今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

3歳と1歳の母です。仕事は自宅でフリーの仕事をしています。2年ほど前から保育園の申請をしていました。その間の仕事のつけは、子供たちがお昼寝をしているあいだや、就寝後の深夜、休日に主人にみてもらいながらなど、睡眠を削ってなんとかこなしてきました。

なかなか空きがでず半ばあきらめかけたときに保育園の許可通知が届きました。普通ならよろこんでいくところですが、少し悩んでいます。上の子の習い事(週三回保育園代わりに英語の教室9時から16時まで)に通い始めてしまっていたのです。娘も気に入っているようなのでそれもやめずに保育園に入ることはできるのでしょうか?上の子は英語の教室がない週2日だけ、そして下の子は週5日、そんな預け方している人っていますか?もちろん、週2日であってもフルタイムの保育料を支払うのは了解しています。保育園に通いながらほかの習い事にいくのはルール違反や顰蹙になるのでしょうか?

来週保育園との面談があるので困っています。

A 回答 (7件)

回答No.4で回答したものです。

私にも1歳の子供がいますが私は学ぶ楽しさは知って欲しいと思うのですがそれがどうしても「英語でないと駄目」とは思っていなくて。相談者様はお子様に国際的な仕事をして欲しいと思っていらっしゃるんですね。相談者様はとっても頑張り屋さんみたいですし、旦那様も賢くていらっしゃるみたいだからお子さんもきっと賢いんだろうと思います。周りの教育熱心なふいんきに合わせてお子様に詰め込み過ぎないようにどうぞゆったりした気持ちでいらしてくださいね。
「英語」って楽しいんだねという気持ちがはぐくまれることを心より望んでいます。私も子供に自然な形で一緒に英語に触れられたらなと思っています。回答ではないですが、同じくらいのお子様を持つ親として共感したので投稿させていただきました。
    • 1

再度の書込みです。

お父様或いはお母様が英語を話せるなら
英語塾は大賛成です。迷う事はありませんよ。
とても羨ましいです。
どちらかとお話される時は英語をと決めてしまえば
忘れる事もありませんし素晴らしい事です。
実際にあるお子様の行動を目の当たりに見て
環境によって・お子様の性格によっては無駄金に。
なまじ知っているというだけで
授業を嘗めたり先生を馬鹿にしたりで
学校の授業は馬鹿らしいとサボっているうちに
結局ついていけない状態に追い込まれ挫折したお子様も。
実際出来るお子様にとって
これはペンです。
はどう考えても幼稚に見えてしまうんでしょうね。
家に帰っても英語で話せる相手も居らず
塾のみでの使用となれば
覚える面白さが半減して当然ですものね。

という事で
園へ通いながらあいた時間利用という範囲で
塾へ通わせるようお考えになられたらどうでしょうか。
塾の先生と相談された方が早いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
一時は上の子の保育園はあきらめようかと思ったりもしましたが・・・
「園へ通いながらあいた時間利用という範囲で・・・」
確かにそれが現実的でいちばんよい方法のような気もします。

• 0

6歳児の保育園ママです。

保育園に通園しながらお稽古事を習うことは可能だと思いますが
質問者さまの上のお子様の場合、週2回しか登園しないとなると
入園許可が取り消される場合もあります。
待機児童が多い地域であればもっと優先されるべき児童も
多くおられますからね。
また、たとえ質問者様の希望するような条件で入園許可が出されたとしても保育園での行事はどうするのですか?
英語教室での行事と重なる場合もありますし
各保育園によって違うと思いますがうちの息子の
保育園ではプールの季節やお散歩、そして保育園での生活姿を
毎月、各教室前にこんなふうに保育園生活を過ごしてますって
感じで写真が展示されます。
小さいうちはいいですが息子は写真やお絵かきが教室に
前に展示されると喜んで私に知らせてくれます。
質問者様のお子様が通園する保育園も写真の展示まではなくてもこういったお絵かきが展示されたり・・・はあると思いますが
クラスの園児達の絵はあるのに自分のだけないのは
お子さんも悲しいと思いますよ。

英語だけでなくお稽古事に関しては色々な考え方があると思います。
わたしの息子も3歳から英語を習っていますよ。
私自身も質問者同様、出産する一年前まで海外で生活していたこと
息子にも英語が話せたらと思う気持ちになってきたころに
息子が自分から英語をしたいと言い出したのが3歳。
最初は土曜コースの幼児40分クラスでスタートし現在は
午前中だけのサタデークラスを受講しています。
その他、音楽に非常に興味があり合計、4つのお稽古ごとを
4歳から始めていますが平日午後に音楽系のお稽古事2個(個人レッスン各30分)と土曜日にサタデークラスと音楽関係のお稽古に通っています。
わたしの場合、パート勤務で土日祝日と平日(固定曜日)午後に休みが決まっていますので休みを利用して息子の興味のあるお稽古事を
あわせています。ちなみに土曜日の保育もありますが各クラス
土曜日に登園する園児は3分の1前後です。
平日のお稽古日は15時まで保育園で預かっていただいています。

もちろん保育園で優先される行事とお稽古事が重なるときも
あるのでその時は保育園優先でお稽古事は振り替えレッスンで
受講しています。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!自分も働き、保育園に行かせながらもそれだけのお稽古事をこなせるなんて。何事もやる気しだいですね。参考になりました。
保育園の実情(内情)をよくご存知の方からの貴重なご意見ありがたいです。

