今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

3歳と1歳の母です。仕事は自宅でフリーの仕事をしています。2年ほど前から保育園の申請をしていました。その間の仕事のつけは、子供たちがお昼寝をしているあいだや、就寝後の深夜、休日に主人にみてもらいながらなど、睡眠を削ってなんとかこなしてきました。

なかなか空きがでず半ばあきらめかけたときに保育園の許可通知が届きました。普通ならよろこんでいくところですが、少し悩んでいます。上の子の習い事(週三回保育園代わりに英語の教室9時から16時まで)に通い始めてしまっていたのです。娘も気に入っているようなのでそれもやめずに保育園に入ることはできるのでしょうか?上の子は英語の教室がない週2日だけ、そして下の子は週5日、そんな預け方している人っていますか?もちろん、週2日であってもフルタイムの保育料を支払うのは了解しています。保育園に通いながらほかの習い事にいくのはルール違反や顰蹙になるのでしょうか?

来週保育園との面談があるので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答No.4で回答したものです。


私にも1歳の子供がいますが私は学ぶ楽しさは知って欲しいと思うのですがそれがどうしても「英語でないと駄目」とは思っていなくて。相談者様はお子様に国際的な仕事をして欲しいと思っていらっしゃるんですね。相談者様はとっても頑張り屋さんみたいですし、旦那様も賢くていらっしゃるみたいだからお子さんもきっと賢いんだろうと思います。周りの教育熱心なふいんきに合わせてお子様に詰め込み過ぎないようにどうぞゆったりした気持ちでいらしてくださいね。
「英語」って楽しいんだねという気持ちがはぐくまれることを心より望んでいます。私も子供に自然な形で一緒に英語に触れられたらなと思っています。回答ではないですが、同じくらいのお子様を持つ親として共感したので投稿させていただきました。
    • good
    • 1

再度の書込みです。


お父様或いはお母様が英語を話せるなら
英語塾は大賛成です。迷う事はありませんよ。
とても羨ましいです。
どちらかとお話される時は英語をと決めてしまえば
忘れる事もありませんし素晴らしい事です。
実際にあるお子様の行動を目の当たりに見て
環境によって・お子様の性格によっては無駄金に。
なまじ知っているというだけで
授業を嘗めたり先生を馬鹿にしたりで
学校の授業は馬鹿らしいとサボっているうちに
結局ついていけない状態に追い込まれ挫折したお子様も。
実際出来るお子様にとって
これはペンです。
はどう考えても幼稚に見えてしまうんでしょうね。
家に帰っても英語で話せる相手も居らず
塾のみでの使用となれば
覚える面白さが半減して当然ですものね。

という事で
園へ通いながらあいた時間利用という範囲で
塾へ通わせるようお考えになられたらどうでしょうか。
塾の先生と相談された方が早いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
一時は上の子の保育園はあきらめようかと思ったりもしましたが・・・
「園へ通いながらあいた時間利用という範囲で・・・」
確かにそれが現実的でいちばんよい方法のような気もします。

補足日時:2009/02/20 21:43
    • good
    • 0

6歳児の保育園ママです。



保育園に通園しながらお稽古事を習うことは可能だと思いますが
質問者さまの上のお子様の場合、週2回しか登園しないとなると
入園許可が取り消される場合もあります。
待機児童が多い地域であればもっと優先されるべき児童も
多くおられますからね。
また、たとえ質問者様の希望するような条件で入園許可が出されたとしても保育園での行事はどうするのですか?
英語教室での行事と重なる場合もありますし
各保育園によって違うと思いますがうちの息子の
保育園ではプールの季節やお散歩、そして保育園での生活姿を
毎月、各教室前にこんなふうに保育園生活を過ごしてますって
感じで写真が展示されます。
小さいうちはいいですが息子は写真やお絵かきが教室に
前に展示されると喜んで私に知らせてくれます。
質問者様のお子様が通園する保育園も写真の展示まではなくてもこういったお絵かきが展示されたり・・・はあると思いますが
クラスの園児達の絵はあるのに自分のだけないのは
お子さんも悲しいと思いますよ。

