが、最初に髪を言わずいきなり「いかがなさいますか?」と聞かれるものなんでしょうか?
美容院に通い慣れている妹に聞けば、それは当たり前らしく、髪に決まっているでしょと言われました。
確かに、美容院に行くのだから髪を切るなどの髪に対しての「いかがなさいますか?」なのですが、やはり店員の電話応対が気になってしまいます。
また、他の美容院もこんな感じの電話応対なのでしょうか?
美容院で予約電話する時の注意点などがありましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です


意図と違う答えをしてしまったようですね、すみません。

聞かれるタイミングは、確かに
#1さんがおっしゃってるように私も逆だと思います。
この店舗はこの聞き方なのか
あるいは、この方が順を間違ったかもしれませんね。

詳しく電話予約のことを…とのことですが
私自身の場合をざっとでいいですか?
・まず、名前を聞かれる(新規かどうかの確認)
・担当の美容師を聞かれる(新規の場合は女性・男性の指定ができる)
・希望の日を聞かれる
・してほしいメニューを聞かれる
・空いている時間帯を教えてくれる
・都合のいい時間を選ぶ
私が行っているところは、こんな感じです。
    • good
    • 1

私の行く美容院でも予約の際に同じように聞かれます。



私「予約をお願いします。」
店「担当者のご指名は?」
私「○さんでお願いします」
店「本日はどうされますか?」

と言う感じです。担当者とどうされますか?は前後する場合もあります。
だいたいいつも同じやり取りなので、私は
「○月○日、カットの予約をお願いします」と言うように
とりあえず希望だけ先に伝えます。

予約の際は時間割を見て予約を取る所が多いです。
パーマ、ヘアダイ、カットなど、メニューによってかかる時間が違います。
「いかがなさいますか?」は、その時間割振りのために聞かれているのです。
    • good
    • 0

>「いかがなさいますか?」


もちろん、髪をどうするのか聞いているのですけれど
カット・パーマ・カラーのどれをするつもりなのか
聞いているのだと思います。
カットのみの方とパーマ・カラーもする方とでは
掛かる時間が全然違いますからね。
六時までの営業時間で五時からの予約。
パーマ・カラーもお願いします、なんて言われたら
営業時間をものすごくオーバーしてしまいますもんね。

>他の美容院もこんな感じの電話応対なのでしょうか?
わたしはごくごく普通だと思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き有難うございます。

まず、私は美容院に行くことは殆どありませんし初心者と言って過言はありません。
予備知識もありません。
予約の電話も今回が初めてです。
私が気になっているのは「カット・パーマ・カラーのどれをするつもりなのか」という髪をどうするかについてのことではなく、電話応対である「いかがなさいますか?」のタイミングが気になっています。
電話応対についてです。

経験者だということなのですが、お暇があれば詳しく電話予約のことを教えてください。

お礼日時:2009/02/19 12:02

普通は逆ですね。


時間をきめる前にメニューを聞くんです。
そうじゃないと6時に店が終わるのに1時間で「カットとカラーとパーマ」なんて無理ですから。

メニューをつげて、その後に「それでしたら何時ごろとか何時ごろが空いています」といわれるのでそこから時間を選ぶ。
そんな感じだと思いますね。

ちょっと不親切ですけど「いかがなさいますか」は普通かなと思います。例えばこれが病院なら「いかがなさいました?」は病状を尋ねるとわかりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き有難うございます。

予約の電話の場合、時間より先にメニューについて聞かれるのですね。
ご親切に分かりやすく説明して頂き有難うございます。
なるほど、他の店でも「髪をいかがないさますか?」とは言わず、いきなり「いかがなさいますか」は普通なんですね。病院の例え話は、ものすごく分かりやすかったです。
この場合、私の予備知識が足らず、電話で日にちを決めれば予約は終わりで、髪は直接店に行った時に、決めるものだと思っていました。
時間の後に「いかがなさいますか?」と言われたので、また時間について聞いているのかと勘違いしていました。
確かに、最初にメニューを聞かれた後に「いかがなさいますか?」と言われれば、こんな勘違いはしなかったと思います。

お礼日時:2009/02/19 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!