現在30代の主婦で、1歳の娘がいますが私自身、小学校5年生から中学校3年生まで外国(英語圏)で生活していました。

どこまでのレベルを求めているかによりますが、大学受験レベルはクリアしていました。子供が生まれる前までは仕事で英語を使っていましたが経済関係の英語になると難しく、勉強を要しました。
英語に親しませるのが目的なら小学校3年生くらいから始めても良いかも知れません。英語の歌を聞く、歌うことで発音がかなり上達した覚えがあります。ご参考まで。
保育園の件は素人なので回答できません。すみません。

この回答への補足

ありがとうございます。わたしは留学(大学時代2年間)でしたが一応ビジネス英語レベルには達していたので子供が生まれる前までは仕事では英語を使い貿易関係の仕事をして、海外駐在の経験もあります。わたしが回答者様と違う点は、英語レベルについてどうしても超えられないネイティブとの差の壁を常に感じてきたということだと思います。わたしが大学留学で遅いと感じ、回答者様が小、中と海外で生活されてそんなに不自由なくでいらしたのでしたらそのあたりが英語取得の境界線なのかもしれませんね。。

実際自分が仕事をしていたときは、子供ができたら高校生になったら自分から留学するっていってくれるようになればいいなぁくらいに思っていました。いざ子供ができて、周りの教育熱心なお母さんたちをみると、ちょっとあせってしまい自分の考えがゆらいでしまっていたように思います。

また、ご意見あれば是非よろしくお願いします。

• 0

認可保育園は保育に欠ける乳幼児を預かる。

という前提があります。私立、無認可、塾、など関係なく現在通っている所は仮で許可が出たら辞めて、認可保育園へ転園する。という様に考えられています。そうでなければ保育に欠ける状態ではないからです。
元々、認可保育園へのの申請内容が週2日希望で申請されて許可が出ているなら別ですが。週5日フルタイムで就労。その間預けたいという希望で申請している場合、取り消しになる可能性もあると思います。
週2日であれば一時預かりなどの利用となるのではないでしょうか。
習い事をする事がルール違反なのではなく、保育に欠けるか否かです。
保育園に通っていても習い事をしてい方も勿論いますよ。でもそれは、週に1回午後から。や保育園の降園後。などのように思います。

他の回答者様も仰っていますが、行事や制作などについていけない・・・。毎日登園している子供同士で仲良しグループが出来てしまい仲間に入れないという事も出てくると思います。

この回答への補足

最初から週二日希望の申請はしていません。仕事は週5日しているし、下の子に限っては週5日預かっていただきたいので。兄弟どちらかだけ登園しない日があるのは問題になりそうですね。。

• 0

私も回答NO1の方に賛成です。

どうしても行かせたいなら仕方ないですが、そうでなければ保育園優先で、英語は小学校からにするほうがいいと思います。うちは小学生までアメリカに住んでいて子供も英語を話していましたが、戻ってきて数ヶ月で完全に英語忘れています。
英語を小さいころから親しませるのはいいですが、本当に話せる英語を勉強するなら中学生からでも十分なので・・・

あとやっぱり保育園のお友達との付き合いを思うと、一緒に通ってるほうがいいと思います。他に、保育園での運動会、発表会、工作づくりなど、さまざまな行事が出来てきます。その練習をするのにも時間をかけています。その間お子様だけお休みになられたら、他の子より遅れることは間違いないので、そのときにも心配です。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。うちの子は人見知りで慎重な性格ですので他のお友達との付き合いを考えるとたしかに保育園だけのほうがいいかなとも思いました。

小学生まで英語の環境にいらしたんですね。わたしの友人で帰国子女がいて、その方は幼稚園の3年だけ現地のインターに通っていたのですが、帰国してしばらくすると文法や話し方は忘れてしまうけれど、不思議と耳は覚えていて、大学受験のときリスニング問題だけには苦労したことがないという話をききました。

高いお金を払って3歳児から英語を習わせるということに対してわたしも正直迷いがあります。というか、迷いに迷っています。。。
ただ、子供の語学を聞き取る耳の能力は3歳から6歳までに発達するといわれているので、そのあたりも気になっています。その時期に英語のシャワーを浴びているのと、小学校にはいってから習うのでは、どのくらいの差があるか?考えれば考えるほど悩んでしまいます。

なにかご意見あれば、ご教示ください。よろしくお願いします。

• 0

それが質問者様や御主人の方針なら

時間預けを御願いされても良いと思いますよ。

ただし
子供達はシビアです。
妬みも嫉妬もちゃんと持っています。
園の環境が子供達を支配している部分があるので
面談時に充分話し合ってみて下さい。

子供同士の会話の中で
何故この日しか来ないの?
と問われた時英語の塾に行くから・・・
その遣り取りの中で
質問者様の御子様の性格によっては(内気・シャイ)
輪の中に入れず苦労される事に成りかねないと思うのです。
その点を配慮されれば悪い事ではないような気も致します。
ただし
英語をお話できる方が回りに居ない限り
英語を今からお勉強されても意味がないような・・・
英語塾はもう少し先でも
御子様に興味があれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

わたしも主人も海外生活時代に仕事で英語を使っていました。
幼少のころから英語の環境に慣れ親しんできた人との違いを
感じてきたものですから、同じお金をはらって人に預けるならと
思い英語の教室を選んでみました。自分が苦労したことを
なるべく子供にはさせたくないという思いがあり・・・

そうですね・・子供同士のやりとりまで想像が及びませんでした。
もっともだと思います。とても参考になりました。

よく考えてみます。ありがとうございました。

• 0