英語だけでなくお稽古事に関しては色々な考え方があると思います。
わたしの息子も3歳から英語を習っていますよ。
私自身も質問者同様、出産する一年前まで海外で生活していたこと
息子にも英語が話せたらと思う気持ちになってきたころに
息子が自分から英語をしたいと言い出したのが3歳。
最初は土曜コースの幼児40分クラスでスタートし現在は
午前中だけのサタデークラスを受講しています。
その他、音楽に非常に興味があり合計、4つのお稽古ごとを
4歳から始めていますが平日午後に音楽系のお稽古事2個(個人レッスン各30分)と土曜日にサタデークラスと音楽関係のお稽古に通っています。
わたしの場合、パート勤務で土日祝日と平日(固定曜日)午後に休みが決まっていますので休みを利用して息子の興味のあるお稽古事を
あわせています。ちなみに土曜日の保育もありますが各クラス
土曜日に登園する園児は3分の1前後です。
平日のお稽古日は15時まで保育園で預かっていただいています。

もちろん保育園で優先される行事とお稽古事が重なるときも
あるのでその時は保育園優先でお稽古事は振り替えレッスンで
受講しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!自分も働き、保育園に行かせながらもそれだけのお稽古事をこなせるなんて。何事もやる気しだいですね。参考になりました。
保育園の実情(内情)をよくご存知の方からの貴重なご意見ありがたいです。

お礼日時:2009/02/20 21:42

現在30代の主婦で、1歳の娘がいますが私自身、小学校5年生から中学校3年生まで外国(英語圏)で生活していました。

どこまでのレベルを求めているかによりますが、大学受験レベルはクリアしていました。子供が生まれる前までは仕事で英語を使っていましたが経済関係の英語になると難しく、勉強を要しました。
英語に親しませるのが目的なら小学校3年生くらいから始めても良いかも知れません。英語の歌を聞く、歌うことで発音がかなり上達した覚えがあります。ご参考まで。
保育園の件は素人なので回答できません。すみません。

この回答への補足

ありがとうございます。わたしは留学(大学時代2年間)でしたが一応ビジネス英語レベルには達していたので子供が生まれる前までは仕事では英語を使い貿易関係の仕事をして、海外駐在の経験もあります。わたしが回答者様と違う点は、英語レベルについてどうしても超えられないネイティブとの差の壁を常に感じてきたということだと思います。わたしが大学留学で遅いと感じ、回答者様が小、中と海外で生活されてそんなに不自由なくでいらしたのでしたらそのあたりが英語取得の境界線なのかもしれませんね。。

実際自分が仕事をしていたときは、子供ができたら高校生になったら自分から留学するっていってくれるようになればいいなぁくらいに思っていました。いざ子供ができて、周りの教育熱心なお母さんたちをみると、ちょっとあせってしまい自分の考えがゆらいでしまっていたように思います。

また、ご意見あれば是非よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/20 21:28
    • good
    • 0

認可保育園は保育に欠ける乳幼児を預かる。

という前提があります。私立、無認可、塾、など関係なく現在通っている所は仮で許可が出たら辞めて、認可保育園へ転園する。という様に考えられています。そうでなければ保育に欠ける状態ではないからです。
元々、認可保育園へのの申請内容が週2日希望で申請されて許可が出ているなら別ですが。週5日フルタイムで就労。その間預けたいという希望で申請している場合、取り消しになる可能性もあると思います。
週2日であれば一時預かりなどの利用となるのではないでしょうか。
習い事をする事がルール違反なのではなく、保育に欠けるか否かです。
保育園に通っていても習い事をしてい方も勿論いますよ。でもそれは、週に1回午後から。や保育園の降園後。などのように思います。

他の回答者様も仰っていますが、行事や制作などについていけない・・・。毎日登園している子供同士で仲良しグループが出来てしまい仲間に入れないという事も出てくると思います。

この回答への補足

最初から週二日希望の申請はしていません。仕事は週5日しているし、下の子に限っては週5日預かっていただきたいので。兄弟どちらかだけ登園しない日があるのは問題になりそうですね。。

補足日時:2009/02/20 00:04
    • good
    • 0

私も回答NO1の方に賛成です。

どうしても行かせたいなら仕方ないですが、そうでなければ保育園優先で、英語は小学校からにするほうがいいと思います。うちは小学生までアメリカに住んでいて子供も英語を話していましたが、戻ってきて数ヶ月で完全に英語忘れています。
英語を小さいころから親しませるのはいいですが、本当に話せる英語を勉強するなら中学生からでも十分なので・・・

あとやっぱり保育園のお友達との付き合いを思うと、一緒に通ってるほうがいいと思います。他に、保育園での運動会、発表会、工作づくりなど、さまざまな行事が出来てきます。その練習をするのにも時間をかけています。その間お子様だけお休みになられたら、他の子より遅れることは間違いないので、そのときにも心配です。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。うちの子は人見知りで慎重な性格ですので他のお友達との付き合いを考えるとたしかに保育園だけのほうがいいかなとも思いました。

小学生まで英語の環境にいらしたんですね。わたしの友人で帰国子女がいて、その方は幼稚園の3年だけ現地のインターに通っていたのですが、帰国してしばらくすると文法や話し方は忘れてしまうけれど、不思議と耳は覚えていて、大学受験のときリスニング問題だけには苦労したことがないという話をききました。

高いお金を払って3歳児から英語を習わせるということに対してわたしも正直迷いがあります。というか、迷いに迷っています。。。
ただ、子供の語学を聞き取る耳の能力は3歳から6歳までに発達するといわれているので、そのあたりも気になっています。その時期に英語のシャワーを浴びているのと、小学校にはいってから習うのでは、どのくらいの差があるか?考えれば考えるほど悩んでしまいます。

なにかご意見あれば、ご教示ください。よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/19 17:22
    • good
    • 0

それが質問者様や御主人の方針なら


時間預けを御願いされても良いと思いますよ。

ただし
子供達はシビアです。
妬みも嫉妬もちゃんと持っています。
園の環境が子供達を支配している部分があるので
面談時に充分話し合ってみて下さい。

子供同士の会話の中で
何故この日しか来ないの?
と問われた時英語の塾に行くから・・・
その遣り取りの中で
質問者様の御子様の性格によっては(内気・シャイ)
輪の中に入れず苦労される事に成りかねないと思うのです。
その点を配慮されれば悪い事ではないような気も致します。
ただし
英語をお話できる方が回りに居ない限り
英語を今からお勉強されても意味がないような・・・
英語塾はもう少し先でも
御子様に興味があれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

わたしも主人も海外生活時代に仕事で英語を使っていました。
幼少のころから英語の環境に慣れ親しんできた人との違いを
感じてきたものですから、同じお金をはらって人に預けるならと
思い英語の教室を選んでみました。自分が苦労したことを
なるべく子供にはさせたくないという思いがあり・・・

そうですね・・子供同士のやりとりまで想像が及びませんでした。
もっともだと思います。とても参考になりました。

よく考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/02/19 17:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園児のお稽古ごと

保育園に通う息子がおります。気管支が弱く風邪をひくと咳がひどくて長引きます。主人が重い小児ぜんそくだったこともあり今のうちに予防,改善ができるのであればと今年の夏よりスイミング教室に行かせています。

幸い私の仕事はパート努めではなく時間的な融通がきく為教室のある日は午後から早退させています。しかし、未だ保育士の先生には事情を説明していません。「?」と思われているようですが・・・仕事をする為に子供を保育園にあずけているのに週1回お稽古ごとで早退するのってやはりまずいのでしょうか?本人は楽しんで行ってるのでできればこのまま続けさせたいのですがこのまま保育園に黙っているのはなんだか心苦しいです。

保育園児がお稽古ごとをするのは珍しいことでしょうか?保育園児を持つお母さんは子供のお稽古ごとにどのように対応しているのでしょうか?また保育園としてはどう対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事で色々な保育園を訪問しています。
保育園のお子さんでお稽古事をされている方もいらっしゃいますよ。在園中にお稽古の時間が掛かってしまう場合ですが、

・保護者さんのお迎えで早退される(スイミング、書道、体操教室、英語教室、ピアノ、バレエ・・・色々です)
・同居または別居のご親族(おばあちゃん、おばさんなど)のお迎えで早退。
・体操教室などの車が迎えに来て、保育士さんから教室の先生にお子さんを預けていただく(この場合には、教室と保育士さんと保護者の方で注意事項など、よく話しを合わせておくことが必要ですが、数人のお子さんがバスに乗って行かれていました。お迎えは保護者の方が現地に直接だそうです)。

どこの保育士さんでも、今日は早退するのかしないのか?誰がお迎えにくるのか?ということが把握できていれば構わないことと仰っていました。お話し出来るお子さんならもしかすると、すでに「スイミングに行ってる」という話しが出ているかもしれませんね;お話しされて構わないと思うのですが。

Q保育園児の習い事と練習時間の捻出について

私は9時~17時のフルタイム勤務で働いている、2歳児の母です。
息子は現在保育園に8時半から18時まで通っております。
来年は3歳になりますので、そろそろ習い事、お稽古ごとについて考えているところです。

質問は、夫婦共平日はフルタイム勤務で、子供に習い事をさせる時間をどのように捻出されていらっしゃるのか、です。

私は3歳のころからバイオリンを習っておりまして、練習がつらい時期もあったものの、いい経験をさせてもらったと思っています。
なので、息子にもバイオリンか何かさせたいなあと考えております。
ただ、自宅での自主練習も必要になりますので、フルタイム勤務だと、子供の練習時間が取れるとはどうしても思えません。
(家に帰ってからや、朝練は体力的に無理なような気がします。)

ご意見を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

同じくフルタイム勤務で、娘の習い事の練習時間を捻出するのに苦労しています。

娘は、4歳でピアノを始めました。
当時、18時帰宅、20時には就寝でしたので、その2時間の間で夕食→ピアノ練習→お風呂というスケジュールです。
基本、夕食は前日に下ごしらえ等をして当日の料理時間は短縮。
帰宅後、早ければ、10分後には夕食を食べ始めます。
その夕食の下ごしらえやその他の家事は、娘が寝てから行います。
(溜めれるものは週末に。)

今は、5歳になり、就寝時間は21時になりましたが、習い事を増やしましたので、同じようなスケジュールです。

質問者様のお子さんはもうすぐ3歳との事。
保育園のお昼寝は、ず~っと続くのでしょうか?
3歳ぐらいになると、少しづつ体力もついて、お昼寝をすると夜の就寝時間も遅くなりますので、少しは時間が捻出できるかもしれませんね。
ちなみに、うちの娘は、3歳で保育園の昼寝が2時間弱あり、就寝時間が段々遅くなり22時でした。
(4歳からは幼稚園に変えましたので、お昼寝が無くなり、就寝時間が早くなりました。)

専業主婦であれば、もっともっと子供の習い事につきあう時間もあるのに・・と思うこともありますが、これだけは仕方ないですね。

長々と失礼しました。

同じくフルタイム勤務で、娘の習い事の練習時間を捻出するのに苦労しています。

娘は、4歳でピアノを始めました。
当時、18時帰宅、20時には就寝でしたので、その2時間の間で夕食→ピアノ練習→お風呂というスケジュールです。
基本、夕食は前日に下ごしらえ等をして当日の料理時間は短縮。
帰宅後、早ければ、10分後には夕食を食べ始めます。
その夕食の下ごしらえやその他の家事は、娘が寝てから行います。
(溜めれるものは週末に。)

今は、5歳になり、就寝時間は21時になりましたが、習い事を増や...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q英語と日本語、2つの保育園をかけもち、大丈夫でしょうか?

2歳6カ月になる娘がいます。私の年齢からもう兄弟を作ってあげることは難しくなったので、最近一人っ子の育て方について色々勉強しているところです。
で、よく目にするのが、一人っ子はなるべく早くから保育園に入れた方が良い、とのこと。確かに我が家は完全なる核家族で実家も遠く、近所には行き来する同年齢の子も少ないため、それも良い選択かと思い、保育園探しはじめました。しかし私がまだ仕事についていないこともあり、入れてもらえるところは限られています。それで、現在選択しようとしているのは、午前中だけ週に2~3日づつ、一般の保育園と、英語の保育園に通わせてみるのはどうかなと。
本当は一つの園で友達関係を築くのが理想だと思うのですが・・・英語の保育園の先生は、子供が混乱するから、5日とも英語の保育園にすべきだと仰います。しかしこの時期に社会的なことを全て英語で覚えていくのには私には少し抵抗があるのです。一方、一般の保育園の方は、週2日以上預けるのは無理だそうです。
週2日、一般の保育園、そして、2~3日を英語の保育園。
どう思われますか?似たような経験をされている方、お友達にそのような方がいる方、アドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに子供は非常に活発で、慣れてしまえばどちらも楽しめそうな感じはします(今のところですが・・・)

2歳6カ月になる娘がいます。私の年齢からもう兄弟を作ってあげることは難しくなったので、最近一人っ子の育て方について色々勉強しているところです。
で、よく目にするのが、一人っ子はなるべく早くから保育園に入れた方が良い、とのこと。確かに我が家は完全なる核家族で実家も遠く、近所には行き来する同年齢の子も少ないため、それも良い選択かと思い、保育園探しはじめました。しかし私がまだ仕事についていないこともあり、入れてもらえるところは限られています。それで、現在選択しようとしているのは...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ヶ月の娘がいます。
現在、旦那の転勤で、アメリカ在住(夫婦共に日本人)。
娘もアメリカで生まれました。

今年に入り、娘が、現地のプレスクールに通っています。
私自身は、日本で幼稚園教諭をしていましたので、
幼児期には、母国語の取得が大事だと主張しましたが、
「せっかくアメリカにいるのだから、いろんな体験をさせたい」
「生の英語に触れて、良い耳を持つ子になってもらいたい」
という旦那の強い希望により、現地の園に、渋々入れました。

子どもなので、それなりに、喜んで通っていますが、
やはり言葉がわからないというのは、ストレスになるようです。
通い始めてから、夜泣きが始まりました。
コレは想定内だったので、私も毎晩付き合っていますが、
娘にとって、お友達と遊ぶのは楽しいけれど、うまくコミュニケーションがとれないのは、苦痛のようです。
仲良く遊んでいる時は、言葉が通じなくても良いのですが、
おもちゃを取られた、お友達に叩かれた、けんかした、という時など、
自分の思いを伝えられないし、先生に言う事もできないので、
結局、娘だけが我慢して終わり・・・という状態です。
それでも、イヤがらずに通っていますし、英語の歌や、簡単な言葉は覚えてきます。

自宅から車で30分ほどのところに、日本人の先生による、日本語の幼稚園があり、
私は、その園に入園させる事も、考えています。
(週2、週3、週5のクラスがあるので、現地と併用で・・・)
先日、見学会&体験入園があったので、参加してきたのですが、
言葉が通じると言うことが、幼児期にどれだけ重要か、再確認しました。
お友達と、おままごとをして遊んでいたのですが、
遊んでいる中で、お互いに役割を決めて、
「私はお母さんね、あなたは赤ちゃんで、あなたはお兄さんね」
などと、ごっこ遊びを始めたのです。
しばらくすると、
「私もお母さんがやりたい」
と言う子が出てきて、
「じゃあ、あなたがお母さんになって。
 私は子どもになるから」
と話し合って、自分たちで問題を解決していました。
そのうち、ごちそうをたくさん作って、レストランごっこに遊びは発展していき、
言葉が通じる中で、自分の気持ちを伝えたり、表現しながら遊ぶことは
子どもの成長段階で、人間関係の第一歩に必要な事だと思いました。

結局、現在、現地のプレスクールに通いながら
月何度かの、日本語幼稚園のプレクラスに行っています。
まだ2歳なので、日本語と英語の違いも良くわかっていないようです。
子どもなりに、その場その場の状況に合わせて、それなりにうまくやっています。
なので、英語環境の園と日本語環境の園に、半々に通わせることで子どもが混乱するとは一概に言い切れないと思います。
ただ、ウチの子の様子で述べたように、
言葉が通じるという事が、幼児期には重要なので、
英語環境の園に入れるのであれば、自分の気持ちを英語で言えるようにするために、
英語漬け(という表現は良くないかもしれませんが・・・)にした方が効果はあると思います。
実際、近所の日本語幼稚園でも、片親が日本人のお子さんなどで、日本語が不自由な子は、
早く日本語を覚えるために、週5のみの受付としているようです。


旦那さんが外国の方で、家庭でも日本語と外国語が常にあるという場合と、
両親が共に日本人で、家庭では日本語のみという環境の子とでは、全然勝手が異なります。
両親ともに日本人で、今後海外転勤や移住の予定もないのでしたら、
無理に英語の保育園に入れる必要はないないかと思います。
日本語の園に入れて、時々英語に親しめる(塾だったり、教材だったりで)程度で良いのではないかと思います。

2歳10ヶ月の娘がいます。
現在、旦那の転勤で、アメリカ在住(夫婦共に日本人)。
娘もアメリカで生まれました。

今年に入り、娘が、現地のプレスクールに通っています。
私自身は、日本で幼稚園教諭をしていましたので、
幼児期には、母国語の取得が大事だと主張しましたが、
「せっかくアメリカにいるのだから、いろんな体験をさせたい」
「生の英語に触れて、良い耳を持つ子になってもらいたい」
という旦那の強い希望により、現地の園に、渋々入れました。

子どもなので、それなりに、喜んで...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む


人気Q&Aランキング